オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 異動して4ヶ月…限界で苦しいです

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

異動して4ヶ月…限界で苦しいです

うりゃたん
2003/04/14(月) 01:33

異動の件で相談をさせてください。

昨年末、社内の異動があり私も対象者となってしまいました。
今まで地元の茨城支社で勤務していましたが新配属先は東京本社。
通勤は車で20分から電車2時間バス40分になりました。
男性総合職は全国への転勤もありえますが
女子事務職は地元の支社勤務がお約束のような雰囲気で
現に茨城から東京本社に通う女子事務職は私が初めてです。

昨年春に結婚をしましたが、今までは
それなりに会社と主婦業をこなしてこれたと思ってます。
ですが東京への勤務となり毎日の帰宅時間が22時過ぎ…
異動して4ヶ月目になる今、夫は文句すらいいませんが
私がモヤモヤしてしまい精神的にもボロボロです。
朝5時に起きて、夜22時に帰ってきて
それから夕飯を作り、家事をして寝るのは2時ごろ。
独身時代ならなんとかこなしたとおもうのですが
電車のなかで「今日もこんな時間」と自己嫌悪から
涙が溢れてくる毎日です。

正社員で働いているのだから
そんな生半可な考えして!という気持ちもあります。
こんな状況の方々が沢山いらっしゃるのも存じています。
が、私が男性や女子総合職であれば、本社への異動なんて
嬉しくてたまらないと思うのですが、一般事務なのに
生活を壊してまでここで働く意味がないような気がして。

正社員ですし全国に支社があるなら異動もありえます。
わかってはいるのですが
「どうしても生活が送っていけない」場合は
一身上の都合で退社をするしか方法はないのでしょうか。
それともこんな理由であっても、もう少し生活を壊さない程度の
勤務が可能な場所への異動を申し出てもいいのでしょうか。
いまの会社を退社すればもう正社員勤務なんて不可能です。
できることなら退社なんてしたくない。
でも「通えないなら退社だろ」なんでしょうか。
今、疲れまくっていて自分の事なのに冷静になれません。
そんな私的な理由なら退社しかないのか。
異動なんて願い出たら笑われちゃうのか。
4ヶ月頑張ってみたけどもう限界で…。
こんなことも判断できなくなってしまって。お許しください。

  本当にありがとうございました

うりゃたん
2003/04/16(水) 01:09

沢山のアドバイス、本当にありがとうございました。

本日、入社説明会のため直属の上司が席を外しており
今の状況を説明することができませんでした。
人事に直接…とも思ったのですが
そんな大事なことを直属の上司に言わないのも何ですし
まずは上司からと思います。

今日もずっとこのこと考えていたのですが
やっぱり私はこの会社が好きなようです。
同期・同僚も大好きだし、事業内容も好きだし
業務も好き、くだらないことでは制服も好きです。
退社することは「会社とお別れだ」という感覚なのだと
改めて感じました。
でも夫に迷惑かけてまで押し通せませんし
アドバイスいただきましたように動いてみようと思います。
こちらでアドバイスいただいたことを
必ず、活用して頑張っていきたいと思います。

本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  遅レスですが

萌☆
2003/04/15(火) 10:00

一度会社の就業規則を読み直したほうがいいと思いますよ。
確認するべき項目は一般職の職能資格要綱(一般職の定義とでも言
うのかな?)と、異動・赴任要綱でしょうね。

・うりゃたんさんは一般職採用である。
・茨城支社→東京本社への異動。
・通勤時間片道電車2時間バス40分。
・男性総合職は全国への転勤がありえる。

会社それぞれ制度が違いますので一概には言えませんが・・・一般
職は勤務地域を限定している会社が多いと思います。

そうでない場合でも一日の片道通勤時間、勤務地区の変更を考える
と転勤させられたと考えられる範囲だと思います。(転勤って通え
ないぐらい遠くに赴任することが転勤じゃないんですよ。異動前と
異動後の勤務地域と通勤時間で転勤が転属かが決まることが多いで
す。)

転属と転勤では待遇(といっても赴任手当や家賃補助に関してにな
ってしまうんですが)が違ってくると思うんですが・・・

もし、一般職の規程で勤務地域を限定されているて、なおかつ転勤
と転属がきちんと規則で定義づけられている、そしてうりゃたんさ
んがその規則の範囲以上だった場合は規則違反ですので人事に申し
出て異動取消をしてもらいましょう。

なんとかもっと近い職場に異動できるといいですね・・


スタッフへ連絡

  遅い時間に失礼します

うりゃたん
2003/04/15(火) 03:03

遅い時間に失礼します。
古アワビさん、ぐんじゃまさん、hotwinさん
かっさん、曼珠沙華さん
アドバイスありがとうございました。

やはり皆様に「私を辞めさせたい」とお伺いして
そうなのかな…という気持ちになりました。
自覚というか、実感がないのが困りますがちょっと悲しいですね。
茨城支社の先輩方は、ご結婚&産休&子育てをこなされていて
「この会社は既婚者や子育て中の母親にも優しいんだな」と
すごく心強いなかで勤務してきました。
なので結婚しても「大丈夫、やってける」と思っていた私の甘えが
どこかでこういう結果になってしまったのかもしれません。

現在は支社で10歳位年上の先輩方と仕事してきたのと一転し
同世代のみんなと席を並べています。
外にお昼を食べに行ったり
支社とは違い常にバタバタした社内を見て
「こういうのも新鮮だな」と思う自分もいました。
少しでもこういう社内を見ることができ、いい経験をしました。

皆様のご意見を参考に、退社させられてしまうことを理解した上で
今の自分の状況を人事に話してみようと思います。
そこで「だったら退社しろ」といわれれば、それも選択肢の一つに
加えなければと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  頑張ってください

moonstep
2003/04/15(火) 08:30

前向きで努力家であることがよく分かります<うりゃたんさ
んの投稿

>支社とは違い常にバタバタした社内を見て
 「こういうのも新鮮だな」と思う自分もいました。
 少しでもこういう社内を見ることができ、いい経験をしま
 した。

こんな環境の変化で大変なときに、こういえる人って偉いと
思いました(本気です)。
結婚して、仕事をしながら家事をする際、思ったようにでき
ずに精神的につらくなる状況は私にもあったので、気持ちは
よく分かります。家事分担も似たような感じです。
通勤時間が2時間を大きく越えるのは、やはり私でも「やって
いけない」と判断するかな。悔しいですけれど。

会社の意図がどこにあるのか、このご時世ですし辞めること
になったらどうなるのか、不安だと思います。
でも、何もして差し上げられなくて残念ですが、頑張ってく
ださい。応援しています。


スタッフへ連絡

  一般職かつ地元採用なのに

裏山手
2003/04/15(火) 08:39

もともと、会社は茨城支社での勤務を前提に地元の人を
採用したわけだから、交渉の余地はあると思いますよ。

それに、人それぞれ働き方も、働く目的も違うので、
ばりばり本社で働いてキャリアアップしたい人(総合職)
もいれば、拘束時間が少なく結婚生活に支障の無い範囲で
働きたい、給料は低くてもいい(一般職)という人が
いたっていいと思います。

誰もが本社勤務を喜ぶ「べき」とはいえないのでは
ないでしょうか。

総合職では本社勤務の人がいるといっても、うりゃたん
さんは一般職ですよね。一般職と総合職の勤務規定は
どのようになっているのですか?
一般的には、一般職は給料が低いかわりに転勤などの
配置転換はない、と認識されていると思います。

一般職のうりゃたんさんを総合職並に転勤させるなら、
総合職にして給料を上げるべきだし、一般職から
総合職への切り替えは本来本人の希望でやるもの。

一般職のまま、本人の意向もきかず勝手に配置転換する
ことがおかしいんだから、そこをつくべきです。

結婚しているからだめ、ということを持ち出すと会社から
責められる可能性はありますので、そうではなくもともと
茨城採用であること、一般職であること、社会通念上
(社内規定もかもしれませんが)一般職の転勤はない
はず、という点で押してみてください。

スタッフへ連絡

  同期で

momo2000
2003/04/15(火) 11:26

職場(部)が異動で勤務地が変わり一緒に付いて行った
一般職の方がいます。

通勤が遠くなったので寮の変更等を申し入れていましたが
同じ距離を通勤している人がいて却下されていました。

彼女は元の地に戻る事は希望していなかったので、
ケースはちょっと違うのですが、辞めさせる為の異動と
考えるなんて悲しいなぁと思ったので。
一般職の方でも、職場の方からしたら一員なのですから、
置いて行くって考えなかっただけなんじゃないかしら?
(部長や人事もちょっと配慮が足りなかったって気も
 するけれど)

帰りも22時って事は、残業もあるのですか?
(3時間引いて)買い物に1時間くらいかかっているのか
な?18時終わりなのかな?
せめて定時でキッチリ帰る事、その分時間内にちゃんと
やる等、そこから交渉を始めても良いかもしれないと思いま
した。

もう一つ、後輩で結婚を期に勤務地の変更を申し出た女性が
居ましたが、空きが無くて辞めていました。需要と供給とい
うか・・・残念でした。

スタッフへ連絡

  チャンスに変えてください

かっ
2003/04/15(火) 01:58

東京に異動になった時、どのような感じだったのでしょうか?
どうしても、うりゃたんさんしか出来ないような
仕事を任せたいとか、そんな感じだったのでしょうか?
それならば、交渉のしようもあるかと思いますが、
そうでないのなら、想像でしかないですが、
会社の卑怯なやり方だと思います。
回顧する訳ではなく、無理をさせて、
自己都合で辞めさせたいのだと思います。
ここで辞めたら、会社の思うつぼと思われ、悔しいと思いますが、
ものは、考え様で、チャンスにする事も出来ますよ。
他にも、きっと、良い会社はあります。

私の会社は、5年前に、事実上倒産をした更生会社で、
大人事異動ならぬ、大リストラがある会社です。
2週間ほど前に回顧を言い渡されるのです。
人数も減り、必然と残業も増えます。
「残るも地獄、辞めるも地獄」私たちの合い言葉になってます。
どちらも地獄なら、どちらを選びますか?
もしかしたら新しい未来がある、転機となる、
「辞める」という選択もあります。

ごめんなさい。私は、人事に相談したところで、
待ってましたと言わんばかりに、
「それなら、辞めてください」となってしまう気がします。
酷いと思われるでしょうが、今のご時世では、ありうる事です。
有給などでお休みが出来る環境ならば、
新しい職を探す事も良いのではないかと思います。
頑張って通勤したり、別居してまで、
その会社に残ったところで、
先が見えているように思えるからです。(会社が)

ゆっくり、もう一度、冷静に、会社の状況なども見て、
決めてくださいね。
無責任な事を書いて、すいません。応援してます。

スタッフへ連絡

  不安ですが人事に相談してみます

うりゃたん
2003/04/14(月) 22:47

aqua24さん、裏山手さん、月見さん、penny001さん
アドバイスありがとうございました。

不安ではありますが人事に相談してみようと思います。
実は毎日のように訴えたくて仕方なかったのですが
出来ずにいました。
背中を押していただきまして本当にありがとうございます。

ただ、今日みんなに聞いてみたら
総合職ならば茨城から通ってる女子社員もいるようですし
毎日22時帰宅も独身なら何とかなるかな…という感じですので
(通勤はめちゃくちゃ辛いですが)
会社に通用するのか不安ではあります。
夫より常に3時間以上遅れて帰宅する毎日
満足に夕飯を作れない毎日…こんな悩みは
「お前が結婚してるからだろ!」という甘えになって
しまうのかな…と。

自分でもこんなの通用するとは思えないのですが
困ってる旨を伝えるだけでもしてみようと思います。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが・・

古アワビ
2003/04/14(月) 23:02

どちらにしても、通勤時間約3時間なんて無茶な話です。

会社によって考え方は違うとは思いますが、私もみなさんの
考え方と同じく、「やめさせる」方向なのかな、と感じまし
た。
悔しいですよね。

うりゃたんさんが、皆さんのレス読んで、本当にちゃんと掛
け合ってるかなあ、ととてもとても心配です。
なんだったら私も一緒に言ってあげるよ!と言いたいところ
ですが・・(^^;

ホント、こんな生活は体壊してしまいますよ。
会社にうりゃたんさんが、いくらがんばって尽くしても、う
りゃたんさんが倒れたとき、会社は何もしてくれませんよ。

昨日はPC見れなかったのでレスが〆後になったのですがど
ーしても心配で書き込みさせていただきました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが・・

ぐんじゃま
2003/04/14(月) 23:33

うりゃたんさん。毎日お疲れ様です。
私の会社も結構ひどいなーって思う異動あります。

現に私も結婚する前は営業をしており、結婚後事務職に
変えてくれました。
これで毎日夕飯を作れると思いきや1年後異動が出ました。
それまでは会社まで30分(恵まれてました)
今は通勤自体は1時間ですが、営業の時以上に残業が多い部
署です。朝9時から夜9時まで・・・
帰宅はうりゃたんさんとは疲れが違いますが、10時すぎで
す。その時の異動は私ともう一人同じ時期に結婚した同僚で
す。

本当に結婚しているだけで、お払い箱みたいな異動が当たり
前になっていますよね。
ただ、私みたいなケースは残業が365日ではないので、
人事への相談範囲ではありませんが、うりゃたんさんは相談
されてもいいかと思います。
あとうりゃたんさんは総合職ではないんですよね。
総合職は転勤が伴うのは当たり前ですから、女性であろうが
結婚されていようが会社に通勤時間で訴える事は出来ないと
思います。滅多にない異動なら相談してみて下さい。
結婚していなくてもつらいですよね。
(でも私の同期で栃木の小山から池袋まで通ってました・・
今考えるとすごい!)

でも、文句も言わない旦那さんに今は感謝ですね。

スタッフへ連絡

  無理に決まってる

hotwin
2003/04/14(月) 23:51

まずそのような理由での異動は無理でしょう。
独身なら通えそうなんですよね?
結婚していて旦那様に満足に夕食を作るため
早く帰宅しなくてはいけないなんて。
少なくも正社員として働く身分で何を言っているのでしょう。
これから子供ができても同じことを言うのですか?
子供を迎えに行かなくては行けないから近い支社にしてくれ。
その繰り返しになるのでは?キリがないでしょう。
茨城の支社から東京本社への異動なんて喜ばなくてはいけないのに
それが苦痛なのはうりゃたんさんが結婚しているからだけ。
茨城から東京まで通う人なんてザラにいます。
私の友人も取手から新宿まで通勤していますよ?
本当の理由は結婚してるから主婦業が出来ない点なんでしょう?
だったら退社か離婚しか方法はないですよ。

スタッフへ連絡

  気になったので、、、

かっ
2003/04/15(火) 01:51

>まずそのような理由での異動は無理でしょう。
それは、分かるけど、ちょっと、キツイ言い方ですよ?
独身なら通えるかも知れないけど、
それでも、結構キツイと思うんですよね。
辞めたくないので、そうおっしゃっている
そうありたいと思っているのだと思います。
ただ、結婚していて旦那様に満足に夕食を作るため
早く帰宅しなくてはいけないだけじゃないと思いますよ。
確かに、独身なら、ある程度近くに引っ越すとか考えられますが、
結婚していれば、それも出来ないだろうと思っての、
会社の嫌がらせに近いと思います。

>茨城から東京まで通う人なんてザラにいます。
とおっしゃいますが、茨城といっても、場所にもよると思います。
お友達のお家が駅からどれぐらい離れているのか分かりませんが、
単純に取手から新宿までは、1時間ちょっとですよ。
比べものにならないと思います。
彼女は、それの倍は掛かっているのですよ。
往復にすると通勤だけで、かなり疲れる事と思います。
取手は、都内の通勤圏です。

ちょっと、気になったので、レスしました。すいません。

スタッフへ連絡

  おなじく気になりました

clematis
2003/04/15(火) 11:10

取手って、茨城の中でも一番千葉(東京)よりですよねぇ
取手ー新宿間は電車だったら1時間ぐらいですから、うりゃたんさ
んの比較にはならないのでは?

>少なくも正社員として働く身分で何を言っているのでしょう。
>これから子供ができても同じことを言うのですか?
>子供を迎えに行かなくては行けないから近い支社にしてくれ。
>それが苦痛なのはうりゃたんさんが結婚しているからだけ。
正社員として働く「身分」とはなんでしょうか・・・
正社員なんだから自分の生活を犠牲にしてまで、会社に貢献しろっ
てことですかねぇ
社会は「結婚」という制度を否定してはいませんし(もちろん「出
産」や「育児」もです)、一般職でそれこそ正社員でなのであれば
交渉の余地はあると思うのですが。

難しいかとは思いますが、無理に決まってるとは私は思いません。
ただ、結婚していることを会社に伝えている上でのこの異動は、も
しかしたら「少なくとも妊娠を期に退職」を会社が考えている可能
性もないとは言い切れないのも事実です
やはりまずは会社の規程の確認をお薦めします。

スタッフへ連絡

  ちょっとした疑問

曼珠沙華
2003/04/15(火) 00:49

>夫より常に3時間以上遅れて帰宅する毎日
>満足に夕飯を作れない毎日…
って、うりゃたんさんより3時間も早く帰宅している旦那様は
ご飯を作らないのですか?
それとも 旦那様が家事をやっていることが
うりゃたんさんには不満なのかな。

夫婦ふたりとも働いているのに、
女性だけが家事も仕事もがんばる必要はないと思う。
夫婦で働いていて、男性のほうが長距離通勤って
結構よくあるパターンのような気がするのですが
なぜ逆は成り立たないのでしょう。
異動前と同じように
ひとりで なんでも家事をこなそうなんて無理でしょう。
家事に関することは、家庭内で話し合われたのでしょうか。

スタッフへ連絡

  家事分担は

うりゃたん
2003/04/15(火) 03:10

夫は不器用なので夕飯はちょっと。
その代わり食器洗ってもらったり
自分の洗濯物はやってもらったり。
外食で許してもらったりとかですね。

でもご指摘のように
夫に夕飯作ってもらっても辛いだけかも。
「両立させたい」と思ってしまう私は
働くということを甘く考えていたのかも知れません。
もっと悪条件の方もいらっしゃると思いますし…。

スタッフへ連絡

  労働基準監督署等に相談。

penny001
2003/04/14(月) 12:26

私も他の方達と同じで会社はうりゃたんさんが自己退社するのが目
的の移動だと思います。2時間40分(待ち時間等で3時間になる
のでは?)の通勤なんて考えられません。
ウチの会社もそうゆうような事する場合が有りますが、明らかに辞
めさせる為と考えていいはずです。
まず元の職場に戻れるか上司に相談してみて、もしダメで辞める場
合でも労働基準監督署に相談するのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  やるだけやる

月見
2003/04/14(月) 10:01

私も「辞めさせるため」の異動だと思います。
お疲れで混乱状態の中大変でしょうが、出来るだけのことをやらな
いと後悔します。
異動を希望する、組合に相談する、労働関係の機関に相談するなど
方法はいくつもあるでしょう。辞めるのは簡単ですが、納得いく解
決のために動いてみて。旦那さんと一緒に戦えるといいですね。

スタッフへ連絡

  やめる前に

裏山手
2003/04/14(月) 07:22

茨城本社への戻りを願い出るのはおかしくないですよ~!
私も、aqua24さんと同じく、会社は退社させる意図で
異動をさせた気がします。やめるのは会社の思うつぼですよ。

もともとの採用は茨城だったんですよね。
一般事務は総合職と違い、転勤などの配置転換はしないもの
だと思います。そのかわり給料は抑えているわけだし。

信頼できる同僚がいれば、相談にのってもらってください。
まず、出社、帰宅時間の記録をとり、採用地が茨城だった
こと、通勤時間が長いこと、他に茨城採用で東京勤務の
女性がいないこと上司にうったえましょう。
それでだめなら人事にも言うべきです。組合の人に
相談するのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  それは…

aqua24
2003/04/14(月) 01:55

もしかして、茨城から東京まで通ってらっしゃるのですか?
ご結婚されたのに、毎日大変でしょう…。

失礼ですが今回の異動、うりゃたんさんを自主的に辞めさせ
るためのものかと思ってしまいました。
一般事務で、結婚もしているのに…。
うりゃたんさんが毎日へとへとになっている事に対して、旦
那様は何もおっしゃいませんか?(辞めてもいいんだよ、と
か…)
もちろん異動を申し出ることは出来ると思いますが、どうし
ても仕事を続けなければいけない理由がとくにないのなら、
辞めてしまった方がいいのではないかと思います。
働きたいなら、近くでまた探せばいいじゃないですか。
そばで支えてくださる旦那様もいらっしゃるんだから、旦那
様にも相談して、決めてみたらいかがでしょう?
ご自分の体と、お二人の幸せで健康な生活を大事になさって
下さい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR