オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼の転勤

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

彼の転勤

せりあ11
2003/04/11(金) 22:01

先月半ばに飲み会で知り合った1歳年下の男の子と2回、二人で会
いました。
見た目は全然タイプではないのですが、話していて落ち着くなー、
という感じの男の子でした。
毎日メールをやりとりしていて、向こうも私に興味をもってくれて
いるようでした。
ところが、今週初めのメールで「外国に転勤しないか、と上司から
打診されている、いいチャンスなので行くことにしようと思ってい
る」と報告のようなメールが来ました。
転勤は3年くらい1年に1度くらいしか帰って来れないようです。
私はびっくりしてなんて返事をしたらいいのかわからなかったので
すが、私の気持ちをきいているわけではなさそううだったので「栄
転ですね、おめでとうございます」と当り障りない返事をしまし
た。すると、きのうまた来たメールでは「正直な気持ちを書きま
す、僕はあなたと真剣なお付き合いをしたかった、出会って間もな
いということが本当に残念で仕方がない。転勤は前から希望してい
たことだったのだが、せりあ11のことを考えると、転勤を素直に
喜べない」と書いてありました。
私は今結婚願望が強く、もうじき30歳ですし、彼が結婚したいと
言ったら、外国に住むのは気がひけるけれど結婚してもいいと思い
ました。そして「今は、将来のことは具体的には考えられないので
すか?」と返事をすると「もしお付き合いして1、2年たった関係
であればまた違った方向に考えられたかもしれない。とにかく今は
残念で仕方ありません」ということでした。
でも、これって、まだ本当には私の事を好きではなかったというこ
とですよね?本当に好きだったら離れたくないと思いますよね?
いつも、私の方から積極的にメールしたり、誘ったりする感じでは
ないし、結婚はできそうもないのに「転勤が残念だ」とメールが来
るのは、どうしてなのかなぁと、一日考えてしまいました。




テーマ:
タグ:  びっくり結婚見た目関係

スタッフへ連絡

  驚きです!

ヤマギツネ
2003/04/11(金) 22:28

読んで驚きました。
まず、「彼の転勤」。この男性は”彼”なのですか?

で、本題です。
出会って1ヶ月くらいの女性を海外転勤を機に結婚まで考える
というのはなかなかないでしょう。
会ったのもたった2回ですよね?

あなたの
>私は今結婚願望が強く、もうじき30歳ですし、彼が結婚し
 たいと言ったら、外国に住むのは気がひけるけれど結婚して
 もいいと思いました。

いきなりここまでひとりで勝手に盛り上がる方がどうかしてる
と思います。
彼が結婚したいといったらーって、そんな。。(苦笑)。
これでは彼もびっくりでしょう。

彼の
>もしお付き合いして1、2年たった関係であればまた違った
 方向に考えられたかもしれない。

というのはきわめて普通の感情だと思いますし、全体を通して
とても誠実な印象を受けます。

彼の気持ちは
好きになりそう、つきあってもいいかなって思い始めたところ
だったけれど、海外転勤になった。
残念だが縁がなかったのですね。

といったところではないでしょうか?

それに
>結婚はできそうもないのに「転勤が残念だ」とメールが来
 るのは、どうしてなのかなぁと、一日考えてしまいました。

????どうしてですか?どうかしてますよ、せりあ11さん。
冷静ですか?

結婚する気持ちがないと「転勤が残念です」って言ったらダメ
なの?

結婚をあせるあまり、冷静さを失ってませんか?





スタッフへ連絡

  同感

曼珠沙華
2003/04/11(金) 23:29

せりあ11さんの今まで書き込みをみても
結婚を焦りすぎているとしか思えません。
それに数回会っただけの人を好き!と言い切れるのもすごい。
今回も前回も前々回の書き込みも
相手の男性は別の人ですよね。
ひとりで焦っても男女間のことは、どうにもなりませんよ。
むしろ、相手が焦っているのが分かってしまうと
ひいてしまうものだと思いますが。

スタッフへ連絡

  質問ですが

せりあ11
2003/04/12(土) 00:55

会って数回で人を好きになるってスゴイ、と書かれてますけども、
では、曼珠沙華さんは、会ってから何回で人を好きになるのです
か?どんな人とでも同じ回数なのですか?


スタッフへ連絡

  そうじゃなくて

羽鶴
2003/04/12(土) 01:04

あって何回だから、とか、毎回好きになるまでに会う回数が
決まっていると、そういうことではないのでは?
2回会っただけでは「気になるけど好きと言い切れるか微
妙」というくらいの人が多いと思いますよ。ましてや会って
2回で結婚まで考えられる人は男女ともめったにいないと思
います。
運命の出会い、というのもあるかもしれませんけどね。

今回の例だと、彼の方は会って2回では結婚まで考えられな
いとのことですので、運命ではなかったのかもしれません
ね。

曼珠沙華さんではありませんが、ちょっと気になったもので
レスしてしまいました。でしゃばってすみません。

スタッフへ連絡

  ピントのずれた質問

moonstep
2003/04/12(土) 01:04

だなー、というのが正直な感想。
それとも逆ギレでしょうか?

回数の問題じゃなくて、いつもいつもそんなんだから、「そ
ういうものなの?」と思われたんでしょう。
一目惚れだってあります。一度あっただけで好きになっちゃ
うことや組み合わせも、別におかしくはない。
でも、せりあ11さんの投稿は、毎度「合コンで知り合っ
て・・・まだ数回会っただけ」なのに、一人で突っ走っているこ
とがありありと分かってしまうから、こういうレスがつくん
ですよ。

結婚願望が強い、とご自分で書かれていますが、投稿を読む
限り「結婚をあせりすぎ」だと私も思います。
もう少し落ち着いた方が良くありません?
でないと、つかめるチャンスも逃してしまいますよ。

スタッフへ連絡

  回答

曼珠沙華
2003/04/12(土) 09:05

あんまり真面目に回答する気力がなくなるような質問でした
が、
一応、名指しで質問されたしお答えします。
回数、なんて決まってないです。
ただ、人生を共にしたい、と思えるほど
相手を好きと思った人は、
生きてきてまだ3人目です。

私がわからないのは
せりあ11さんが、
前に好きだと思った人との出会いから、
舌の根も乾かないうちに
合コンや紹介で会った違う人に同じような感情が抱けるのか
ということです。

他の方もおっしゃっていますが、
結婚したいなら、結婚紹介所やその手の人に頼んだ方がいいで
す。
合コンで2回会っただけとかで、いきなり結婚まで
考えられていたら普通の感覚の人は逃げ出すかと思います。

スタッフへ連絡

  同感2

dry213
2003/04/12(土) 00:44

同感の部分は多いですねえ。

自分のことを本気で好きではないって事ですよね。とありますが、
本気で好きになるかどうか、それ自体がこれからってところだった
んじゃないですかー?

その方、至って普通の対応だと思いますよ。
というより、発つ前に、きちんと自分の気持ちまでを伝えるあた
り、なんかすっきりしててよさ気な人だと思いますが。

どうしてだろうと、悩む気持ちがわかりません。

スタッフへ連絡

  同感3

ゆめり
2003/04/12(土) 01:00

こわすぎ・・・って思いました。
結婚相手になりそうな人を探してギラギラあせってるって
印象を受けました。
前に相談されてたときも同じ感じでしたね。
物ほしげな女性はもてないですよ。

スタッフへ連絡

  彼の反応はごく普通だと思いますが。

☆まお
2003/04/11(金) 23:40

知り合って1ヶ月。会ったのが2回。
せりあ11さんのことをいいなと思って、これから
本当に好きになれるかな、と思っていた。
まだこの程度の段階で、海外転勤になったからと
いって、いきなり結婚なんて考えるのはなかなか
難しいんじゃないでしょうか。
「好きになれそうだったけど、タイミングが悪かっ
た。縁がなかった。残念だな」というのが普通じゃ
ないかな。

いきなり結婚と言ったら彼もさすがに驚いちゃうで
しょう。
せりあ11さんの方はもう本気で彼が好きというの
なら、せめて「長距離恋愛でもいいのでおつきあい
を続けたい」と言ってみるとか。
彼がOKしてくれて1年でも2年でもやってみたら、
お互い結婚してもいいという気持ちになれるかも
しれません。

「そんな悠長なことしてられないわ、私は早く結婚が
したいの!」という気持ちなら、彼のことは諦めて
他を探した方がいいと思います。

>まだ本当には私の事を好きではなかったというこ
>とですよね?本当に好きだったら離れたくないと
>思いますよね?

せりあ11さんは彼のことが本当に好きで、離れたく
ないと思ってるんですか?
彼が結婚したいと言ったら...とか、いつも積極的に
連絡をくれるのは彼の方だし...と書かれてますが、
ご自身のお気持ちはどうなんでしょう?

スタッフへ連絡

  怖いですよ・・・

ゴリエ644
2003/04/12(土) 01:02

>結婚はできそうもないのに「転勤が残念だ」とメールが来
>るのは、どうしてなのかなぁと、一日考えてしまいました。

い、いや・・・
怖いですよ、せりあ11さん。
これが、
“付き合うことはできそうもないのに「転勤が残念だ」とメールが
来るのはどうしてなのかな?”と悩まれるなら、
別におかしくない、というか
「じゃぁせりあ11さんがプッシュすればいいじゃない!」
となるんですが、どうして付き合ってもないのに
「結婚」に直結なさるんでしょうか・・・?
ちょっと怖いです。

スタッフへ連絡

  怖い・・・

ふぉりん
2003/04/12(土) 01:11

>結婚はできそうもないのに「転勤が残念だ」とメールが来
>るのは、どうしてなのかなぁと、一日考えてしまいました。

いや~私も怖い、怖すぎ・・・って思いました。
その発想・・わかりません。

どうしてつきあってもいないのにひとっ飛びに結婚?!?
冗談でなく怖いです。

>彼が結婚したいと言ったら・・といきなり考えるのも怖いし

>外国に住むのは気がひけるけれど結婚してもいいと思いまし
 た。

誰も頼んでないよ~~でしょー。
気が引けるけどそうね~結婚してあげてもいいわのように
聞こえます。
彼は思ってないんですよ、結婚なんて。

男の人は今のせりあ11さんには怖くてメールひとつ送れません
よ。
メール送ったら結婚せがまれそうだもの。

スタッフへ連絡

  人生は

スミレスキー
2003/04/12(土) 02:08

そんなドラマのようには普通すすまないものですよ~
結婚って人生の一大事だし、一生を共にするんだから2回
会って好感持ったくらいで結婚を申し込まれるって考えるほ
うが、ちょっと飛躍しすぎです。

彼が「残念」と言う気持は本当だと思いますがそれはあくま

「このままなんとなくいいおつき合いできて恋人になれたり
したら、楽しかったかも」
って事であっていきなり
「結婚してもいいかも」
なんて思う人は普通いないでしょう。彼はごくフツ~~~で
す。

逆で考えたらどうですか?
あなたが急に例えば地方の実家に帰って跡を取らなきゃいけ
なくなって、会って2回の男性に
「ちょっといい感じ?」
くらいで
「結婚してあたしの実家をついで!!」
って言えます?または会って2回の彼から
「僕が君と結婚して実家つぐよ」
って迫られたら、「もしかして財産目当て???」って思い
ませんか?

彼と縁を切りたくないんだったら
「○○国に興味があるので、もし赴任して落ち着いたらメー
ル下さいね。私もちょっといいかな~なんて思ってたから、
残念ですけど、お仕事がんばって下さい」
くらいにして、メール交換から始めてみては?
もちろん結婚は遠い先の事になるには違いないのですが。

スタッフへ連絡

  それほど結婚したいなら

秋刀魚
2003/04/12(土) 02:57

結婚相談所に入会するか、お見合いの話を周囲に頼むかなさった
ほうがいいのでは?
合コンや職場、飲み会などでの出会いは、出会って即結婚と考え
る人は男女ともにかぎりなく少ないと思いますが。

普通はおつきあいをしていって、相手の性格や考え方、価値観、
家族等をお互いに時間をかけて理解していってから、結婚しよう
かと決めるものだと思うんですよ。

その男性とのことに関しては、自分もみなさんと同意見です。
これから彼とつきあいをはじめようとアタックしてみるか、すっ
ぱり諦めるしかないわけで、即結婚という関係には絶対にならな
いと思います。

それから加えますと、男友達はいらっしゃいますか?
もしいないならぜひつくって、男性心理を一から教えてもらった
ほうがいいと思いますよ。
もしいるのなら、「出会ってすぐ結婚したいんだけど、どうすれ
ばいい?」と相談し、相手の答えをきちんと聞いて参考にするべ
きです。それがあなたにとっては聞きづらい内容だとしても、
きちんと心にとめてください。
そのままのあなただと、男性は確実に逃げますから。

スタッフへ連絡

  残念でしたね

cheap
2003/04/12(土) 06:08

わたしは、たった2回会っただけでも、
何かを感じ合うことってあると思います。
彼としても、付き合っていくのは無理で
選択の余地はないことを感じつつも、
残念という気持ちを伝えずにはいられなかったのでしょうね。
結婚を持ち出すのは少々性急過ぎるようですが、
せっかくの出会い、残念ですよね。
友達のままで、メール交換などしながら
遠くから彼を励ましてあげてはいかがでしょうか?
海外では、友達もいなく寂しい思いをすると思います。
遠くから支えてあげることが、将来につながるとも
考えられますよ。

スタッフへ連絡

  同感

まーぶ
2003/04/12(土) 09:03

・・・cheapさんのところに「同感」をつけさせていただきまし
た。                         
いい男性じゃないですか、彼。             
フェイドアウトするのでもなく、変に気を持たせるのでもな
く。せりあ11さんの気持一つでどうにでもなると思います
よ?せっかくいいカンジになりそうだったんですから、つな
がりを切ってしまう事はないと思います。        
「私も残念です!」といって、連絡先を聞いて、ちょっとした
ものをたまに送ってあげたりとか、手紙とかメールとか、い
ろいろあると思いますよ。方法は。           
お互いにその気があって縁があれば、自然と先につながるん
じゃないでしょうか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

せりあ11
2003/04/12(土) 09:30

曼珠沙華さんに回数について質問したのは、好きになることになに
か常識的な方法があるかのように書かれていること、私が人を好き
になることを否定されたような感じを受けたからです。

私は、また皆さんに驚かれるかもしれないのですが、結婚したほと
んどの友達は会ってすぐに結婚しています。24才男はクラブで出
会って半年で結婚、31才男は夏にみんなで花火を見に行ったとき
には彼女もいなかったのに11月に結婚、女の子も3月にお見合い
して7月に結婚、といった感じです。

私も、付き合う前、Hする前には「結婚を前提に」と彼に言わせて
からお付き合いします。聞くのは3、4回会ってから、という時も
あるし、相手から1回目で言われることもあります。
ひく人もいるけれど、ひかない人も結構いるんですよ。ひかない人
の中から私は結婚相手を選んでます。
ここ1年間では2人彼ができましたが、ただ、結局結婚にはたどり
つかなかったのですがね。

付き合ってもいないという関係であるのだったら「会えなくなって
残念」と言われても「じゃあ、私はどうしたらいいの?」と思うん
です。

自分がこれからどうしてけばいいのか、あらためて考え直してみま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

そんな他人の実例を出されても全然あなたの話には
頷けませんが・・・。だって今問題なのはあなた自身だもの。
別に全然驚かないですよ。知り合って3ヶ月で結婚、
お互いに結婚したい気持ちが合って好きと言う気持ちも
あればそうなるのは極自然のことでしょう。

で、あなたはどうかというと合コンで知り合って
2回目で結婚を考えて(付き合ってもないのに)
相手に残念がられたら一方的に「何それ!」と逆切れ状態。
私はあなたより年下ですが
あまりに幼稚すぎます。笑えます。怖いです。

結婚ってそういうものなのかな。。
付き合ってて、この人だったらずっと一緒にいたいと
思ったら結婚するんじゃないの?
あなたは皆さんのレス全然読んでないですよね。
つーか悪いところばっか目に付いてて逆切れして
核心に触れるところはスルーしてる感じ。
これじゃあ相談したって全然意味なしですよ。

あなたもいつかその例に出した3組の方たちの様に
運命的な出会いが出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  がんばって

新茶
2003/04/12(土) 11:14

人との出会い方、結婚に対する考え方、人それぞれだし、せり
あさんはたまたま議論がかみあわなかった状態に対して、私は
これこれこういう考えでこういう表現になりました、と説明し
てるだけで、切れてるわけじゃないですよ。他のスレでの書き
込みでもそうですけど、自分の考え方と違うとき、相手の書き
込みを悪いほうにばかり読み取って強い調子で非難するの、や
めませんか? 読んでて気分悪くなります。 

確かに「真剣につきあいたいと思ったのに、残念です」ってす
ごい中途半端ですよね。真剣につきあいたいなら、なぜ海外に
転勤してしまって遠距離恋愛になってしまいますがつきあって
いただけますか? っていう風にならないんだろう?って私も
ちょっともどかしく思うと思います。残念ですってなに?って
ね。真剣に、とあるので、年齢的に結婚を前提にという意味に
とることもできるでしょうしね。ま、いきなり今度の彼の転勤
までに結婚、というのはちょっと無理だろうけど。
やっぱり縁がなかったと思うか、せりあさんのほうから遠距離
になってしまうけどつきあってみませんか、と言ってみるか、
自分の情熱がどれくらいか考えてみてがんばってください。

スタッフへ連絡

  うーん?

kikyou
2003/04/12(土) 12:05

そうですか?せりあさんは「これこれこういう考えで」と
はっきり言ってない気がします。単に「相手の気持ちが
理解できない」と言ってるだけ。
加えて他の方に指摘されたところを「こういう実例がある」と
出して見せたりと・・・それってせりあさんの
気持ちじゃないでしょ。なんかいらついてるね~と
とられても仕方ないんじゃない?

私から見てせりあさんは他の方の意見を全然聞いてない
ように取れました。これは個人の受け取り方の違いなので
新茶さんが意見することじゃないでしょう。
非難してないですよ~。と言っても新茶さんは
「非難してる」ととるわけですよね。それと一緒です。
わたしは「切れてるように」思っただけのこと。

相手の書き込みを悪いところにばかりといいますが、
せりあさんはそう取られても仕方がないくらい言葉が
足りないですし、人の話も聞いてません。

あと新茶さん、私への問いかけからいきなりせりあさんの
アドバイスに変わっていてなんだか読みにくいです。

スタッフへ連絡

  。。。

新茶
2003/04/12(土) 14:30

今回のことだけじゃなく、これまでの他の人に対するあなたの
投稿を見てきて、自分の見方や考え方が正しいという前提に立
って、あなたの考え方はおかしい、と相手を否定することがあ
まりにも多くて、こういう苦言にいたったわけです。
人の話を聞いてるように思えないのだったら、そう言えばいい
じゃないですか。 幼稚すぎます、とか笑えます、とか非難と
は違うかもしれませんが、どう読んでもバカにしてるかけなし
てるようにしか読めません。あげくに相談したって意味なし、
ですか。そう思うならレスしなければいいじゃないですか。も
う少し言葉を選ぶ配慮があってもよろしいかと思います。

それに、こういう掲示板では言葉が足りなかったり、細かい状
況説明が省かれてたり、違う意味に読み取られても仕方がなか
ったりということがあるのでしかたないとも思いますが、
kikyouさんの場合基本的な読解能力ある?って疑ってしまうよ
うなことも今までに何度かあったので。。

ごめんなさい、横でスレをのばしてしまって。終わりにしま
す。

スタッフへ連絡

  そうですか

kikyou
2003/04/12(土) 19:35

まぁ新茶さんがそうとられるならそれでいいでしょう。
しかし私のレスを前々から読んでるような書き方
してますけど私がきついレスをしたのはせりあさんと
もうお一人くらいですかね。いつも辛口レスつけてる
わけじゃないですよ。話を聞いてくれる、ちゃんとレスを
返してくれる人にはそんなこと絶対に言ったりしません。

つーか「怖い」と言ってる人は他にもいらっしゃいますが
私だけ目の敵にしているようですね?
他のHNで私に何か辛口コメントされた人でしょうか?
新茶さんのHN検索しましたが出てこないので
最近とったHNですよね、「新茶」って。。。

まぁあくまで推測ですが。
詮索するようなことしてごめんなさい。
「レスしなければいい」って、辛口のレスしなかったら
話を聞かずにスレばかり立てる人も増えるでしょう。
上っ面だけでいい事ばかり書いていて、当たり障りのない
優しい言葉のレス。そんなレスが欲しいなら優しい友達に
でも聞いてもらえばいいのです。

どちらにせよ今回の言葉遣いに関しては
確かに悪かったなと思います。反省しています。

スタッフへ連絡

  ちょっと

きょうちゃん2002
2003/04/13(日) 00:44

> 私がきついレスをしたのはせりあさんともうお一人くらいで
すかね

これってもしかしてわたしのことかな?と思い、ちょっと反応
してしまいました(今、過去ログを読み返すと、辛口れすとは
違うかなとも思うんだけど)。
私が以前不倫関係でないならだんなさんが他の女性と仲良くす
るのを認めてあげれば、みたいな趣旨のアドバイスをしたら、
kikyoさんに、妻に、これから浮気相手に会ってくるよ、なん
て言うだんなはいない、と返されて、不倫関係でないならって
断ってるのになあ、と、ちょっと、むむぅと思ったんだけど、
どこから浮気と考えるかがそもそも人によって違うからなあと
自分を納得させたことがあったんです。
そのあとも、スレ主さんの〆後、彼女が不安になってしまいそ
うなレスが続いたので、私はたとえだんなさんが他の女性に会
ってたとしてもそんな大きな問題に思えないから気にしないで
ね、というつもりで書き込みしたら、とんちんかんだ、とわざ
わざまた横レスをつけられて、なんでこんなに私に絡んでくる
んだろうと思いました。レス位置を一段間違えた、と自分でも
投稿してから思ったので、趣旨が伝わらなかったのかなあ、書
き方が下手なのかなあと思ってたのですが。
うーん、やっぱりきついレスとは違いますね。ごめんなさい。
でもちょっとkikyoさんに聞いて欲しかったので。

スタッフへ連絡

  違います

kikyou
2003/04/13(日) 00:55

きょうちゃん2002さんに対しては辛口レスは
してないつもり・・・です。。
うーんもし辛口と受け取っちゃってたら私の
口調がきつかったのかもしれないですね。ごめんなさい。

今回のきょうちゃん2002さんの言い方であれば
納得できます。
私も旦那が女の子とよく合う仕事をしてるので不安は
ありますが会う度に浮気を疑ってたら疲れちゃいますから。

ただあのスレで問題になってたお二人は
(スレ主さんの旦那さんと仲のいい女性)
ただの知り合いとは思えなかったので
あんなレスになりました。

だからまぁスレ主さんの話の受け取り方が
きょうちゃんさんと私とでずいぶん違ってたのねと
今は思います。

そんな感じです。で、辛口ではなく
単なる私の意見なんですが・・・辛口って思いました?
うーん相当私はきついのかなぁ(=_=;)

スタッフへ連絡

  人の話を聞かないから結婚できない

秋刀魚
2003/04/12(土) 10:15

のですよ、あなたの場合。
そういう人と話したって誰も楽しくないし、張り合いがないので
す。だからそんな人と結婚したいなんて、誰も思わないのです。
皆さんが親身になってアドバイスしてくださってるのに、あなた
は何も聞いていない。口先だけで、ありがとうと言っている。
非常に憤りを感じますよ。
確かに自分も、つきあって3ヶ月くらいでプロポーズされました。
相手がそう言ってくれるのは、「今一緒にいて楽しいから、ずっ
と一緒にいたいな」と感じてくれるからなのですよ。
人の話を聞かないあなたと一緒にいて、「楽しいからずっと一緒
にいたい」と思ってくれる男性なんかいませんよ。
もっと相手のこと考えてあげられないと、男性はあなたのことを
本当に好きだ、大切だと思ってはくれないことを理解してくださ
い。

スタッフへ連絡

  へぇ~!(驚)

☆まお
2003/04/12(土) 10:16

そうですか~。
意外といるんですね、お見合い以外でも、出会ってすぐに「結婚を
前提に」と考える方も。(けっこう驚きました)
私の少ない経験だけで、「これが普通じゃない?」なんて言い方を
してすみませんでした。

今回の彼は、せりあ11さんが「今は、将来のことは具体的には考
えられないのですか?」と聞いてみても「考えたい」という返事を
くれなかったみたいなので、せりあ11さんが探している’出会っ
てすぐ結婚を考えられる’タイプではなかったのかもしれません
ね。

でもせりあ11さんが本当に彼を失いたくないと思うならもう一
度、「私は結婚して海外転勤についていってもいいと思ってるんだ
けど、それはだめですか?」とはっきり具体的に気持ちを伝えてみ
てはどうでしょう?
もしかしたら、「そこまで想ってくれるなら僕も真剣に将来を考え
よう」と言ってくれるかもしれませんよ。

幸せを掴みたいなら、彼の行動を待ってるだけじゃなく、自分から
も行動しなきゃ。

早く結婚できるお相手に出会えると(或いは今回の彼がその人であ
れば)いいですね!

スタッフへ連絡

  とりあえず

うきりん
2003/04/12(土) 10:35

とりあえず
「帰国した時にはぜひ連絡してくださいね」と言ってみては?
それでもし相手に気があればまた連絡がくるでしょう。
その後であればせりあ11さんの方から彼の国へ訪ねていって
もいいと思います。
今は航空券も安くなりましたし海外との遠距離恋愛も
住んでいる地域によっては充分可能ですからね。
インターネット電話もメールもありますし。
好きになるなんて「一目ぼれ」という言葉もありますし
結婚は「タイミング」が重要だったりもしますし
せっかく気になる人と知り合えたのだから
転勤に結婚してついていくのは無理だとしても
関係を続ける努力はしてみてはいかがでしょう。
恋が成就しますように。

スタッフへ連絡

  でもきっと

☆♪ももっち♪☆
2003/04/12(土) 10:56

うきりんさんは
>恋が成就しますように。
と書いてらっしゃいますが。
きっとせりあ11さんは、『恋愛』より、『結婚』がしたくてしたく
てしょうがなさそう。

せりあ11さんには、恋愛は結婚への手段、ってカンジ。
すぐに結婚できない(する気の無い)男性と付き合う、なんて選択
肢はないよね?せりあ11さん。
うきりんさんの優しい心遣いも、届かなさそう~(>_<)

スタッフへ連絡

  もちろん

スミレスキー
2003/04/12(土) 12:14

知り合ってすぐ意気投合して結婚する方もいますよ。
でもせりあ11さんの周りの方の例を見ても、やっぱり何ヶ月
でも付合ってからのお話ですよね。
せりあ11さんと彼は会ってまだ1カ月くらいで、付合ってる
訳でもない。
例えば知り合って1カ月でもその間しょっちゅう毎日のよう
に会ってて、もうお互いすごく好きってわかっててもちろん
セックスの関係もあってって言う感じだったら、彼も
「転勤でこのまま離れたくないから結婚したい」
って思ったと思います。
でもまだそこまでの付合いじゃなかったから、そうならない
わけで。

本当にせりあ11さんが彼に直感を感じてて、結婚したいと思
うなら自分からプロポーズしたらどうですか?
全然それはOKと思いますよ。
自分の方からそれくらい押す気持になれないのだったら、彼
のほうはもう答えを出してるのでこれ以上押しては来ないで
すよね。

ただし~・・・人によってはたった2回会っただけメール交
換してるだけなのに、こんなに押してくるなんて
「海外転勤するようなエリート会社員目当ての女??」
って思う人もいると思います。
そのへんビミョウなので気をつけて下さい(汗

スタッフへ連絡

  解説(普通の感覚)

moonstep
2003/04/12(土) 14:19

では、普通はというか一般的には、こういった場合どう考え
られるか・・・ということで解説いたします。
どうやらせりあ11さんは本当にお分かりにならないようなの
で。

通常は「付き合う=結婚を前提」ではないと思います。もちろ
んそこがイコールの人も多いし、この感覚を否定する気はな
いですけれど、万人がそうなのではありません。ですから「結
婚を前提にお付き合いしたい」という言葉が生まれてくるわ
けで(結婚を前提にしない付き合いがあるから)。
また、結婚を前提にする場合、宣言すりゃいいってものでも
ないと思います。

>私も、付き合う前、Hする前には「結婚を前提に」と彼に
言わせてからお付き合いします。聞くのは3、4回会って
から、という時もあるし、相手から1回目で言われること
もあります。

これは、単純に考えたらものすごく危険かと。だって、そう
言いさえすれば簡単に付き合える(やれる)ということですか
ら。それって結婚を前提にした付き合いとは、一般的には呼
ばないのではないでしょうか。


普通の感覚では
 1.知り合う→2.付き合う→3.結婚を前提に付き合
うに移行する→4.障害を乗り越えて結婚に至る 
の順でしょう。

遠距離恋愛(それも海外)を乗り越えるのには、お互いに2の
後半から3の状況になければ。
彼にとってはまだ2に行く前だったのだろうと思います。大
抵の場合は知り合って数回しか会っていなければそうです。

『僕はあなたと真剣なお付き合いをしたかった』

「真剣な付き合い」=「結婚を前提」と受け止めることは可
能です。せりあ11さんはそう受け止めたんでしょうね。で
も、そうじゃない人も多いし、わざわざ「真剣な付き合い」
という言葉を選んでいるので、3ではなく2であろう思いま
す。2の部分を重要視する人なんですね。そういう人は多い
です。
それにこの台詞が出てくる自体、かれは「そうしたい」と考
えている・・・すなわちまだそこに至っていないということで
す。付き合いたいと考えるのと、付き合っているのは別で
す。「付き合い」自体が始まっていないことをうかがわせま
す。

何を持って付き合うとするのか、それは人それぞれ別です
が、彼がせりあ11さんのことを「彼女=付き合っている女
性」とまだ思っていない状態では、1年に1度しか帰ってこら
れない場所に行くのに「将来のこと(結婚)を考える」こと
が不可能なのは、当然のことと思われます。
このまま順調に行ったとすれば・・・付き合って行った後に何か
があったのかもしれないのに・・・入り口に入る前に照明が消さ
れたようなものです。彼の「残念」とはそこにあるのです。
ちなみにドアは他にもいくらでもあります。入ってみたいと
思わせるドアがいくつあるのか分かりませんが。
これがドアを入ってから消された照明なら、暗い中を手探り
で進むこともするでしょうし、引き返す人もいます。でも間
違わないでください。彼はドアを入る前だったんです。
ノックして、開いてみて、入ろうとしたのに進めなくなっ
た。だからとりあえず閉めることにした。それについて「残
念」だと言っているのです。

>付き合ってもいないという関係であるのだったら「会え
なくなって残念」と言われても「じゃあ、私はどうしたら
いいの?」と思うんです。

読む限りは「どうもする必要がない」と思いますよ。せりあ
11さんが彼を好きで(自分のほうから)、遠距離になったと
してもこれで関係を切りたくないと思うのであれば、アタッ
クすればいいと思いますが、どうもそうじゃないですよね。
彼が好きなわけではなく、「結婚してくれそうな相手」を探
しているだけのようですから。
「残念です」と言われたら、「そうですね、私も残念です」
と返して、また結婚相手をお探しになればいいと思います。


これは老婆心で申し上げるのですが、「恋愛」(付き合い)
段階をすっ飛ばして「結婚」(婚約)を考えるタイプの人
は、普通に考えてまれです。またそういう相手が合コンで見
つかる例も、一般的には少ないと思われます。あなたの周り
ではそうではないようですが、あくまで一般的にはそうで
す。

>(すぐ結婚を考えいることを)ひく人もいるけれど、ひ
かない人も結構いるんですよ。ひかない人の中から私は結
婚相手を選んでます。ここ1年間では2人彼ができまし
たが、ただ、結局結婚にはたどりつかなかったのですがね。

ひかない人もいますね。でもはたから見たらそれは ひかな
い人=同様に考えている人 ではなく、あまり真剣に考えて
いないから無反応な人である確率も高いんじゃないですか
ね。
それにこの場合「結婚相手を選んでいます」は不適切じゃな
いですか。「Hする相手を選んでいます」でしょ? 1年のう
ちに二人(最大で一人当たり6ヶ月)とも「結婚にはたどりつ
かなかった」のなら。
結婚を前提にするとか真剣に付き合うって、お互いに相手を
大切に考えるということです。
その基本部分が、せりあ11さんの投稿の中に見えてこないか
ら、ここまで反感を買ってしまうんだと思います。



スタッフへ連絡

  目からうろこでした。(横からすいませんが)

くろひめやま
2003/04/12(土) 18:29

moonstepさんの解説を読んで目からうろこでした。よく読み返し
てみるとその「普通の感覚」はきわめて当然のことなのかもしれま
せんが、私自身、31歳のOLで結婚に焦っている状態。(お見合いを
繰り返しています)せりあ11さんの投稿を読んで(その是非は別と
して)すごくわかる!と思ってしまったからです。ですからこんな
に反響を呼ぶ(反感を買うと言ってもよい状態)なんて思いもより
ませんでした。せりあ11さんも「怖い」とか言われてびっくりした
のではないでしょうか。1.知り合う→2.付き合う→3.結婚を前提
として付き合う、という過程の中の2.がすっぽり抜け去ったのがお
見合いです。それを繰り返しているうちに感覚がずれてしまってい
たようです。せりあ11さんの場合は、お互い好意は感じたけれど、
転勤する彼の方がせりあ11さんより結婚への盛り上がりというかテ
ンションが低かったということでしょうね。いやみではなく結婚相
談所などに登録したほうがいいと思います。(私もそうしようと思
っているところです。)なぜなら相手がいないのに結婚へと気持ち
が盛り上がってる人同士が出会うのだから、そこにはズレは生じま
せん。お互いが好意をもつかどうかに焦点を合わせることができま
す。「結婚に向けての男女の出会い」というサイトがあります。出
会い系サイトではなく、そこの掲示板は「結婚」を真面目に考える
人たちの意見の交換場となっています。もしせりあ11さんがそこに
投稿していたらレスは非難ごうごうにはならなかったでしょう。慰
めあい励ましあいアドバイスしあい..という感じになると思いま
す。でもこちらの掲示板で「普通の感覚」をあらためて思い出すこ
とができたのは大きな収穫でした。どこぞの掲示板(YA○○○とか
○○ちゃんねるとか..)と違って、ここは、まともなみなさんが真
面目にレスしているすごくレベルが高い掲示板だと思います。

スタッフへ連絡

  そんなんじゃ結婚しても離婚しちゃうよ

みるく姫
2003/04/12(土) 14:43

「結婚願望が強い」とか「30歳目前」とかあるけど、
結婚してどうするの?どうなるの?
まだ付き合ってもない人と、なんで結婚したいって思えるのか
不思議。

ここにレスつけて下さる方々は、もちろん既婚者の方も
たくさんいらっしゃいますが、旦那様と付き合ってこられて
(期間が長かろうが、短かろうが)価値観が合うとか、
一緒にいて楽しい・どんなことがあっても一緒に乗り越えられる・
子供を授かった・・・等々いろんな面に直面して決断されたと思い
ます。
せりあ11さんのレスを読んでると、そういう中身が見えてこないで
すよ。どうしてこの人と一緒にいたいのかとか・・・
その彼が好きだったら、友達の関係を続ければいいじゃないです
か。
他の方もおっしゃってるようにメールでも
電話でも会いに行くとかすればいいじゃないですか。


せりあ11さんは結婚がゴールだと思ってません?
きっと結婚してもすぐ離婚しちゃいますよ。
30前にしてはすごく子供!!

スタッフへ連絡

  彼だからこそ結婚したい

おひたし
2003/04/12(土) 15:52

のではなくて、結婚がしたいだけなのですね せりあ11さんは

体に何か不安を抱えていて、子供を産むのにはっきりしたリミット
があるというのなら、焦る気持ちもわかりますがそうでなければ、
30才になるくらいで結婚を焦り、よく知りもしない人にその気持
ちを押しつけるなんて、少し人を馬鹿にしているのではないでしょ
うか
相手に伝わっているでしょうね、その自分本位な気持ち

結婚に壮大な夢を抱いていらっしゃるかも知れませんが、そんなの
二十歳そこそこの女の子が思うならいざ知らず、もういい大人なん
ですから結婚はおまけぐらいに考えて、相手の立場になって物事を
考えるようにしてはいかがでしょうか
今回のことも相手の立場になって考えれば、悩むことでも何でもな
いと思いますよ

スタッフへ連絡

  どうでもいいのだが

おずら
2003/04/12(土) 17:19

貴方って合コン(飲み会)魔王ですね
30前に相手探しに必死なのですか?

スタッフへ連絡

  なんてこたぁ~ない

しろばしゃ
2003/04/12(土) 21:04

ただ単にお互いのテンションのペースが合わなかっただけの
ことじゃないですか?少なからず、彼はあなたに対して好意
を持ってた。あなたも彼に好意を持っていた。あなたはすぐ
に結婚に踏みきれる勢い、そして想いがあった。でも彼は現
段階では結婚に踏み切れなかった。つまり、縁が無かったと
いうこと。でもね、縁があれば二人に未来はあると思いま
す。この先、連絡を取り合って関係が良い方向へ進むかもし
れない。今の状態ですべての結果と断定してしまわなくても
いいんじゃないかな?まだ29歳でしょ?結婚は時期や年齢
でするものじゃないと思ってます。いつか息の合った良縁に
めぐり合えますよ♪

スタッフへ連絡

  私もそう思いますよ

ユリウス
2003/04/13(日) 00:44

縁なんて、いつくるかわからない!
ほんとうにタイミングの問題ですよね。
彼が行ってしまったあとでも、何らかで連絡をとってみてはいかが
かしら?
メールっていうすばらしい手段が、あるのですからね。
がんばってみてくださいな。

ごめんなさい、便乗&横ですが・・・。しろばしゃちゃんですか?
違っていたらごめんなさい。
前オズネームジュディです。覚えているかな?
(メールアドレスが変わって、名前を変えました)


スタッフへ連絡

  うふっ♪

しろばしゃ
2003/04/13(日) 03:29

ん~ジュディちゃん♪元気?覚えててくれてとっても嬉しい
です!!ジュディちゃんの可愛いダンスがまた見たいな♪こ
れからもよろしくね♪

スタッフへ連絡

  断わり上手?

RFH
2003/04/13(日) 16:16

その男の人が、言葉通りに気持ちがあるならば、
海外転勤を理由に、そういう事は言って来ないと思います。

「海外にいって遠くなっちゃうけれど
 正式に付き合って下さい」

と、物理的に距離ができてしまうからこそ
そういう言葉を残して、海外に行くものだと思いますが。

日本に残る側よりも、
海外に出て行く側の立場の人ならば、
余計に、そういうもんじゃないかなぁ?と思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR