オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「休日がコワイ」にレスを下さった方々 (長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「休日がコワイ」にレスを下さった方々 (長いです)

のび しずか
2003/05/06(火) 10:10

先月「夫に無視された時・酔って暴れた時、どうしたらよい
か分からない」という投稿でたくさんの方からアドバイスや
励ましを頂きました。(過去ログに残っているので詳しい内
容は省きますが)
「辛すぎて実家に帰ってしまいました」というスレの後、し
ばらくこちらにお邪魔していなかったので少し報告します。
相談でも何でもなく、ただの自己満足になってしまうかもし
れませんが。


先々週末に実家に帰ってしまいましたが、日曜の夜には勇気
を出して家に戻りました。1週間無視された後の家出(?)だっ
たので夫も反省していたらしく、話し合いをすることが出来
ました。
これからは(私に対してムカついても)無視はしないで、言
いたいことは我慢せずに言う、お酒に関しては「家ではもう
飲まないし、間違ってもお前に暴力を振るうことはないか
ら」と約束してくれました。
先週は、私も情緒不安定で訳もなく泣いてしまったり、何に
対してもビクビクしてしまう…というカンジだったので、夫
も一緒に料理をしてくれたり私が眠るまで側に付いていてく
れたり、いつもより優しかった気がします。

ただ、1週間が経って私も少し元気になってくると、暴力はな
いものの、少し戻りつつあります…。
日本酒を飲むのはやめたけど「俺が酒を飲む原因はお前にも
あるんだから」とビールはやめられないようだし、「お前、
がんばるがんばるって言っても口ばっかりで何も上達しない
じゃないか」(家事能力は一人暮らし歴が長い夫の方が上。
私自身は一生懸命にやっているつもりでも失敗ばかりで、夫
には「テキトーに手を抜いている」としか映らないようで
す)。「無視すれば出て行くし、思ったことを言えばすぐ泣
くし、どうすればいぃんだ」と。

確かに私自身、神経質になりすぎているし、被害者意識が強
いんだと思います。対等になりたいと思いつつも、夫に嫌わ
れるのがイヤで顔色を伺っているような。
それに気付いてからはビクビクしたり、我慢したりするのは
やめ、険悪な雰囲気になってもへこまなくなりましたが。

以前も「ここに投稿すれば気晴らしにはなるかもしれないけ
れど、あなたが実際に行動しなければ何の解決にもならな
い」と言われましたが、まさにそうですよね。
私の両親にも夫の両親にも相談しましたが「2人の問題なん
だからまずは2人で何とかしなさい。無理なら離婚しても良
いし。」という感じでした。もともと結婚の時も賛成も反対
もせず「2人で決めたことなら」と喜んでくれたような人た
ちでしたから。


スミマセン。まだ何の解決も出来ていないし、「すごく困っ
ている」という状態でもないのですが、心配してくださった
方々に途中経過のようなものをお伝えしたくて投稿しまし
た。

  頑張ってください

fuku-cat22
2003/05/06(火) 11:15

のびしずかさん、頑張ってください。
結婚生活は耐えることなんですね。
なんか相手次第で幸せになったり不幸になったり
不幸の中にもやさしい時が一瞬でもあったりしたら幸せを感じた
り。。

横レスですが
私は結婚して半年なんですが、
手抜きの家事にもアイロン掛けてくれてありがとう、とか
お掃除したんだ!さすがーありがとう!とか
一品しかおかずを作らなくても
おいしい、おいしいって食べてくれたりとか
暴力なんてふるわれた事もないし、オマエって呼ばれたことも
暴言をはかれたことも無視なんかされたこともなくて
よく掲示板のってるような
メルトモ作ったり浮気疑惑があったりそんなこともなく
本当結婚って相手次第で変わるんだな―って実感してしまいまし
た。。

なんか横レスの上ひとりごとみたいになっちゃってすみません。
でもちょっと日本酒片手に暴言をはいて暴力をふるってるのび太く
んを
想像してそれでも耐えてるしずかちゃんを想像したのは私だけか
な。。

スタッフへ連絡

  ちょっと思ったんですが。

☆まろん☆
2003/05/06(火) 11:21

のび しずかさんはじめまして。
今まで投稿は全て拝見してましたが、レスは初になります。

>がんばるがんばるって言っても口ばっかりで何も上達しない
>無視すれば出て行くし、思ったことを言えばすぐ泣くし

悪いところは直す方向で旦那様は努力して下さってるんですよね?
そして、旦那様もあなたを必要としているみたいですね。

でも、旦那様が感じている事に応える事が第一歩だと
思うんですよ。私はあなたの事も旦那様の事も、面識が
有りませんし、あなたの主観で捉えた情報しか知りません。
でも、旦那様が上記の様に感じていることは事実だと思います。

私は結婚していませんが、同じように恋人とうまく
いかなかったりケンカした場合、それを解決するには
自分が「どうして欲しい」じゃなくて、相手の不満や
「ここを直して欲しい」気持ちを受け入れて、努力して
直す事が出来てこそ、相手の気持ちを本当の意味で動かす
事が出来ると思います。

きつい言い方になり、傷つけてしまったらごめんなさい。
でも、旦那様から見ればあなたの態度に対する理由付けも
言い訳に聞こえてしまっているのかなと感じました。
料理は彼に教えてもらうでも、教室か何かに通うでも
構わないと思います。応える努力をして失敗を減らしていけば
良いんじゃないでしょうか?後者についても、実家に戻らなくとも
話し合いが出来る関係を作り出せるようになるのが最善です
が・・。

もちろん、あなたの旦那様の肩を持つ気は有りません。
ただ、変わって欲しいと一方的に思うだけでは何も変わらないと
思います。彼の目に映るあなた自身の姿も考えて改善して
いければと感じました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のび しずか
2003/05/06(火) 14:36

fuku-cat22さん、☆まろん☆さん、レスして下さってありが
とうございます。

☆まろん☆さんのおっしゃること、もっともだと思います。
もちろん私も夫に対して一方的に「これはダメ、あれはダ
メ」と言ってる訳ではないし(でも無意識のうちに禁止事項
が多くなってるかも)、それなりに努力はしているつもりで
す。
ただ、(結婚当初よりは減りましたが)気を利かせたつもり
が空振りになってしまったり、ただのおせっかいになってし
まうことも(だから「またとんちんかんなことやってる」と
怒られるんですけど…)。
料理も結婚した時から夫に教えてもらっているので、少しず
つ上達しているような気はするのですが…、夫に言わせれば
「全然ダメ」なんだそうです。

結婚前は自分がそんなにドジだと思っていなかったし、実家
で洗濯や料理も手伝っていて、それなりに出来るつもりでい
たので、結婚してからの失敗続きにはショックが大きいで
す。それに加えて今回みたいなこともあって、「どうしたら
良いか分からない」状態になってしまったのかもしれませ
ん。


fuku-cat22さんは結婚されて半年なんですね。幸せそうで羨
ましいです。
私ももうすぐ結婚して半年になります。付き合っていた頃
は、私が作るものは何でも「美味しい」と食べてくれてた
し、何かしてあげると素直に「ありがとう」と言ってくれて
たんですが…。
結婚生活は人それぞれですが、うちの場合、夫は「他人には
あまり干渉しないけど、家族となれば話は別」みたいで、結
婚と同時に口うるさくなりました(遠慮がなくなったという
か、気を遣う必要がなくなったからなんでしょうが)。
趣味や好みが違えば、「えっ!?」と戸惑うこともあるし自分
の価値観を否定されてヘコんでしまうこともあるけれど、少
しずつ夫を理解できるようになれれば、と思います。

またよく分からない文章になってしまいました、スミマセ
ン。

スタッフへ連絡

  〆後に失礼します。

みみぐーる
2003/05/07(水) 07:03

 今まで、ロムしてきましたが、黙っていられなくて、投稿
します。
 のびしずかさんのご主人って、人に厳しく、他人に甘いっ
て感じました。
 今回のレス読んでも、かなり手ごわい旦那さんだな。と思
いました。
 結婚してから、家事の失敗が多いとか、それは、ひょっと
したら、ご主人に対して、のびしずかさんが萎縮しているか
らだと、思います。否定的な態度とられたりすると、できる
ことも、できなくなってしまうものです。
 それに、ご主人って、典型的なDV男だと思います。
 なかなか、性格って、直らないものだと私は、思うので、
 別れることが視野になかったら、強くなって、柳に風とい
うふうに受け止めて、いうべきときには、いうというふうに
していくしかないですね。
 但し、暴力は、絶対許しては、いけません。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

みみぐーる
2003/05/07(水) 07:24

人に厳しく、他人に甘いじゃ、意味わからないですね。
人に厳しく、自分に甘いの間違いでした。
失礼しました。

スタッフへ連絡

  過去ログも見たけど

momo2000
2003/05/08(木) 20:57

読みきれて無いけども。(だって、多いんだもん)

あの・・・のび しずかさんってご主人を待っている間、
日常生活自体は楽しいですか?
今日は面白いもの見ちゃった、旦那に言いたい~!なんて事は
無いのでしょうか?

ご主人を出迎える奥様の気持ち次第って部分は無いんでしょうか?
ここまで間がこじれると楽しみに待つって事も難しいかと思うので
すが、お互いに構えてしまうと生活に「笑い」が無くなってしまう
気がして。

ここの掲示板でご主人が帰って来る時、機嫌が悪そうでも、
ケンカした後でも「ニッコリ笑って出迎えてみる」方が居ました。
今更気持悪いかもしれないのですが、今夜も飲んだくれるのかと
怖々待っているのが伝わるのと、今夜は楽しくご飯食べたいと
嬉々として待っているのでは、玄関の雰囲気が違うでしょう?
その為にも、ご主人が居ない時間に楽しい事が沢山あった方が
良いと思うんです。話題も明るい方が絶対良いし。

私は上記の方を参考に「接待モード」と呼んでたまにやります。
普段サボっている事も多いし、ケンカも多い(旦那の方が家事
能力高いんですよね・・・(汗))んですが、今日はヤルぞ!と
決めます。やり過ぎもいけないので演技力(?)も居るけどね。

的外れだったら、ゴメンナサイね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

のび しずか
2003/05/08(木) 22:03

みみぐーるさん、momo2000さん、レスありがとうございま
す。
お陰様で私自身、だいぶ回復してきました。だんだん前向き
な気持ちで夫と向き合えるようになって来ました。

GWに夫の友人(既婚)が遊びに来て、「何だかんだで休日
はカミさんに付き合わされて出掛けてるね。家でまったり飲
む暇もそんなにないくらい。最初は面倒だったけど、今は
『休日だから会社以外の所に出掛けられる』て楽しみになっ
たよ」という話をしてくれました。
私は家でゴロゴロしていたい夫に合わせようとして、天気の
良い休日も『出掛けたいな~』と思うだけで我慢していまし
たが、もっと連れ出した方が良いのかな、と思うようにもな
りました。最初は文句を言われるかもしれないけど、そのく
らいではめげません。
お互い「この人とずっと一緒にいたい」と思って結婚した訳
ですし、離婚はしません。もっともっと幸せを実感できるよ
うに頑張ります。

横になりますが、うちは夫の方が帰宅が早いので「接待モー
ド」は出来ないんです…。でも多少「演技」入っても、楽し
いノリも必要ですよね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR