オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. メールの返信が遅い友人。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

メールの返信が遅い友人。。

ma-ko8
2003/04/23(水) 10:40

メールの返信については、ここでもよく話題になっていています
が、ある友達の返信の遅さにほとほと呆れ、疲れてきました。

月一回は必ず会う仲のいい友人なのですが、お互い時間がすれ違い
なので、会う約束をする時は携帯のメールで連絡を取り合うのが習
慣になっているのですが、ここ1~2年はとにかく返事が遅いので
す。
例えば私から「今週の日曜一緒にランチ行かない?予定空いて
る?」というメールを送ったところ、返事がくるのはたいてい2~
3日してからか、遅い時は会おうと言っている前日にやっと来たり
します。
その返事は、ほとんど「返事するのが遅くてごめ~ん。空いてる
よ。」という内容なのですが、次の予定を入れて計画を立てたい私
としては、2~3日も返事を待っているのが苦痛で苦痛で・・。
返事が欲しければ電話すればいいのですが、メールで連絡したんだ
しもう少し待ってみよう、せかすのも悪いな、と思いながら気がつ
くといつも2、3日経っているといった感じです。
時にはしびれを切らして「予定が詰まってるならいいよ。また今度
にしよう」とメールする時もあるのですが、そうすると慌てたよう
に「ごめんー。会おうー」という返事が返ってきます。その折りに
彼女曰く、自分は「ものぐさ」だから返信するのが遅い、というこ
とでした。

メールのスタンスは人それぞれだということも分かるし、そういう
人だと割り切ればいいと思うのですが、あまりにもこういうことが
続くと、その友達との付き合いも考えてしまいます。
けっして嫌いではないし大事にしていきたい友人なのですが。
携帯メールごときで怒るなんて小さい人間だなぁと自分でも思った
りして、その友人にこの不満を伝えたこともないし、不満を言って
角が立つのもイヤです。でも、このままだと不満が爆発しそうで、
一度はちゃんとこのことを伝えなければいけないかな、とも思って
います。
皆さんは、このような(メール返信の遅い)友人はいますか?
その場合どのように対処しておられるのか、アドバイスでも結構で
すので是非ご意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  きにしない

杏華
2003/04/23(水) 10:52

たぶん、ma-ko8さんはきっちりされてるかたなんでしょうね。
ご自分がきっちりされているから、他人にもそうあってほしい
と思われるのだとおもいます。

わたしはかなりアバウトな性格なので、メールを出して返事が
帰ってこないときは予約するなど関係しない限りはだしっぱなし
ってかんじになっています。

メールの返信の遅い人は2週間くらい後に突然返事がきたり
しています。でも、その人が忙しかったり、あまり興味のある
メールじゃなかったのだろうとか思って(普段は何も考えて
ないので、今考えると)なにも思いません。

週末の予定だったら、電話で「メール送ったけど、見てくれて
た?」って連絡するかなぁ。
メール到着確認は、メールを受け取る数が多い人だとみてない
ということが結構あるので、有効手段だと思います。
こっちのいらいらは、メールでは伝わらないので、いらいら
するまえに確認すると、すっきりすると思いますよ。

スタッフへ連絡

  けっこういますね・・・

きよまん55
2003/04/23(水) 10:56

会うたびにそのことを伝えますが、なかなか直らないようで
す。そういう人は電話もなかなかつながらないんですよね。
私も遅いほうですが・・・(1日後には返しますが)なの
で、その人がこなくても、さし障りのないときぐらいしか誘
いませんね。もっとも、そのことで嫌ったりはしませんが。

スタッフへ連絡

  私は・・(横です)

萌☆
2003/04/23(水) 11:58

遅い人になっちゃうのかしら?(汗) ma-ko8 さんとは逆の意味
で呆れ疲れています。

というのも友達が全てのメールに返事を要求するんですよね。なん
ていうのかな、このメールにも返信を求めるんかい?っていうのに
まで即レス(私の即レスはその日の内に出したものを指していま
す)を求めてきて本当に困っています。携帯を家に忘れようものな
らもう大変!家に帰ったら何十件入っていることか・・・全部「何
で返事がないの?」「怒っている?」とか。着信できなかったと思
っているのか元になるメールが何度も入っているし・・・友達とし
てももうウンザリ。やめてほしいんだけどなと言った事があるんだ
けど「友達だからすぐ返事を出すのがマナーだ」って。そういうも
の?って思っちゃいます。

遅い人の言い訳として一つ言わせてください。即返事が欲しい場合
は電話して!携帯だったらいつも持ち歩いているよ~!留守電に入
れといてくれれば折り返すよう!携帯のメール打つの面倒なんだも
ん・・・(涙

ごめんなさい、横&グチでした・・

スタッフへ連絡

  私も・・・。

☆まろん☆
2003/04/23(水) 12:01

萌☆さんと同じです。

メールっていつでも出せるだけに、
「後で出せばいいや」と思って返事が遅れちゃうんですよね。

自分にとって、メールって優先度が低いので
私自身も返事が欲しい場合・急ぎの場合は、
電話派はので、その辺の違いかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  そんな風に思ってるなんて

やいおやじ
2003/04/23(水) 12:48

メールの返信ってすぐじゃないとだめなんですね?

私は「遊ぼう」とかいうメールは
ついつい後回しにしてしまいます。

もう30代なんでやることが沢山ありまして
前もって誘ってくれるのはうれしいんだけど
友人には直前になんないと分らないから
3日前くらいに誘ってってお願いしています。

メールもお互い返信がなくても
読んでくれたんだろう・・・と思うようにして
います。

そうしないとメールだけで
一日が終わってしまうんです。
(いいわけにしかならないか・・・)



でもそこまで不快に思われているとしたら
ちょっとだけこちらも

スタッフへ連絡

  遅い人いますね・・

チイピタ
2003/04/23(水) 13:17

ma-ko8さんのお気持ちよく分かります。
どうでもいい内容のメールなら良いですが、
遊ぶ約束をした時の待ち合わせ場所等の確認に返信しない人
はすごく不快に感じてしまいます。
私の場合はそういう友人が一人いたのですが、遊びに誘うの
も嫌になってしまい(もともと時間にもルーズな人だったの
で・・)疎遠になってしまいました。
そういう対応の遅さを差し引いても友達でいる意味のある人
なら我慢してあげれば良いのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私ならば

KAGEROH
2003/04/23(水) 13:14

私もそういった内容のメールの返事はすぐ欲しいです。
すぐにNGの返事を貰えれば、他の人に話しを持っていったり
できるし、OKだったら当日のプランも決めていけますし。
もちろん「元気?」とか「こんなことがあった」といった
他愛ない話題のメールなら放置されても構いませんが。

わたしはそういったルーズな事がすごく苦手なので
そういう人だと分かっていれば、こっちから誘うことは
まずないですが、私がma-ko8さんなら、
「明日まで待って、返事ないようだったら他の人
あたるから~」とか書くかな。

いろいろ忙しくて当日とか前日にならないと予定なんか
入れられない、という人もいるとは思いますが
そういった場合は、メールを貰った時点で
その旨の返事を出すべきだと思います。

スタッフへ連絡

  いますよね~

ゆいか♪
2003/04/23(水) 14:04

全てのメールにすぐ返信欲しいわけじゃなくって、
単なる近況報告とかなら、別に返事なんていつでも
かまわないんだけど、返信がないために、
自分や他の人の予定もたたなくなっちゃうようだと
「おいおい」って思いますよね。

私の場合ですが、あまりに返信が遅いとか、相手が複数の場合に、
その人だけ回答がこないというような場合には、
一応「届きましたか?」って、しつこくない程度にメール
再送したり、電話してみることあります。
本当に、「ごめん、すっかり忘れてた~!!!」ってこと、
あったりするんですよ…。
そういうのって、悪気はないけど、他人のことまで
余り気が回らないっていうか、そういうタイプの人に多い気がしま
す。
悪い人じゃないんだけど、ちょっとストレス感じることって
ありますよね。
そのタイプの友人に、立て替えたお金のことも忘れ去られて
しまったこともあったっけ。
そのときは、「この前会ったときに、返してもらってたっけ?
私も記憶になくって…もし返してくれてたらごめんね」
とかってメールしたら、思い出してくれたけど…。

スタッフへ連絡

  ルーズな友人にはそれなりに工夫

きょうちゃん2002
2003/04/23(水) 13:15

器が小さいなんてことないですよ。だってこれ、要はメールの
返信が遅い、じゃなくて、誘いに対する返事が遅い、ことへの
不満でしょ? メールじゃなくて、電話でも何でも返事もらえ
ればいいんだもんね。 物事の返事はできるだけ早く、相手に
迷惑をかけないようにって、基本的な礼儀や相手に対する配慮
ができてないことに対していらいらしたりしてるんだもん、当
然だよ。

で、対処法なんだけど、メールじゃなくて電話にすれば? 
相談を読んでて不思議だったのは、彼女が返信してくるのが遅
くて困ってるのに、なんでしつこくメールを送るのかなあって
こと。電話だったらお互いその場で話がつくじゃないですか。
なんでわざわざメールにするの? 
メールに対してきちんと返信するのは礼儀だと思うけど、いつ
もこんなだと、つきあいを考えてしまいますというのには、ち
ょっと、おいおいって思ってしまいました。悪いのはあくまで
彼女なんだけどさ、しつこくメールで誘いつづけるのも、?っ
て感じ。もちろん、彼女にきちんと言ってもいいと思うよ。も
しあなたの予定があいてなかったら、別の友達を誘うとか違う
予定をいれるとかしたいのに、返事が遅いとそういう対処がで
きなくて困るんだよねって。

私も、返信が遅い人って信用しないけどね。まだ先のことです
ぐ返事ができないっていうのなら、きちんとその旨話して欲し
いし。どうでもいいくずメールに返信はいらないけど、明らか
に返事が必要なものは私は基本的にその日か翌日までには連絡
します。電話であろうとメールであろうと、使い方の違いじゃ
なく、やっぱりどれだけきちんとしてる人かどうかだと思いま
す。
ま、でも友達同士だといいかげんになるところもあるし甘えち
ゃうところもあるから、自分でも譲歩・工夫してみたり、不満
をためないで話してみるといいと思います。何年もこういう状
態が続いてるようなので、もしかしたら彼女の中でma-ko8さん
は返事しなくてもいい人、って分類されてしまってるかもしれ
ないし。

スタッフへ連絡

たくさんの方のご意見やアドバイス、ありがとうございます。
私と同じ思いをされてる方、そしてご自分も返信するのが遅いとい
う方、皆さんのご意見はとても参考になりました。

おそらく友達は、☆まろん☆さんのおっしゃるように、メールはい
つでも出せるから後で出せばいい、と思っているような気がしま
す。彼女が携帯をまだ持っていなかった頃は彼女の職場のPCにメ
ールをして連絡を取り合っていたのですが、その頃は返信がすぐに
来ていました。たぶん、携帯をもつようになってから「いつでも返
事できる」と思って、ずぼらになってきたのではないかと思いま
す。
私の彼女に対する不満は、きょうちゃん2002さんがおっしゃるよう
に、たとえメールとはいえ、物事の返事はできるだけ早くするのが
基本的な礼儀だと思っているからだと思います。きょうちゃん2002
さんの書き込みを読んで、改めて自分の考えていることに気付きま
した。長い付き合いなので、私に甘えているような気もします。そ
れが分かるから余計に腹立たしく思うのかも知れません。

彼女のメール返信のスタンスを変えることは難しいし、強要できる
ものでもないと思うし・・今後は多くの方がアドバイス下さった電
話で連絡するなどしてできるだけストレスをためないように工夫を
していきたいと思います。
でも、彼女にこの気持ちを少しだけ伝えてみようかな。長く付き合
っていきたいし・・。これも勇気が要りますね。。

皆さんのご意見、とても参考になりました。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすみませんが

Red-moon
2003/04/23(水) 14:48

メールの使い方って人それぞれなんですねぇ。
以下はあくまでも私個人の考えかたです。

メールって、相手が読む時間も自分が出す時間も任意性があります
よね。そこがメールの利点でもあり、欠点でもあると思っていま
す。メールって読む時間も返事を書く時間も、受け取り側の任意だ
とおもいます。

私はいただいたメールの返事はできるだけすぐ出しますが、相手か
らの返事が遅くても別に何とも思いません。確実にいつまでに返事
が欲しい、というときは必ず電話にします。自分が好きなときにメ
ールを出しておいて、いついつまでに返事が欲しいと思っているの
は自分勝手かなぁと思って。(←あくまでも自分が、ということ
で、ma-ko8さんをそう思っているわけではありませんよ)

メールってそれほど信頼の置けるコミュニケーション手段ではない
とおもいます。最近はみんなメールを過信というか、頼りすぎだな
ぁという感じがします。緊急の用事でもメールをしてくる人がい
て、メールの使い方を履き違えているような気がしてます。その日
たまたま出張や出先にいてメールを読めないことだってあるのに。
(PCのメールの場合ですけどね)

メールの返事が遅いお友達が悪いんじゃなくて、メールってそうい
うもの、って思います、私はね。だからメールごときでお友達の縁
を切ってしまうのはちょっとかわいそうだなー、って思いました。

それと、私はメインでPCのメールを使っており、補助的に携帯メー
ルもつかいます。でも携帯のメールって、あの小さいボタンをチョ
コチョコ押すのが面倒で、1通だすのにも時間もかかるので嫌いで
す。ma-ko8さんのお友達も、携帯だとそれが面倒くさくなってい
るのではないかなー、と思いました。またPCメールの送るようにし
てみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ma-ko8
2003/04/23(水) 15:26

Red-moonさん、ご意見ありがとうございます。
いえいえ、いろんなご意見が聞くことができてうれしいです。
REd-moonさんがおっしゃるように、メールの使い方は人それぞれ
だと思いますし、PC、携帯のメールのどちらをメインに補助的に
使うかも人それぞれですね。
たしかに、緊急ですぐにでも返事がほしいような大事な用件であれ
ば、メールでの連絡は不適切な場合もありますが、遊びや誘いなど
の用件であれば今あるツールの中では携帯のメールが一番便利で手
軽だと思います。
ただ、電話やメールであっても、相手からの問い合わせの内容であ
れば、できるだけ早い段階で返事をしたいと私は思います。その考
えを友達にまで押し付けられることではないと思いますが、私とそ
の友人の今までの関係から、私に対する彼女の甘えがあるというこ
とを感じるので、余計にこのことに繊細に反応してしまっているの
だと思います。

その友人とは縁を切ろうとは思っていません。これからの付き合い
を考えたいと思ったことも事実ですが、縁を切るという意味ではな
く、会う期間を少し空けてもいいかな・・ぐらいの気持ちです。
彼女が悪いわけではないと思うのですが、返事が遅くてイライラし
てる私の気持ちを多少なりとも感じていながらも、それでも「もの
ぐさだからごめん」の一言で済ましてしまう彼女の態度に、少し不
信を感じてしまったのです。今までここまでこの友人に対して腹が
立ったことがなかったので、自分でも少し戸惑っているのが正直な
ところです。

携帯メールが苦手だという人もいますね。
私のその友人はいつも携帯を持ち歩き、他の友人ともメールをして
います。携帯メールが苦手というわけではなく、他の友人に対して
も返信は遅いようです。
私の場合はPCのメールは毎日開くわけではないので、やはり常に
携帯している携帯メールがメインになっています。

私自身も、携帯やPCのメールは便利だと思いますが、コミュニケ
ーションや連絡の手段の何もかもがメールで済まされるのがいいと
は思っていません。やはり直接電話で話す、または会って話すとい
うのが一番望ましいと思っています。
しかし、メールがなくてはならないツールになりつつある今、たと
えメールであったとしても、相手の立場や気持ちを思いやる気持ち
が大事になってくると思います。それを他人にまで求められないか
も知れませんが、相手に対する思いやり、デリカシーの一つの現わ
れになるように思います。
大袈裟に聞こえたかもしれませんが、多忙な時代の今、そういうこ
とにも心を砕ける人間関係でありたいな、と思います。
長くなってしまいました・・(汗)

Red-moonさん、ご意見とアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR