オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 冷たくなった友達 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

冷たくなった友達

でんわっ子
2003/04/18(金) 21:13

学生寮時代から仲良しだった友達に、
今年のお正月に(いきなり)結婚することを報告すると
それ以来、彼女からぱったりと連絡はなくなり、
こちらから他愛ないメールをしても、
きっちり2行だけで返されてしまうようになってしまいました。


4年ほど前、彼女が27歳の時に1年半付き合った彼と
別れたとき、電話をかけてきて私に話すことに対して
「別れて正解だったと思う。もっと好きになれる人はきっと
これからもめぐり合えるし、無理にすがってもうまくいかない」
と感想を言ったんです。
(彼女が彼に結婚のことをほのめかすと、急に態度を変えて
「しばらく時間を置きたい」と一方的に言ってきたらしいです。)
あまりいい付き合いだと思えなかったし、27なんて
まだまだ出会いがあると私は思ってたし…

でも、そのときに
「そんなことあなたに言われたくない、だってあなたも
ずっと彼がいないでしょ。これから出会いがあると言われても
信憑性がない」
と言われたのです。

確かに私は長らく特定の人はいなかったけど、いつか必ず
そういう人に出会えると思っていたので、彼女の言葉は
正直、気分が悪かったのですがそのときの彼女の状態
が普通じゃなかったのでしょうがないか、と思ってました。

そんなことがあって4年間、色恋沙汰の話があっても
彼女に話すのが怖くて一切話さなかったのです。

でも、長い付き合いだしさすがに結婚のことを黙ってるわけに
いかないし、と思い今年のお正月に、「春に入籍する」
と話しました。
それまでのいきさつをまったく話していなかったので
彼女の反応は、「面白くない!」という感じでした

結婚式は今年の冬を考えていたので、入籍より後に
なっていますが、入籍のことを話したときには
「3月4月あたりは、すごく結婚ラッシュで
お呼ばれしてるからその時期だと式にいけるかどうかわからない」
って聞いてもないのに言われてしまいました。

彼女が失恋したときに私がどんなことを思っていたのかは
彼女にはまったくしゃべっていません。

だから、どうして私が彼女にいきなり結婚報告を
するようになってしまったか、ということも彼女には
理解ができず、ただ私がこれまで何ヶ月かに1回か会ったり
メールもしていたのに、その話題に触れてなかった
ことが面白くなかったのだと思います。

逆の立場だったとしたら、
「仲良しだと思ってたのに水臭いな…
所詮その程度にしか思われてなかったんだな」
と思うだろうと思います。
そして憤りも感じるかもしれません。

今更元に戻せるとも思えないのですが、
どうも嫌われてしまうのも腑に落ちないのです。

4年前の彼女のきつい言葉に私がどう感じていたのかも彼女は
知る余裕がなかったことは認めるのですが…
今更そんな風に思っていた、ということを話したところで
彼女の機嫌がよくなると思えないのですが、
どうして話せなかったのか、ということを彼女に
わかってもらいたいという気持ちはあるのです。


三十路を越えて、ひとり身で結婚する予定もないと
先に結婚する友達がうらめしくもあり、おいてけぼりを
くらったようなさみしさもあるとは思います。
(私も山ほど味わってました…)

どうして早いうちに話せなかったか、4年前に言われたことを
私はどう思っていたかなんて、今更彼女には聞きたくない
話ですよね?話したところでなんにも生まれてこないのですかね?
結婚式に招待したいと思ってますが来てもらえるかどうかは
わからないです。

皆さんはこういう体験はありますか?
そういうときどうされましたか?

アドバイス、感想あればお願いします。

 想像だけど・・・

 読む

BETTY BLUE
2003/04/18(金) 22:18

 私がお友達の立場だったら、

 読む

haruru
2003/04/19(土) 00:08

 おそらく

 読む

きょうちゃん2002
2003/04/19(土) 00:51

  ふーむ

 読む

でんわっ子
2003/04/19(土) 01:34

 お気持ちよくわかります

 読む

Sandyy
2003/04/19(土) 09:35

 いずれにせよ

 読む

月見
2003/04/19(土) 12:16

 たくさんありがとうございます

 読む

でんわっ子
2003/04/20(日) 23:26


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR