オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お礼の常識

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お礼の常識

ビオレママ
2003/05/12(月) 17:45

はじめまして。ビオレママと申します。

この土日婚約している彼と大ゲンカしてしまいました。
原因は母の日の贈り物です。
私と彼はこの4月に結納を交わし、彼母にもこれからも色々とお世
話になると思い、今回初めて母の日を送りました。
日付指定で土曜にしていたのですが、届いたわよ~という電話くら
いはいただけるのでは、と楽しみにしておりました。
10時過ぎに電話がなり、もしかして、と思いでてみると、彼姉か
らで、「彼にかわってください」と言われたので、そのままかわり
ました。それで彼が電話を切った後、「届いたらしいよ」と。
「えっ?」と思い、「お姉さんがそういったの?」と聞くと、どう
やら電話口で彼母に交代していたようで、彼母がそういったそうな
のです。

なんだか、とても悲しくなってしまって・・。
お礼を言って欲しくておくったわけではないのですが、私が電話に
でているのに、わざわざ彼にかわって、しかもかけてきたのは彼姉
だったのに、いつのまにか彼母にかわってるし・・。
そんなにイヤだったの?と思ってしまいました。
そういえば、去年のクリスマスにカードを送ったときも、着いたと
かありがとうとか何もなかったし、その直後お会いした時にも、あ
の時はありがとうみたいなことは全然ありませんでした。

そういう人なのだろうと思うのですが、ちょっとあまりに悲しかっ
たので、彼にそう伝えたらけんかになりました。
彼は6:4で私が悪いというのです。
順応性がないと。

そうなのでしょうか?
まだ婚約の段階なのですが、彼の両親とうまく付き合っていけるか
自信がなくなってしまいました。

テーマ:
タグ:  クリスマスママ贈り物電話4月

スタッフへ連絡

  母の日

kikyou
2003/05/12(月) 18:08

色んなトラブル(?)がありますねー。
ところで未来の旦那さんはあなたのお母さんに
母の日のプレゼントをしたのでしょうか?
もししてないとしたらそんな偉そうな事言われてもね。。
女だけがしなきゃいけない行事でもあるまいに。

ビオレママさんからのプレゼントだとはっきり
わかる形になっていたのでしょうか?
名前の明記などがないともしかしたら息子からの
プレゼントだと勘違いしたのかも。大抵の親は自分の子から
貰うプレゼントの方がうれしいですからね。
何も書いてなければ自然にそう思って、彼に
お礼を言ったのかもしれません。

お義母さんも何を考えてるんだかわからない人だけど
私がそれ以上に理解できないのは彼ですけどね。
普通その場で「俺からじゃなくてビオレママからの
プレゼントだからビオレママにお礼をいいなよ」と
電話を替わったりするものだと思いますが。

順応性がないって・・・???
何に対して?そんなお義母さんのやり方に対して?
非常識な人に対して順応する必要などないと思いますが。
お礼は本人にするべきもの。でしょ?
そのお義姉さんもよくわかりませんねー???

ま、プレゼントしても喜ばない人にあげてもつまらんので
これからプレゼントはなしにしてはどうでしょう。
その彼、お義母さんとあなたが喧嘩になった時
あなたの味方をしてくれるか甚だ疑問ですね。

結婚は2人だけの問題ではないですから、
親類関係もよく見極めて慎重に事を運んでくださいね。

スタッフへ連絡

  送り主は

ビオレママ
2003/05/12(月) 18:39

kikyoさん、お返事ありがとうございました。

送り主は私の名前にしてあります。
ちなみに彼はうちの母には何もしていません。

正確には彼母は彼に「届いたと言っておいて」と言ったそうです。
なぜ直接言ってくれないんですかね・・・。

順応性がないのは私だそうです。だから6:4で私が悪いのだそう
です。
もう本当になんだかいいようのない悲しさです。

こんなことを言ったら批判をかうかもしれませんが、いっそのこと
母の日ごとなくなればいいのにと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ひどいですねー・・

ちゃちうさ
2003/05/12(月) 18:38

こんにちは。
それは、かなり寂しいですねぇ。
義理母さんには、ビオレママさんからだというのが伝わった
んでしょうか?
でも例えば息子から毎年何も送られていないのに、結納かわ
した後に送られたとなれば大抵分かりますよね。

第三者の意見としてはビオレママさんは悪くないですよ。
おごってもらったのに「ごちそうさま」も言わないという状
態だし。礼儀がなっていませんよね。
彼のご家族の事をこんな風に言ったら、ビオレママさん複雑
かもしれませんが(ごめんなさい)。

私としては、毎年毎年高価じゃなくても送り続けてあげた方
がいいんじゃないかなぁ・・と思いますよ。
もし彼を通して「あまり花とか興味ないみたいだし、もうい
いよ」と言われたらやめた方がいいと思うけど。
今回は照れていた・・としても大の大人がねぇって感じです
が(^◇^;)

私も来年から義理母と義理父に送ることになりそうです。
義理母にはお花。義理父にはお酒になると思うのですが、何
だか緊張してきましたf(^ー^;
気持ちを送り続ければ、なんらかの反応が今後くると思いま
す。
義理父の日に再挑戦です!頑張ってください!

スタッフへ連絡

  非常にシャイな方?

ウエルチ
2003/05/12(月) 18:42

すごくシャイなお義母さんなのでしょうか?
電話でうまく話ができないとか。
もしそうだったら、ちょっと変わった人と思って
許してあげてほしいです・・・シャイ人間代表として。
(まあ、シャイでも私ならがんばってお礼言いますが)

でも、彼の態度がよくわかりませんね。普通なら、
「うちの母親、話下手だから、君に直接
お礼も言えないんだよ。いい年して、ごめんね」
とかなんとか言ってくれてもいいと思うのですが。

スタッフへ連絡

  びっくりしました

*STAR*
2003/05/12(月) 19:06

ビオレママさんの投稿を読んでビックリしました。

なぜ一言お礼が言えないのか、
なぜ彼から「順応性がない」と言われなければいけないのか
全くよく分かりませんね。。。

世の中いろいろな姑さんがいると思います。
嫁・姑でぶつかることも多いと思います。
そんな時に旦那がどういう態度をとってくれるのか…
それが大事だと思います。

婚約者である彼に「自分のどの辺りが順応性がないのか」と
ビオレママさんが納得するまで
話し合ってみてはいかがでしょうか?

第三者である私からすると
婚約時期に将来のお母さんとなる人へ気遣いの出来る
ビオレママさんは素晴らしい方だと思いますよ♪

スタッフへ連絡

 「小学生じゃないんだから、電話位自分でかけてこい・・・」
とお母さんの行動を思いました。(お姉さんもちょっと・・・
ですよね)

 我が家の場合、弟が結婚前の母の誕生日、(2人で選んだとは
判るのですが)彼女の名前でプレゼントが届き、母がこそっと
「(独身時代)最後のプレゼントだったのに弟ではなく、彼女
から届いた・・・」とガッカリしていました。
母にしても結婚式前にして複雑な思いなんでしょうね・・・私は
母に「くれぐれも結婚するまで(彼の両親に対して)でしゃばった
行動をするな。男親とは言え子供の結婚は複雑な想いがあるの
だから」と言われていました。(ので、何もしませんでした)
 
 でも、お母さんよりも彼の態度が気になりました。今後
ビオレママさんをフォローしてもらわなきゃいけないのに・・・
「(彼の)言動にショックを受けた」事は伝えても良いと
思います。

スタッフへ連絡

  もしかしたら

ハイビ
2003/05/12(月) 19:17

ビオレママさん、お気持ちお察しします。
一言欲しいですよね。
ところで、どんな物を送りましたか?
もしかしたら、あまり趣味が合わなかったのかもしれません。
気に入ったのなら、直接お礼を言いそうですが。
「こんなの欲しかったのー」
なんて・・・(^^;

クリスマスカードも、あまり馴染みがないのでは?
宗教の違いとか。

そういう方だと割り切って、贈り物を続けるのはどうでしょ
う。

スタッフへ連絡

  うちもそうですよー

苔桃
2003/05/12(月) 19:30

義両親に何か贈っても、お礼の電話もらったことないです。
お礼が欲しいわけじゃないですが、届いたかどうかわかんないじゃ
ないですか。だから最初はむっとしましたけど。
今は「そんなもん」って思うようにしました。
もともと、義両親とお話しするのは得意ではないので、連絡くれな
くてラッキーぐらいに思うようにしました。
これが順応性っていうのかどうか分かりませんが。
常識非常識で考えてもしょうがないです。だってこういう常識って
本当に個人差があるんですよ。
でも、自分に子どもができたら「お礼はちゃんとしましょうね」っ
て教育はしたいと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  順応性ってどんな?

tamomi
2003/05/12(月) 19:54

おつらいですね。
誰でもプレゼント選ぶときって
「喜んでもらいたいな」って気持ちなのに。
お察しいたします。

ところで「彼と大喧嘩になった」とのことですが
その際に彼の言う「順応性」について質問されましたか?
彼の家庭でいうところの「順応性」って何なんでしょう。
プレゼントをもらってもお礼をいわないこと?
結婚前に息子の妻となる人とは交流したくないこと?
彼の家庭の常識がなんなのか、聞いてみてはいかがですか?
彼が母親を庇ったということは
彼としてもそれが理解できる常識なんでしょう。
今後のためにもそれを聞いといたほうがいいと思います。

それぞれの家庭における常識ってありますからね。
ほんと、難しいと思います。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  大目にみていいんじゃない?

BETTY BLUE
2003/05/12(月) 20:05

おー、なんか婚約時代を思い出しました。
私も結婚してますが、同じようなことありましたよ。

彼のお母さんは、婚約時代に、電話などで直接お礼を言ってきませ
んでした。お礼はいつも、手紙・・・。
私の実家に対しても同じでした。私達家族は、「手紙をくれるぐら
いなら、電話で一言お礼言えばいいのに・・・。」と思ってまし
た。
それで、主人とそのことでもめました。

で、だした結論は、「自分達のやり方を強要することは出来ない。」
ということ。私の家族、彼の家族、それぞれに今までのやり方があ
るから、お互いの両親のやりかたに文句をつけるのはやめようって
ことになりました。

ビオレママさん、きっと一般常識では、あなたのほうが大人だと思
う。でも、彼も彼の母親もずーとそのやり方できたわけです。
今急に、「それはおかしい!」と言われても、なんか否定された気持
ちだけ残るのではないかな。
自分の時もそうでした。結婚前は、お互いにさぐりあっている時だ
から、ここは大目にみてあげてもいいと思うけど。
何かを変えていくのなら、結婚式もすんで、お互いの関係が出来て
からの方がいい。そのほうが、受け入れてもらいやすいから。

ちなみに現在、彼の母親は、結婚後は電話をくれるようになり、主
人がそばにいても私と主に話をします。何か言ったわけではないけ
れど、自然にそうなりましたよ。
いまだに、手紙もくれるけど。
こんな例もあるということで・・・。

スタッフへ連絡

  すいません。ヨコですが・・・

あんとむ
2003/05/12(月) 22:27

 私は電話より手紙の方がお礼として丁寧だと教わったので
何かを頂いたときのお礼はなるべく手紙か葉書にしてきました。
電話より直筆で感謝の気持ちを書いた方が気持ちが伝わる、と。
もちろん親しい仲なら電話で済ますことも多いですが。

それって、おかしいと思う方もいるんですね・・・。
本当に各家庭それぞれなんですね。
いちおう、私のように教わってきた人間もいるということで。
(ちなみに20代で関東在住です)

スタッフへ連絡

  同じく

おひたし
2003/05/12(月) 22:34

私もあんとむさんと同じく教わりましたよ
早さは無いけど、より丁寧にと手紙を送っています

こう考えると電話と手紙の使い分けは難しいですね

スタッフへ連絡

  私もそうです(横すいません)

はぬお
2003/05/12(月) 22:46

私もBETTY BLUEさんのレスを読んで、
本当に育ってきた家庭によって常識って様々だなと思いました。
私もあんとむさんと同じく、電話なら簡単に済ませられるけど
直筆でお礼状を書く方が丁寧なやり方だと教わってきて、
頂いたその日のうちに手紙や葉書でお礼状を出すのが常でした。

ビオレママさんのお義母様や義理のお姉様の対応は
確かに子供じみていますよね。私の中の常識でいえば、
ビオレママさんには何も非はないと思います。
それに対して6:4でビオレママさんが悪い、
順応性がないと言い放った彼の考えが理解不能です。
プレゼントを贈ってくれた相手に対しては、
プレゼントが気に入ろうが気に入らないだろうが、
その気持ちに対して「ありがとう」っていうのは当然ですよね。
その辺の感覚がない家庭だとしたら悲しいですね・・・。
よく分からないけれども、彼は
お母さんやお姉さんにすごく可愛がられて育ったのでしょうか。
息子を持つ母親としては普通にある感情なのかもしれませんが、
ビオレママさんに対して嫉妬心があるのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  言われてみれば、そうですねー。

BETTY BLUE
2003/05/13(火) 20:11

なるほど、言われてば、電話よりもまずは手紙という考え方もある
のですね。
自分の家のやり方に慣れてしまっていて、意外と気がつきませんで
した。なるほど、勉強になりました。

 私の家では、贈り物を頂いたりした場合は、その日のうちにまず
は電話でお礼の気持ちを伝える、ということが常識でした。
宅配などで頂いた場合は、なおさらです。母いわく、「送った側
も、ちゃんと届いているか心配してるもの。すぐに電話で、届きま
したと一報いれるものよ。」と教わりました。
 礼状は、そのあとに送ります。
 何かご迷惑をおかけした時も、同様です。まずは、その日のうち
に電話でお詫びし、後日あらためて文章ですね。

 このやり方に慣れていたので、義母が電話をくれなかった頃、す
ごく違和感がありました。後日、手紙だけいただいても、なんか冷
たい感じをうけたものです。

 今は、義母が、私のやり方にあわせてくれている、ということで
すね。まずは電話をくれるようになりましたから。

スタッフへ連絡

  別れた夫の母は・・・

toppoo
2003/05/12(月) 20:27

私は面と向かって
「こんなの要らない。その分お金で頂戴」と言われましたよ。

良かれとしたことなのに悲しいことですよね。
それから一切辞めましたけど私は。

スタッフへ連絡

  まだ結婚していないから...

miki-neko
2003/05/12(月) 22:51

フリーのほうでも彼ママへの贈り物のスレが立っていたので
レスしたのですが...
私の友人は彼ママに母の日の贈り物をしたら「(結婚もして
いないうちから)嫁気取りで...」と機嫌を損ねてしまい、そ
の後結婚話に進んだ時に反対されてしまって苦労していまし
た。
この子はまだ婚約者にもなっていなかったので、私もちょっ
と...と思ったのですが、他にレスされた方は婚約者のお母様
に贈ったら嫌な顔をされたと書かれていました。

母親のなかには、結婚すると相手の女に息子を取られてしま
うと感じてしまう方もいらっしゃるようなので、もしかし
て、ビオレママさんの彼ママは、まだ正式に義母になってい
ないのに『母』の日のプレゼントを贈られることに違和感を
抱かれたのではないのでしょうか?

でも、ビオレママさんは好意でされたことなのですから、彼
が間に入ってその気持ちを上手く伝えてくれるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  すっきりしました。

ビオレママ
2003/05/12(月) 23:22

本当にたくさんのお返事ありがとうございました。
なんだか、いろんな方が私がうまく言えなかったことをずば
りと言ってくださってて・・すっきりしました。

本当に色々な考えがあるのだなぁと思いました。
私の中でやはり期待しすぎてましたね・・。
確かに結納はしたけど、まだ「母」ではないわけだし。
そういう家なのだとわりきらないといけないですね。

彼とは話し合ってわかってもらえたと思います。
どうやらかなりの鈍感君だったようで、私の気持ちに全く気
づいてくれていませんでした。
でも、これをきっかけに言いたかったことがいえたのですっ
きりしました。

結婚って本当に大変ですね。家と家との結婚と、まさにその
とおりですね。

私としては、誰かに何かを選んで送ったりするのが好きなの
でこれにめげず、見返り(お礼)を期待せず、ただ送ったと
いう自己満足のためだけに今後も続けようと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ひょっとしたら。

からあげ123
2003/05/13(火) 12:35

もう納得されたようなので、余計かな?と思いつつ。
あくまで「ひょっとしたら」なのですが。

電話の件。
彼母は、ビオレママさんが彼の隣にいることを
知らなかったんじゃないですか?
彼姉と彼が電話していて、彼姉がひょいっと
「あ、弟と話しているんだ。出る?」みたいに電話を替わったとし
たら、ビオレママさんがその場にいるとはわかりませんよね。

なので、「ビオレママさんに、お礼を言っておいて」と
伝言したのでは?

クリスマスカードの件も、「絶対に到着して開封した」
証拠はないですよね?
郵便事故で届いていなかったり、ポストの隙間から下に落ちたり。
そう言うことは良くありますよね。

もしかしたら彼母もお礼のお手紙などを書いて出したけど、
ビオレママさんの手元に届いていないのかもしれないし。

あくまで「ひょっとして」なので、正解ではないかも知れません。
でも「彼母は何て冷たいのでしょう」「彼は何てヒドイのでしょう
」と思う前に、
「ひょっとしたらこうだったのかな~」と捉えた方が、
お互い気楽にいられるんじゃないかな、と思いますが、
いかがですか?

彼の言う「順応性」も、「別にいいじゃない、と捉えた方が
いいのに」と言う意味なんじゃないかな~と思ったのですが。
お礼を言われただけ、良いじゃないですか。

スタッフへ連絡

  そうですね・・

ビオレママ
2003/05/14(水) 21:47

彼とは結納が終わった時点から一緒に暮らしているのです
が、確かに私に電話をかわれない状況と思ったのかもしれな
いですね・・。

あとクリスマスカードは彼がお正月に実家へ帰省したときに
確認してくれたのですが、着いていたそうです。

そうですね、ひょっとしたら~?と考えるのもひとつの手で
すね!彼親とのこの関係に早く慣れたらなぁと心から思って
います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR