オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 気の進まない海外旅行に誘われたら

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

気の進まない海外旅行に誘われたら

良い秘書
2003/04/24(木) 15:41

夫が仕事で海外に行くことになり、
一緒に行こうと誘われています。

海外旅行は好きですし、
夫と一緒に旅行するのは楽しいはずなのに、
どうもあまり気が進まないのです。

まず、旅行代金。
オンシーズンのため、運賃だけでも1人20万かかります。
宿泊費を含めたら25万円以上になるでしょう。
将来のマイホームに備えて日ごろ貯蓄に励んでいる私は、
どうしても1回の旅行に20万円出す気になれないのです。
夫は、「いいよ、それくらい出してあげるから一緒にいって楽しも
う」と言ってくれるのですが・・・。

あと、行き先もあまり私の興味のない国で、
行けば行ったで色々と楽しめるのでしょうが、
正直なところ、同じ代金を払うなら好きな国に行きたいのです。
まして、夫は仕事で行くため、昼間は私1人です。
1人でいろいろ周ればいいのでしょうが、田舎な街なので、
都市に出るには電車に乗ったりしなくてはならず、それも億劫で
す。

せっかく夫が誘ってくれたのですから、
黙って一緒に行くべきかと思うのですが、
どうしてもどうしても気が進まないのです。
夫には「20万もの運賃、今の私達には贅沢じゃない?」
とちょっと言ったのですが、お金のことはいいからと流されてしま
いました。

彼氏や夫から、あまり気が進まない海外旅行に誘われたら、
みなさんはどうしますか。
好きな人と一緒にいられるんだからいいやと割り切って行くか、
気が進まない旅行をしても楽しめないからときっぱり断るか。

これがせめて10万円くらいのところだったらいいんですけど、
総額で25万円以上の出費なので悩んでいます。

  私だったら・・

enn
2003/04/24(木) 16:20

最初に結論を言ってしまえば、断ります・・。
旦那様がお仕事であるのなら、日中は一人でやれってことでしょ
う?興味のない国、場所だと、苦痛で退屈以外のなにものでもない
です。
私も、最初はそうやって主人の行く先に付いて歩いてましたが、興
味のない場所に連れて行かれて、帰ってくると貯金はなくなってる
し、挙げ句の果てには旅行先で強盗、盗難にあって、多額の借金ま
でしました。行きたかった場所ならともかく、そうでない場所でト
ラブルなんかにあってしまったら、ますますいやになりま
す・・・。

もう、それでうんざり、主人の付き添いは辞めました。
今でも時々「XXに行くけど」と誘われますが、きっぱり断ってま
す。

スタッフへ連絡

  気持ちとってもわかります

はにゃはにゃ
2003/04/24(木) 17:14

25万以上って大金ですよね。普段より高い時期となるとちょ
っと口惜しいし。「出してあげる」と言われても、それは2人
の貯金でもあるんだし。買い物で毎日100円をケチって頑張
っている身としては、25万を軽く考えられると、自分の節約
努力を軽くみられた気がしてちょっと寂しい。ちなみに私の夫
も私が買い物中に迷っているとすぐに「出してあげるから買い
なよ」と言ってはくれますが、悩んでいるのはそういう理由で
はないのよ~。(800円の商品を前に散々悩む私も私だけ
ど…)

自分の行きたい国があれば、いつかxxに行きたいと思ってい
るからそのお金はその時に使いたいな…と言ってみては?
それでも駄目なら、どうしてそんなに一緒に行きたいのかを聞
いた方がいいかも。寂しいからとか、不安だからとか、1人で
行ってもつまらないからとか、実はそういう理由だったり?
連休をとって海外に行ける事は今後ないから、出張の時を利用
して連れていってあげるしかないと思っているのかもしれませ
ん。今後も出張の予定がありそうなら、別の国の時に行きたい
と言うのもいいかも。
ちなみに私の夫は1人で飛行機に乗るのが嫌な為、海外出張に
いつも誘ってきますが、私は行きたい国且つ安い時だけにして
います。

都市部への出張はいいけれど、田舎は観光するのは面倒ですよ
ね。女性1人だとあまり遠出すると不安もあるし。良い秘書さ
んの旦那様がお休みを何日か追加して、一緒に観光できるなら
まだ良いですが、滞在が短くて出張後すぐ帰るならつまらない
し。
航空券の値段からするとヨーロッパ辺りですか?どこの国か
な。ガイドブックで遠出できるあたりまで研究して、それでも
行きたいと思えなかったら断っては?ホテルの位置までが悪い
とホントに不便だし。
ヨーロッパの夏は日も長くて良い時期なので、のんびり住民の
ように過ごすのも楽しくはありますが、納得できなくて楽しめ
ず、貯金まで減ると悲しいので、しっかり悩んで下さいね。

スタッフへ連絡

  私の場合

うきりん
2003/04/24(木) 19:27

こんにちは。
同じようなことがありました。
私は断って、夫がいない期間、
自分の母親と全然違う国を旅行しちゃいました。
夫がいるときに夫以外と旅行なんてできませんからね。
あとで夫の話をきくと、
夫が出張で行った国も結構おもしろそうで、
行ってみてもよかったな、と思ったりもしましたが・・・。
まあ嫌なら同行しなくてもいいんじゃないでしょうか。

ただちょっと疑問だったのは宿泊費です。
普通海外はルームチャージのところが多いですよね。
私は夫に誘われた時
「泊まるところは一緒に泊まればいいから航空券代だけで行け
るし」
と言われました。
国によっても違うんでしょうけど・・・。
費用は航空券代だけじゃないのかな???

スタッフへ連絡

  興味の程度にもよるかな


2003/04/24(木) 20:01

興味がない程度で嫌な国でなければ私はいくと思います。そ
んな機会でもないと自分では選ばない国なら余計にです。あ
とやはり金銭的にも時間的にも海外にいく機会はそう多くは
ないと思ってしまうのでいけるときに行きたいと思います。

金銭感覚の問題ですが、良い秘書さんは「25万もだしてあ
まり興味のない国」でしょうが、だんなさんの考えでは「通
常二人で海外旅行へいけば50万以上かかるところ、今回は
出張費もでて一人分の航空券代でいける」ということなので
はないでしょうか。一人分の値段で二人いけるということで
す。かえってお得という考えでは?

あとはフライト時間が長いので二人でいられれば何て楽しい
んだろう、家に国際電話をかけなくても仕事が終われば二人
一緒という楽しみもあるんだと思います。

お昼一人というのがネックだと思いますが、キッチン付きの
宿でしたら現地の日本とは違った材料で夕食つくる楽しみも
あるんですけれどね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

良い秘書
2003/04/25(金) 00:34

みなさん、レスありがとうございます。
どの意見も的確で納得いくアドバイスばかりで、
ほんとにありがたかったです。

お一人ずつ・・・。

ennさん

まさに同じ状況で、そうそう~とうなずいてしまいました。
私もそうなりそうなんです・・・。
夫がいない昼間は一人で勝手にして状態。
確かにあまり興味のない国だと苦痛になりますよねー。
ほんと、それでトラブルにあったら悔しいし、もう二度とごめんだ
って気分になりますよね。
それに、なぜか、
気の進まない旅行や行事ほど、トラブルにあいやすいような気がし
て・・・。

はにゃはにゃさん

私もいつも節約していて、夕飯の買い物だって100円でも安いも
のを・・と
あれこれ考えてるのに、20万円以上も出すのがとってももったい
なく思えちゃうんですよー。
主婦感覚と笑われそうですが。
うちの夫も、あっさり「出してあげる」「買ってあげる」と言って
くれるのですが、
そういう問題じゃなくって・・・という感じです。ほんと。

うきりんさん

あー、私と同じこと考えてる~と嬉しくなっちゃいました。
実は私も、夫のいない間に実家にでも帰って、
母と小旅行でもしようかと思ってたんです。その方が楽しいかな
ぁ・・なんて。
夫がいないときにしか出来ないことですよね。
私も、宿泊費がかからないからいいやと思ってたんですけど、
夫一人だと、寮に泊まれるんですが、
寮はシングルしかないため、私が同行するとホテルを取らなきゃい
けないんです。
あああ、やっぱり私が行くと高くついちゃうなー。

柿さん

私もちょっと、そういう風に考えました。
「普通は2人で50万なのに、半額の25万ですむんだからお得な
のかな」と。
それに、夫は出張以外ではこんなに長期の休みは取れないので、
2人で海外旅行に行ける良い機会なんですよね・・・。
それで悩んでいます。
お金のことよりも、行けるときに行って、夫と良い思い出を作るの
も大切かなと。


みなさんの意見、どれもこれも私の気持ちに通じるものばかりで、
気持ちが整理されてきました。。引き続きよーく考えてみます。ど
うもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR