オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣社員で、契約期間の途中で辞める時・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣社員で、契約期間の途中で辞める時・・・

kanami123
2003/04/22(火) 19:28

4月から3ヶ月契約で派遣社員として働いています。
ところが、先日妊娠したことがわかり、体調の変化もでてきた
頃になりました。
今の仕事が激務で心身ともに毎日疲れ果てることと、去年1度
流産をしているのとで、不安な気持ちでいます。

契約途中で仕事を辞めるのは不本意ではあるのですが、やはり
自分の体は自分で守りたいし、できれば今月一杯で辞めたいと
思っています。

派遣として働いて、まだ経験も浅くわからないのですが、こういう
場合は、仕事先の上司に先に言うべきか?それとも派遣会社の
担当者に先に言うべきか???基本的なことなのですが、どなたか
アドバイスいただけたらとても助かります。

よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事体調基本妊娠疲れ

スタッフへ連絡

  早めに・・・

QOO☆
2003/04/22(火) 20:07

とりあえず派遣会社の担当の方に相談してみては?

いくら契約とは言え、状況によっては辞めれますよ。
普通の会社なら・・・たぶん。

自分の体も心配だろうし、辞めるとなると後任を
探したりと、周りにも迷惑かけてしまいますよ。

まずは派遣会社に連絡して、その後、上司に言った方が
いいと思います。


スタッフへ連絡

  辛口でごめんなさい

January
2003/04/22(火) 20:07

以前、社員で働いていたときにも何度か既婚の派遣社員の方が
3ヶ月、4ヶ月の契約を全うせずに妊娠を理由で辞められました。
妊娠は事故や病気と違って、ある程度自己管理で計画できる
部分ですよね?辞めたいと思われる理由は、同じ妊娠を望む
働く既婚者として理解してあげたいとは思いますが、
辞められた方の社員の立場も経験しているので、
どうしてあと2ヶ月我慢してくれないのか??
と、どうしても思ってしまいます。
派遣社員は時間給で仕事を売るプロとして、正社員よりも
責任感をもって仕事をするつもりで仕事を決めて頂きたいと
思います。妊娠の予定があるなら短期・単発で仕事を探すとかね。
私自身も今派遣社員として働いていますので、働く主婦の立場の
向上をする為にも頑張って頂きたかったのに残念です。

ご質問の件ですが、まずは派遣会社の担当営業さんに
相談されるのが良いかと思います。
無理が利かないと思いますので、早めに言われたほうが
良いと思いますよ。お体大切になさってください。

スタッフへ連絡

  補足

January
2003/04/22(火) 20:27

>どうしてあと2ヶ月我慢してくれないのか??

これは妊娠している体で無理して働いてくれという事ではなく
子供を作るのを・・・という意味です。
読み返してみたら気になったので失礼しました。

スタッフへ連絡

  そんなに

ともかな
2003/04/23(水) 10:13

簡単に子供は出来ません。
2ヶ月待ったからすぐにご懐妊するなど調整できるものではないで
すよ・・・。

スタッフへ連絡

  この発言は・・・

satonaka
2003/04/23(水) 12:26

2ヶ月まてないのか?
この発言はちょっと配慮にかけるのでは?
ともかなさんもおっしゃっているように、
計画的になんて子供はできないものです!!
欲しくて欲しくて頑張っていてもなかなか出来ない!
色々事情があるのです。

ちょっと読んでいてひどいなと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

>2ヶ月まてないのか?
>この発言はちょっと配慮にかけるのでは?
>計画的になんて子供はできないものです!!
>欲しくて欲しくて頑張っていてもなかなか出来ない!

いやJanuaryさんがおっしゃってるのはそういうことじゃなくっ
て、「派遣の契約期間が終了する2ヶ月後までは子作りはSTOP
(避妊)すべきでは?」ってことじゃないんですかね。
子供が今すぐにでも欲しくて欲しくて頑張ってて、出来たらすぐに
仕事辞めるんだったら、そもそも派遣の契約をするべきじゃないと
思うんですが。

妊娠しても契約終了まできちんと働けるというなら別です。
でも妊娠したらすぐに(契約途中でも)仕事辞めるつもりなんだっ
たら、せめて契約終了までは妊娠しないように注意するべきでは?
ということをJanuaryさんはおっしゃってるんだと思います。
そして私もそれに同感です。
避妊していても妊娠してしまった、というならそれはもうしかたな
いですけれど。

スタッフへ連絡

  同じく横からですが・・・

clematis
2003/04/23(水) 14:01

もう一度Januaryさんのレスを落ち着いて読んでみてください。
誰かのことを非難してしまうようなレスを入れる際は、自分が勘違
いしていないかちゃんと確かめて指摘しましょう
特に文字だけの文章は意図した以上にきつくなってしまうことが
多々あります。
それが言いがかりだったりしたら尚更ですよ

スタッフへ連絡

  横レスすみません

January
2003/04/23(水) 19:58

言いたい事は☆まおさんがおっしゃって下さったので
重ねて言う必要は無いと思います。
フォロー頂きありがとうございました。

横レス伸ばして申し訳ないですが、私の会社ではその後
既婚者の採用は一切なくなってしまいました。
たまたまかもしれませんが、2人も続いてしまったので。
結婚している事が就職にハンデと思われるのが、
とても悔しく感じたことを思い出しまた。

私はすぐに欲しいと思っているわけでは無いのですが、
不意の妊娠に備えて短期の仕事を選んでいます。
未婚・既婚に関係なく、契約した期間は仕事を続けるのが
基本だと思っていますので、続けられる自信がある期間で
仕事を受けています。
投稿者の質問からはそれてしまい申し訳なかったのですが、
そういう方が他にもいることに驚いたのと、
今後、派遣をしようと思っている方に伝えたかったので
書き込みさせて頂きました。

スタッフへ連絡

  ひどいのはどっちだろう・・

裏山手
2003/04/23(水) 21:46

こういうヒステリックな反応をするから、女性(特に
既婚女性)が働きにくくなるんじゃないでしょうか。

論理も読解力もあったもんじゃないですね。

世の中、あなたを中心にして回っているわけじゃない
んです。契約は契約、それを遵守するのは契約した者の
「義務」です。☆まおさんのおっしゃるように、子供が
できたらすぐに辞めるつもりなのなら、長期の契約自体
受けるべきではなかったのです。

妊娠してやめざるをえなくなったら(妊娠じゃなくて
どんな理由でも同じですが)派遣先には交代要員への教育、
ひとり立ちまでの作業の遅延など迷惑をかけるわけです。

その場合、「本当に申し訳ありません」と謝るか、「自分
には色々事情があるんだから!子供ができたんだから仕方
ない!」と開き直るのと、どっちが人間として正しい態度
なのでしょうか・・

私がもしスレ主さんだったらそんな擁護の仕方は迷惑だと
思います。

スタッフへ連絡

  確かに

ともかな
2003/04/24(木) 10:09

そうですね。

私は去年流産しました。
その時は産む直前まで仕事を頑張るぞーと思っていました。
それが、営業所の引越し・期末と時期がかぶってしまい残業が深夜
をまわりました。
ただ、その時は妊娠に気づいていなかったためにムリをしていまし
た。
流産した時に先生から原因なんてないですよ、子供に産まれる力が
なかったんですといわれました。
それでも仕事が忙しかったから・・・!と思ってしまいました。

でもみなさんがおっしゃるように子供が欲しいならその時期だけで
も短期のお仕事をすればいいんですよね。
私の中にそのような考えは思いつかなかったのでとても勉強になり
ました。
ヒステリックな発言をしてしまってごめんなさい・・・・。

スタッフへ連絡

  そうでしたか

裏山手
2003/04/24(木) 12:15

それは辛いことでしたね・・。流産されたり、お子さんを
亡くされた方には本当にかける言葉もありません。
あまりご自分をお責めにならないで。

私も妊娠の難しさや母体の辛さ、仕事との両立が難しい
のはじゅうじゅうわかっているんですよ。ただ、女性が
働く場合、妊娠・出産が大きなハンデになってきますよね。
この話題で「妊娠の大変さ」を言い出すと女性が働くこと
自体を拒否されかねないんです。そこのところをわかって
ほしくて先のレスを書きました。

お大事になさってください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ともかな
2003/04/24(木) 14:20

裏山手さん、ありがとうございます。

私はみなさんの意見を聞いてすごくうなずくことがいっぱいでし
た。

逆にみなさん、ありがとう!!!って感じです。

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございました

kanami123
2003/04/22(火) 20:28

さっそくのお返事どうもありがとうございます。
会社の方に迷惑がかからないよう、対応したいと思います。

まずは、すぐに派遣会社の担当者に相談ですね。

貴重なアドバイス、本当にありがとうございました!

スタッフへ連絡

もともと、派遣の契約途中での解約に対する事務的な対処について
聞きたかったのです。(だから詳しい背景も書かなかったわけ
でして・・・)

そして、確かに、派遣会社にも勤め先にも迷惑をかけてはいけない
と考え、「迷惑をかけないように対応する」とお礼と共に書かせて
頂いたわけです。
ということは、「なんとか頑張って続けてみよう」という気持ち
にもなってるわけです。

読解力のない人々へ、ここまで書かないとわかってもらえない
ような気がしたので、あえてお伝えさせていただきました。

スタッフへ連絡

  なんか

alice03
2003/04/25(金) 01:31

逆切れ?って感じのコメントですが・・・。

もらったレスは必ずしも希望のものだけではなかったのかも
しれませんが、スレのどこに興味を持つか、見る人によって
違いますよね?
詳しい背景を書かなかったのはkanami123でしょ?もしかして
そのせいで他のところに焦点が移ってしまったとしても仕方
が無いのでは。(結局詳しい背景は書いてませんよね、別に
いいですけど)
それに皆さんのコメント、決して的外れではないと思うので
すが。

思い通りのレス以外にも受け取ってしまったからといって
「読解力のない方々へ」って、ひどい言い草ですよね~。こ
ういうことを書くから、「やっぱり妊婦って・・・」みたい
な感情を抱く人が増えちゃうんじゃないですか?

スタッフへ連絡

  ええとですね

裏山手
2003/04/25(金) 10:16

kanamiさんの主旨とは違う方向にそれてしまったのは申し訳
ありませんでした。が、最初のJANUARYさんのコメントより
下の横レスはkanamiさんに対してではありません。

私は、kanamiさんが「こうなってしまった以上、派遣先や
派遣会社に迷惑をかけないようにしたい」気持ちはわかって
います。レスもそのつもりで書きました。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい

☆まお
2003/04/25(金) 10:37

裏山手さんに同じく、私の横レスもともかなさん・satonakaさん
に宛てたもので、kanami123さんに向けたものではありません。
そのことを明記すべきだったな、と投稿してから気付いたのです
が...ごめんなさい。
あの内容では、kanami123さんをも責めているように取られても仕
方ありませんよね。申し訳ありませんでした。

あのような意見を書きましたが、それは心構えに関しての意見を書
いただけで、実際には予定外の妊娠や、妊娠しても仕事を続けるつ
もりで契約しても、仕事が聞いていた以上に激務だったり、或いは
予想以上に体調が悪くなったり等、どうしても仕事を続けられなく
なる場合もあると思いますし、そういう方までも責めるつもりはあ
りません。

kanami123さんにどういうご事情があったのかはわかりませんが、
派遣先のお仕事も忙しく体に負担をかけているとのことですので、
どうか無理なさらず、一番に体を大事にしてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR