オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 性格が暗く、人付き合いが怖い(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

性格が暗く、人付き合いが怖い(長文です)

ウエルチ
2003/05/06(火) 17:53

私は、小学校時代から通知表に「もっと積極的にいろんな友達と
遊びましょう」と書かれたりしていました。
それでも中学校ぐらいまでは、孤独を体験したことはあまりなく、
ちゃんと仲のいい友達もできて、会う機会は年に1回ぐらいですが
一応続いている友人もいます。
でも、高校に入ってから本格的に人付き合いが苦手になってきまし
た。この頃の友人とはごくたまのメールでの近況報告ぐらいです。
高校卒業後はほとんど友達らしい友達ができなくなりました。
いま、仕事をしていますが、職場でもすごく無口なキャラで、
女性のグループからはずれています。いじめられたりはしません
が、相当変わってるとは思われていると思います。
なんとか結婚はできましたが、子供をつれて休日に公園などに
行っても、挨拶をかろうじて自分からする程度で、
ママたちの話の輪に入れたことも一度もありません。
結婚式に呼ばれたことも3回しかなく、これから呼ばれる
ような友人もいません。
要するに、性格が暗くて気も弱く、他の人はごく普通に
楽しそうにお話できるのに、明るく世間話などができないのです。
身内(2親等以内)だけでいるときは、とてもリラックスできて楽
しいです。
でもそれ以外の人と会うのは苦痛です。
近所の顔見知りの小学生とすれ違うときでさえ、挨拶するのに
かなり緊張してしまう始末です。
(人が嫌いなのではないと思います、こうして掲示板を
見たりはするのですから・・・。)
高校の頃は、いわゆる思春期だから仕方がないのかと思って
いましたが、当時のほぼ倍の年齢になった今でもこの状態です。
これから先ずっと人付き合いが苦手、怖い、自己嫌悪という
状態でいるのはつらいです。
ちょっと異常ですよね。病院へ行ったほうがいいのでしょうか。
また、コンビニなどでブルーな気分が治るサプリメントの
ようなものが売っていると聞いたことがありますが、
何という商品名でしょう?試したほうがいいでしょうか。

  はて?

たなよっち
2003/05/06(火) 18:19

ウエルチさんは数日前に夫が女として見てくれない・・という投稿
をした方ですよね?

悩んでるところを申し訳ないですが、なんか、ちょっと情緒不安
定ぎみのように見えます。
妊娠中でなにかと神経が張り詰めていたりするのでしょうか?
ホルモンバランスが普通と違うからかな?

ほんとうに異常なほどの対人恐怖症だったら結婚もしてないで
しょうし、会社に通うことも困難なのではないでしょうかね。
小学生とすれ違う時に緊張したっていいじゃないですか。
それを気にするほうが精神衛生上よくないのでは?
気にしすぎ。気にしすぎですよ!


妊娠中なんですよね、サプリメントなんか飲まないほうがいいと
思いますよー!!

スタッフへ連絡

  疲れていませんか・・?長文ですいません

あおKing
2003/05/06(火) 18:38

いろいろなことが重なると、心だって病気になります。
結婚したんですもん、ご主人と、そしてお子さんと。
大切な人たちに囲まれて生活してるでしょ?
大丈夫、自分から「ダメだ」って決めないで。限界を設けたら、
そこから先は進めなくなっちゃいますよ。

それでも、どうしても暗くなっちゃうっていうときは、病院に
いってみてください。心を楽にしてくれる薬だってあります。
おなかにお子さんが居るんですよね?
たなよっちさんもおっしゃっていますが、変なサプリは控えた
方がいいです。普通にとって弊害がなくても、おなかのお子さ
んの中に蓄積されて障害が現れたら怖いですもの。

どうして怖いのか、苦手なのかって考えた事ありますか?
人の話に入っていけない、どう声をかけていいのか判らない。
視線が怖い、話し振りが自分を責めているように感じる。
原因って色々ありますよね。

公園で会う人たちが、どんな会話に興味を持っているのか。話
に入って行けるように、趣味ではないけれど色々なテレビ番組
を見るとか。直接聞いてみるのもいいと思いますよ。
好きなことを喋るのって、人間好きでしょ?
「知らなかったわ、それ面白いの?もう少し教えてくれる?」
人間関係を円滑にする言葉の一つでもありますよ。

自分からきっかけを作ってみると、意外とすんなりといくかも
知れません。
もう一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか・・・?

とはいうものの、私自身友人は多くありません。ウエルチさん
のようにメール友達ばかりです。
GWだって、彼が忙しいので仕方なく友達を誘って1日だけシ
ョッピングに行って、それ以外は実家に帰って(一人暮らしで
す)ぼ~ットしてました。
案の定結婚しろって矢のような催促が(笑)

旦那さんに「あたしのどこが好き?」って聞いてみてはどうでし
ょう?きっと、ウエルチさんのいいところを教えてくれます
よ。自分では気が付かなかった事ってたくさんあります。
どうか、自分の下した評価に納まらないでね。

スタッフへ連絡

  ちょいと横ですが

kikyou
2003/05/06(火) 18:55

「ブルーな気分を治すサプリ」は
「西洋オトギリソウ」=「セントジョーンズワート」ですが
妊娠中摂らない方がよいハーブのひとつです。
他にもベニバナ、ジュニパーベリー、オレガノ、
ペニーロイヤルミント、ローズマリーなどが
当てはまります。

ハーブについてはまだ詳しいことがわかっておらず
セントジョーンズワートのハーブティーを妊娠ブルーの
時に使う方もおられるそうですが、(ネットに出てた)
できるだけ避けて欲しいと思います。
万が一のことがあってから後悔して欲しくないので・・・

スタッフへ連絡

  気にしない

K100
2003/05/06(火) 20:01

ウエルチさんの投稿をいくつか見ていて、感じのいい方だな
ーと思っていたのでご自身のことをそう感じられていたこと
少しびっくりです。

私も3歳の息子がいて現在二人目を妊娠中です。
友達もあまり多くありません。(夫は友人が多く家の出入り
は多いですが)
学生時代も少人数で遊ぶことが多く、決して社交的ではあり
ません。同じく公園に行って仲良く話しをするママ友達もい
ません。私も目を合わせるのが怖いほうかなー・・・。
だからなるべく緊張しても挨拶はするようにしていて、あと
は笑顔で相槌したりするようにしています。
会話がたりなくても嫌な印象は与えないので。
でも、深い友達にはなれないけど・・・。

気にしないことですよ。私は1日夫と子どもとしか話さない日
なんてたくさんあります。
でも、大好きな家族がいるし、親兄弟もいるので気にしてい
ません。ウエルチさんも妊娠中にサプリメントなんて考えな
いで、子どもがいてもできる趣味を見つけたりして気分転換
してください。対人(たいひと)ばかりが人生ではないです
よっ。
ちなみに私はガーデニングが好きなので草むしりに没頭して
います。

という私も子どもが学校に入って友達ができて、その親御さ
んとうまく接することができるかやや心配なのでが・・・。

スタッフへ連絡

私も根暗です。もちろん通知表にも「積極的に」なんぞかかれた
り、子供の頃は何かあるとすぐ悲観的になり、ずーとひとつの事で
3日間くらい泣いているすごく暗い子でした。ここまで暗いと仕事
で失敗して上司にすごくおこられると何度自殺しようと思ったかき
りないです。もちろん親しい友達はいまだにいなく、現在まで誰の
結婚式にも呼ばれていません。親戚以外は。
でも気にしません。私は口下手でいいたい事をいえず、いつも後に
なって後悔しますが、逆に自分の言うことを考えてから話すので、
言い過ぎて後悔することはあまりないです。そんな時、口下手であ
ーよかった。余計な事を言わずにすんだと思うことの方が多いで
す。だから口下手は私の長所と思っています。それに軽々しくぺら
ぺら話す人よりも寡黙な方が年配の人にはかわいがられます。無理
して他人に合わせて楽しくおしゃべりしようとすると疲れますよ。
何もいう必要はありません。ただ挨拶はちやんとして、不機嫌な顔
はしないように。そして自分の時間を大事にすべきだと思います。
性格は変える必要はないですよ。自然体でね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ウエルチ
2003/05/07(水) 09:52

皆様ありがとうございます。
読んでいたら涙が出てきました。

まずサプリのことですが、妊婦なのにサプリ?とご心配をおかけし
てしまい、すみませんでした。私が妊婦ということを皆さんご存じ
ないという前提で書いたのですが、もちろんもしサプリを試すとし
ても、妊娠・授乳期間が終わってからのつもりでした。

妊娠中で、ホルモンバランスが普段と違うというのは確かにあると
思います。もともとくよくよしがちな性格なのですが、最近とくに
ひどくなっているようです。

妊娠中ということを抜きにしても、高校の頃から人付き合いが苦手
なことで悩んでいます。社会人の今になっても、眠れなくなるぐら
い考え込むこともときどきあります。もう私はこういう人間だか
ら、仕方がない!と開き直ってみたり、でも、やっぱり周りとうま
くやれたら人生もっと楽しいだろうなと頑張ってみて失敗してまた
落ち込んだり、の繰り返しです。
そういう自分とつきあっていかなければいけないんでしょう
ね・・・。

学生時代にいちど学校にいた無料のカウンセラーさんに話を聞いて
もらったことがあるのですが、その方の態度がちょっと信頼できな
い感じで、それ以来「結局人に相談してもダメだ」という気持ちを
持っていました。
今後、どうしてもダメだと思ったら、病院へ行くこともあるかもし
れません。
でも今回は、ここに投稿して、皆さんのレスをいただいて、ずいぶ
ん楽な気持ちになれました。この掲示板に来ていて本当に良かった
と思いました。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR