オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷たくなった友達

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

冷たくなった友達

でんわっ子
2003/04/18(金) 21:13

学生寮時代から仲良しだった友達に、
今年のお正月に(いきなり)結婚することを報告すると
それ以来、彼女からぱったりと連絡はなくなり、
こちらから他愛ないメールをしても、
きっちり2行だけで返されてしまうようになってしまいました。


4年ほど前、彼女が27歳の時に1年半付き合った彼と
別れたとき、電話をかけてきて私に話すことに対して
「別れて正解だったと思う。もっと好きになれる人はきっと
これからもめぐり合えるし、無理にすがってもうまくいかない」
と感想を言ったんです。
(彼女が彼に結婚のことをほのめかすと、急に態度を変えて
「しばらく時間を置きたい」と一方的に言ってきたらしいです。)
あまりいい付き合いだと思えなかったし、27なんて
まだまだ出会いがあると私は思ってたし…

でも、そのときに
「そんなことあなたに言われたくない、だってあなたも
ずっと彼がいないでしょ。これから出会いがあると言われても
信憑性がない」
と言われたのです。

確かに私は長らく特定の人はいなかったけど、いつか必ず
そういう人に出会えると思っていたので、彼女の言葉は
正直、気分が悪かったのですがそのときの彼女の状態
が普通じゃなかったのでしょうがないか、と思ってました。

そんなことがあって4年間、色恋沙汰の話があっても
彼女に話すのが怖くて一切話さなかったのです。

でも、長い付き合いだしさすがに結婚のことを黙ってるわけに
いかないし、と思い今年のお正月に、「春に入籍する」
と話しました。
それまでのいきさつをまったく話していなかったので
彼女の反応は、「面白くない!」という感じでした

結婚式は今年の冬を考えていたので、入籍より後に
なっていますが、入籍のことを話したときには
「3月4月あたりは、すごく結婚ラッシュで
お呼ばれしてるからその時期だと式にいけるかどうかわからない」
って聞いてもないのに言われてしまいました。

彼女が失恋したときに私がどんなことを思っていたのかは
彼女にはまったくしゃべっていません。

だから、どうして私が彼女にいきなり結婚報告を
するようになってしまったか、ということも彼女には
理解ができず、ただ私がこれまで何ヶ月かに1回か会ったり
メールもしていたのに、その話題に触れてなかった
ことが面白くなかったのだと思います。

逆の立場だったとしたら、
「仲良しだと思ってたのに水臭いな…
所詮その程度にしか思われてなかったんだな」
と思うだろうと思います。
そして憤りも感じるかもしれません。

今更元に戻せるとも思えないのですが、
どうも嫌われてしまうのも腑に落ちないのです。

4年前の彼女のきつい言葉に私がどう感じていたのかも彼女は
知る余裕がなかったことは認めるのですが…
今更そんな風に思っていた、ということを話したところで
彼女の機嫌がよくなると思えないのですが、
どうして話せなかったのか、ということを彼女に
わかってもらいたいという気持ちはあるのです。


三十路を越えて、ひとり身で結婚する予定もないと
先に結婚する友達がうらめしくもあり、おいてけぼりを
くらったようなさみしさもあるとは思います。
(私も山ほど味わってました…)

どうして早いうちに話せなかったか、4年前に言われたことを
私はどう思っていたかなんて、今更彼女には聞きたくない
話ですよね?話したところでなんにも生まれてこないのですかね?
結婚式に招待したいと思ってますが来てもらえるかどうかは
わからないです。

皆さんはこういう体験はありますか?
そういうときどうされましたか?

アドバイス、感想あればお願いします。

  想像だけど・・・

BETTY BLUE
2003/04/18(金) 22:18

まずは、でんわっ子さんは、その友達を好きなの?って聞きたい。
正直、投稿内容をみる限りでは、仲がよいと言いつつ嫌いなのかと
感じましたが。
嫌いなら、相談もしないとは思うけれど、なんかひっかるかな。

まず思ったのは、でんわっ子さんが彼とのことを友達に報告してい
なかった事に対して友達は、

>三十路を越えて、ひとり身で結婚する予定もないと
>先に結婚する友達がうらめしくもあり、おいてけぼりを
>くらったようなさみしさもあるとは思います。
>(私も山ほど味わってました…)

とあなたが思っているから、報告しなかったと感じたのでは?
私なら、腹立つかも・・・。彼と別れて、結婚相手もいないから、
かわいそうと気を使われたのかーって。
相手に聞いてみないことには、はっきりとはわかりませんが。

スタッフへ連絡

  私は

メイさん
2003/04/18(金) 22:47

でんわっ子さん。こんばんは。

私がお友達でも正直、素直におめでとうは言えないかなあ?と思い
ました。
BETTY BLUEさんもおっしゃっている様に「気を」使われ
た・・・と感じると思うからです。

それに色恋沙汰の話しは避けていてもその他の話しをされたり会っ
てはいたんですよね?
でんわっ子さんにしてみたら「4年前の件があったから怖くて話せ
なかった。」かも知れませんがお友達にしてみたら「4年前の件か
らずっとあなたはそう思って〈色恋沙汰は避けようと)いたんだ
ね。」と感じたらショックだと思うんです。
お互いが親しい友人関係だとかんじていたらなおさらではないでよ
うか?

大切なお友達であるなら、4年前の話しでもいいじゃないですか?
改めてゆっくりお話をされてみたらいかがでしょうか?
お互いに気づかなかった部分も見えてくると思います。

スタッフへ連絡

  私がお友達の立場だったら、

haruru
2003/04/19(土) 00:08

今更、自分の4年(ほど?)も前に失恋した時の発言を理由に
友達から「結婚するって言えなかった」と
改めて言われるのはかえってイヤかも~。

しかも
>三十路を越えて、ひとり身で結婚する予定もないと
>先に結婚する友達がうらめしくもあり、おいてけぼりを
>くらったようなさみしさもあるとは思います。
、と思われてたらもっといやだ~。
彼がいてもいなくても、
お友達にはお友達自身の生きてきた4年間
というものがあるんだもの。

式に招待したいのなら、シンプルに
「仲良しのあなたにも是非来て祝って欲しい」
ぐらいでいいんじゃない?
わざわざでんわっ子さんが昔の細かいことを
説明しようとすればするほど、
彼女はプレッシャーを感じてしまうと思いますよ。

スタッフへ連絡

  おそらく

きょうちゃん2002
2003/04/19(土) 00:51

その彼女は、心がねじくれちゃってるなあと思いました。

> 「仲良しだと思ってたのに水臭いな…
所詮その程度にしか思われてなかったんだな」
と思うだろうと思います。
そして憤りも感じるかもしれません。

これはあるかもしれない。私もそういうことあったし。
でも、私はなんで今までなんにも話してくれなかったのよ~っ
て言いましたよ。ちゃんと彼女も説明してくれたし。


> 三十路を越えて、ひとり身で結婚する予定もないと
先に結婚する友達がうらめしくもあり、おいてけぼりを
くらったようなさみしさもあるとは思います。

これは難しいですよね。20代後半を過ぎると自分も気を使われ
る立場でもあり、気を使う立場でもある。自分が気を使われる
とプライドが許さない。でもやっぱり友人知人にこういう気遣
いはしちゃう。実際あけっぴろげに話す人に、自慢するんじゃ
ないわよってちょっと意地悪な気分になってしまうことだって
あるだろうし、なのに気を使われたら使われたでバカにされた
ように思っちゃったり。
でも、こういう矛盾した気持ち、誰もが経験することで彼女も
わかってると思うんだ。だから私なら、きっと上のように考え
て私に気を遣って言えなかったんだろうな、そういうもんだも
んね。きっと言いにくかったんだろうな、と考えます。確かに
一瞬いやな思いはするかもしれないけど、これはもう女同士し
かたないなと思うもの。ほんとにそれで同情しないでほしいわ
って怒る人って、自分でも自分に魅力がないと自覚してる人だ
と思うんですよね。自分は同情されるような人間なんだと自分
で思ってるから怒るんですよ。相手は純粋に気を遣っただけ
で、同情したわけじゃないのに。
だって、たまたま今彼氏がいないだけだったら、いいなあ、う
らやましいなあ、どうして私だけいつまでもうまくいかないの
よおって素直に愚痴れるもの。そうじゃなくて、自分でも今の
自分て彼氏ができなくても仕方がない女だって思ってるから、
ひねくれるし、図星をさされると怒るじゃないけど、同情しな
いでよって過激に反応するんだよね。
今の彼女はそういう状態なんじゃないのかなー。

でんわっ子さんがそんな彼女のために心を痛める必要ないです
よ! とはいっても大事な友達だとそうもいかないかな。披露
宴に呼びたいと思ってるってことは大切な友達なんだよね。
私だったら、うまくどうして今まで話さなかったか正直に伝え
るかな。あなたが以前失恋したときなぐさめるどころかよけい
に傷つけるような言い方しちゃって、あれ以来人の恋愛話も自
分の恋愛話もするのがこわくなっちゃって、彼とつきあってた
こと今まであなたにも話せないままできちゃったの、ごめん
ね。ってな風に。わざわざ彼女の言い方にやな思いをしたから
とかは言わずに、ちょっとうまい言い方に脚色してもいいと思
うんだけど。

彼女のほんとの気持ちは彼女にしかわからないけど、私はこん
なふうに思いました。


スタッフへ連絡

  ふーむ

でんわっ子
2003/04/19(土) 01:34

ご意見ありがとうございます

なんだか言い訳になるのですが、補足致します。
三十路を越えると…という気持ちは実は自分から思った
というよりは、ある先輩に彼女のことを話したときに
そういわれたのです。

私も20代半ば頃、決まった彼がみつからなくて
すごく卑屈になって、いつも愚痴ってるような感じの
時期がありました。
そして30代を迎えるころになって、やっと一生懸命になれる
趣味を見つけ、その仲間もできて独身の気楽さを
楽しめるようになっていたので、結婚を考える彼氏がいなくて
も十分楽しいし、「かわいそう」とは思っていません。

そういう気持ちからではなく
きょうちゃん2002さんのおっしゃるように、
自分も気遣われたくないけど
話はして欲しかったと思ってました。

ただ、自分が結婚することになって思ったのは
自分のおめでたい結婚話を「あのね、あのね。。」って
話すのはとても気恥ずかしかったのです。

実際彼と付き合い始めて結婚を決めるまでには半年くらいの
時間しかありませんでした。
その間に、お付き合いしてる人がいるということを
話したのは学生時代の先輩二人と、職場の先輩にだけでした。
私はナゼか、身近な人にほど自分のプライベートを
話せないのです。いろいろ聞かれるのが嫌なのと
やっぱり恥ずかしいからです。
#家族にも付き合ってることは言えずいきなり結婚の話をしまし
た…

なので、話さなかった本当の理由は、彼女以外にも
ほとんど話していなかったし、気恥ずかしいという気持ちが
あって、言い出せませんでした。
(なんか、私はクールを装ってしまうので、嬉しそうに
してるところを見られるのが嫌なのでした。。。)


ただ、BETTYBLUEさんのご指摘にドキっとしてしまいました。
私は彼女のことを本当に大切に思っているのか?と言われると
ちょっと自分でも今は疑問です。

学生寮にすんでいたころは彼女のことを頼りにしていたし
なんでも話せる友達だと思っていたのですが、
社会人になって、彼女が地元に帰ってしまったころから
どうも、彼女の都合に振り回されているような気がして
いたりしました。
学生時代の彼女は、とてもおおらかで、自分は自分、
人は人、と思ってるような人だったのに、社会人になってから
とてもひがみっぽくなたし、自分のことをさげすんだような
ところが気になっていました。
私は自分が悲惨な状況だな、と思っても人にそれを悟られまいと
つい強気な態度をみせてしまうし、そうしているうちに
開き直れたのです。(良くも悪くも)

彼女は自分にカレができないのは、こんな性格だからだ、と
しょっちゅう口にしていたので、私は
「結婚している人がみんな人格者だとは思わない、
結婚相手にめぐり合ったから結婚してるだけだと思う。
だから、結婚相手にめぐりあう時がくれば
自分も結婚できると思う」
といってたのですが、「そうかぁ?」
と言われてました。
でも、そう思うしかなかったからそう思ってたんです。

今は彼女の結婚相手がみつかるまで、彼女の
ひがみみっぽいところはなくならないかもしれないけど
いつかまた学生時代のようなつきあいができるのかな?
と期待しています。

まだまだ皆さんのご意見宜しくお願いします。

スタッフへ連絡

  クール?

かもふぁん
2003/04/19(土) 11:48

>なので、話さなかった本当の理由は、彼女以外にも
ほとんど話していなかったし、気恥ずかしいという気持ちが
あって、言い出せませんでした。
(なんか、私はクールを装ってしまうので、嬉しそうに
してるところを見られるのが嫌なのでした。。。)

とのことですが「恥ずかしいから言えなかったけどお祝いはし
て欲しい」ってちょっと自分勝手だなと私は思います。
本当に「恥ずかしい」「クールを装う」ならお友達を式には呼
べないと思うよ。結婚式でクールを装うのは難しいですヨ。
でんわっ子さんも自分の気持ちの都合でお友達を振り回してい
る様に見えます。
「恥ずかしいから言えなかったのね。でんわっ子さんらしい
ね。でもおめでたいことはおめでたいよね。本当におめでと
う!」なんて言葉を万人に期待してはいけませんヨ。

私も人のこと言えませんが「私は○○な性格だから××なの。」っ
て考えは甘えですよね。「私は恥ずかしがりだからいろいろ話
せないけどお祝いしてね。」って言ってるみたい。例えば「私
は朝が弱いから遅刻するけどお給料はちょうだい。」って言っ
てるのとだいたい同じ様な・・・
いくら大らかな友達でもホトホト疲れてきたんじゃないですかね。

スタッフへ連絡

なるほど、だんだん状況が見えてきました。

女って、嫉妬やプライドがついてまわるから、こういうこともよく
あるかな。まあ、そういう人だけとは限らないけれど。
年齢や、結婚の話がからむと、よけい過敏に反応するのはなぜ?と
嫌になる。同性だからわからなくもないけれどね。

普段のつきあいが、とーてもうまくいってれば、こんな場面でもク
リアしてしまうのでしょうが、そうでないと面に出てくる。

今回の件も、友達の嫉妬?ひがみ?で片付けてしまうこともできる
けど、でんわっ子さんがその彼女に感化されたということは、同じ
ような側面を持ってるってことじゃない?
そうでなかったら、気にもとめていないし、彼女に気も使わないわ
けだし…。
そこは、よーく心にとどめてほしい。

でも女って(女に限らないけど)、多かれ少なかれ、嫉妬もすれば
ひがみもする生き物だと思うから、感情をもつこと自体はおかしい
ことではない。その感情を、どうコントロールするかだよね。

今回のケースみたいにややこしのは、正直私は苦手。お互い様と思
える範囲を超している。そういう状態の友達は、どんなに気を使っ
てもいろんなところででてくるし、気を使わないとそれはそれでい
ろいろ言われるよね。巻き込まれたくないから、でんわっ子さんが
言ってるように、そっとしておくのがいいかも。

スタッフへ連絡

  お気持ちよくわかります

Sandyy
2003/04/19(土) 09:35

私もでんわっ子さんと全く同じ状況を経験したことがあります。で
んわっ子さんの投稿を読んで、まさに私と友だちの関係だと思いま
した。私も、その友だちにどう切り出そうか、さんざん迷いました
が、結局結婚式が終わるまで電話すらできませんでした。(式自体
は身内のみの式だったので、友だちはだれも呼びませんでした。)
それで、年賀状で知らせました。これはほんとに一番悪いパターン
だったと思いますが、どのタイミングであれ、私が結婚するという
ことによって、本音の部分で彼女がショックを受けるのは確実で、
こわくて切り出せませんでした。しばらくして彼女から連絡があ
り、びっくりした、ハガキを受け取った日はショックで寝られなか
った、と言っていました。今は私とは遠くはなれたところで両親と
住んでいますが、小さい頃からの友だちで、その子のお母さんにも
お世話になったので、話をしたのかと思ったら、お母さんがショッ
クを受けるので、言っていないとのことでした。

友だちは私と同じ30代で、「今までいろいろな人の結婚式に行った
けど、結婚式は出費が多いばかりでつまらなかった」といっていた
ので、余計言いにくかったのです。

その子とはその後、食事をしたときにお祝いをもらいました。
その時には「前もって知らせなくてごめんね。どの人に対してもそ
うだったんだけど、自分の結婚のことってなんか言いにくかったの
よ」と正直に言いました。そしたら、そのハガキをもらった日は寝
られなかったとか、お母さんにまだ言っていないとか言っていまし
たが、普通に接してくれました。ただ、今度主人を紹介したいとい
うと、なぜか主人には会いたくないと言っていました。これはちょ
っとさびしいんですが…。

でも、私より早く結婚した友だちでも、主人を紹介するというと、
一緒に会う時はSandyyだけと会いたいという友だちもいるので、
そういう考えもあるのかもしれません。

私がとった行動は、いいとはいえませんが、かといってどうすれば
よかったのか、いまだにわかりません。その友だちは、昔からとて
も結婚願望が強かったのに、今は「結婚はしない」と言っていま
す。(今、彼氏はいません)。そうは言っても、その子を見ている
と、結婚を強く望んでいるのがよくわかります。だから、結婚の話
題はタブーです。

今は難しい時期なのかもしれません。時が経てば、彼女が結婚して
もしなくても、楽に付き合えるときが来るような気がします。
それまでは、さらりと付き合っていけたらいいなと思っています。


>どうして早いうちに話せなかったか、4年前に言われたことを
>私はどう思っていたかなんて、今更彼女には聞きたくない
>ことですよね?話したところでなんにも生まれてこないのですか
ね?

私も、まさに同じ経験がありますが、それは言わないほうがいいと
思います。何にも生まれてこないどころか、余計な摩擦を生むよう
な気がします。

それから、私もさんざん同じ失敗してきて思うのですが、人が失恋
したときのアドバイスはほんとに難しいですよね。でんわっ子さん
がしたアドバイスは、まさに正論だと思いますが、その失恋した友
だちもそれが正論だとわかっていても、どうしようもできない自分
の気持ちがあり、変に反発してしまったのではないでしょうか。
私もでんわっ子さんのようにアドバイスして反発された経験が2度
あり、それ以降はそういう失恋の話をされたときは、ひたすら聞く
ことに専念し、アドバイスはしないようにしています。

私も含めて、女同士っていろいろと難しいですね。結局「時が解
決」してくれるまでは仕方ない気がします。

長文になってしまいすみません。


スタッフへ連絡

  いずれにせよ

月見
2003/04/19(土) 12:16

どうしても気が治まらないなら招待状に簡単な手紙を付けたらどう
かな。
「自分も友達も恋愛や結婚のことで深く悩む時期・年齢にあって、
そういったデリケ-トなことを話題にしにくかった」と。
あの時こうだったから…と長々説明するより、素直に「人に話しに
くかった、話すタイミングが掴めなかった」でいいのでは。
嫉妬や妬みはどちらにせよあるしね。

スタッフへ連絡

  これはまずいか・・・

月見
2003/04/19(土) 16:55

招待状にそんな内容のメモを付けるのは良くないか…。失礼しまし
た、メ-ルで充分ですね。

スタッフへ連絡

  たくさんありがとうございます

でんわっ子
2003/04/20(日) 23:26

こんなにたくさんのご意見いただけるとは思っていなかったです。
ありがとうございます。そして同じような体験をしていらっしゃる
方もいて参考になりました。

結論は、少し距離をおいて時間をかけて回復するしかないかな、と
思っています。
確かに彼女を面白くないという気持ちにさせたことは
事実だし、彼女の気持ちも理解できるし…

彼女を結婚式に招待しよう、という気持ちは、
いわってほしいというより
(すごく天邪鬼な言い方ですが)呼ばなかったときに
彼女はどう思うだろう?さらに面白くない、と
思うんじゃないかな?と。

私もこれまでに、素直にお祝いできない、と思いつつ
招待されて参列して、相手に気がつかれないように
こなしたこともあったし、むしろ呼ばれたくないなと
思ったこともあったけど、お呼ばれするか断るかは
彼女に選択してもらえばいいし、それで関係がきれるなら
それまでの関係だったのだな、とあきらめることにします。


スタッフへ連絡

  失恋

ma-ko8
2003/04/21(月) 14:36

でんわっ子さんのお気持ち、すごくよく分かります。
でもどんな理由があれ、いきなり結婚の報告をされたほうは、驚い
たりショックを受けたりして、少なからず傷付くと思います。

これは横レスになってしまいますが、Sandyyさんのおっしゃる意
見と同じく、失恋した友達にアドバイスは禁句かな。アドバイスを
求めてくる人もいるけれど、失恋した時ってたいていは「聞いてほ
しい」気持ちでいっぱい。
私も恋が終わりそうになったとき、ただ友達に聞いてほしいだけだ
ったのですが、友人はアドバイスめいたことや自分の意見を言って
くるので、申しわけないながらも「あなたの意見は聞いてないの
よ」って思ってしまいました。
彼とのことで泣いて電話したときも、私の言ってる矛盾を突いてき
て「おかしい」と言われた時には、もうそれ以上何も言えませんで
した。ただ聞いてほしいだけだったんだけど・・。わがままだけ
ど、そういう時ってありますよね。
私はそのことがあって以来、あまり恋の話を彼女にしなくなりまし
た。だから、でんわっ子さんの気持ちも分からないでもないんだけ
ど。
女友達、女の友情って難しいですね。

スタッフへ連絡

  すいません、タイトルが・・・

ma-ko8
2003/04/21(月) 14:52

タイトルは
失恋にアドバイスは禁句(横れすです)

としたつもりでした。。

でんわっ子さん、締めレス後にすいませんでした。

スタッフへ連絡

  いえいえ、ご意見ありがとうございます。

でんわっ子
2003/04/21(月) 15:16

本当にむつかしいと思います。

彼女がそんな風に態度を硬化させるとは思ってなかったということ
も感じています。
(いつも一緒に行動している地元の仲間がいたようだったし、
私になんでも話してくれる、というわけではなかったので
私のことをそんなに身近に感じられないだろうな、と思ってたし
今度のことで彼女の態度を変えるとも思ってませんでした)
いつも嫁に行く順番のことを気にしていたので
(早く結婚して早く離婚する人も私の周りには多いし…)
安全パイだと思っていた私が自分より先に
嫁に行ってしまうことがプライドを傷つけてるのかもしれない…?
(そんな理由だとしたらカナシイなぁ…)

彼女に失恋のアドバイスをしたときには私もしくじったな、と
思いました。とっても…
そして、私が自分の色恋沙汰については誰にも話さなくなったのは
そういう理由かもしれません。
(どちらかというと私が話すときはアドバイスが欲しいときですが)
でも、周りにどうこう言われたくないのでだれにも話さなくなった
こともあるな、と自分で分析してました。
(単純に歳を取って、人の意見に耳を貸さなくなったというのかも
しれないです)

私は聞き上手な方ではないので、彼女も私にはもう話すまい、
と思ったと思います。

大人になったら友達付き合いのことでなんて、悩むことはないと思
っていただけに本当にむつかしいな、と自分の結婚にあたって
しみじみ感じております。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR