オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 血圧測定が異常に怖い・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

血圧測定が異常に怖い・・

selc20
2003/04/11(金) 18:42

じつは、お恥ずかしい話なのですが、私は20代後半ですが、血圧
測定が異常なまでに苦手で怖いんです。
血圧をとても気にしている母の影響だと思うんですが、
私も6年ほど前のあるとき「血圧高かったらやだなー」と思って測
った測定で上が155も出てしまいました。事情を言ってお医者さん
に測りなおしてもらったら、緊張も解けて正常値になりました
が・・その日以来、健康診断の度に、高く出るようになってしま
い、検診の一週間も前から憂鬱な日々で、いつも必ず事情を言っ
て測りなおしてもらっています。(測りなおしてもらうとOKな
のです・・)
やっぱり異常ですよね・・私。
はぁ。今妊娠中なので検診のたびに測定があります・・。
でもこんなのはずかしくて人に言えなくって。
こんな人、まわりにいらっしゃいますか?はぁ~

テーマ:
タグ:  健康妊娠診断

スタッフへ連絡

  わたしもです・・・

mimomo
2003/04/13(日) 01:08

30歳にもなって、恥ずかしながら、
血圧測定・血液採取・注射・歯科検診など、
とにかくそういうこと全般が苦手です・・・
わたしは解決策というか打開策として、
これまた恥ずかしいことですが
「苦手です、緊張しています」ということを
あらかじめ看護士の方や医師の方に伝えています。
そうすると、自分の気分が少し楽になるし、
血圧などの場合は多少高めでも
「緊張していると上がるからね」ということを
考慮に入れてもらえるので、
本当にお恥ずかしいことですが、
どこに行っても、こうしています。
外科医を開業している友人がいますが、
そういう患者さんには素直に話してもらった方がいい、
と言っていましたよ。
相手もプロなので、やはりそういう患者に対する
配慮なども考えて取り組みたいということでした。
わたしの方法は全く大人気ないけれど、
緊張する、緊張する、とひたすら思っているより、
一言口にすると、気休めかも知れませんが、
楽になる気がします。

スタッフへ連絡

  は~い!私もです

きゅろ
2003/04/11(金) 19:54

妊娠初期につわりがあって病院で吐いたあとに自分で計ったら15
0を超えてて、診察室に呼ばれてから看護婦さんに計り直してもら
ったことがありました。
それ以降、「血圧が高かったらどうしよう・・・」と思ってしまっ
て、自分で計ると130は超えてました。
自宅で計ると100前後なんですけど(^_^;)
緊張しすぎですよね。。。

妊娠後期に入院したときも、毎朝血圧測定があったんですけど、ど
きどきしてちょっと高めでした。深呼吸してもたいして効果無し。
そのせいか、入院食は減塩メニューでした。
selc20さんだけではありませんよぉ。
これを書いててもちょっと血圧上がり気味(笑)

無事の出産お祈りしてます♪

スタッフへ連絡

  白衣というより

むんた
2003/04/12(土) 12:34

こんにちは。

きゅろさんがまさに白衣高血圧ですよね。
先生が白衣を着ているからというよりは、
「これから測るんだ!!!!」と思うと血圧が上がってしまうこと
を言うと思います。

だから最近はお医者さまたちは高血圧患者さんに、随時血圧と
いっておうちで測るのを薦めていると思います。

selc20さんのお気持ちすごくわかります~。
気にしちゃダメとか思うと余計気になってしまうんですよね。
健康診断の季節ですね。健康診断で多少高くて、もし
病院に行くようにと言われても、本当に高血圧症でなかったら
お医者様はわかるとおもいますよ。
リラ-ックスされてくださいね。

余談なのですが、私の場合は血圧が低くて測りなおしが多いです。
おかしいなーなんて先生にぼそっといわれると不安です(笑)

スタッフへ連絡

  白衣性高血圧ってあるんですよぉ

運命の人
2003/04/11(金) 19:45

私の主人が、健康診断の時だけ血圧が上がるから
あれ測るのってプレッシャーだよ~と言っていたので
友人の看護婦さんに聞いてみたら
「それって白衣性高血圧だよ~。測りますよ!と言われて
いざ血圧を測る段階になると緊張して血圧が高くなる人がいるんだ
よ。でも普段リラックスした状態で正常値なら大丈夫だから
普段から測っているといいよ。」と教えてもらいました。
私も初めて聞いた時は、えーそんなのあるんだ~旦那はただの白衣
好きか?と疑ったのですが(笑)
緊張しやすい人や、測って高かったらどうしよう~と思うような
心配性の人ってなりやすいそうですよ。

スタッフへ連絡

  白衣を着ない医師もいますよね

はみんぐ・ばーど
2003/04/12(土) 11:03

実家の近所の病院の先生方は診察時(問診や血圧測定等)に
白衣を着ていない人が多いですよ。採血等の医療行為と別けて
考えているみたいです。

スタッフへ連絡

  職場に居ますよ!

momo2000
2003/04/11(金) 19:28

本人は「白衣性高血圧(はくいせいこうけつあつ)」と言ってます
が、本当にそんな病名あるのか~?って皆で突っ込んでます(笑)

やはり緊張するんだと言ってましたよ。

スタッフへ連絡

  血圧測定ではないですが・・・

おはつ
2003/04/11(金) 19:27

私は採血が異常に苦手です。
抗生物質注射や点滴は別に平気なんですが、
「血を抜く」という行為がダメなんです。

私は血管が細くて出にくい体質で、看護婦さんに
「なかなか出ないわねー」と毎年言われるんですが、
ある年、看護婦が強引に針を刺し、
そのままグリグリと血管を探されたことがあります。
痛いというかなんというか・・・
なんがすごく気持ちが悪くて、そのまま気を失ってしまいました。
その時の記憶がよみがえってしまって、
どうしても採血が苦手なんです。
毎年緊張してしまって「今年はパスしようか?」
と健診の前の晩はいつも思います。

それでも、毎年採血は受けるんですが、
ベッドに横になって、細い針で、
充分に血管を浮かせてからやってもらっています。
もう26歳だというのに・・・情けないですよね。
でも、やっぱり恐いんです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR