オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年齢を偽っていました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年齢を偽っていました・・・

ぴのこ@
2003/05/01(木) 00:24

この間、私の彼が年齢を偽っていたことが発覚しました。
1歳若く言ってました。
この微妙なサバ読みは何だと思いますか?

たまたまお互いの財布の中身の見せ合いをしている時に
社員証や免許証などを見せるのをすごく嫌がっていたので
??と思い、問い詰めたのですが「写真が変だから」の
一点張りでした。だけどどうしても気になって、彼が
お風呂に入っている時に内緒で見てしまったのです。
そうしたら生年月日が違っていました。

私も勝手にお財布を見たことがうしろめたくて、本当の
ことが聞きだせません。
多分彼の性格的に最初に嘘をついてしまったので、後に
ひきかえせなくなっているだけだと思うのですが・・・。
彼は今も私が何も知らないと思って嘘をつきつづけてます。
私も知っているだけに、年齢の話をする時はなんだか
つらいんです。
もうすぐ彼の誕生日なので、本当の年齢でお祝いしたい
と思うんですが、こういう場合彼が打ち明けてくれるまで
待っていたほうがいいんでしょうか?

何かうまい方法はないでしょうか?
くだらない相談ですみませんが、アドバイス頂けると
嬉しいです。
ちなみに、彼とは付き合って9ヶ月になります。
たかが1歳、どうしてサバ読まなくてはならなかったんでし
ょう?
すごい理由が知りたいですね。。。

ゴメンなさい。答えではなくて。

最初に年齢きいた時は、どんなシチュエーションだったんで
しょう?

スタッフへ連絡

  勘違いかも??

みなみひろみ
2003/05/01(木) 02:04

ぴのこ@さんの彼がおいくつかわかりませんが
25,6、あたりになると結構歳って気にならなく
なってしまうので(人にもよりますけどね^^;)
彼の勘違いかも??
実際私の友人は先日誕生日で26になるのに
”27になるの~”と本気で勘違いしてました(笑)
本人いわくすっかり27になったと思っていた!と^^;
わざわざ歳を多くさばよんでて笑ってしまったのですが^^
かくいう私も先日誕生日だったのですがいまだに
”26だっけ?27になったんだっけ??”
とごっちゃになったりします^^;
なのであんまり悪いほうに考えないで、
誕生日の話を出した時にでも何年うまれか質問して
、答えを聞いたら”○○年生まれなら歳があわないよ?”
等さりげな~くチェックしてみては?
生まれた年まで偽っていたらちょっと怪しいですけどね^^;
でもわざわざ一つくらいサバ読んで、隠すことって
なんでしょうね^^;
がんばってください^^


スタッフへ連絡

  あります、あります

ゴリエ644
2003/05/01(木) 10:21

というのも私の彼氏がまさにそれ。
いつも「えーっと俺って今いくつだっけ?25?26?27?」
とアンケートなどで年齢を書く時はいつも聞いてきます。
ちなみに、私も誕生日後は1歳間違えてることが多いかも。
+1することをすっかり忘れてるんですよね。

彼が勘違いをしてるかどうか、
干支を聞いてみるのが一番てっとり早いんじゃないでしょうか?
自分の干支って絶対すぐに言えますよね。
それでも干支を偽ってたら「?」ですけど。

勘違いしてる人もいるってことで・・・。



スタッフへ連絡

  自分の年も・・

しらす干
2003/05/02(金) 16:06

私自身、自分の年も何歳か分からないときがあります(最悪
でしょ?)
一歳くらいの間違いなら勘違いとか、お誕生日がきたばかり
でうっかり一歳若く言ってしまったのかもしれませんよ~
私も彼氏に年をごまかされたことがありました。
4歳くらい若く年を嘘ついていました。
半年くらいたって発覚したのですが、彼いわく付き合いが進
むにつれて言い出せなくなってしまったそうです。
私が彼より8歳年下だったので、4歳も嘘をついてしまった
そうです。

スタッフへ連絡

  経験ありです

nobb
2003/05/01(木) 09:31

しばらくの間、2歳年上のはずが1歳年上と
言われていたことがあります。
私の勘違いが元なのですが、本人いわく言い出せ
なかったそうです。
付き合いだして半年経った頃すごく硬い表情で
「実は大事な話が・・・」と言われ、何事かと思ったら
「本当は2歳年上なんだ」。
どんな話しかと思いきや、そんなどうでもいいこと・・・
「nobbに嫌われるかもと話せなかった」と言っていたので
本人は深刻だったようです。

ぴのこ@さんの彼も言い出すきっかけを失ったまま
いるんでしょうね。
なんで1コ??と思うんだけど、男性も女性のように
年齢を気にしていて、少しでも若く見られたいって
ことなんでしょうか。

彼にいきなり「ほんとは○歳なんでしょ」って言うと
傷つくので、思いつくこととしては
・年上好きをアピールして安心させる。
・自分から小さな嘘を告白して、彼にも言わせやすくする。
 (ケンカの元にならぬような、かわいいネタで)
・誕生日のケーキに本当の年の数の蝋燭を用意し、
 なにげに知っていることを知らせる。
 (ちょっとリスク高いかな?)

でも最後は彼から言ってくれるのを待つしかないかな~。
大した理由ではないと思うので、あまり気にしないでくださいね。



スタッフへ連絡

  謎・・・ですね

kikyou
2003/05/01(木) 09:33

生年月日が違ってたということは
誕生日自体が違っていたのでしょうか?
でも「もうすぐ彼の誕生日」ということは生まれ年だけ
違っていた、ということですよね?
もし誕生日自体が違っていたなら他に彼女がいる可能性が
大きいですが・・・。

生まれ年だけの違いなら確かに彼の勘違いとか
ちょっとした嘘をあとで謝りにくくなってしまったとか
そんな感じだと思いますけどね。。
今度さらっと「○○って何年生まれ?何年になるっけ?」と
聞いてみてはどうでしょう?ちょっと浅ましいけど。。

それでも用意周到にその嘘の生まれ年を言って来たり
嘘の干支を言って来たら・・・故意犯ですよね(=_=;)
何か裏があるとしか思えませんが・・・
大学の一浪を隠してるとか・・?

彼の誕生日までに真実がわかるといいですね。

スタッフへ連絡

  なるほど。

たんきい
2003/05/01(木) 12:09

ぴのこ@さんのカキコミを読んで、
「え~?なんでたったひとつをゴマカす?」と思いましたが、
kikyouさんの次の一言に納得。

>大学の一浪を隠してるとか・・?

あ~、そういうことはあるかもですね。
二浪以上してて、学生時代からなんとなく肩身の狭い思いをして
てサバ読むクセがついてしまっていた、とか。

私のイトコ(男)で美大に行ったのが、2浪したうえに1年留年
しちゃって、本人は21歳なのに周りは十代もうようよしててで
情けない…と言っているのを聞いたばかりなので、余計に納得し
ちゃってるのですが。

うーん、で、どうやって聞けばいいんでしょうね?
誕生日の日に、ぜーんぜんふつーーに、実の年齢で「○歳のお誕
生日おめでとう!!」って言っちゃえればそれで済むことじゃない
かと思うのですが。
でもふつーにしらーん顔してるのは難しいですよね、やっぱり。
彼と共通のお友達はいないのですか?
いればなんか方策もあるような気がするけど…

スタッフへ連絡

  いいんじゃないんですか?

テト17
2003/05/01(木) 16:38

ぴのこさん、

年齢のひとつやふたつ、故意にサバを読んでいたとしても、カ
ン違いであっても、問題ないのでは、とおもいます。
彼が、「24歳!」といったのなら、24歳だし、「30歳!」とい
ったなら、30歳だと思えば言いわけで。彼の言っていることを
信じればいいじゃないですか。彼の言った年齢が本当の年齢な
のです。いまは。
これが、例えば婚姻届だとか、実際の年齢が必要になったと
き、1歳違っていたとしても、「ああ、そうだったの」ですま
せられる仲であってほしいですね。
1歳違うことで不都合なことなんて、そんなに無いと思うか
ら。10歳違ったら・・・ちょっと困るかも(笑)

それより問題は、びのこ@さんが、彼のお財布を無断で覗いた
ことです。歳をサバよむよりこちらのほうがよほど問題行為で
す!

スタッフへ連絡

  補足です

ぴのこ@
2003/05/02(金) 01:02

みなさんレスありがとうございます。

私と彼は友達主催のコンパで出合いました。
そこで初めて年齢を聞いたんですが、その時もうすでに
偽っていたようです。
彼は本当なら今28歳なのですが、私には27歳と言って
います。本当は次の誕生日で29歳になります。

私は今24歳なんですが、今まで9ヶ月間付き合ってきて
よく「3つしか年かわらへんのやから・・・」
なんて会話を結構していて、つい最近もそんな話をしたば
かりです。
なので社員証の生年月日を見た時はびっくりして3回ぐらい
確かめてしまいました。社員証を見た後で、わざと意地悪で
「次の誕生日でいくつになる?」と聞いてみましたが
「28になるな~」と言っていました。
干支の話もしたことがあって思い出してみたのですが、
やはり干支も嘘を言っていました。
なので勘違いではなく、意図的に嘘をついていることは確かです。

誕生日は嘘ではなく生まれた年だけ嘘をついています。
普段の行動からみても、kikyouさんの言うように他に
彼女がいるということはないと思います。

テト17さんのおっしゃるように、1歳違うくらい何の
不都合もないし、私は別に彼が何歳でもかまわないんです。
たとえ実は10歳違うと言われても彼を好きな気持ちは
変わらないと思います。
だけど「今までの会話はなんだったの?」とか思うと
むなしくなってしまいます。
問題は本当の年齢ではなく、彼が私に嘘をついていることです。
彼とはこれからも長く付き合っていきたいと思っているので、
早く本当のことを言ってほしいと思っています。
Nobbさんの彼のように打ち明けてくれれば良いのですが・・・

それにしても1歳だけサバを読むなんて私には理解不能です。
やはり浪人でもしているんでしょうか・・・

スタッフへ連絡

  不思議ですね

土佐べえ
2003/05/02(金) 10:56

考えられるのは、
・ついはずみで言ってしまって引っ込みがつかない。
・以前、年齢のことで「オヤジ扱い」を受けた。
・浪人しているのを隠したい
・病気等で留年していて、それについて触れられたくない。
・何か素性を隠したい理由がある。

くらいでしょうか?不思議ですよね。
噂話みたいに「友達が彼に年(学歴とかでも)を嘘つかれて
いたみたいで…、ショックを受けて別れかどうするかって悩
んでるよ。自分だったら、もし、そうでもちゃんと理由を言
ってくれれば、隠され続けるよりいいかな。あんまり長い間
隠されてると駄目かも。あなたはどう思う?」とかしてみて
は?

あとは、彼の出身校がわかれば「同じ勤め先の子の友達がも
しかしたらあなたと同じ学校で同じ学年かも。卒業アルバ
ム、見ちゃおうかな~?」と言うとか?

スタッフへ連絡

  確かに不思議ではあるけれど

きょうちゃん2002
2003/05/02(金) 22:21

理由を聞いてみれば、な~んだ、そんなこと気にしてたんだ、
とか、想像はできなかったけど他愛もない理由だったってこと
が多いんじゃないかな。いずれにしても、問題がないならいい
んじゃない?

嘘をついてるのが気になるってことだけど、女性が体重をさば
よむのと同じくらいの感覚なんじゃないのかなあ。ぴのこさん
はそういうのも含めて自分は全くうそついたことないかしら?
あるいはうそをつくというほどの意識はないけど、話の流れで
適当に相槌うったり、相手の話に合わせてたら、結果的に真実
じゃないことを言ってしまってたり、なにか言いたくないこと
があってごまかしてたらウソがまぎれちゃった、みたいな。
ホントのことを言わないのも引っ込みがつかないってだけの可
能性は十分あると思いますよ。
確かに1歳だけさば読むのもわからないけど、それを「嘘をつ
いている」とか「本当のことを話してほしい」っていうほどの
ことかな、と思います。
万が一、この先結婚とかになればさすがに話してくれるだろう
し、無理に今問いたださなくても、彼が自然に話してくれるの
を待ってみたららどうかな? もしかしたら、今度の誕生日の
ときに、実は俺さ、って話してくれるかもよ。

スタッフへ連絡

  引っ込みがつかない。

はむなな
2003/05/02(金) 17:43

ですよね。
お付き合いを始めて9ヶ月になるのに
まだ、本当の?歳を言わないのは
今更、一個歳をごまかしていたとは言えないのではないでしょうか
皆さんが仰るように、隠したい理由があったのか
本当の所は、分かりませんが。
ぴのこ@さんが、誘い水を出しても
「いや~実はね、歳一個さば読んじゃった とか
言い間違えちゃった」とは言わないのですよね。
とても不思議ですね。
一個なんてたいした事無いと思うけど・・。
もし、この先ぴのこ@さんとのお付き合いが深まって
結婚とかなった時どうするのかな?
なんて、余計な事考えてしまいました。

まあ、彼が誤魔化し続けたいようなので
ほっといたらどうでしょう。
ぴのこ@さんのモヤモヤした気持ちは分かりますが
言う気があれば、とっくに自分から言っているでしょう?

ぴのこ@さんが、探りを入れているのは
彼にも分かっているはずです。
あまりしつこいと、どうなのかなぁと思ったので。

関係無いですが、私も10歳さば読んだ事あります。(苦笑)

スタッフへ連絡

  報告します

ぴのこ@
2003/05/03(土) 22:46

今日彼にとうとう社員証のことを問い詰めてしまいました。
私の性格的に、やっぱり我慢できなくて・・・

「やっぱりさあ、社員証見せてくれないのは何か隠してる
からでしょ?秘密でもあるの?」
最初は彼も「そんなんないよ」とか言っていたんですが、
私があまりしつこくしたので
「言いたくないことの一つや二つあるやろ!」
「じゃあ私に一生そのこと言わない気?」てな感じで
ちょっと険悪な雰囲気になってしまったのですが
彼がとうとう断念して「実は・・・一年浪人してるんだ」
と告白してくれました。
てっきり年齢のことを言ってくれるのかと思っていたので
思いがけない言葉にちょっと唖然でした・・・
やっぱりみなさんの予想通り浪人たことを言いたくなかった
みたいです。

私は「なんだ、そんなこと・・・」と言ってしまいました。
実際、そんなことはどうでもいいと思っていますし。
すかさず「じゃあ年齢も一つ上ってこと?」
と聞いてみたのですが、
「いや、年は27歳やで」
・・・まだ言うか・・・せっかくチャンスをあげたのに・・
(えらそう?)
彼はあくまで年齢はごまかしたいみたいです。

彼は浪人したことにトラウマか何かあるんでしょうかね?
聞いたあとに、「言いたくないことを無理矢理聞き出して
悪かったな」とちょっと反省しました。
正直誕生日どうしよう?って感じなんですが、こうなったら
私もあきらめて、自然に年齢が分かるまでおとなしく
まっていようと思います。
もし彼が打ち明けてくれたら、「私も実は内緒でお財布
見ちゃったから知ってたんだ」って打ち明けようと思います。

私のくだらない相談にだくさんのレスを下さって、一緒に
考えてくれて本当に嬉しいです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  おお~

kikyou
2003/05/04(日) 13:18

なんだか一安心ですね。
そうでしたか。一浪ってそんなに隠したいこと
なんでしょうかね?
自分で言っておいて結構謎です。

それにしてもあくまで歳はごまかすってのは
なんなんでしょ?なんにせよ彼が観念して
本当の歳を言うまで気長に待ちましょ。

それからこれはすごく勝手なことかもしれませんが
お財布を見てしまったことは黙っていたほうがいいかも。。
結構そういうことでぴのこさんに対する信頼が
なくなってしまうかもしれないので・・。
彼も「え?何で言ってくれなかったの?」って
思うかもしれないし。。

これは私の一意見なのでもちろんぴのこさんが
決めることですが。
楽しい誕生日になるといいですね♪

スタッフへ連絡

  そうだったんですか。

まろ。
2003/05/04(日) 23:03

言いたくないことって人それぞれなんですね。
でもその程度の理由だったのでしたら、
もう正確な年齢なんてどうでもいいんじゃないですかね。
それで2人がギクシャクしてしまってはもったいない。
いい誕生日にしてあげて、仲良く♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ぴのこ@
2003/05/05(月) 21:01

楽しい誕生日になるように頑張ります♪

この掲示板でもやもやした気持ちを吐き出したら
年齢のことはどうでもいことに思えてきました。

kikyouさん、ご忠告ありがとうございます。
確かにお財布を見たことは言わないほうがいいかも
しれないですね。
状況によっては告白してしまうかもしれませんが
(性格的にだまってられなくて・・・)
今は罪悪感でいっぱいです。
やっぱり人の物を勝手に見るのはとっても悪いこと
ですよね。知らなくていいことも分かってしまうし。
反省しています。

これからはそういうことは絶対にやめます。
彼と仲良く付き合っていこうと思います。
いろいろとありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR