オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 終わりなのでしょうか。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

終わりなのでしょうか。。。

若葉マーク
2003/04/14(月) 02:19

こんにちは。
付き合って2年半になる彼との結婚を考えたいのですが。。。
付き合う前に、
私「私は結婚したいと思う人間。あなたは自由を愛する人
間。いずれ私は悲しい思いをするかもしれないから、付き合
うのは考える」
彼「独身主義ではない。結婚する気になるかもしれない」
という会話がありました。
一抹の不安はありましたが、すでに彼が好きだったので付き
合うことにしました。
それから2年の年月が経ちました。
そんななか、
「一人暮らしが長いから自分だけの時間って必要だよ。」
「家に誰かいると思ったら帰りたくなくなる」
という発言があり、
「結婚とか・誰かと生活をともにすることはまったく考えら
れないの?」と聞きました。
私がうんぬんというよりも、誰かと生活するということは、
「したいときにしたいことをする自由」を全部と言わないま
でも失うことになる。それが嫌だそうです。
お互いに今年35歳になります。(女性はそろそろ危ない時期
に入りますよね。)それを含めて、「真剣に将来を考えて欲
しい。その上でやはり一人が良いと思うのなら、私も考え
る」といいました。
彼からの答えは「今すぐに結婚!とは考えられないけど、同
棲からならいい」でした。
4ヶ月過ぎましたが、それから話は一向に進まず・・・。と
いうより私が積極的に進めようとすると阻まれる。
その都度、「一人がいい」から「同棲ならよい」と少し前進
したのだから、ゆっくり焦らずことを進めよう。と自分をい
さめて来ました。しかし、ほんの些細なことからまたこの話
を中心に話がこじれてしまいました。
彼の本音としては、やっぱり一人が良いようです。そして、
そう言いながらも「落ち着いて考えてみたい。しばらく時間
が欲しい」とも言っています。

私に結婚願望があるのを承知で、何度も引き止めておきなが
ら、それはないでしょう。いい加減にして!
と、腹が立ってならないし、彼の卑怯さを感じてなりませ
ん。でも、相変わらず、彼が好きです。自分から別れる気に
はなれません。
しばらくは放っておこうと、連絡を取り合わないまま一月が
過ぎました。
毎日のように連絡を取り合っていただけに、この一月は私に
とってはとても辛いものでした。
最近は、「しばらくって一体どのくらいなの?」
「もしかして、自然消滅することを本当は狙っていたの?」
と、悪いことばかりを考えてしまいます。
時間が欲しいとのことだったので、私から連絡するのもため
らわれますが、もう限界。連絡したくてたまりません。
でも、連絡して、それで終わりになるのも辛い。
なんだか、どうしてよいのか・・・
誰かに聞いて欲しくて、投稿してしまいまいた。。。
長くなってしまいすみません。最後まで読んでいただき、あ
りがとうございます。

  結婚したいなら

TSUMUJI
2003/04/14(月) 07:17

結婚したいと思うなら、その男性とは別れた方が良いと思いま
す。あなたが、「彼と一緒にいられるなら結婚しない人生もアリ
かな?」と思えるのであれば、いいと思うのですが。

ひとりの時間が持てなくなるのは誰だって苦痛。
それを理由に逃げるのなら、今後もどうかなー?と思います。
彼が結婚する気になるのをのんびり待つには、年齢的にももう限
界を超えていると思いますし・・
答えはあなたが出すしかないと思います。

スタッフへ連絡

  人は人、自分は自分

やいおやじ
2003/04/14(月) 07:57

思い通りにことが進まない時
自分に言い聞かせます。
「自分は自分だ」と。

女性は結婚するもの。2年くらい付き合ったら結婚するのが普通。
結婚したら幸せになれる!
こんな風に考える人は多いし、実際周りにもそのとおりに
なっている人が沢山いますね。

でもそうじゃない人も沢山います。

私は彼の事好きだったら、もう少し待ちます。
せっかく一人の時間ができたんだから
やりたいこと、やってみてはどうでしょう?




スタッフへ連絡

  新たな始まり

苔桃
2003/04/14(月) 12:34

本当を言えば、わたしは結婚できなくたって本当に好きな人ならそ
ばにいたい、と考える方です。
でも、世の中には「どうしても結婚がしたい。そのためなら好きな
人と別れるのも厭わない」という人がいることは理解できます。
で、若葉マークさんは結婚したい。
でも、彼は結婚したくない、という。
なら、結婚したい男性を探すための新たな始まり、と考えればいか
がでしょうか。
お勧めはしませんが、彼をキープにしといて、結婚相手を他に探す
っていう方法もありますし。
しかし、彼もいい年して考え方がお子様ですね。
自由な時間っていうのは、不自由な時間も持っているからこそ、よ
り自由を満喫できるものなのにね。

スタッフへ連絡

  たぶん、このままずるずると・・・・

BETTY BLUE
2003/04/14(月) 19:30

自由を愛するがゆえに、結婚に前向きになれない男の人って、意外
と多いんじゃないかな。
っという前置きをしてから、本題に入ります。

投稿内容を見る限り、これはなかなか難しいな、と思います。
だって、今の状態は、彼にとってベストなのだから。
結婚したくない、自由でいたい、という彼の希望は叶えられつつ、
付き合いは続いてるんですよね。
彼は、今、ぜーんぜん困ってないのだから、このままいつまでも結
婚しようと決心はしないと思いますよ。
仮に同棲しても、彼の許容範囲の内なのだから、あんまり状況は変
わらないかも。

若葉マークさんが結婚したい気持ちに気がついていても、それにき
ちんとした答えを出そうとする人ではないようだし。

ここは一旦別れてみるなど、彼にとって『必要にせまられる』状況
を作ってみてはどうでしょう?
それで本当に別れるぐらいなら、それまでかな。

35歳という年齢ならば、男としても、それなりに人生プランはでき
ているはず。考えも固まっている。今できないことは、この先も期
待うすかも。
はっきりと、「私は結婚したいんだよ。」と宣言してみてはいかが?

スタッフへ連絡

  自分のことかと思った…。

ゆづ
2003/04/14(月) 19:53

心臓が止まりそうな気持ちで読みました。
あまりにも状況がいっしょで…、年も近くて。

結婚しなければならないとは思ってないので、
このまま付き合っていようと決めた思いと、
いつか彼の気持ちも結婚に向いてくれるのではと
期待する思いとでゆらゆらしてます。

どなたかが書かれてましたが、
「都合のいい存在」になっているのは否めません。
でも、このような男性を変えることは無理かと
思います。
20歳そこそこならばまだ可能性もあろうものの、
30も半ばの人間の考えを変えるには、本人が
本気で変えようと思わない限り不可能と思います。

好きだから、ほかの人なんて絶対考えられないし、
結婚して子供を産むとしたら、好きな人の子供でなければ
絶対イヤと思ってます。

彼といることが自分にとって本当に幸せなのか。
そういう状態に彼女を置いておくことに
彼は本当にいいと思っているのか。
きちんと話しておいたほうがいいです。

私のようになる前に。

(最近いろいろあって動揺しているので、
支離滅裂になってしまいました。すみません。)

スタッフへ連絡

  辛いですよね・・・

スミレスキー
2003/04/14(月) 21:17

欧州のフランスとかイタリアとかではまずカップルとして同
棲をして一緒に暮してみて、うまくいくってわかったら結婚
する習慣なようですね。
何年も同棲してから結婚するカップルもごく普通と聞きま
す。
でも日本はやはり同棲するにも勇気がいるし、今の彼の状態
では一緒に住む事自体彼にとっては苦痛なんですよ
ね・・・・

私の周りにも独身主義の男性います。特に30代後半の人。
やっぱり自分1人でいるのが気楽だしお給料も自分だけのた
めに使いたい、そして結婚した友人や同僚の家庭などを見て
て全然いいと思えない、子育てなんて面倒・・・・
そういう男性も沢山いるんですよね。
私も今彼がいないですがそういう人を好きになったら、好き
な気持と板挟みで辛いと思います。

とりあえず今は彼を急かさない方がいいのではないでしょう
か・・・あと少し様子を見てそれでも何も連絡がなければ、
私だったらお天気が良さそうな週末にでも景色のいいオープ
ンテラスのレストランかなんかに誘ってみます。
辛いけど彼の考えをはっきりしてもらって、それまでに自分

「このままずっと結婚できなくても彼と一緒にいたい、絶対
に何が起きても彼を怨まない。」
自信がついたら今のままおつき合いをしますし、どうしても
将来を考えて結婚したいと思ったら哀しいけどお別れするか
も。
ズルズルするときっとなしくずしになってしまうので、彼と
付合いながら誰かを探す事はしないかな。

結局は自分の人生は自分のものなんですよね・・・・
辛いと思いますが若葉マークさん、よく考えて答えを出して
下さいね。



スタッフへ連絡

タイトルにも書きましたが、本当にどうしてよいのか、どう
したいのか、結論がでてきません。

でも、ゆづさんの書かれていた
「結婚しなければならないとは思ってないので、
このまま付き合っていようと決めた思いと、
いつか彼の気持ちも結婚に向いてくれるのではと
期待する思いとでゆらゆらしてます。
(略)
好きだから、ほかの人なんて絶対考えられないし、
結婚して子供を産むとしたら、好きな人の子供でなければ
絶対イヤと思ってます。」
まさに、私の気持ちもこの状態です。

ご指摘のあったように、彼はこれからも変わらないでしょ
う。
それは私もわからなくはないです。いえ、むしろわかってい
るけど、わかりたくないという状態です。
「落ち着いて考えてみたい、しばらく時間が欲しい」という
彼の言葉に一縷の望みを託さずには居られないのですから。
でも、その反面、
「しばらくっていつまで?」という気持ちも日増しに強くな
る。
もう、きっと限界なのでしょう。
彼からの連絡はこのままないでしょう。彼はこのまま終わる
ことを望んでいるのでしょう。
どなたかが書かれていたように、彼は全然、困っていないん
ですね。
そんな彼の気持ちをわかっていながらも、まだ好きという思
いと、この先、彼のように愛せる人と出会えないかもしれな
いという自分のエゴとが交錯して、連絡を取れない。
今はまだ彼を失う辛さに立ち向かう自信と勇気がもてない。

「年齢も年齢なのだから次の人を探すなら、さっさと前に進
まないと」という考えもありますが、今の私はまだその気持
ちになれない。

ゆづさん、「私のようになる前に。」の一言が気になりま
す。
ゆづさんは、ゆらゆらしながらも今の関係を続けることを決
断されたのでしょうか?それともこの関係の中でまださまよ
っていらっしゃるのでしょうか?それは、一体どのくらいの
期間になるのですか?

スタッフへ連絡

  やめた方がいい、、、

RFH
2003/04/14(月) 22:42

35才で、未だ、自由で居たいから
結婚に抵抗があるという人は、
きっと、このまま気楽な独身生活を望む人ですね。

35才の独身主義の男性と
付き合う女性が居るかどうか?疑問です。
若い独身主義なら先の希望も抱けますが、
35才だと、年齢的にも
その彼と付き合うなら結婚は諦めだと思うので
彼と付き合いたい女性は、そんなに多くは無いのでは?
だからこそ、若葉マークさんを引き止めたのでは?

彼にとっては
結婚無しでは付き合ってくれない女性と違い、
自分に惚れてると思えば、何だかんだ引っ張れますから。

だから若葉マークさんと別れたら
彼と付き合う女性は少ないか、居ないか、、、。
それを覚悟してでも、
結婚やら同棲を迫られている若葉マークさんと別れるかどうか
彼的にも、2つに1つを選ぶ時期なんでしょうね。

「一人暮らしが長いから自分だけの時間って必要だよ。」
「家に誰かいると思ったら帰りたくなくなる」

結婚しても自分の空間や時間を維持できる
自分の個室を得られるような
稼ぎとライフスタイルを
二人で考えていけばいいだけの事じゃないですか?
何だかんだ屁理屈をいって
結婚をしたくないだけ、だと思います。

こういう人と同棲しない方がいいと思います。
仮に同棲したら、
とりあえず同棲したんだからいいだろう、と
結婚までの道のりはさらに遠くなりますよ。

若葉マークさんが結婚願望があるならば、
自分の将来の展望(結婚含む、出産やetc)を
こういう男の人の為に
犠牲にする事ないと思います。

スタッフへ連絡

  結婚がスタート

ねね2002
2003/04/15(火) 00:12

一番信頼したい人を信じきれない心の揺らぎは
他人が思うよりも若葉マークさんには重いでしょうね。

一番楽なのは若葉マークさんも自由気ままに暮らし、
他の人とのアバンチュールも楽しみ、
自分のお金と時間を自分のためだけに使い、
片手間に今の彼とお付き合いをする。

それができなければ悲劇のヒロインに徹するしか方法はない
と思う。
これで彼を説得して結婚にこぎつけても彼にずーっと
「自分はしたくなかったのにお前のせいで」と言われるの
よ。
彼を自分に引き止めるために子供を生んでも
「自分は要らなかったのにお前の勝手で」と言われるのよ。

さみしさに負けて彼から離れられないと
その間に出会うはずだった出会いの全てを失くしてしまう。
本当の自分とよく話し合ってみてください。

尊敬できない人を一生愛してるの?
自分の事しか愛してない男を永遠に愛せるの?
いまさら一人になるのが嫌なだけなんじゃない?
次の出会いがあれば捨てられる感情なんじゃない?
誰かに依存したいんじゃない?
パートナーは自分の鏡だと思う。
若葉マークさんが自分に誇りをもてないのは
今の彼がプライドのない男だから。
私はそう思っちゃったな。

スタッフへ連絡

  決めたつもりでしたが

ゆづ
2003/04/15(火) 00:31

>ゆづさんは、ゆらゆらしながらも今の関係を続けることを決
>断されたのでしょうか?それともこの関係の中でまださまよ
>っていらっしゃるのでしょうか?それは、一体どのくらいの
>期間になるのですか?

付き合っている期間は3年近くになります。
それほど長いとは言えませんが、
その間、数回別れ話が出ました。

その理由は彼が結婚する気がないからです。
そのたびに、私は、結婚という形をとらなくても
関係を続けていける方法はあると信じて
別れに応じることができませんでした。

そのことにこだわりさえしなければ
幸せな関係を続けていけるのですが、
本当に幸せなのかはわかりません。

ある日、同棲の話を持ちかけられた
のですが、結局彼が、できないと
言い出し、そのたび私は有頂天に
なったり沈んだりと振り回されてます。

本当に決めたのなら振り回されることは
なかったはずです。
自分がどうしたいかを決めたつもりが
相手の都合のいいように決めただけとも
言えます。
私は自分の判断が正しくできなくなるほど
になっているようです。
若葉マークさんにはそこまでにはなって
いないと思います。
冷静に考えられるだけの余裕はあると思います。

結婚を少しでも望んでいるのなら、
私のような決心は自分を疲弊させるだけです。

スタッフへ連絡

  似たような人と結婚していました

よしき2003
2003/04/15(火) 11:06

迷われているお気持ち、とてもよくわかります。

実は私も9年前、若葉マークさんの彼と似たような性格の人と
結婚しました。が、結婚後1年経ち「やっぱり結婚にメリットを
感じられない。一人の時間がないのは辛い」と言われました。
その後3年間はだましだまし生活を続けましたが、あることを
きっかけに「もう疲れた。一人になりたい」と言われ、
結婚生活4年半で離婚しました。

当時私達は27,8歳でした。前夫の性格は結婚前も結婚後も
まったく変わらず「ワガママなのは充分わかっているけど、
一生自由な自分でいたい。今後も誰かと結婚することはないと
思う」と言っていました。
当時の私は彼のことをわかっていても別れるのが辛く、

>彼のように愛せる人と出会えないかもしれない
>今はまだ彼を失う辛さに立ち向かう自信と勇気がもてない。

この若葉マークさんのお言葉とまったく同じ気持ちで
半ば強引に結婚に踏み切ってしまったのですが、
結婚後も彼は週末に一人で小旅行に行くなど、一人の時間を
作ろうと必死になっていましたし、夫婦の会話もほとんど
無くなり、家の中がかなり暗かったです(笑)。
結局、こういった性格の男性は孤独が好きで他人を自分の中に
受け入れられないんだと思います。

若葉マークさんの彼が私の前夫のようになるとは思いませんが、
一応こういう例もあるということで、結婚についてはもっと
じっくり時間をかけて考えられた方が良いかと思います。

ちなみに私は離婚後3年経って家庭的な人と再婚し、今では
1児の母となり、家族3人で平凡に暮らしています。

どうか若葉マークさんがお幸せになりますように。

スタッフへ連絡

若葉マークさん、こんにちは。
私だったら、10年後の自分が一番何をしていたいかを
よく考えると思います。

「10年後の自分が結婚して家庭を持って子供も欲しい。」

「その相手は今の彼以外には考えられない・・・」と
思うなら今の彼と、もう一度、結婚について真剣に
話し合って、トコトン説得する事に努力する。

「もし今の彼以外でも、良い人に出会えて好きになれれば
結婚を考えられる」
と思えるなら、他の人にも目を向ける道を探します。

「結婚してもしなくても10年後も彼と一緒にいられれば、
それが一番の幸せ」
と思うなら、結婚には目を向けない生き方を見つけて、
彼と一緒にいられる方法を探します。

自分の人生にこれだけは、ゼッタイ外せない!と
思うものが何か見つかれば、答えは出ると思いますよ。

私の周囲には、結婚したくない彼を説得して結婚した人、
結婚したくない彼を見限って他に良い人を見つけて
結婚した人、結婚しなくても好きな人と一緒に
いられる道を選んだ人、
それぞれいますが、皆、幸せそうに暮らしてます。

それぞれ、きっと自分の一番したかった事をしたので
後悔しないんでしょうね。

若葉マークさんも、後悔のない人生を送ってくださいね。






スタッフへ連絡

  いち意見

ima-mirai
2003/04/15(火) 17:18

辛口だったらごめんなさい。

>でも、相変わらず、彼が好きです。自分から別れる気に
>はなれません。

こう言っている間はきっと変われないと思います。

自分が考える「幸せ」と、彼と一緒にいることと
正反対ならば、若葉マークさんは彼と一緒にいれても
幸せにはなれないと思います。

今の状態って極端に言えば、幸せを取るか彼を取るかなんていう
不思議な状態だと思うんです。

枝葉なことなんてどうだってよくて、大事な肝心なことを
きちんと話し合えなければ精神的にキツイのではないかと
思います。

私も結婚してみて私が考える幸せと旦那が考える幸せが
相反していたことに気付きました。
(私の場合その他の価値観等も相反していましたが)
いや、そのことになんとなく気付いてはいたものの、
今まで付き合ってきたし、好きだしと思って結婚しましたが
うまくはいきませんでした。

もちろん、私とは違うでしょうが、決めるべき時に
ビシッと決められないような男にいつまでもかかずりあって
いるのは、客観的に見て時間がもったいないです。

きつくてごめんなさい。
若葉マークさんの望む幸せを掴めますように。

スタッフへ連絡

  端から見ても

はみんぐ・ばーど
2003/04/15(火) 18:16

人生観に大きな差があるように見受けられますよ。
結婚すると(それぞれの夫婦で様々に違うでしょうけれど)
やっぱりお互いに対する義務みたいなモノとか責任とか…なんと
いうか、変な表現かもしれなせんが一種の枷を双方にはめるような
ところがあると思うのです。
また変なたとえかもしれませんけれど、気持ちのいい拘束感もある
と思うんですよ。むくみ防止ソックスと言いましょうかタイトだけ
ど履いていると血の巡りがかえって良くなるようなね。

でもその圧迫感がどーしても嫌な人もいるでしょうからね。
それってもうどうしようもないと思うのです。

好きでも…ほんとどうしようもないです。
私もすったもんだして結局「やっぱり俺は一人でいたい。」という
男性と別れたことあります。
人生観の差はどうやっても埋まりませんでした。

スタッフへ連絡

ゆらゆらゆれていた私の心ですが、皆様のおかげで少しずつ
その揺れが速度を落としてきています。

「本当は一人が寂しんじゃないの?」
やっぱり、一人の寂しさから逃いるかもしれないです。

でも、何とか話をして彼を説き伏せても多くの方がお話いた
だいたように同じことの繰り返しになるんですね。
私だけでなく、彼もくたくたになってしまうのでしょうね。
冷静に考えれば、どちらにとっても明るくない未来ですね。

皆様のおかげで、少しずつですが、冷静に今の状況を分析で
きる精神状態になってきました。

今から彼に電話してみます。私の思いのたけを話してみま
す。それでも一人がいいというのならば、諦めます。
やっとその決心がつきました。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆後にすいません。。

☆まろん☆
2003/04/15(火) 22:38

若葉マークさんの今日の決断が、きっと明るい将来へ
結びつくと思います。もしも彼の答えが良いもので
無かった時、一人になるのは寂しい気持ちも分かりますし
年齢の事も気にされているかも知れません。

でも、ずっと一人なんて思わないで下さい。
縁がある人と必ず巡り合う日が来るはずです。

若葉マークさんの幸せな将来を応援しています。

スタッフへ連絡

  同じく〆後にすみません

スミレスキー
2003/04/16(水) 01:26

少しづつ考えがまとまって来たようで、少し前進されたので
しょうか。
どういう結果になるにしても若葉マークさんの人生だから、
納得が行く答えが出せるようにがんばって下さいね。

私も全然、恋愛に器用な方なんかじゃないから、彼を好きで
なかなか思い切れない気持すごくわかるんですよ。
でも、一つ思う事は若葉マークさんにとっても彼にとっても
たった一度しかない人生なんだって事です。

結婚する気のない男性って不真面目とかいつまでも子供とか
卑怯とか言われがちだけれど、私が知ってる独身主義の男性
達は皆、自分が物凄く好きで諦められない生涯の趣味があっ
たり、本当に1人の空間を大事にしてたり・・・決して人生
や女性に不真面目な訳じゃなくて、結婚は彼等の人生の選択
肢にないけどそれでもやっぱり誰かに愛されたい、愛した
い、恋したい、そして実際好きな女性が出来てしま
う・・・・そしてやっぱり結婚を望まれる。
彼女に誠実でいたいと思うけれど、一度しかない自分の人生
に嘘もつけないと苦しんでる人もいます。

若葉マークさんの彼がそこまで深く考えているのかどうかは
わからないですし、若葉マークさんが結婚を望んでいる事は
わかってたのに答えを引き延ばしているのは不実かもしれな
い。
でも彼も若葉マークさんが好きだから、苦しんだかもしれな
いですよ。

もし2人に別れが訪れたとしても好きだった気持まで否定し
たり、彼だけを怨んだりといった結果ではなくて、結婚に至
らなかったけれど素敵な恋愛だった、大好きな人だったと思
い出せるような終わり方が出来たらいいですね。

なんて・・・そんなのなかなか難しい事も知っているのです
けれど(泣)

スタッフへ連絡

  同じく〆後

かもふぁん
2003/04/16(水) 01:55

結婚=束縛と考えるのは考え方が古風という印象を受けます。
経済的にも精神的にも独立した2人であるならば自由なスタイ
ルの結婚生活も可能では?
自由なスタイルってどんな?・・・それは2人で話し合って作
り上げるものでしょう。
彼は身近な人(自分の父親や友達)の結婚生活を見てこれでは
やっていけないと思っているのでは?
お互い束縛し合わない結婚のスタイルも有りだと思いますがど
うでしょうかね・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR