オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 時の流れと友情の変化

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

時の流れと友情の変化

Hanako55
2003/05/08(木) 22:07

友人と話すと最近、いつも思うのですが、
例えば、主婦になり子育てに追われる友人に、
仕事は楽しかったとか留学するとか話したり、
彼氏が全く居ない子に彼氏が出来たと話したりすると、
すごーーく不快に思われているような気がします。

例えば、ほんの2つの例に過ぎませんが・・・、
メールを盛んによこしていた主婦の友達に、
海外留学の旨を伝えると、それっきり連絡が途絶えたり。
手紙出しても反応無し。
それと、今私は遠距離恋愛なのですが、その事を彼氏募集中の友人
に話すと、
友人に「いいね、彼氏。でも、次いつ会えるかわかんないね☆」
って感じで言われたり。何かグサって来るんですよね。
考えすぎ???向こうより自分が幸せだとは思っていません。
ただ、私がenjoyしていると映っているのでは?と勝手に想像して
います。

聞かれたら答えているだけで、
私はウキウキしながら話している訳ではないです。ツライ話もある
し。
こういう場合、他に私にダメな点があったと思った方が良いのでし
ょうか?
皆、幸福を競っている?かのように見えるのですが、
気のせいでしょうか。目指す所は違うのに。。。

私は人はひと、と思うので、友人が幸せ話をしようが、
苦労話をしようが、そーなんだー、って感じで、
その点で、不快感を持つ事はあんまり無いです。
むしろ、子供や仕事に情熱を傾けている人が羨ましく、
それが友人であれば興味深いものがあります。

現在、20代後半。様々な人生の選択肢を前に、
皆悩む年頃だとは思うのですが、
そうやって、違う道を目指しているうちに、
友情って途絶えてしまうのかな?と思う今日この頃です。
皆と前みたいに話せればいいのに、って思います。

で、長々と書いてしまいましたが・・・、
やっぱり方向を変えていくうちに、
友達は理解しあえなくなってしまうものだと思いますか?
また、皆さんはこういった思いや経験をされたことはありますか?

読んでいただき有難うございました。

  年をとったということなんじゃ

やいおやじ
2003/05/09(金) 10:54

ないでしょうか?
学生の頃はみんな同じような環境で同じような夢を
たくさんもっていて、話題にはつきなかったと思います。

でも結婚したら、子供ができたら、
家事や子育てという新たな課題に取り組まなければ
ならないわけで、
その一方

仕事や留学の話は自分の人生には可能性が低いので
話題として興味がなくなってしまったのではないでしょうか?

恋愛の話も若い頃はまだ可能性を信じられるけど
今は自分の周りをみると彼氏がいるか結婚してるかが多く
自分だけがその可能性が低いと感じているときに

人の恋愛話を聞きたくないって時もあると思うんです。

自分のことで精一杯なんだと思います。

何年かしたら、余裕のできた友人は
また連絡くれますよ。

それまでは、1人でも今まで通りたのしく
色んな事が話せる友人がいれば、御の字かなあと思います。

あんまり落ち込まないで下さいね。

スタッフへ連絡

  幸せ比べ

weis
2003/05/09(金) 11:27

私も20代後半なので学生時代のお友だちは大体子育てという状況
です.やいおやじさんの言うように確かに学生時代のように夢を語
るんじゃなく、現実や将来の見通しみたいのが見えるころで、そう
いうはなしには興味なくなったというのも一理あると思います.
でも、友だち同士といえどもやはりなんかお互いの「幸せ比べ」み
たいな感じがあることもなんか否めないとおもうこの頃です.本
当、人の性格それぞれだとおもうけど....私だったら、羨ましいな
~ってちょっとねたみみたいのが出てきてしまうかもなあと思いな
がら読んでしまいました.上昇志向がもともとある人って少なから
ずねたみみたいのがあるかも...(私もちょっとあるかもなあ)私
が気をつけているのは彼氏がいない人にはあまりそういう話はしな
いようにしています。以前なんか話したときに友だちに「楽しそう
だね~」って言われたのがすっごい気になって、それ以来敏感にな
ってしまいました。やっぱ話す相手と話す事は選んだほうがいいな
あと思っています.

スタッフへ連絡

  ええっ?!

丸い犬
2003/05/09(金) 14:41

「幸せ比べ」ううーいやな言葉ですね。ねちょっとした語感
です。
私は20代後半ですが全くないです。
自分を含めて上昇志向のある友達が1人もいないのかも?!
暗い相談でもノロケ報告でも必ず「オチ」というか
笑えるポイントを入れてくるのでお互い”ツッコミ”まくっ
てます。
もちろんちゃんとお祝いするし相談聞きますけど。
ノロケオンリー・自慢オンリーの報告ってされないししな
い。
だいたい友達はみんなかなりマイペースな人柄です。しかし
まとまりないです。

スタッフへ連絡

  本当の友達

ake-chan
2003/05/09(金) 12:45

20代って難しいですね。私は30代なんですが、振り返ってみる
とやはり20代で本当に何でも話したり相談したりできる友達が絞
られてきたように思います。学生時代から付き合いのある人でも結
局疎遠になってしまったり、Hanako55さんの言うようにぷっつり
連絡がこなくなったり話す話題を選ばざるを得なくなったり。で、
最終的にはやはりお互い自立したいい関係を維持できる友人ってい
うのは1人2人だという結論に落ち着きました。こればっかりはし
ょうがないのかなと思います。

ただ、昔からの友人とは疎遠になっていくかもしれませんが、ポジ
ティヴに生きていれば必ず同じような人との新しい出会いというも
のがあります。年齢的にもう人間ができあがっているので、そうい
う人との関係は後々崩れることが少ないように思います。仲良くな
るのも早いですし、お互い貴重な友人なので失わないよう努力し合
うし。

なので、あまり落ち込まず、前向きに行ってください。必ずいいこ
とがありますよ。

スタッフへ連絡

  実感。

はなこ222
2003/05/09(金) 13:13

まさに私もHanako55さんと同じようなことを日々感じています。

私も20代後半にさしかかってきて、それぞれ友人たちも結婚や仕
事などで、様々な分岐点にたたされているようです。

自分も含めて、私の友人たちや知り合いなどががんばっている姿や
幸せそうな姿を見るのはとてもうれしいことなのですが、心のどこ
かではほんの少しだけ「うらやまいなあ」と思う部分もあるのは事
実です。

自分の持っていないおもちゃを欲しがる子供と同じような感覚でし
ょうね。要するに隣の芝生は必要以上に青々と見えるということな
のだと思います。

自分には自分なりの、友人たちには友人たちのそれぞれの幸せの形
があり、比べる必要なんかぜんぜんないのになぁーと自分にも言い
聞かせ、また妙に自分を不幸だと嘆く友人にも言い聞かせている今
日この頃。

スタッフへ連絡

  あるかも

ima-mirai
2003/05/09(金) 16:01

>皆、幸福を競っている?かのように見えるのですが、
>気のせいでしょうか。

いますよね、そういう人って。
けっこう疲れますよね、そういう人って。

でもHanako55さんのお友達みんながそうなわけじゃない
ですよね?
合わなくなってきたと思う人は、しばらく放っておいたら
いいんじゃないかなと思います。
今はなんとなく波長が合わなくなってきているのであって
時間が経った時お互い気があれば、また再会できるんだと
思います。
その時は以前と関係の形は違うかもしれませんけど、
お互い居心地が良ければいいですもんね。

時の流れと共に変わっていくことって、いわゆる諸行無常って
もので、昔から人が生きていく中で感じてきて、
その虚しさや寂しさを詠んできていたりするんですよね。

私も感じていますが、こういうのって確かに
10代や20代前半までには感じなかったものかも...。

ニンゲンってこんな風に、モノの哀れを感じながら年を取って
大人になって、皺と一緒に深みを増していくのかなぁ、、、
なんて、お茶をすすり鏡の中の自分の顔を眺めつつ、
かなり婆くさいことを考えてしまった本日でした...。

参考にならないレスでごめんなさい /(^^;)

Hanako55さん、留学や遠恋、頑張ってくださいね♪


スタッフへ連絡

  30代だともっと

みつたろう
2003/05/09(金) 21:06

30代が見えると、もーっと難しくなりますよ。
 例えば…
 相手が特に彼氏が欲しくて、結婚したかったりする子だと既婚者
が例え夫婦のバカ話しをしていても、「なんかたそがれちゃうよ
ー」と言ってたり(悪気があったり嫌味じゃなくてね)、そう言い
つつ彼女は「お金が貯まってしょうがなくって」みたいな話しを旦
那さんが学生で生活を支えている既婚者に話したり。もちろん既婚
者同士でも経済状況や子供の有無でまた微妙。。。。
(これが女同士の幸せ比べってこと?!)

 なんかいつものメンバーで集まっても横で聞いていて、ハラハラ
することもあります。
 
 とても寂しいような気もしますが、人生が枝分かれしていけば、
昔みたいに何もかも一緒って事はありえないし、関心事や優先順位
は違うから自分が望むようなリアクションが帰ってこなくても、と
りあえず友情が続いていることに感謝して、これぐらいは、仕方な
いんだろうなーと最近はあきらめています。

スタッフへ連絡

  仕方ないこと

月見
2003/05/09(金) 21:45

生活環境が変われば、話題も関心事も変わるものです。
「自分は自分」という人もいれば、友達を羨んだり妬ましく思う人
もいます。貴方の留学を「凄い、頑張っているね」と本心からそう
思う人もいれば、表向きは笑顔でそう言いつつ内心妬む人もいる
し、不愉快な顔で嫌味を言う人もいるでしょう。
私も「人は人」と思いたいけれど、羨ましいという気持ちは常にあ
ります。皮肉ったり嫌味なんて絶対言わないし、自分から疎遠には
なりませんけれど…。

私の知人は、結婚が決まったことを独身の友達に報告したとたん、
彼女からぷっつり連絡がなくなったそうです。それまでは仲良しだ
ったのにです。
女性は特に「幸せ比べ」する生き物じゃないかな?
あまり気にしない方がいいですよ。気にしても仕方ないです。
人間関係は流動性のものです。
いつかまた付き合いが始まるかもしれないし。
新しい友達をみつける方が建設的じゃないかな。

スタッフへ連絡

  そうなんだよね

momo2000
2003/05/09(金) 22:06

相手によって話しを選んだ方が良いなんて、友達なのに・・・って
思ってました。
でもまぁ、友達だからこそ気を使う年齢になっちゃったのかなぁ、
とも思います。お互いに複雑に生きて来てしまったんだなぁって
思う事にしています。

そういう雰囲気を感じ出してからは自分から自分の話しはしない
事にしています。相手の話しを聞く側にまわる事が多いですね。
相手がヘコんでいそうだったり、(変な言い方だけど)不幸っぽ
かったら自分もヘコみネタや不幸ネタを言って「共感」しあってか
ら自分の話しをしたりします。

でも・・・相手がどういう心理か外す事も多くてね・・・(汗)
こんなに気を使うなんて友達なんかな~と思います。ホント。

スタッフへ連絡

  同感。

BETTY BLUE
2003/05/10(土) 00:37

んー、私も同じような気持ちになることがあります。
年齢かな、結婚したりして環境が変わったからかな。

変わらずに友達でいてくれるありがたい人も多い。だから、全ての
友達が変化したとは思わない。けど、やっぱり、温度差がでてくる
友達がいることも現実。

「幸せ比べ」って言葉は強烈ですね。でも、なんか妙に納得する部分
もある。
女って面倒だね。比べているだろうものは、幸せだけとはかぎらな
いけど。相手がそういう空気をもっているなって感じる時が、「友
情が変化」したなと感じる。

思い起こしてみると、結婚前はこういう気持ちになることはなかっ
たな、と思う。
でも、考えてもしょうがないので、気の合う友達を大切にすること
にしてます。年齢とともに、復活することもあるし、新しい友達も
できるだろうし。
本当は、環境や時の流れに左右されたくないのですが。

スタッフへ連絡

  学生時代の友達

m@ko
2003/05/10(土) 01:21

私も20代後半です。私は主婦の立場としてですが
やはり最近、友達とのズレというか距離を感じています。
私の仲良しだった友達はまだ誰も結婚してません。
私は結婚して2年目、現在連絡を取ってる友人はごくわずか。
会ったとしてもお互いに話題のツボがスレ違ってしまう・・
というか以前の様に心の奥底から笑いあえないというか。
お互い気をつかってしまうんですねー。

最近は自分から会おうと誘うことをしなくなりました。
楽しみにして会って、話してるうちになんとなく話題や考えが
すれ違い合っていき、変にお互い気を使いあう空気が苦手だし
学生の頃のすごく楽しかった思い出までが一緒に流されてしまいそ
うで。

私としてはお互いの環境をそれぞれ理解し合っていろんな
話題をして視野を常に広くもっていたいというのが理想
の友達づきあいなんですが、なかなかうまくいかないですね。
しょうがないのかな。。

スタッフへ連絡

  そうですよね~。有難うございます。

Hanako55
2003/05/10(土) 11:42

同じような感情を抱いている方がいらっしゃって、心強いです。

前と同じように、どの友達も好きなのですが、
今彼女たちに何でも話せるかというと、
確かにそうでは無くなってきた、
そしてそれは自然なことなのかもしれないと思いました。
理解しあうにはちょっと限界が出てきたんですよね。
私も、視野を広く持って居たいので、
いろんな人と友達で居たいって思っていたんです。

何となく頭でわかっていたことなのでしょうが、
同時に寂しく感じ、認めまいとしていました。

ご意見、有難うございました。
皆さんとお友達になりたいくらいです。感謝しています。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR