オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 生きることの意味って考えたことあります?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

生きることの意味って考えたことあります?

しゃんちー
2003/04/13(日) 22:10

なんだか急にタイトルのようなことをふと考えてしまいました。
友達には「クライ」と言われました。
別に死にたくなったということではないのですけど・・・

彼氏とは5年近く続いてはいるけど、あまり結婚したいという気持
ちは起きないし、かと言って他の相手を探したいとも思わないの
で、「家族のため」ではない。
趣味は多いけど、あくまでも生き抜きにすぎないし、仕事につなが
るようなものでもないから「趣味のため」でもない。
居やすい職場ではあるけど、今の仕事の内容を考えるとバリバリ出
世できることもなさそうなので「仕事」でもない。

人ってなんで生きるのか、「私ならこう思う」というのがあれば、
ご投稿よろしくお願いいたします。

テーマ:
タグ:  バリ仕事友達彼氏結婚趣味

スタッフへ連絡

  お答えとずれるかもしれませんが。

follower
2003/04/13(日) 22:45

読書はお好きですか?
本を読むと(もちろん種類にもよりますが)、
色々と人生のヒントというか・・・考えるキッカケが
生まれたりしますよ。
私は無宗教ですが、宗教関係の本もお勧めです。

「何かのため」に生きている人程、
それを失った時、迷ったりもするものですから、
無理矢理見つける必要はないと思います。

スタッフへ連絡

  幸せなんですね。

pavilion
2003/04/13(日) 23:06

↑と言ったのは嫌味じゃないですよー。

彼氏が欲しくても・結婚したくてもできなかったり、
それ以前に大病を患って彼氏どころじゃなかったり、
生活に追われて趣味にかける時間なんてなかったり、
職場や家庭に問題があったり、
人間関係で悩んでノイローゼになりそうだったり
…と、(私も含め)生きる意味なんて考えてる暇もない人が
世の中に人はたくさんいるので、
しゃんちーさんは幸せなんだなぁ、
羨ましいなぁと思ってしまいました。

その幸せを失った時に気付くのでは遅いので、
どうか今が幸せなんだと自覚してくれたらいいなぁと
思いました。
なんか求められている答えと違ったレスでごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありますねぇ。

nyam
2003/04/13(日) 23:54

こんにちわ、はじめまして。
私も10代の多感な時期は、良く思いましたねぇ。
以下、もうちょっとしてから思った事です。

「人が生きる意味」の答えは、まだ早いと思いました。
人生の終焉の間際にふと振り返って、
もし生まれ変わるとするなら同じ人生を歩んでも良い、
と思えたら「生きた意味がある」のではないかな、と。

私の中では、こういう答えというか結論がでました。
最後の結論が出るのは、やっぱり最後の最後ではないかと。
今現在は、あくまでも過程ですからねぇ。
そんな穏やかな終わり方ができるか、私にもナゾですが。

スタッフへ連絡

  生きていることに意味がある?かな

rivet
2003/04/14(月) 02:16

あるドラマの台詞の受け売りなんですが
どうして人を殺してはいけないのかという
小学生の問いに禅宗のお坊様が
“お前は誰からうまれてきた?お父さんと
お母さんからだな。お父さんとお母さんは
誰から生まれてきた?おじいさんとおばあさん
からだな?このように命というのは
ずっと受け継がれてきたもので、誰も
それをとめることは許されないのだ”と
答えていました。
そう思うと、長い人類の歴史の果てに
私達が生まれていきていることは
奇跡のようなことではないですか?
私達の先祖の中には生きるために
とても苦労した人達もたくさんいるのに。
誰も命をとめなかったから
私達は生まれて生きている…それだけで、
意味のあることだと思いませんか?
私は自分の母が苦労してたのを見て
育ったし、祖母も戦後の日本で、大変
苦労したと聞いていますので、
その苦難の積み重ねのおかげで、
自分が生きているんだ!だから
自分の人生を幸せに生きる責任が
私にはあるんだと
落ち込んだときには思うようにしています。
でもいつもこんなこと考えてるわけじゃ
ないですよ~
(これは決して子供がいないから又は
できないから生きている意味が無い
というわけではありません
誤解のないように)
長々とすいません。

スタッフへ連絡

  横かもしれませんが

ばなな姫
2003/04/14(月) 07:34

 こんにちは。

 rivetさんの仰ることも、もっともだと思います。
 でも、

>このように命というのは
>ずっと受け継がれてきたもので、誰も
>それをとめることは許されないのだ”と

 というところを読んだとき、病気などで子供が欲しくてもできな
い方達にとっては酷な発言だな、と思いました。
 だから、rivetさんが最後に

>(これは決して子供がいないから又は
>できないから生きている意味が無い
>というわけではありません
>誤解のないように)

 と書いていても誤解されても仕方ない感じがしますし、「誤解の
ないように」って上から下に諭すように言い方もどうなのか、と思
ってしまいました。

スタッフへ連絡

  ん・・

湯上りお肌. 
2003/04/14(月) 09:29

rivetさんのおっしゃっていた話は、
たぶん「ピュアラブ2」というドラマで
臨済宗の老師のセリフだったのではないかと
思います。
わたしの大好きなドラマでよく見ていました。

「どぉーーして人を殺しちゃいけないのぉぉ??」と
無邪気に質問するガキ大将たちに、説明に窮した大人たち
が、禅寺の和尚様のところへ連れて行き、教えを請うシーン
でした。

>ずっと受け継がれてきたもので、誰も
>それをとめることは許されないのだ

ここでの「とめる」という言葉は、人を殺ろすことを指して
います。なぜ人を殺してはいけないかの答えなんです。

しゃんちーさんの質問に対する答えとして
このエピソードを取り上げたことと
rivetさんの最後の言葉は過剰防衛?ゆえに
誤解を生んだ感も否めませんが
ばなな姫さんも裏読みしすぎかなと思ったので・・・・

わたしも諸事情があり子供がいない主婦です。

なーんだか子供のいない女性をひとくくりにして、
ステレオタイプ的に
なんでもかんでも自分の境遇と置き換えて、くよくよ悩みや
すい人達だと思われていたら、ちょっと侵害だなぁぁ思って
レスしまいました。




スタッフへ連絡

  ひとくくりにしたつもりはありません

ばなな姫
2003/04/14(月) 11:02

 こんにちは。
 
>なーんだか子供のいない女性をひとくくりにして、
>ステレオタイプ的に
>なんでもかんでも自分の境遇と置き換えて、くよくよ悩み
>やすい人達だと思われていたら、ちょっと侵害だなぁぁ思
>ってレスしまいました。

 私の書き方が悪かったのかもしれませんが、ひとくくりに
したつもりはありません。
 身近に病気で子供が生めない女性がいて、その人が泣きな
がら話してくれたことなどが思い浮かんできて、湯上りお
肌.さん仰るところの「裏読み」になったのでしょう。

スタッフへ連絡

  そっか…

rivet
2003/04/14(月) 11:55

誤解を生むような書き方になってしまって
ごめんなさい。本当に子供のいない人を
見下しているわけではないのです。
私事ですが、数年前に母をなくして以来
自分自身が生きている意味が無いような
気がしていたときに、湯上りお肌さんの
書いていたドラマの中の台詞に出会いました。
そして、生きる意味云々よりも、
”時にはつらいこともある人生”を生きることに
意味があるのかなって思い始めたものですから。
これが今のところの私の考える生きる意味かな…

スタッフへ連絡

  こちらこそ

ばなな姫
2003/04/14(月) 13:07

 こんにちは。
 私も感情的になってしまい、ごめんなさい。
 生きる意味に関しては、身体を悪くしたときに私も考えた
ことがあります。
 生きる意味というより、自分にとっての生きる楽しみは、
心打ち解ける人との楽しいひとときやおいしいご飯などだと
思いました。
 そういうささやかで平凡なことの中に、幸せがあるような
気がしました。

スタッフへ連絡

  うーむ。。。

つかぴょん
2003/04/14(月) 09:27

難しい問題ですねぇ。多分これだ!という答えはないんじゃ
ないでしょうか?・・・
各人の価値観に左右されるものかも知れません。

私が思うには、「心の経験(修行?)のため」だと思いま
す。
人間生きていれば、楽しいこと、悲しいこと、辛いこと等多
いことと思います。このこと毎に心は一つづつ、成長するの
ではないでしょうか。
そして、この世での心の経験が終われば、次の世界(来
世?)へと旅立つものと考えております。

スタッフへ連絡

  私の場合

えるく
2003/04/14(月) 12:53

「人が生きる意味」と言われるとはっきりと口に出来る事はないのですが、
「私が生きる意味は?」と問われれば、私にしか出来ないことをするため・・・でしょうか。

そんなに大げさなことを掲げたいわけではないのですが、
家族や友人にどんな言葉をかけてあげられるか、
仕事仲間とどんな話し合いが出来るか、
何人の人とお互いに有意義な接触が出来るか・・・そんなことを考えます。
私以外の人でも出来るかもしれないけれど、私だけが気がついたり、
私だけが出来る事って、きっとあるんじゃないかと思っています。

結婚して子供を産んでとか、仕事で何々を担当して・・・などと具体的なことは、
状況によっては掲げても出来ないこともあるように感じるので、
あえて事柄には捕らわれない考え方をしようと思っているので、
上のような考え方になるのかもしれません。

とはいえ、何か形になるものをやり遂げている人達を見ると、
ちょっと自信を喪失した気分になってしまうのですが、
形を残せる人もいれば、形を残せない人もいるだろうとも思うので。


戦争や自殺など、命について考えさせられる時期でもあります。
しゃんちーさんのように考えてみることは、たとえ答えが出てこなかったとしても、
意味のあることだと私は思います。
ぜひ、考えつづけて欲しいな。

スタッフへ連絡

  生まれたから

東京DAYS
2003/04/14(月) 18:00

私も同じように考えたことありますよー。
これをやって何になるんだろう・・・とか。
そういう時ってたいてい疲れているとき
なんですけど。
ちなみに、私がいきついた答えは、
生まれてしまったから、でした。
私が生まれたことによって、喜んでくれた人が
いる。それだけでいいかなーと。
で、生まれて生きているからには
楽しまないともったいない、ということです。
こうやって感じて考えて表現するって、
もちろん動物もしているけど、人間独特の
ものってあるじゃないですか。
なんかそれを考えると、自分に納得して
生きていきたいなーと思いつつ
そこを目指して頑張っている、という感じです。

スタッフへ連絡

もうすぐ2歳になる息子がいます。
子どもが生まれて感じるのは、
「人は生きているそれ自体に意味がある」ということ。
それまでは、考えられなかったけど、
子どもの存在は、ただ生きてそこに存在していてくれることが、
親である私たち夫婦にとって、喜びであり幸せです。
何もしてくれなくていいのです。
その子の存在自体が大きく意味のあることなのです。
これは、本当に自分が親になって初めて分かりました。
子どもの立場で、なかなか親の立場や気持ちを
本当に理解するのは、難しいですが、
どんな人にも産んでくれた親がいて、
多くの親は自分の子どもに対してそう思っていると思います。
(最近はそうではない場合も多いようですが・・・)
ですから、しゃんちーさんが生きることって何?って思っても、
「ただ生きて存在してくれているだけでいい」と、
思ってくれている親御さんの存在を、少し考えてみてください。
迷ったり、悩んだり、苦しんだりしても、
(親としては出来れば、健康で誰よりも幸せになって欲しいとも
思っているでしょうが・・・)
そのままのあなたでさえいれば、
それが生きている意味なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

もうすぐ2歳になる息子がいます。
子どもが生まれて感じるのは、
「人は生きているそれ自体に意味がある」ということ。
それまでは、考えられなかったけど、
子どもの存在は、ただ生きてそこに存在していてくれることが、
親である私たち夫婦にとって、喜びであり幸せです。
何もしてくれなくていいのです。
その子の存在自体が大きく意味のあることなのです。
これは、本当に自分が親になって初めて分かりました。
子どもの立場で、なかなか親の立場や気持ちを
本当に理解するのは、難しいですが、
どんな人にも産んでくれた親がいて、
多くの親は自分の子どもに対してそう思っていると思います。
(最近はそうではない場合も多いようですが・・・)
ですから、しゃんちーさんが生きることって何?って思っても、
「ただ生きて存在してくれているだけでいい」と、
思ってくれている親御さんの存在を、少し考えてみてください。
迷ったり、悩んだり、苦しんだりしても、
(親としては出来れば、健康で誰よりも幸せになって欲しいとも
思っているでしょうが・・・)
そのままのあなたでさえいれば、
それが生きている意味なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  あー、だぶってしまった・・ごめんなさい(T/O)

あっこちゃん
2003/04/14(月) 21:47

スタッフへ連絡

  自分を生きるため

momo2000
2003/04/14(月) 23:32

ニール・ドナルド・ウォルシュという人が書いた絵本があっ
て、人は魂として何かひとつ学ぶ為に産まれてくるという話
があります。

立ち読みだったのですが、面白い本でした。

魂は完全なもので何か一つ体験したいと思うところから始ま
り、もう一つの魂が現世で相手を申し出るという内容なので
すが、この2つの魂が、現世でやる役割は「許す事を学ぶ
人」と「その為に色々しでかす人」なのです。
後者の台詞に「私はあなたにいろいろ面倒な事をするかもし
れないけれど、私はあなたの事がとても好きで、どんなにひ
どい事をしてもあなたの為に協力しているってを覚えておい
て欲しい」ってあるんです。

どんなに面倒な人(友人や上司)も、仕事も勉強も、人間が
する全てに「何か学ぶことが用意されている」んだろうなぁ
と思いました。
ぼんやりする時期もあって良いのではないかなぁ。

スタッフへ連絡

  わたしも

ハイビ
2003/04/15(火) 00:30

私もわかりません。
私は20代で子供が産めない体です。
上のレスを読んでいて、涙が止まりませんでした。
女として、生きている意味が私にはないのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  そんなこと言わないで

五目ずし
2003/04/15(火) 01:25

 悲しいことを言わないで…ハイビさんに生きてる意味がな
いなんて、どうして言えるでしょうか。それはそれ、なので
す。それ一つが生きる意味じゃありません。それは、人間の
生きる意味、ではなくて、生き物共通の生きる意味です。
 人間にはそれだけじゃない部分があるからすばらしいんだ
と思います。
 生きる意味については、私もぼんやり考えることがあるけ
ど、わかりません(TT) でも、どうせ生まれるなら人間に生
まれてよかったな…と思うことはあります。

 でも、私やハイビさんの両親は、私たちが生まれたこと
で、命の尊さを思ってくれたと思うし、それだってやっぱり
私たちの生まれてきた意味だと思います。なんにもしないで
済むのは子どものうちだけですけどね(^^;)
 学生のころは、「なんで生んだのよ!」とか、おきまりの
ことを言ってしまったこともあり、今思うとなんて悪いこと
をしたんだろう…って思います。生んでもらって本当に良か
ったです。

スタッフへ連絡

  ありがとう。

ハイビ
2003/04/15(火) 01:42

暖かいお言葉、ありがとうございました。
救われた気持ちで、またまた涙が止まりません。

ドラマの草薙くんみたいに、前向きになりたいです。
生んでもらって感謝、ですよね。

スタッフへ連絡

  そんなことないですよ!!!

あっこちゃん
2003/04/15(火) 08:14

上のレスで親としての立場での意見を書いてしまって、
ちょっと悲しい気持ちにさせてしまったかもしれません。
ごめんなさいね。
でもね、上でも書いたようにハイビさんのご両親からすれば、
どんな体であろうとも、あなたはかけがえの無い娘なんですよ。
親として子供に、「生きている意味が無い」と思われることは、
一番辛いことだと思います。
先天的な体のことの悩みは、親御さんも同じように苦しんでいると
思います。(もしご存知であればですが・・・)
今のあなたをそのまま、まるごと受け入れて愛してくれている、
ご家族や友人があなたにはいるはずです。
それを忘れないで下さい。
その人たちにとっては、あなたの存在自体が意味あることです。
あなたが今生きていると言うことは、
それが誰かにとって必要だったからです。
だから生きている意味が無いなんて、言わないで!!!
もし、あなたの体の一部分をとって
そのことであなた全体を評価する人がいたら、
そんな人は切って捨ててしまっていいんです。
その人は、人が生きていることの大切さを知らない
かわいそうな人です。
あなたがあなた自身でいるためには、
今あなたが持っているすべてが必要なことなのだから。

スタッフへ連絡

  がんばります。

ハイビ
2003/04/15(火) 22:15

>親として子供に、「生きている意味が無い」と思われること
は、
一番辛いことだと思います。

この言葉に、はっっ!とさせられました。
自分を産んでくれた母に、こんな残酷な言葉はありませんよ
ね。自分のことで精一杯で、そんな事も気づかないなんて、な
んか恥ずかしいです。

生きている意味は存在そのもの。
目が覚めるようなお言葉です。
しゃんちーさん、みなさんに、感謝ですね。

スタッフへ連絡

  理由なんていらない。必死で生きる。

プチレッサー
2003/04/15(火) 01:18

3月までやっていた「スカイハイ」というドラマでのセリフです。
http://www.tv-asahi.co.jp/skyhigh/

5月にビデオ・DVDが出るので、もし時間があれば、
見てほしいです。
死を考えるのと同時に生きることを考えさせられます。

こんなセリフもありました。
「人間なんて地球の塵、一生なんて儚い。
でもみんな一生懸命生きてる。」

私もそう思います。 (ちょっと抽象的だったかな?)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

しゃんちー
2003/04/16(水) 07:14

多くの反響、ありがとうございます。
社会人になってからそんなことを考えるのって、今がある程度余裕
のあるときだからだと思います。
「~~のために生きる」ということの答えは出せなくても、命の尊
さは、忘れてはいけないと思いました。
私はミッションスクール出身なので、特定の宗教の信者ではありま
せんが、「宗教心」というものには抵抗はありません。中には胡散
臭いものもありますが、人生論や宗教関係の本も読んでみるつもり
です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR