オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「彼の職業の説明をするなら」のその後です(毎回長文すいません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「彼の職業の説明をするなら」のその後です(毎回長文すいません)

よしよしよしよし
2003/05/11(日) 17:33

皆様こんにちわ。
彼の職業についての説明不足でご相談したよし×4です。
今最悪な状態で寝れないし悲しくてボロボロです。
土曜日従姉妹の家に行きました。その時は何もなかったので
すが帰って何もなく急に深夜起こされ言われました。
(伯父は知らなかったようで従姉妹に聞き、父に話し、彼のこ
とより、私が他の人との結婚をあきらめてると心配し話に来
たようです)
話を聞いていると
「大丈夫だよ。ちゃんとよしを大事にしてくれる人が現れる
よ」
「(私の家は事情があり)そのことでよしに迷惑ががかるよう
なことはしないよ」
「よしには30位までいろんな人を見てもらいたい、いろん
な人お父さんも紹介するから・・・」と、
「え?」って思いましたがちゃんと話を聞き、そのあと私の言
い分を言いました。
彼のこと信じてる。学歴や職業で判断したくない・・・と。
しかし、「別れろ」と言われました。
父は「心の準備が・・・」ではなく、「門前払い」でした。
彼がダメな理由は「今の職業があまりにも不安定」だからで
す。
「性格なんてどうでもいい。」
「そのリストラ・倒産になる確率の問題だ。有名企業と彼の
会社なら後者の方がまずつぶれる可能性が高い」
「どこも不景気だけどまず波がくるだろう。10人未満だし
倒産だ」
「リストラにあった時高卒ならその次も見つからない。見つ
かっても貧しい生活だ」
「スタート地点から不安定なのはよしのその後が心配、途中
どうなるか分からないけど最初は安定したスタートがいい」
「お金がなく、貧しく、必死に働いてそんな苦労はして欲し
くない」
「一緒に働くとしても、子供が出来れば無理だし、よしに両
立はムリだろう」
「18万で生活し、病気になればどうする?」
「結婚して働くなんて」など・・・。
門前払いの理由はどっちみち断るのに来て貰って断ると彼の
プライドがズタズタになるだろう。
そんなことで断られる相手の気持ちになってみろと、
どんなに来て、慣れてきても「結婚」となれば容赦なく切るそ
うです。
従姉妹は昔恋愛で出来た恋人と結婚寸前まで行きました。し
かし破談になりました。
理由は相手の方が会社員だったのですが急に「スノボの選手
で金賞生活する」といったからです。
私の彼の仕事はそれと同じ様なものだと言われました。
とどめは「もしそれでも結婚すれば一族は結婚式には出席し
ない」です。
そこまで言われると悲しくて悲しくて泣き倒れました。
やはり、ゲームのカセットとかを売っている会社だと思った
ようですが、
この前ツリーの説明のようなことを言いましたが
「もっと不況になればまず娯楽から皆お金を使わなくなる。
そうなると娯楽産業は終わりだ」と・・・。
2年半付き合ってるのですが、はなっから許す気はないので
これ以上私の傷が深まらないようにと急きょ唐突に「別れろ」
と言ってきたそうです。

もちろん私はとにかく彼と一緒ならと私の気持ちをと私なり
に言ったつもりです。(あまり覚えていませんが)
「どこの企業だって一緒だ。私の会社も名のある中小企業だ
けど男の人にとっては他より給料少ないが皆最初持ちで頑張
っている」
「私の周りには同じような似たような状態で、そんなたいし
た会社でもなく、旦那さんだけが働いていて幸せそうだ。私
は一緒に働く」
「体力ないが自分で決めた事だし頑張っていこうと思える。
頑張っていこうと思える人がいるから出来る。そのことでど
うなるかなんて先のことまで言われたらきりがない」
「いざと言う時の為に貯金もしている」「貧しくても幸せな
人がいる」「物凄く大事にしてもらっている」
「彼と一緒に幸せになりたい。」「私の気持ちは?」「何故
幸せになれないと言い切れる?」「性格などは必要じゃない
の?」
仕事ものこといいましたしホント沢山沢山訴えました。同じ
こと何度も訴えました。

今日も4時間くらい母との話し合いがずっと続きました。
「もっと早く言っておけば」と言いますが
話を聞いていると「もっと早く言っておけば(知り合ってすぐ
なので)断っても傷が浅かった」と
本当に許す気がないようです。
もちろん話は平行線のまま、
「結婚じゃないけどそりゃ、結婚と言えば最初は反対するか
もしれないけど
それでも逢いに来て徐々に許すものじゃないの?
『転職してから出直して来い!』とか言って転職して・・・
ってちょっとずつ?
そんな譲歩はないの?転職してもダメなの?」
と言っても譲歩もなく
「『OK』か『NO』のどっちかしかない」と一切許す気が
ないようです。
(高卒なのでたいした所に勤めれないと思っているようです)

まとまりのない分で本当に申し訳ありません。
ここまで言われて、もう先がないように思えて何がなんだか
分かりません。
こんな経験ははじめてなのですが反対とはこんなものです
か?粘っていけばいいのでしょうか?
両親が心配してくれる気持ちは分かりますがそこまで不安定
なのでしょうか?
そんなに性格は、はなから見る気がないし何を言えばいいの
でしょう?
甘えかもしれませんがもし良ければ何か下さい・・・。

  大丈夫ですか?

あやさま
2003/05/11(日) 20:51

なんだかとっても混乱してしまってるようですね。
ご両親の考えはそう簡単には変わらないと思います。
やこやこちゃんさんのレスにもありますが私の親友はもう2年近く
毎月2回程彼と一緒に実家に行ってますが今年に入るまで門前払い
だったのがやっと家の中に入れてくれるまでになりました。
まだ話も聞いてくれず席を外してしまうそうですが進展があったと
親友が泣きそうな顔で電話してきました。
何年かかっても絶対「お前の選択が間違ってなかった」と言っても
らえるまで二人で頑張ると言ってます。
選択肢はいろいろあると思います。
困難を乗り越えても彼と一緒にがんばるか、泣いて泣いて諦めるか
どちらが幸せになるのかは誰にもわかりません。
後で後悔することないように自分の気持ちをもう一度見つめ直して
みたらいかがですか?

スタッフへ連絡

  大丈夫ですか?2

NAGISANAGISA
2003/05/11(日) 21:24

よしよし~さんこんばんは。
大分ショック状態みたいですね…。大丈夫ですか?
よしよし~さんのおうちは、私の家よりも堅い(?というかきちん
としたかな?)おうちみたいなので、親戚関係の事はうちでは話は
出ないのですが…。
読んでみてやっぱり似たようなことを最初は言われましたね。
高卒で今の仕事が不安定だ、というのはまさにそう!!
ショックでもあるし、物凄く悔しいですよね!!
私も色々考えてしまって、何かためになりそうなことが思いつかな
いんですが、その気持ちがすごく想像できるのでレスしました。

スタッフへ連絡

  昨日夜も話しました

よしよしよしよし
2003/05/12(月) 10:55

あやさまさん、NAGISANAGISAさんお返事有難うございます。

考えるより涙が止まらなくて昨日の夜も父と話したせいでまだ混乱
しています。
母が「平行線のままで」と父に言うと
何を考えてるんだ?と言わんばかりのきょとんとした顔で「はぁま
だ平行線のままなの?」
ではじまりました。(昨日話した所なんですけどね。
そんなに職業が気に入らないのなら転職すれば…とわらにもすがる
思いで
「転職しても?」「お父さんの気に入る仕事に入れても?(コネに
なりますが)」「何か資格をとっても」等色々言いましたが
「よしは何度も何度も同じこと(彼と上手くいこうとすること)聞
くね?」と言われ
「転職しても絶対に許さない。Aさん(彼)自体でお断り」と強い
口調で言われました。しまいには「そんなにAがいいのか?!」と
言われる程です。

3日位たったら彼と会ってからの自分の気持ちを話したり、
(ダメな自分でも自信がもてた。とか友人にも「いい人見つけた
ね」と言われたとか)
いつもと同じことしてるのに心の中が空っぽとか言ったり
一応見合いでもだんだん好きになり結婚したようですが
ムダかもしれませんが「母が大卒じゃなかったら好きじゃなかった
はず無いでしょ」とか言おうかと思います…。
父の周りには気持ち悪いほど高学歴、高収入の輩しかいないのもな
かなか痛いものです。
この際関係ない、それより仕事がと思ってる父には無意味な話なん
でしょうが。
それに父なら「大卒じゃなかったら好きじゃない」とかいいそうで
すが

私は彼とは別れたくありません。
でも元々悲観的な考えで、今逃げたい気持ちで一杯で私の中では
1.彼とはこのまま付き合っていくが、結婚は誰ともしない。
2.どっちみちあそこまで言われるなら家を出て行く。結婚はいわっ
てもらわなくって結構。
ですが
1ならこれも結構忍耐力要りますよね。一生会社にいる予定だし
2なら母に一族からの非難があり苦しみを味合わせてしまって、し
たくないですが(昔もあったようです)
どっちかと言うともう一人で消えたいくらいです。
いけない事だと分かっているのですが、それに母が悲しみ非難され
ることも。
今日彼と逢うので父らの反応をいい、それからもう一度彼の気持ち
を聞きどうするか決めてみます。いえ、答えは出てるんですが…苦
しいですね・・・。

ちなみに話し合い中
今は汚いと思うのですが母は「この頃寝れない」と言ってたり私に
「大丈夫?」とケアしてきたり
父は持病のめまいが発生した治らない、一睡も出来ないといってき
ます。
「それはこっちも同じだ。そっちの苦しみは一瞬、私の苦しみに比
べたらマシ」とののしりました。
ののしりはやっぱり良くないですか?
傷つけたくないし、倒れられたら何を言われるか分からないので困
るのですが
父ははじめて存在を言った時、優しい口調で「学歴で差別しない」
とか何も気にしてないかのように
「うん、うんそうかー」聞いてたのに、それははなっから嘘で騙し
て聞き出し、
「忙しいからなぁ」とか言いながらその時から「この男は絶対にダメ
だ」と思っていたらしく我慢できなくて。

☆NAGISANAGISAさん
NAGISANAGISAさんの彼氏さんのことはお父様に反対されて(派遣
だと言われてたんですよね)
どのように反論されたのでしょうか?別れろとは言われなかったの
ですか?
嫌な思い出かもしれないのでもしよければ教えて下さい。

☆あやさまさん
あやさまさんの親友の方のお話読ませて頂きました。
私は短卒なんですが同じようなことを言われています。
2年でやっと家の敷居をまたげたんですね。いろいろ彼と話し合い
ます…。

スタッフへ連絡

  なんともいえませんが

杏華
2003/05/12(月) 12:48

あまりにお父様ががんこそうで、なんともアドバイスしがたい
のですが、よしよしよしよしさん、心を壊さないでくださいね。
ちょっと心配になってきました。

たぶんご両親の心配は娘に幸せになってほしいということ
なのでしょうが、高学歴、一流企業なら必ず幸せになれると
いう考え方でとらわれきっているようですね。
そんなことあるわけないのに。
確立で言えば「生活には困らないであろう」とはおもいますが
「幸せになれる」とはいえないとおもいます。
そこをごっちゃに考えてらっしゃるとおもうんですよね。

ごめんなさい。わたしには解決策といえるものはありませんが
身内でも友達でも見方になってくれる人が身近にいると
いいですね。本人同士で話していると信用ならないことでも
人伝いに聞くと信じてしまうという傾向が人間誰しもあると
おもいますので。(うわさや評判って、そうやって広がり
ますよね)

スタッフへ連絡

  あらあら

たんきい
2003/05/12(月) 12:51

どうも、よし×4さんこんにちは。
たいへんな週末でしたね。

すっごい基本に戻って聞いてしまいますが、よし×4さんは一
人っ子なのですか?
年齢は?

よし×4さんの投稿を読んでいると、ご両親の執着ぶりもなかな
か手ごわいけど、よし×4さん自身もなんだか切羽詰まった様子
だなーと思いまして。
なんでそんなに「結婚結婚」て言うのかな?って。
子供がお腹にいるわけじゃないですよね??


>1.彼とはこのまま付き合っていくが、結婚は誰ともしない。
>2.どっちみちあそこまで言われるなら家を出て行く。結婚はい
わってもらわなくって結構。

このふたつの選択肢なら、今は「1」でしょう。
「結婚は誰ともしない」なんて意地になって自分の今後の人生を
縛る必要はないと思いますが。
私なら、「彼とはこのまま付き合って行く、当面結婚は意識しな
い」くらいで行きたいところです。

うーん、とにかく。
よし×4さん自身も含めた(カレ側を除く)登場人物全てがヒス
テリー状態にあるように見受けられます。

今月中に丸く収めなくちゃどうにかなっちゃうというものでもな
いでしょうから、まぁ落ち着いて。
というのが私からの役に立たないアドバイスです。

カレとは、こんな親や親戚の声は忘れて楽しくデートしてくださ
いね。

スタッフへ連絡

  私の場合は…

NAGISANAGISA
2003/05/12(月) 13:00

別れろ、とは言われませんでしたね。
ただ、父のなかの線引きで、大卒で安定した企業に勤めていて向上
心があって~、というような理想があるらしく…。
高卒ということを強く言われた訳ではないですけど、所詮派遣だか
ら将来不安定だ、という事をかなり口酸っぱく強く言われました。
高卒=いい会社には入れないから、みたいな感じでしょうか。
反論としては、
・彼と同じ派遣会社の人は他にも居て、そのうちの何人かは結婚し
て子供ももうけている。
・高卒と大卒で、給料も違うかも知れないけど、多いに越したこと
はないかもしれないが、普通に生活できればいいと思っている。
・私自身は高卒も大卒も関係ない、と思っている。
・いい会社、というのはどういう会社の事をいうのか?
この不景気の時代に何がよくて何が悪いか(潰れる潰れないとか)
なんて、そう一概にはいえないのでは?
等々こんな感じでしょうか。
私もそのときはかなり混乱しながら、というのもあったので実際な
かなか思い出せないんですけど…。
うちの場合は、人柄をみる、というよりその派遣ということで父が
かなり引っかかったので彼と話し合い、このままでは話もよい方向
に進まないのでは、ということで、彼が自分で転職に踏み切りまし
た。
確かに、転職したからと言って父が気に入るか、というのは正直な
んとも言えませんでしたが、とりえあえず動かない事には何も始ま
らないから、という彼の判断でした。
それとうちの場合は、父が九州男児気質、というか母は自分の意見
を言わずに父に合わせる、という家なので、母からのフォローもな
かったです。
それ以降、彼と父は顔を合わせていないので果たしてこれからうま
くいくかどいうか、なんとも言えないんですけどね…。
(私から転職の報告はしましたが、そのとき1歩2歩前進だな、と
言っていました。それ以上望む事があるのか?と思いましたけど)
参考になるでしょうか…?
とりあえず1度彼と話してみたらいかがでしょうか。
彼のことを学歴どうこうで否定するような事を伝えて話し合うの
は、彼に対して失礼だとは思いましたが、私の場合は言葉を選びつ
つぶっちゃけて話してみました。

スタッフへ連絡

  がんばってください

ウエルチ
2003/05/12(月) 14:25

失礼ですが、よし×4さんの文章を読んで、
混乱している状態だからなのか、
どことなく幼さの残る印象を受けました。
ご両親は、長年見てきて、
よし×4さんのことをよくわかっていらっしゃるはずですよね。
そのご両親に、「この娘なら、多少の苦労は乗り越えられる」
という安心感を与えられていないのも反対の原因ではないですか?
私がご両親なら、いまのよし×4さんの文を読む限り、
不安はぬぐいきれないです。「今すぐ結婚するのなら、相当
しっかりした人とでなければだめだ」と思ってしまうでしょう。

ご両親に反論するなら、彼の人柄とかあいまいなものよりも、
「彼の収入はいくらで、私はいくらで、10年後は二人
合わせていくらになるはずで、子供が例えば二人できたとしても
これなら十分やっていける」とかある程度の数字も出したほうが
いいと思います。
あと、学歴が昔ほど重要ではないと書かれたような、
権威ある新聞の記事なんかを見せたり。

『「母が大卒じゃなかったら好きじゃなかった
はず無いでしょ」とか言おうかと思います…。』
については、「そもそもお互いに大卒だったからこそ成り立った
お見合いで、お母さんが高卒だったら出会ってもいなかった」
と言われるのがオチだと思います。

私は、家を出て行くというの、賛成です。
親の保護がなくてもちゃんと生きられる!というところを見せる
という意味でいいのではないでしょうか?
親離れしましょう。がんばってください。

ちなみに、彼はいまどういう心境なのでしょう?
ご両親を説得したいとか、だめなら無理にでもさらっていく
覚悟だとか・・・?

スタッフへ連絡

  何度も有難うございます。

よしよしよしよし
2003/05/12(月) 17:01

皆さんお返事有難うございます。
私は二人兄弟で兄がいますが事情があり一人っ子みたいなもので
す。
私は今年26歳になります。
ウエルチさんのおっしゃる通り私は言動も行動も幼く、他に常識も
並以下だと思います。
両親の態度も電気を消したり、壁に隠れておどかしたりと子ども扱
いな所もあります。
だから「愛など恋等純粋に言え実際の生活のことは何も知らない」
と思われるようです
結婚についてはもちろん妊娠もしていませんし、
何歳までになどの焦りや目標も無く「いつかしたいなー」程度で
漠然とした夢みたいな状態で、考えているようで考えていない状態
です。
(料理してるわけでもなく、知識も無いし、何か起きた時の為と貯
金してるくらいです)
彼は今年27歳で付き合って2年半です。

父は昔彼の存在を言った時に「結婚を考えてるのか?」と聞かれ
「まぁーいつかね。まだちゃんとは考えてないけど」と言いまし
た。
父には
「まだちゃんとは考えてないけど=誰と結婚するかも未定。なら今
ここで反対することも無い」
みたいな感じに取ったのかもしれません。
私は
「まだちゃんとは考えてないけど=彼と考えているがいつかとか具
体的には何も無い。漠然としたもの。」
のつもりでした。
その前に既婚者の従姉妹に思わず電話してしまったんです。
それから連絡が来たんです。(普段は連絡とっていません)
その時に従姉妹に父と同じように「結婚を考えてるの?」と聞かれ
同じように答えました。他に職業学歴を聞かれ
私には結婚が早いと言うことじゃなく彼の職業学歴に対して反対を
匂わす事を言われました。

それで先週の土曜。従姉妹にまた聞かれ、学歴職業から反対され
「別れろ。ムリなら二股でもして」と言われました。
従姉妹らも今まで交際しては反対されを繰り返し、26位の時「別
れろ」と言われ反対され
違う男と見合いさせられたとか言っていました。
何故姉は諦めたのかは聞いていません。
それで、従姉妹が伯父にいい、伯父から父に「どうも結婚するらし
いよ?」といい昨日反対されたわけです。
「何で結婚なのよ。まだちゃんと考えてないよ!顔見せって言った
じゃん」といいましたが
「でもいずれは今の彼と考えるんだろ?!」と
頭の中でははなっから「今の彼とは結婚反対」と思っていた父は
ほっといてもいいと思っていたのがこれ以上期待をさせ、傷つかな
いようにと
「すぐ別れろ。今の彼と付き合っても先は無い(結婚になっても認
めないし未来も無い)
じゃないとずっと一緒にいて思い出が増えていき別れる時辛いか
ら」急きょ言ってきたのです。
それで「結婚結婚」と話が出てきています。
私もいずれ考えているのでこれでは困ると説得したいのですが
確かにもっとじっくり、粘り強くしなくてはいけませんよね…。

多分…ですがいちいち別れたかチェックはしてこないかと思います
が(しかしお見合いは持ってきそうです)
やはりこの先のことを考えたり、どうもっていけばいいか分からず
辛く不安なんです。
母も反対なのですがひとまず先に転職はと言った時にちょっとは躊
躇してくれたし
彼に逢って貰おうかと悩んでいます。
母には決定権も無く、協力も出来ないらしいですがせめてどんな人
かは見てもらえたらと思います。
彼は昨日電話した時は頑張って説得はしたいが、いざとなれば合意
無しで結婚しようと言ってました。

スタッフへ連絡

  すいません続きです

よしよしよしよし
2003/05/12(月) 17:08

たんきいさん
>「結婚は誰ともしない」なんて意地になって
はその通りです…。絶望感からどうどーでもいいわー
でも彼を断ったことは後悔させると思ってしまいました。
こんなこと口にしたらますます子供と思われてしまいますね・・・。
もう少し落ち着いて話していきたいのですが頭無しなのでつい…。

杏華さん
>「生活には困らないであろう」とはおもいますが「幸せになれ
る」とはいえない
そうですよね。
自分や周りはそれで幸せそうなので自信があるかもしれませんが
私には諦めたくない人がいるので生活に困らなくっても幸せなんか
待ってないです。

NAGISANAGISAさんお返事有難うございます。
昔のことなのに思い出して頂き沢山書いて頂き有難うございます。
前に皆さんにアドバイス頂きましたが
確かに向こうの方が仕事のこととかは職業上かなり知っているので
不利、ムダなのかもしれませんが
「ある程度は知ってて将来のことを話している」と認識ではいいか
なと思いまして。

ウエルチさんのおっしゃるように彼の給与と自分の給与で調べたり
したいと思います。
確かに依存してて、私も上記どおりしっかりしていないので
なおさらダメなんですよね。
ひとまず家を出るとしても今はムリだし、はたして許して貰えるか
は謎です。
(事実従姉妹が一人暮らし・・なんて聞いた事無いです。治安のこと
があるでしょうし)
親離れの為には痛い出費ですがオートロックとか女性のみとかの所
ですね・・・。

皆様の暖かいアドバイスや励ましで少しは落ち着ついたつもりで
す。皆様毎回本当に有難うございます。
やっぱり支離滅裂な文で申し訳ありません。
今日は彼と逢い話し遅くなるので話になるか分からないですが明日
からも
酷い言葉が沢山続くのかもしれませんがしつこく説得しようと思い
ます。(何度も聞くと言われました)
しかし一つだけ気になることが
彼は行くと言うでしょうがあります。
彼には特に嫌われたいし、憎いし(彼を紹介してくれた人は憎いと
言っていたので)、二度と来るなと言うつもりでかなり
酷い言葉を浴びせるかと思うと躊躇してしまうのですが
皆様なら逢わせますよね…。もちろんその時は私が守りますが。

スタッフへ連絡

  私だったら

綿実
2003/05/12(月) 18:15

最後のほう、ちょっと混乱してらっしゃるのか
わかりにくかったですが、
彼は会いに行くと言っているけれど、
ご両親(お父様)は、彼が憎いし嫌われたいから、
酷い言葉を浴びせるだろう、ということですよね?

それでも皆様なら会わせますよね、とありますが、
私だったら無理に会わせない、と思いました。

とくに結婚を急いでいるわけではなく、漠然と、
将来的には彼と・・・ということでしたら、
親戚一丸となって意固地になっている今、
無理に引き合わせるメリットってあるでしょうか?
彼の人間性を知ってもらえればもしかして、
という思いがあるのかもしれませんが、
そこまでお父様が頑なだと、公平に人間性を判断するなんて
できない気がするのですが・・・。
少なくとも、今は。
逆に彼とお父様の仲がこじれないか心配です。

とりあえず彼に会わせようとするのはやめて、
彼のことを口に出すのもやめ、今は別れないと意思表示して
彼と付き合いを続けていくのではだめですか?
お見合いしたとしても、無理矢理監禁されるわけではない
し、のらりくらりかわしていくことだってできるでしょう。

今すぐ認めさせたいとよしさんが焦ったところで、
劇的な展開はのぞめないと思うのですが。

スタッフへ連絡

  私も。

たんきい
2003/05/12(月) 19:36

綿実さんの書かれていることに全面的に、力強く同感っ!!です。

結婚を急いでいるのでない今、無理に二人を会わせることなんか必
要ないですよ。
無理にあわせようなんて、お父さん側にしてみたら挑発行為です
よ、そんなの。
彼が会いたいと言ったって私は会わせません。
お父さんのほとぼりが冷めるまでしばらくは日陰の身でいてねって
ところです。

(と書いてみると、私が前に書いたことと矛盾しています? い
や、そんなことはないんですけどね・・・分かってもらえるかな
ー・・・)


よし×4さんはなんでそんなにご両親や親戚に分かってもらいたい
とあがいているんだろう?
それが不思議です。
状況的にはかなーり無理なことは分かりそうなもんだし、第一、よ
し×4さん自身は結婚を焦ってもいないんですよね?

付き合っている人を親に認めてほしいという気持ちは分からないで
はないですけど、もうオトナなんだからさ、いいじゃないですか、
親の承認なんかなくたって。

分からずやの親の言うことなんか、はいはいそのとーりって聞いて
るフリして流しちゃえばいいんですよ。(笑)

末っ子の女の子ということで、ご両親の可愛がり方も尋常でないん
だろうなってことは分かりました。
親御さんのほうが子離れできない状況にあるんだろうなということ
も。
でもさ、よし×4さんはもうそろそろ親の顔色をうかがうのをやめ
ていい年頃ですよ。

この勝負はオトナになったほうが勝ちと見ました。
相手のレベルに合わせて騒ぐのではなく、賢くダマしてやるくらい
の気持ちで臨むのがよいでしょう。
(と、私が親御さんの側なら親御さんに言いますね 笑)

スタッフへ連絡

  子離れできていないのでしょうか・・・?

あおKing
2003/05/12(月) 18:23

いつまでも自分の子供は自分の保護下でしっかりと守ってあげ
ないといけない。そんな考えを持っていらっしゃるのでしょう
か?
それとも、高学歴・高収入・有名企業でないと、お付き合いど
ころか友人の一人にも入れないということでしょうか・・・?

今の時代、そういった価値観は薄れています。
例えば有名な外資系証券会社に勤める東大卒の男性がいるとし
て。多分お父様なら勧めるでしょうね。ご結婚相手に。
では、その会社が不況の煽りで日本撤退、もしくは男性の不手
際でなく株価暴落による膨大な損失による即日解雇(ウソでは
なくありえます)となる場合は、どうするのでしょうか?

どんな出来事にも不慮の事態という事は起こり得ます。某一流
証券会社が倒産したときも、某銀行が破綻したときも予想外で
した。お父さんにとって、よしさんが「何処の馬の骨とも知れ
ない男」と一緒にいる事自体が不慮の出来事なのかもしれませ
ん。
ある意味、自分の理解の範疇・許容量を超えてしまったのかも
知れません。人間、自分のキャパシティ以上のものを理解する
のは努力が必要ですし、価値観外のものを受け入れるのは忍耐
だって必要です。
今まで自分が築いてきたモノが、よしさんの「この人がいい」と
言う一言で壊されるかもしれないと、頑なになる可能性もあり
ます。

本当は一度、じっくり膝を突き合わせて落ち着いて理路整然と
話をするのが一番かと思います。
何が、どうしていけないのか。
ただ、一度ココまで過熱してしまった話は冷却期間を置いた方
がいいかもしれませんね。意地になってしまうと聞く耳も持た
なくなってしまうかもしれませんし。

でも、一人暮らしは自分の生活力アップ、親離れ子離れのため
にも良いかと思いますよ。
離れてみて、悪かったところ良かったところ、どれだけ必要な
のかを確認しあうのも一つの手です。近すぎるからいろんな側
面が見えすぎて、反発するのかも知れません。
一人でもできるわよ!ってところを見せて、これなら大丈夫っ
て安心させてあげる事もできるかもしれませんし。

うまく納まるといいですね。
大丈夫、手取り20万未満の旦那さんの給料だけでやっている若
い夫婦なんて、いくらでも居るんですから。

スタッフへ連絡

  同じような状況にあるものとして…

やこやこちゃん
2003/05/13(火) 00:32

下の方で「彼の学歴が低いこと」を投稿したやこやこです。
そこまで切羽つまっていないものの、状況は似ているので、
よしさんのこととっても気になります。

ただ、第三者として思うのは、皆さんも書いていらっしゃると
おり、
今の状況で彼とご両親を合わせても、よい方向には進まないの
では…ということです。
私の友人でも、学歴差のある彼と結婚をしたくて「まず人柄で
判断して!」と両親と引き合わせたところ、
ご両親が彼のことを面と向かって卑下する発言を繰り返したた
め、
彼のほうが完全に怒ってしまい、泥沼化してしまっている人が
います。
彼女は両親と会うたびに言い争いになり、泣いてしまい、彼は
彼で彼女の両親のことを悪く言ったりするので、彼との関係を
考え直すことも含め、とても悩んでいます。(両親とは、しば
らく彼に関する話をしないことにしているみたいです。)

やはり、今の「聞く耳をまったくもたない」状態で、彼と会わ
せるのは大変キケンなのではないでしょうか…。少なくとも、
よい方向に話が進むようには思えません。

まずは、ご両親に少しでも認めてもらえるよう、「材料集め」
をすることが必要なのではないでしょうか。
それはご両親に対しては、「目に見える形」のものが必要だと
思います。
私の両親には、以前彼との付き合いを話したときに
「基本的に反対。それでも一緒になるというのなら、最低限、
明確なものを提示してもらわないと…」と言われました。
明確なものとは、つまり「お金」です。
これもどなたかが書かれていましたが、
「彼の収入はこれくらいあり、今貯金はいくらある。
結婚資金は私の貯金もあわせればこれだけあるので大丈夫。
生活するにも、二人の収入を合わせてこれだけあるから、
子供が生まれて私が仕事を辞めたとしても、これだけあるか
ら、、、」
と、これから二人で生きてく上で、生活に困って路頭に迷うよ
うなことはない(このご時世なので、リストラとか考え出すと
きりがないですが、とりあえず今の時点では)、ということを
ちゃんと説明することが最低限要求されると思います。

私は、気ままな一人暮らしの身なので、比較的たくさんもらっ
ているお給料もすき放題つかってきましたが、彼とのことを認
めてもらえるように、がんばって貯金をしています。
無駄遣いの多い私が、こんなにがんばって貯金をしてるよ、と
いうことで、少しでも両親に気持ちが伝わるといいな…とも思
いつつ。

もちろん、目に見える形だけではなく、「私は彼といて、とっ
ても幸せなんだよ」ということを知ってもらうことは言うまで
もなく必要なことですけどね。

スタッフへ連絡

  やっぱり

あやさま
2003/05/12(月) 22:19

家を出た見たらいかがですか?
ご両親とも一度距離をおいた方がいいと思います。
一人暮らしをしてみれば良い経験を出来ますよ。
親離れ、子離れが必要だと思います。


スタッフへ連絡

  皆様有難うございます。

よしよしよしよし
2003/05/13(火) 15:16

すいません、質問してる身なのに分かりにくい説明でした。
でもアドバイス、励まし有難うございます。
皆様のおっしゃってる通りまだ彼を逢わす事はやめておきます。
(彼にも伝えました)

昨日彼に逢いました。もう逢っただけで涙が出てくる程でした。
こんな事で泣くなんて情けないので強くなりたいのですが。
彼も父に逢うつもりだったようで
「『幸せにします!』『倒産してもすぐに必死で仕事を探し(私に
は)苦労かけません』とか言い切って話さないとな。
酷く言われ、確かに傷つくかもしれないけど負けないし、人の言う
ことは影響されない。」と言ってたので安心しました。
逆に私はすぐ一人で考え込み落ち込むので心配されました。
皆様のおっしゃったように彼と私の手取りからの生活面を計算し、
これからも貯金を続けて、ちゃんと生活出来る事を父に伝えたいと
思います。

その前に家を出て一人で生活したいです。
今はさすがに言えないのでもっと経ってから言おうと思っていま
す。(今年の冬かに話し、来年の春にと思っていますが。)
仕事もずっと適当に過ごしていて、雑用みたいな要るか要らないか
のような仕事だったのですが
結婚後続ける事に賛成な直属の先輩にやる気を見せて
色々役立つことを教えて貰おうかと思います(出産後に復帰できる
ほど必要な人材に慣れたらいいですが)
元々もっと独身生活(?)を楽しみたかったし、
これから辛いですけど、いい機会になったとプラスにとろうと思い
ます…。

父が高卒を嫌がってる理由の一つとして(何処に就職してようと何
時リストラになるか分からない!と言った時の返され方)
父のいう能力のある人(資格がある人大卒、有名企業お勤め)=
なかなか倒産しないし、倒産しても再就職など道が開けるだろう。
彼の場合(高卒、資格無し)=あっても苦しい、それでよしが苦労す
る。その時子供でもいれば・…
となるようです。
(そのくせ今の段階で転職してもダメって言うのですが。)
某有名百貨店が倒産した時には
「ここから再就職できるのは30歳位で若くて実力がある奴じゃな
いとなぁ。40、50代は難しいだろうな」
とか言ってたんですどね
資格があって高学歴なら40.50でも再就職できるものなんでし
ょうか?(薬剤師とかなら別かもしれませんが)
就職としては、ゲームセンターなど娯楽産業は不況でまず一番に皆
が我慢することだろう=倒産
となるようです。

問題は解決していませんが長期戦に持っていき、ひとまず忘れて落
ち着いて、ゆっくり眠りたいです。
有難うございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR