オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔も見たくない親

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

顔も見たくない親

nano313109
2003/05/12(月) 23:28

先日、親戚の結婚式があり両親と出席しました
普段なかなか会えない他の親戚に逢えるということもあり
すごく楽しかったのですが、それでも気を使いすごく疲れもしまし

そして問題は終了後に起こりました
父親がかなり酔っ払ってしまい、でも電車の時間は迫っていて
急がなければいけないのに母は駅までの行き方を知らないし、で
母は父を支えながら、私は自分の荷物の他に
皿5枚等が入った引き出物の袋を2つ持って
乗換の切符を買ったりしながらどうにか電車に乗ることが出来まし

その間も父は一人気分良く酔っているわけで、さらに腹が立ちまし

その上、両親は東京で一泊することになってたのですが、
ホテル迄母一人で行けない為、私が付いていくというか連れていく
話しになりました
しかし、私は連休明け仕事が忙しくて睡眠時間が3日間連続4時間

長時間の移動もあったりでかなり疲れていました
結局東京駅で別れましたが、もう情けないし、ツライし、で涙が止
まりませんでした

そして次の日、久しぶりにゆっくり寝たものの重い荷物のおかげで
筋肉痛に苦しみ、
しかも疲れも重なり散々な一日になりました
にも関わらず両親は一日観光を楽しんで帰ったようです
こっちはこんなにツライのに!と、ヘラヘラしている親から電話が
来ても
とても話す気にはなれませんでした

こんな親~と思ったのはこれが初めてではありません
以前、親子揃ってお世話になっていた方のお葬式でのことです
火葬場で待っている時、帰りの電車の中ですればいいことなのに
地元の祭に出るか出ないかみたいな話をしたり
母は斎場で姑さんがいなくなるしね、と亡くなって良かったような
口ぶりで
40才過ぎの独身の息子さんの結婚について話したり、
私と2人だけならまだしもすぐ前にも隣にも近所の人とかいるのに
非常識過ぎる!と親ながらも軽蔑しました

私の考えは間違ってますか?

  本題はどこですか?

鷲嵐
2003/05/13(火) 01:27

投稿にある最後の一文の
>私の考えは間違ってますか?
というのは、本文中の何をさしているのですか?

色々ご両親に対するご不満があるようなのは
よくわかりましたが、結局どこがnano313109さんの
お考えなのか、どういうことをお尋ねなのか
わかりにくく思いますが。

頼りにならず非常識であるとnano313109さんが
思っている両親の顔も見たくないということは
わかりましたよ。

nano313109さんがそのように感じているとしても
そのご両親がnano313109さんを育てあげたのでしょうし、
もうちょっと違う気持ちで接したほうがいいのでは?
でなければ、nano313109さん自身も客観的にみると
大人げなく非常識の仲間入りをしそうですね。

スタッフへ連絡

  率直な感想

ゴリエ644
2003/05/13(火) 02:52

非常識・常識云々はさまざまなので書きませんが、
色々と書かれていたケースを読んでみて、
私だったら「顔も見たくない!」というほど怒りはしないですよ。
冠婚葬祭の席だとそうゆう話よく聞きますし。

もしかしてnano313109さんって、
すごく人の目を気にする人なんでしょうか?
「両親が非常識」というより「私がかっこ悪い(はずかしい)」
と思われるように感じました。
それって=(イコール)ご両親のことを
恥ずかしいと思ってるのかな?(違ってたらごめんなさいね)

まだお若いんでしょうか?
だとしたらわからなくもないんですが、
少なくともあなたを生んで育ててくれたご両親ですよ?
親であってもやっぱり人間だから完璧ではないだろうし、
ただ「非常識だから」という理由で
親を軽蔑するのはどうか?と思いました。

スタッフへ連絡

  多分

μαο
2003/05/13(火) 03:11

nano313109さんは、潔癖な部分があるのだと思います。
潔癖といっても、この場合、「俗」に反する語として。

人間酔えばだらしなくなるし、
人が亡くなっても笑い話したり、
そういうものだと思います。
でもそれが、理想とか尊敬の念を投影したい「親」であると、
余計に嫌悪感を覚えてしまうのではないでしょうか?
特に若いうちは、若さゆえの正義感も手伝って、
そういう気持ちが起こりやすいと思います。
(お年を知らないのにゴメンナサイ)

決して、nano313109さんが間違ってるわけでも、
ご両親が間違ってるわけでもないと思います。
ただ、顔も見たくないのであれば、
自分の気持ちに素直に従って、
暫く距離を置かれてもいいのではないでしょうか?
いつか(お互い)理解できる時が来るかもしれないし、
そこまで至らなくても、また違う考え方をするように
なるかもしれないし・・・
状況が変わってしまうこともありますよね。

そうは言っても諸事情でそうもいかない場合もあるだろうし、
もしかしてそれで後悔することもあるかもしれませんが、
どちらが黒か白か、自分が間違っているのか、と、
思いつめなくてもいいと思います。

ただ単に、他人の常識から見て
自分が間違っているか否かの意見が聞きたかった、
ということでしたら、的外れでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  無理に

りねっと。
2003/05/13(火) 08:27

好きになったりする必要もないのでは?

間違ってるかいないかはわかりませんが、
自分の親でも合わないってことあるし、
離れてるほうが楽だったりします。

今はそうとしか思えないのだったら、
そのままでいいのでは。

スタッフへ連絡

  そういう時もあった

nobb
2003/05/13(火) 09:10

nano313109さんはきっとまだ、お若い方なんですよね?
私も昔はそういう感情を持った事、あります。
子供の頃は親は厳格で、完璧なものと思っていた。
それが自分が社会人になり、親のすることが時には
違うんじゃないの?って思うことも出てきました。
でもその頃は親もまだまだ元気で、正面衝突でケンカ
したりもしてました。

でも今は自分が30代になり、もっと親は老いてきて、
親の恥ずかしい面や弱い面を見ても、腹立ちではなく
少しせつない気持ちになります。
親が年を取っていくのを見るのはなんだか哀しくて、
これからは自分が面倒見てあげなくちゃ、
優しくしてあげないとなぁ、っていう
少しせつない気持ちになります。

nano313109さんのご両親はまだまだお元気で羨ましいです。
でもきっと誰でも老いていくものですから、
ご両親の力が少し弱くなった時、戸惑いもありますが
優しくしてあげて欲しいなと思いました。








スタッフへ連絡

  私だったら・・

ちゃちうさ
2003/05/13(火) 09:44

こんにちは。
私の場合、nano313109さんが挙げている内容には多分腹も立
たないと思います。
酔った親を酔っていない娘が介抱するのは当然な気もします
し、荷物を持てない人の分を持てる人が持つのは当然だと思
いますし、親がホテルまで行けないなら送ってあげるかタク
シー拾ってあげるかすると思いますし。。。

仕事があって睡眠時間がとれなかったのでイライラする事も
あるでしょうが、ほっておく事もできませんしね。

でも、もし私がいい加減にしなさいよっと本当に腹が立つ事
あれば例え親でも注意しちゃいます。
今は、顔も見たくないのかもしれませんが、時が解決するの
ではないでしょうか?
その時に「あのときは大変だった」と話してみては?

客観的に聞いて、nano313109さんのご両親が非常識だとは思
いませんでしたよ。
でも、nano313109さんも大変だったんだろうなぁ・・とも思
います。

スタッフへ連絡

  もう少し大人に

penny001
2003/05/13(火) 12:31

ハッキリ言ってnano313109さん、子供ですね。
私にはホテルまで送ってあげなかった事の方が驚きです。
仕事が忙しく疲れているのは分かりますが、自分の事だけしか考え
ていないのでは?たとえお父さんが酔ってなくとも、最初から2人
をホテルに送るべきでしょう?
親が非常識!って言うよりも、貴方がもう少し大人になって思いや
りをもつべきだと思います。
ちょっと辛口になってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  家族は選べないから

afurousagi
2003/05/13(火) 15:35

友人のご両親が立派な人だったりすると、つい自分の親と比べてし
まったりしてがっかりするのかもしれませんね。

確かに、私も外ではきちんとしていたい・きちんとした人に見られ
たいと考えるほうなので、お気持ちはわかります。
それにご両親は地方在住のようですから、一人で東京に住んで頑張
っているnana313109さんにとって、自分のテリトリーでみっとも
ない振る舞いをされたくないお気持ちもあったから、ホテルまで
付き合いたくなかったのかな?という気もします。
疲れていたことももちろんでしょうけど。
ホテルって、大抵の人はかっこつけてますからね(^^;

ご両親はあけっぴろげな性格なんですね。それが時と場所を考えて
くれないから許せないのかな。
でも、それは変えられないですよ。nana313109さんが生まれる前
からそうなんですから。

逆にご両親にとっても娘の性格は変えられないんですよ。もっと
おおざっぱな性格になって欲しかったと思っているかもしれませ
ん。親の思うままの人間には育たないんですから。

親もnana313109さんも完璧な人間じゃないから、気に入らないと
ころは注意するしかないし、別の価値観を持った人間だから受け入
れるしかないと思います。
自分が親に似たくない点は、真似しないようにすればいいだけです
からね。

もう一緒に住んでいないなら、めったに顔を見なくてすむんですか
らほっときましょうよ。
結婚したら、年に1~2回程度しか会わないこともあるし。
他人に迷惑をかける行為じゃないから、可愛いもんじゃないです
か。元気でいてくれてるだけでも、nana313109さんに迷惑かけて
ないんですよ。
気持ちもわかりますけど、ご両親の性格はこういう人なんだって
受け入れたほうが楽になれると思いました。

スタッフへ連絡

  心に余裕がなかったのですね

はぬお
2003/05/13(火) 23:08

私はお葬式の時のお話はともかくとして、結婚式帰りの出来事に関
しては全くご両親が非常識だとは思いません。もし自分だったらと
考えてみても「顔も見たくない」とまで怒ることはまずないと思い
ました。
たまたまnano313109の生活にも心にも余裕のない時だったのでそ
う感じてしまっただけなのではないでしょうか?もし余裕のあると
きだったらもっと優しい気持ちを持てたと思いませんか?ご両親の
生活とnano313109さんの生活は違うものですし、ご自分が疲れて
るからといってご両親に腹を立てるのはお門違いかなと思います
よ。確かに「こんな疲れてる時に限って・・・(T_T)」と思ってしま
う気持ちは分かりますが。。。自分の事情で人に当たるのはよくな
いですよね。

スタッフへ連絡

  大人になりたいです

nano313109
2003/05/13(火) 23:45

現時点では頭に血が昇っていて思うがままに投稿したのですが、
落ち着きつつある今、どうにか許せるかなあという気がしてきまし

また、大人気なかったなあと反省もしています。

間違っているかいないか―はこんなことで怒った私と
後半の内容についてです
今から思えば前半については間違っているんですよね
(っていじけてる時点で子供なんでしょうね)
言い訳にしかなりませんが、本当にあの時は立っていることも
座っていることもつらかったです
ホテルは家とは逆方向で、1秒でも早く家に帰りたくて
横になりたくて、そのことしか頭にありませんでした
自分勝手ですね、確かに

ただ後半の内容については、間違っているとは思いません
内心思っていたとしても、口に出して良い事と悪い事、
良い場所と悪い場所があると思います

いつまでもこだわっていても仕方ないので、
でもいつか冗談交じりにでも言ってやろうか?!なんて思ってます

この件以外でも子供だなあと思うことが多々あります
こんなことも軽く流せるような大人になりたいなあ、と
思ったりすることもしばしばです
どうしたらなれるんでしょうね 自分で探すのであって
教えてもらえるようなものではないことは分かってますが
最近よく考えている事です

今年の夏は冷静になれるように帰らずに過ごそうと思います

スタッフへ連絡

お葬式の時のお話については、確かにその場でするべきでない話だ
ったかもしれません。
だったらその場で「ちょっと、そういう話はここではやめときな
よ」と注意できなかったのですか?

>でもいつか冗談交じりにでも言ってやろうか?!なんて思ってま
>す

今からでも、別に冗談交じりでなく、「ああいう場であの話はよく
なかったと思う。気をつけた方がいいよ」ときっぱりはっきり言っ
てあげればいいと思います。

家族だからこそはっきり文句も注意も言えると思うので、自分の胸
の内に溜めて怒っていないで、(結婚式の帰りのことも含めて)は
っきりぶつけてしまえばいいのでは?

スタッフへ連絡

  もっと吐き出していいと思う

はぬお
2003/05/14(水) 11:13

昨日レスさせて頂いたのですが、後半の内容についてはあまり触れ
なかったのですがこのお葬式での一件については私も場所をわきま
えて欲しい!と思ってしまうと思います。そして両親にその場でも
帰ってからでも注意すると思います。
☆まおさんがおっしゃってることそのままだと思うのですが、もっ
と胸の内で思ったこと、感じたことを吐き出していいと思います。
家族なんだから。こんなことを軽く流せないnano313109さんが問
題なのではなくって、それを自分の心の中だけで消化しようとする
ことが問題なのではないでしょうか?「いつか冗談ぽく」ではなく
てそう感じたときにそのままの感情を伝えていいと思います。
家族だけに言えることではないですが、そういうことって相手に伝
えなくてはただの一人相撲になってしまいます。もしかしたら伝え
てご両親もnano313109さんの感じてることを理解してくれるかも
しれませんし。
結婚式での帰りのことも一言「疲れてるからタクシーでホテルまで
行ってくれるかな?ごめんね」って言えば済んだことかもしれませ
ん。
今まで率直に言い合える関係でこなかったとしたらそれを変えてい
くのって難しいことかもしれないけど頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  時間を置いてみたら

asu-ka
2003/05/14(水) 22:04

気持ちも変わると思いますよ。
だいぶお疲れのようですしね。
余裕がなかっただけなんじゃ?
ゆっくり休んで落ち着いて、
ちゃんと帰ってあげた方が良いと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR