オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 家族の病気について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

家族の病気について

まるたん50
2003/04/30(水) 13:47

27歳OLです。
以前こちらで自分の悩みを投稿した時にも
少し書いたのですが、自分が今辛い状況の中で、
母の病気(うつ病で通院中)が悪化してきて悩んでいます。

現在、父(63)母(60)私の3人で暮らしています。
2つ上の姉がいますが一昨年結婚し、車で20分くらいの
近い場所に住んでいます。
(姉は初めての妊娠中で8月に出産予定)

母がもしかして鬱なのかな?と思い始めたのは5年くらい前で、
最初にそんな症状だったときは更年期障害だと思っていました。
けれど、この5年の間に3回ほど鬱症状が繰り返しでたため
確信となりました。
母はもともとはとても明るい性格で、
1週間のうち1日たりとも予定がない日がないくらい
社交的な人でした。
なのに、昨年末から鬱の症状が出始めて、
人が変わってしまったように閉じこもったり
否定的になって私もとまどっています。
そしていっこうに症状が良くならないことを悲観している
母を見ていて辛いし、私はなるべく家にいて家事を
手伝いたいのですが、たまにでかけようとすると
「出かけないで」といわれたりして、
自分でどうしたらいいかわかりません。

姉は自分のことに精一杯で、私もあまり心配かけたくないと
ゆう思いもあったので、聞かれたときくらいにしか
母の症状を話したりはしていませんでした。
でも、辛くてさっき携帯のメールに「お母さんの症状が激しい」と
送りました。
そしたら、「メールがくるたびに嫌な気持ちになる。
大事なときに頼りにならないし、出産後も家には帰らないほうが
せいせいする」と返事が返ってきて私は思わず
泣いてしまいました。
姉も心配してないわけではないと思うのですが、
自分も初めての出産で不安もあるのに、母のことまで
見きれないというのが現実なんだと思います。
けれど、私は相談する相手もいなく、
父はいますが、父自身もきっと言えない辛さがあるかと思うと
父にも言えず苦しいです。
自分も、仕事が変わったり失恋したりで
なんとか明るくして立直りたいという気持ちで
精一杯の自分がいます。

日に日に母の発言が暗く悲しいものになっていくことを
感じて、なにか変なことにならないかと心配で
落ち着きません。

このようなことを相談できるところがあるか、
または、どのような態度でいればよいのか
アドバイスお願い致します。

  うちの母も鬱です(長文)

踊るスナフキン
2003/04/30(水) 14:38

まるたん50さんこんにちは♪
両親思いでとても優しいですね。

うちも母が鬱で入院してます。今回で2回目です。
発病してから3年位かな?
私は結婚して車で30分位の所に住んでいます。
結婚する頃に母の鬱が酷くてやはり同居してる時は辛かったです。
今は少し離れてるので心配ですが距離をおいて見れます。
家族が疲れた時は入院してもらうのもいいかなって私は思います。
母の場合は入院すると少し落ち着きます。
自殺する心配も無いですし(ごめんなさい。うちの母は酷い時は
海に飛び込んじゃったりしてたので;)

冷たい言い方かもしれませんが、いくらまるたん50さんが心配
しても直らないものなんですよね。
私も一時期すごく悩んで悩んで泣いてましたけどこの病気ばっかり
は薬だけでもダメだし。
自分も一緒に潰れたら家族みんな大変だし。
まるたん50さんの場合はお父さんには相談してもいいと思います

うちは父が前向きな人なので苦しいと思うけどしっかり母を
支えています。
本当に酷い時は私にも相談して来ましたし、私も苦しい胸のうちを
父に話したりしました。
家族に鬱の人がいない限り分かって貰えない辛さがあるし。

まるたん50さんも出来る事だけして、自分の生活をした方が
いいと思いますよ。
私は同居してる時は出かけた後、楽しかった事とか1日の出来事を
母に話していました。

長くなってしまいましたが、家族が疲れた時は入院して貰うのは
ありですよー。
同じ病気の人が病室にいたりするし、母も最初入院するときは
すごく嫌がりましたけど入ってしまってからは元気になって
今は別荘のよう(?)
これも困っちゃってるんですがね。。。


スタッフへ連絡

  お医者さんは??

logica
2003/04/30(水) 14:40

>このようなことを相談できるところがあるか

と書いておられるということは、お母さんをお医者さんには
まだ連れていっていないのでしょうか?うつ病の場合は、ま
ずは精神科(もしくは心療内科)を受診することが先決だと
思います。素人が下手に相手をしようとしても、うまくいか
ないし、最悪、共倒れです。まるたん50さんが何か努力を
されるのではなくて、医者という専門家にきちんとゆだね
て、少し客観的な立場でお母さんを見守ったほうが、双方の
ためになるかもしれません。

精神科というと敷居が高いかもしれませんが、そんなに恐い
ところでも特殊なところでもありません。うつ病は心の風
邪、と言われるように、現代人なら誰でもかかる可能性があ
るものです。また、きちんと治療すれば治る病気でもありま
すよ。まずはお医者さんに連れて行って、薬を処方してもら
うなり、カウンセリングをしてもらうなりしましょう。

またお姉さんに相談するのは、この場合はやめておいたほう
が良いかもしれません。妊娠中は、ただでさえホルモンの関
係でナーバスになりがちです。迫り来る出産や育児のことを
考えて、神経質にもなります。そこにお母さんのうつ病のこ
とを持ち出すと、姉妹で余計にパニック状態になってしまう
可能性もあると思います。

ともかく、まずはお医者さんです。大丈夫、お母さんは必ず
良くなりますよ。

スタッフへ連絡

  説明不足でした。

まるたん50
2003/04/30(水) 15:56

踊るスナフキンさん、logicaさん
お返事ありがとうございました。

投稿した時は、姉からのメールにショックを受けてしまって
悲しい気持ちばかりでしたが、今少し落ち着いて、
同じ経験をされたかたがいると思うだけでも心強いです。

最初の投稿で説明不足だったのですが、
母は通院しています。
5年ほど前の更年期障害かな?と思ったときにも
脳神経内科に連れていって、初めて精神系にかかったので
不安だろうと、父、姉、私の3人で交代で病院に付き添ったことも
ありました。
今まで2回症状が現れたときは、病院へ行って1ヶ月ほどで
回復したのですぐに通院をやめてしまい、薬もやめてしまいまし
た。
去年の暮れに鬱になった時は、さすがに本格的な鬱病なのだと
思ったので、今回は症状が良くなっても長く通院させるつもりで
いました。
でも、大きい病院は待ち時間が長いこととそれだけで疲れてしまう
ということで、今は薬をもらいに小さい病院へ通っています。
「必ず治る」と先生から言われているみたいですが、
今回はもう4ヶ月も薬を飲みつづけてもいっこうに症状が
よくならないので本人も参ってしまっているようです。
本人自身どうにもできないやりきれない気持ちのようです。

入院は考えてもみませんでした。
母はとても見栄っ張りだから誰かに自分の病気を知られたら
嫌だと思っています。
そして父も定年退職してアルバイトのような仕事をしているだけな
ので
費用がどのくらいかかるかきっと心配していると思います。

踊るスナフキンさんのお母様は周りの友人や親戚にも
自分の病気のことを伝えていたのでしょうか。
自殺するまでの症状が今あるかどうかはわかりませんが、
でも「でかけないで」とかいきなり抱きつかれたり、
とても弱い母の姿を見ると家をあけるのが怖くなります。

ほんとに私がしっかりしなければって思います。
そして投稿のお返事をいただいたあと、
「なんであんなに悲しい気持ちになってしまったんだろう、
もっと気楽に考えなきゃ」って思いなおしました。
本当にありがとうございます。

姉とはとても仲の良い姉妹です。
妊娠がわかる前から母は鬱状態でしたが、
妊娠を嬉しそうではなかったり(もちろん病気のせいで)
そういうのも姉にとってはショックであったと思います。
姉自身も体調が悪かったりするので、あのメールが返ってきたとき
怒りまかせに「じゃあもうメールなんかしない!」と送り返そうと
思いましたが、やめました。
あのとき感情まかせに言わなくて良かったと思います。

姉は出産の1ヶ月前から実家に戻ってくる予定です。
けれどこんな状態で、姉も母自身もどうしたらいいかと
迷っています。
姉は初めての出産だから、母がこんな状態でもやはり
実家へ戻ってきて出産まで過ごしたほうが良いのでしょうか。
それとも余計なストレスをためないように実家へ戻るのは
やめたほうが良いのでしょうか。

スタッフへ連絡

  うち場合(また長文です;)

踊るスナフキン
2003/04/30(水) 18:24

母は鬱病になった時に一気に10キロ以上痩せてしまって
外に出ればすぐ病気だと分かる位になってしまったんですね。
だから外に出るのも嫌、誰とも話したく無いと言ってました。
でも父が親戚に話して近所の親しい人にも話していました。
実際入院した時は薬の副作用でもうすごく様子が変で病院に運んだ
って感じでした。この時点で病院は3件変えました。
まるたん50さんのお母様は一人でいるのが不安なんでしょうね。
ただまるたん50さんがその状態では参ってしまいますね。
変な話ですがすごく落ちてる時に自殺願望は生まれないようです。
実際うちの母も落ちてる時期はその気力さえない状態でした。
気をつけないと行けないのは少し元気になった頃でしょうかね。
とにかくまるたん50さんやお父様がお疲れでお母様の目が離せな
い状態なら入院を考えてもいいと思います。
医療費の件ですが、精神病の場合は国か県かから補助がおります。
父が手続きを取っていました。詳しくは調べて見てくださいね。
病院にパンフレットがあるかもしれませんし、ネットでも
調べれると思います。
保険に入っていれば入院費も賄えるようです。(父が言ってまし
た)

お姉様の事ですが、ご自身実家に戻りたいと思ってるのでしょう
か?
私も妊娠を望んでいますが、たとえ妊娠しても出産前も後も
今の状態では帰る気は無いです。
今から母も私が妊娠しても何もしてあげれないなんて悩んでるので
あの状態で私が帰っても母も困るだろうし私も精神的に落ち着かな
いと思ってるからです。
お姉様の件はまるたん50さんが悩む事では無いですよ。
これはお姉様とそのご主人が考える事だと思います。
一人で背負うのは疲れてしまいますからね。
お姉様が帰って来たいとおっしゃるならそうすればいいし。
近いようですので帰ってやはり居心地が悪いと思えば実家に
帰るのをやめればいい事だと思います。







スタッフへ連絡

  医療費の負担を少なくするなら

南ちゃんのしっぽ
2003/04/30(水) 18:54

32条の申請が出来るか、先生に聞いてみてください。病状に
よっては出来ない場合もあります。
国民健康保険なら無料か5%になると思います。
申請してから1ヶ月位で許可が出るそうです。

入院費も民間の医療保険が下りました。

スタッフへ連絡

  病院を(長文です)

ともかな
2003/04/30(水) 16:15

変えてみたらいかがでしょうか?
私は20代前半の頃うつ病と診断されました。
その後何年も薬を飲みつづけましたが全然よくならず、将来子供が
ほしいのに薬が止められなかったらどうしようと悩んでいました。
そんな時に親戚の叔母に病院を紹介されました。
漢方薬です。わらをもすがる思いでその病院へ行きました。
東洋医学は触診や脈を見るなどこんなので本当にわかるの?!とい
う診察でした。最初は信用出来ませんでした。それに病院へ行ける
時って体調はいい方なんですよね。
家で本当にどうにもつらい時に先生に手紙を書きました。
その手紙を先生が読んでくださり、「もう大丈夫だよ」とおっしゃ
ってくださいました。泣きました。ほっとして。
漢方薬は時間がかかりますが、体質改善です。
うつになるのも多かれ少なかれ体調が関係しているようです。
肝臓が弱っていたり、体が冷えていたりすると心にも影響が出るそ
うです。(よく疳の虫とか癇に障るとかいいますよね。あれは肝臓
の”かん”だよーって先生がおっしゃっていました)
私は改善がみえるまで1年くらいかかりましたが、今はすっかり健
康です。冷え性なので漢方薬も飲みつづけています。

まるたん50さん、ムリしないでくださいね!
あと自治体などでうつ病の会などもあるようです。
広報などご覧になってはいかがでしょうか???

長文ですみませんでした。


スタッフへ連絡

  大変参考になりました。

まるたん50
2003/05/01(木) 10:01

踊るスナフキンさん、南ちゃんのしっぽさん、ともかなさん、
お返事ありがとうございます。

踊るスナフキンさんのお母様のことお話していただいて
本当にありがとうございます。
いろいろ心労がおありだと思います。
私の母も5年前に更年期障害のような症状だった頃から
痩せ始めました。やはり食欲がなくなってしまって。
今では体重をはかるのも嫌のようです。
他の鬱のかたとお会いしたりお話したりする機会がないので
はっきりとはわからないですが、母の場合まだ軽い鬱なのではと
思っています。
いまだに仕事も続けており(週3日で1日2時間程度のヘルパーの
仕事です)
今回は鬱症状が長いのでさすがに辞めることを決意しているみたい
です。
そんなことも辛いだろうと思うと心苦しいです。
でも辞めて少しでも心を楽にして欲しいなと思っています。

医療費の件ですが、踊るスナフキンさん、南ちゃんのしっぽさんの
アドバイスを
参考にさせていただいて調べてみたいと思います。
長期戦を覚悟していますので、切実な問題と思っています。

ともかなさん、漢方のお話きいて試してみたいなと思いました。
ほんとに藁をもすがる思いですが、ともかなさんが元気になられた
お話を
うかがって希望が見えた気がしました。
ありがとうございます。
母ももしかしたら内臓からきていることもあるのかな、といろんな
可能性を考えています。
病院については、今のところ変える予定はありません。
でも変えてみるのもてなんでしょうか?
病院をころころ変えるのはよくないのかな、と思っていたのです
が。
昨日さっそく、社会福祉センターに問い合わせて
「うつ病を考える集い」という会があることを知りました。
そしてちょうど5月中に開催されるので私1人で参加してみます。
(母もやんわりと誘ってみましたが拒否されたので)

妊娠中の姉のことですが、
私も体調のことを気遣ってあげられなかったことを反省していま
す。
なので、自分にできることだけをして、姉には聞かれた時だけ
話すことにしようと思っています。
また、産前産後の実家へ戻ることは本人に決めてもらうつもりで、
あまり口出ししないことにします。

たくさんのアドバイス心強いです。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR