オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 苦しいです 長文です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

苦しいです 長文です

おいしい水
2003/04/15(火) 12:41

私の母は離婚しており現在生まれ育った田舎で親戚の近くに
1人暮らしをしています。祖父母は亡くなっていて仲の良い
兄がいます。
その兄が現在糖尿病で命があとわずかだと宣告されました。
私も母も医療に携わる仕事をしているので糖尿病がどんなに
怖い病気であるか、また逆に食事療法や、運動、薬物療法が
うまくいけば病気とうまくつきあってある程度生きていける
ことも十分わかっています。
しかし、兄嫁は糖尿病についてなにも知識をもとうとせずに
食事もパンだけとか何週間もおにしめだけという食生活だっ
たために伯父はインスリンという自己注射をするまでにひど
くなってきました。
最近夫婦ゲンカをしたらしく兄嫁が伯父を無視し買い物も行
かず(自分の分だけ)やく1週間伯父はほとんど食事をとれ
なかったそうで私の母に「何か食べたい」と連絡をしてきま
した。そこで母はあわてて食事を作り看病をしたのですがそ
の間糖尿病はかなり悪化し両目は失明してしまいました。
(糖尿病の低血糖は死に直結します)
母が登場したことは兄嫁のプライドをかなり傷つけたようで
した。
病院に連れていっても「大学病院へいったほうがいい」とい
われたそうです。しかし兄嫁は「遠いから」という理由でつ
れていかず近所の医院で治療するといって譲らないそうで
す。
母はたった一人の兄が見殺しにされるようでいたたまれず
色々と口出しをしてしまったのですがそのことで兄嫁や息子
(母にとっては甥)から「離婚した出戻りのような人間がよ
その家庭に口出しするな、二度と見舞いにもくるな、家には
くるな」と言われたそうです。
たしかに夫婦ゲンカはその当人達の問題ですが相手は食事な
どの状態では死んでしまうかもしれない病人で。他の親戚も
口出しできない状態です。母はいつも泣いています。わたし
からも従兄弟に話ましたが「おやじは病院に入れたからもう
大丈夫これ以上よその家庭に口出しするな」の一点張りで
す。病気のことは全くわかっていません。
伯父も最期にまわりがイガミあうのではなく兄弟や家族に感
謝の気持ちをもって逝きたいと望んでいるのではないかと思
うのです。母が離婚しているからと人間性まで否定するのも
許せません。私の母は立派な人です。
なにかできることはないか、それともほおっていくのがいい
のかわかりません。夜も眠れません。
こんにちは。叔父さんの病気のこと、叔父さんの御家族
とのことで、いろいろ大変ですね。
かなり混乱している様ですね。
それも仕方ないことだと思います。

やはり病状が進行し、しかも失明までとなってしまうと
周りの人も今までどうしてほっておいたのかと
その家族をせめてしまいがちですし、又
今からでもどうにかならないかと焦ってしまいがちです。

文面からして、おそらく今までもいろいろアドバイス
していたけど、全く言うことをきかず、やっぱり
挙げ句にこうなった、という感じでしょうか。

まあ、私も医療現場にいますので、何だかあっさり
した答えになってしまいますが、
原因あって、結果ある、なんですよ。
病気のことだけではなく、今の状況のことです。
詳しいことはわかりませんが、
叔父さんがこのような状態にあるのに、
心配する周りの親戚に対して「よその家族が口出しするな」
って言うってことは、これまでに何年にも渡って
少しずつ積もりつもった何かが、
絶対にあるはずだと思います。

文面からも、おいしい水さんの叔父の妻に対して
攻める気持ちが見受けられますし、
そこらへんにも少し原因がありませんか?
今まで「何でこの人はこんなにわからずやなんだろう?」
とかって思ってなかったですか?
(違ったらごめんなさいね)

あなたの母親は、あなたを女手一つで立派に育て上げて、
とても素晴らしい方だと思います。
叔父家族も今混乱してますから、言葉のあや
と言う感じではないですか?
そんな言葉で、あなたのお母様の品位は崩されることは
ないですよ。
今おいしい水さんもナーバスになってますから、すごく
傷付いてしまったかと思いますが。

もちろん、誰しも、周りの人がいがみあっていたままで
逝くことは嫌だとは思います。
でもね、おいしい水さん&母も医療従事者であるならば、
皆が皆、幸せに逝くものでもないこと、おわかりで
あると思います。

やはり、これは、叔父さん自身の人生ですから、
今までの積み重ねが今ですので、
仕方ないのではないでしょうか。

御家族から拒否されてしまった今、叔父さんの
病状がどうか少しでも楽で、心穏やかで幸せな時間を
過ごせていけます様に、願うだけではないでしょうか?
いろいろ複雑な思いはあると思いますが。

スタッフへ連絡

  大変ですね

ウエルチ
2003/04/15(火) 15:52

おいしい水さんとお母様は立派な方だと思います。
お母様は、おじ様のことを心配していらっしゃって、
おいしい水さんはおじ様はもちろん、そのことで
心を痛めているお母様のことが心配なんですよね。
肉親のことですし、お気持ちはわかります。

ですが、結婚しているおじ様のことは、結局その家族以上には
立ち入れないものかもしれません。

きついかもしれませんが、糖尿病って、本人の長年の
生活の結果が大きいですよね。
そして、糖尿病とわかってからも、本人の努力が一番大事だと
思うのです。

私の身近な人にも糖尿病患者がいますが、彼は周囲の忠告を
聞かないので、暴飲暴食を繰り返して糖尿病になりました。
でも、それからは自分で一生懸命、食品のカロリーを覚えたり、
それまで料理なんてしたことなかったのに糖尿病食の
レシピを覚えて今では奥さんより料理上手です。
さらに、1日1万歩以上毎日歩くようにして、どんどん
健康体を取り戻していきました。

彼が糖尿病になったのは家族のせいではないし、
克服しているのも自分自身なんです。

兄嫁さんが糖尿病のことを知らないから悪化した・・・
と考えていると、兄嫁さんだってお母様を煙たく思うでしょう。

今では病院に入っているということですし、生活のことは
心配ないのではないでしょうか。
それに病院にいるのであれば、自宅ではないのですから
お見舞いぐらいなら行ってもいいのではないでしょうか?



スタッフへ連絡

  気が楽になれました

おいしい水
2003/04/16(水) 10:42

ゆっくり読み返して時間が経って私が一番悲しく思っていた
のは身内から母のことを否定されたからだと気が付きまし
た。苦労を見ていたはずなのに、結局はこういう事を言うん
だ、と。
人の気持ちは分からないですね。感情的になるあまりの発言
だったと思いたいです。
momo chanさんのおっしゃるようにそれで母の人格が崩れる
ことはないですよね。読んでいて涙が出ました。ありがとう
ございます。
おじは30年以上外国航路の船員でした。ほとんど船の上の
生活で食事も出されたものだけで健康的な生活をしていたわ
けではなかったのだと思います。退職した時はほとんど自由
に歩く事もできなかった状態です。
たしかに私達はおばさんを責める気持ちがどこかにあったと
思います。母のことを「出戻りがくると家の体裁が悪いから
困る」といったり、私達が遊びにいっても家に入れてくれな
かった事があったりしたからです。おじはそういう事をする
おばさんを厳しく怒ったりしていました。
だからおじが逝ってしまったらもう親戚付き合いもあまりで
きなくなってしまうのだろうなと思っています。
それもまた人生なのでしょうね。人は変えられないし静かに
見守り、状況が少しでも好転することを願うだけです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR