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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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キャリア|投稿記事

トラブルの相談にのって下さい

rickrick
2003/04/13(日) 01:08

姉の話なのですが、友人関係のランチ会の幹事をてあるイタ
リアンのお店を予約していたのですが友人の様々な都合でそ
の会が流れ、時期をずらすことになったためお店にキャンセ
ルの連絡を入れるつもりでいたそうです。
しかし突然一昨日、身内で不幸があり親戚宅にかけつけたた
め(私も一緒です)本当に不注意だったのですがお店にキャ
ンセルをいれるのを忘れてしまい・・・・

当日のその予約時間少し前に、お店から電話がかかって来て
ハッと思い出し、お店の方にこれらの事情でキャンセルする
のを忘れてしまい大変申し訳なかった事をお詫びした所、直
前のキャンセルなのでキャンセル料金が発生すると言われた
そうです。
姉としてはもちろんこちらのミスでお店に迷惑をかけた訳で
支払わなければいけないと思っているのですが、そのお店を
予約した際に
「当日キャンセルはキャンセル料金を頂きます」
と言った断わりがお店側からはなかったので、正直そのよう
な決まりはあるものなのかと言う気持もあり、また突然の帰
省にキャンセル料金(人数分2万5000円程です)が痛い
額である事もあって落ち込んでいます。
お店の方には即答はしなかったようですが、相談された私も
このような経験がなく、こういう場合お店にキャンセル料金
をお支払いするのが当然の事なのか判断がつきません。

ちなみに私も以前、予約していたお店を当日キャンセルした
事があるのですが(宴会です)、それは流行っているダイニ
ングバーのようなお店であったためか、キャンセル料金など
は請求されませんでした。

皆さんの中でこういった経験をお持ちの方いらっしゃいます
か?
よろしければ御意見お聞かせ下さい。よろしくお願いしま
す。


  その場合

moonstep
2003/04/13(日) 01:19

キャンセル料は発生して当然、取られて当たり前だと思いま
す。

一口に「当日キャンセル」とは言っても、
・夕方の宴会のキャンセルを当日の営業時間前にする
・ランチ会のキャンセルを時間直前の店からの電話でする
この二つにはものすごく大きな差がありますよ。
料理だって準備してしまっているんでしょうし。
事前に説明がなかったと言っても、予約をそういったケース
でキャンセルの場合はキャンセル料が発生するのは、もはや
当然のことだと思いますが。

突然でいたい出費だと思いますが、このケースはお店側には
ひとつも落ち度はないので、トラブルとは言えない気がしま
す。
料金について相談してみるのはいいと思いますけど、事前に
言われなかったから払わない、という態度で臨んではいけな
いケースだと私は思います。

スタッフへ連絡

  やるだけやってみるしか・・・

プチレッサー
2003/04/13(日) 01:28

突然の事で忘れていたと言っても、相手も今日のために食材や
スタッフの予定などを組んでいたと思いますし、急にキャンセル
されても困ると思います。
しかも予約時間直前という事は、既に下ごしらえもしていたかも
しれませんしね。

キャンセル料自体は既に考慮していただいての額かもしれません。
お気持ちはお察ししますが、キャンセル料を支払う方がいいと
思います。
私は見得張りなので、言われた金額をそのまま払いますが、お詫び
に土産でも買って帰れば少しはサービスしてくれるかも・・・?

スタッフへ連絡

  お店側の意見として

シュガーはお年頃
2003/04/13(日) 02:51

rickrickさんこんばんは。
飲食店の経理事務をしている者です。

今回の場合、キャンセル料を払ったほうがよいかと思います。
料理の内容も予約していたら、食材も用意して無駄になります。
席だけのだとしても、そのためにバイトのシフトを増やしたり
お姉さまの予約でいっぱいのため、他の予約を断っているかもしれ
ません。
直前のキャンセルはお店にとって厳しいです。

ただ、誠心誠意謝ればキャンセル料の負担が軽くなるかも?
事情が事情ですし。

ウチのお店も「送別会なのに送別される本人が風邪でダウン」や
「大雪(または台風)で電車が止まりそうだから宴会中止」など
キャンセルは絶えません(^^;

スタッフへ連絡

  友人関係だったら

かもふぁん
2003/04/13(日) 15:08

今回は事情が事情だし(突然のご不幸)同席する友人に相談し
てみてキャンセル料を少しだけでもカンパしてもらうのはどう
でしょうか?私が友人だったら自分の会費分だけカンパしま
す。(人が良すぎる?)「幹事役」を「お願い」しているのだ
から困った時は助け合わないと。それに友人のどなたかの都合
で延期になったんですよね。でも切り口上に「キャンセル料
払って」と言うのではなく、メンバーの中の一番話せる人に相
談してみるのが良いかと思います。

スタッフへ連絡

  それは…

PSV
2003/04/13(日) 15:38

友達に払ってもらうのはこの場合どうかと思いますが・・・。
友達が直前にドタキャンしたわけでないのなら、頼むのも変な
話かと思います。
勿論言えば気の毒に思ってくれて払わざるを得ない感じにはな
りそうな気はしますが、ちょっと・・・・・。

これはトラブルでも何でもないと思いますよ。
キャンセル料を請求されるのは当然だと思います。
ご親戚にご不幸とのこと、大変だったと思いますし、忘れてし
まう気持ちもよくわかりますが、お店に迷惑をかけてしまった
訳ですから。

スタッフへ連絡

  トラブルではなく連絡ミスかな?

miki-neko
2003/04/13(日) 23:41

お身内を亡くされた直後に気の滅入ることが重なってしまい
ましたね。
でも、やはりこれはトラブルではなく単純な連絡ミスだと思
います。
お姉さまは会が中止が決まった段階ですぐにキャンセルをす
るべきだったと思います。

どのような理由があれドタキャンはしてはいけないことで
す。
rickrickさんだって約束をドタキャンされたら怒りません
か?
ましてや商売ならキャンセルによって損失が発生してしまう
のです。
もし仮に人気店だった場合、お姉さま達の予約が入っている
為に何組かのお客の予約申し込みを断っていたかもしれませ
んからね。

2~3日前までの連絡なら他の予約を受けるなど席の穴埋め
や食材の手配変更などが出来るかもしれませんが、前日、当
日と間際になるにつれキャンセルの痛手は大きくなります。
しかも、お店側からの連絡で気がついたということは、連絡
が入らなければ予約時間を過ぎてもそのままだったという訳
ですよね?
お店側からすれば、とんでもないお客でしかないと思います
よ。

ご自身の予約キャンセル時にキャンセル料が取られなかった
と書かれていますが、それは運が良かっただけで、それを常
識と考えてはいけないと思います。

スタッフへ連絡

  御報告です

rickrick
2003/04/14(月) 20:34

皆様、御助言いただきありがとうございました。
ここで頂いた御意見も姉に話、私自身前にそういったドタ
キャンセルをお店にしてしまった事も反省しましたし、本当
にお店に損害を与えてしまって申し訳なかったと思いまし
た。

姉も先日は気が動転してた時に電話が来たので相手のお店に
対する謝罪も足りなかったかも・・・ととても反省していて
お店に昨日再度謝罪とキャンセル料金の負担の電話をしたと
ころ、事情を考慮して今回は請求しないとお店の方がおっ
しゃって下さったそうです。
申し訳ないのでお支払いしますと何回も言ったのですが、固
辞されたそうで・・・・
姉は恐縮しておりました。
シュガーはお年頃さんのお話でお店の側の苦労と言うものも
わかりましたし、本当お店の予約とかは気をつけないといけ
ませんね。

私も幹事になる事も多いので今度からは十分にお店の都合も
考え、節度あるお客になれるようにしたいと思います。

スタッフへ連絡



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