オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 涙を流さない努力ってできますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

涙を流さない努力ってできますか?

clematis
2003/04/10(木) 12:35

フリートークへ投稿すべきかどうか悩んだんですが、こちらで大丈
夫でしょうか・・・

私は、涙腺が弱い(?)ようで、悲しい時だけでなく感情が高ぶっ
た時(ものすごく怒った時やくやしい時など)にも涙が出てしまい
ます。
今付き合っている彼氏は、本来感情的な性質を自分自身がそれを良
しとせず理論的な行動をとる(わかりずらくてすみません)ような
人です(彼自身の自己分析ですし、実際私もそう感じています)
お互い相手のことを大事にも思っているし、将来のことも真剣に考
えている関係です。
普段から何事も話し合って決めて、問題も話し合うことで解決して
きていて、私にとって今1番大切な存在です。

ただ、彼は生理的に「女の涙」が大嫌いなんです。
泣く=自分にとって都合の良い方向に話を進めようとしている姑息
な手段と感じるようなのです。
たとえマジメに話し合おうとしていても、私が泣いてしまうとその
時点で話がややこしくなってしまうんです。
「本気で話し合う気があるのなら涙を持ち込むな」的なことを言わ
れてしまいます。
私としては泣くつもりがあって泣いているわけではないし、もちろ
ん話し合うつもりもあります。
ただ、どうしても涙を止められないんです。
「泣いちゃダメだダメだ」と思うそばから、ポロポロ出てきてしま
います。自分でも悔しいのやら悲しいのやら、これがどんな感情に
基づく涙なのかわけがわからないんです。
泣かないですむように感情をコントロールすることってできるんで
しょうか?
長々とすみません。愚痴のような文章を最後まで読んで下さってあ
りがとうございました。

テーマ:
タグ:  彼氏涙腺生理関係

スタッフへ連絡

  そもそも

ima-mirai
2003/04/10(木) 13:57

話がアサッテな方向だったらごめんなさい。

clematisさんは今の彼とつきあう前からもともと涙腺が
緩い体質だったんですよね?
だったらその体質を変えないと一緒にいるのが大変な
相手が彼氏っていうのは、かなり辛いというか、
涙を持ち込むな!なんて一方的過ぎて、
なんか思いやりないなぁってまず思ってしまいました...。

でもclematisさん自身も治したいのかな。

>お互い相手のことを大事にも思っているし、将来のことも真剣に
>考えている関係です。

こういうことなら、泣きたくて泣いてるわけではないことを
きちんと伝えて、落ち着くまで怒らず待ってねって言えるんじゃ
ないでしょうか。きちんと話し合う気はあるからって。

そう言っても、泣くとすぐに怒ったり呆れたりするような
態度をするなら、あなたのこと大事に思っているのかなという
疑問がわきそうです。

そもそも本当に「涙腺が緩い」だけなのでしょうか?
泣かなくても話し合いって出来るはずだから、ひょっとしたら
気付かないうちに彼に泣かされちゃってるのかもしれないし。

私も涙腺緩いけど、泣くことをいちいちビクビクしないと
いけない日々なんて嫌だなぁ。
泣かない努力を考えるよりも、悲しみや怒りで泣くことの
少ない毎日にするにはどうすべきかを考えた方がいいような
気がします。

スタッフへ連絡

  同感

Salem373
2003/04/10(木) 14:26

>泣かないですむように感情をコントロールする
>ことってできるんでしょうか?

なんっていうか、clematisと彼は合ってないんじゃ
無いかな?こんな風に彼女に考えさせちゃう彼の
言動の方がどうかと思うけどな。
(ここに書いてる位だから、結構悩んでるんだろうし)
彼自身にあなたのそういうところを受け止める
キャパの広さが無いことが、あなたに余計な努力を
強いている気がするよ。


>自分にとって都合の良い方向に話を進めようと
>している姑息な手段と感じるようなのです。

なんか、clematisさんが可哀想だな・・・。
たとえ、「生理的に無理・・」だったとしても
愛しい大切な相手の事くらいは受け入れてあげれる
ものだと思う。

>本来感情的な性質を自分自身がそれを良しとせず
>理論的な行動をとる

仕事じゃないんだからさ・・・・。
恋人同士でいる時くらい、感情に流される場が有っても
良いんじゃないのか?弱さを見せれない関係って永くは
続かないと思うよ。

ありのままの clematis さんを受け止めてくれる男だって
いるんだよ。あなたをそんな気持ちにさせない男もね。
別れを進めている訳でも無いが、こういう考え方も有る。


スタッフへ連絡

  えー。出来ますか?

Dondokodon
2003/04/10(木) 14:50

涙腺が緩いって感受性豊かな証拠だと思いますよ。

> 泣く=自分にとって都合の良い方向に話を進めようとしている姑息
> な手段と感じるようなのです。

違う事をきちんと話し合うしかないんでしょうね・・・。

> 泣かないですむように感情をコントロールすることってできるんで
> しょうか?

物事に関心を示さない、何を見ても心が動かされない、
どんなに悲しく悲惨な状況でも「へー、それが何?」としか思えない。
心を閉ざせば涙も出なくなりますけど、表情も出なくなってきますよ。
(もし彼が病気等になっても何とも思わなくなってしまうかも)
それでもいいのか、彼に聞いてみては?

スタッフへ連絡

  私も泣き虫だけど・・・

みほち
2003/04/10(木) 15:47

考え方を変えたら楽になりました。今は全然悩んでないですよ。


たしかに 首相が「涙は女の武器」だなんて言っちゃう風潮だし、
意図的に泣く人もいるとは思います。でも、「武器」として泣いて
いるか、「感情の表れ」で泣いているかは、付き合っている者同士
なら理解できると思うんだけどな。それを一方的に「姑息な手段」
として一蹴してしまうのは思いやりに欠けている気がします。「将
来のことも考えている」とはあるけれど、お付き合いは短いのです
か?

実は私の彼も「女の涙は苦手だ」というタイプ。「前の彼女は、な
にかと泣いて文句を言うから疲れた」と聞かされていたので、泣き
虫の自覚がある私はすごいプレッシャーでした。だから「泣いたら
嫌われる」と自分の感情をセーブし過ぎて、関係がギクシャクして
しまったんです。

だから彼に「泣いちゃいけないと思うプレッシャー」が辛かったこ
とを素直に打ち明け、決して手段や計算で泣いているのではないこ
とを伝えました。彼は私がそこまで思い詰めていると知らずに驚い
ていましたが、「言いたいことがあったら言っていいし、泣きたい
ときは泣けばいい」「でも、せっかく一緒に過ごすなら、笑ってい
る方が楽しいだろ」と言い換えてくれました。

その言葉を聞いて以来、肩の荷が下りてプレッシャーから解放され
ました。「泣いちゃいけない」と無理にガマンする必要もなく、で
も自然と自分の心が広く、強くなれたような気がしています。そし
てどうしても辛くて泣いてしまうことがあっても、彼が「さっきま
で泣いてたくせに」とからかうくらい明るく立ち直れるようになり
ました。

だからclematisさんも「泣いちゃいけない」というプレッシャー
から解放されるだけでもだいぶ楽になると思いますよ。「泣いちゃ
いけない」からガマンするんじゃなくて、「笑った方が楽しい」か
ら笑いましょ!でも、本当は彼と話し合って理解してもらうことが
イチバン大切。無理に我慢したり抑制することは自分のためにも絶
対よくないと思います。内面から変わっていこうと努力している
clematisさんを見て、彼も何かを感じてくれるといいんだけどな
。。。。

スタッフへ連絡

  私もです!

EB73
2003/04/10(木) 15:56

私も、相当涙腺弱いです。24時間、ところ構わず泣けます。
TVを見ても、歌を歌っても、景色を見ても泣きます。
勿論、感動の涙だけじゃなく、悲しくても悔しくても泣きます。

この間、夫が食事の後片付けもせずゲームに夢中になっていた時、
「ちょっと手伝ってよ」と軽く言うつもりが、
なぜかとっても悔しくなって泣きながら言ったら、
「なんで泣くんだよ!嫌味かよ!」と言われました。
夫は私が何につけても泣くのをわかっているので、
特に涙については何も言いませんが、私は「泣き落とし」と
取られないように、泣きながらでも相手の目をじっと見て
(睨んで?)、言いたいことは言います。
私も、「泣いちゃだめー」と思えば思うほど、
涙は止まらないので、涙を止める努力より、
泣かないような日々への努力の方がいいと思います。

彼と相性が合わないのでは?とは簡単には思いません。
だって、泣かなければ、仲良くしてるんでしょ?
彼がわざとあなたを泣かせるような、嫌なことをするわけじゃ
ないんでしょ?
「自分の意志とは関係なく、涙が出ちゃう」ということを、
喧嘩中じゃない時に説明するしかないかなぁ。
彼がわかってくれるといいんだけど。

スタッフへ連絡

  わかります

paguchan
2003/04/10(木) 17:53

 私の彼もclematis さんの彼と同じように理論派です。先日、電
話で喧嘩になり泣いてしまったのですが、そのことに対しても怒っ
ていました。喧嘩すると理論派の彼の口には勝てるはずもなく私は
黙ってしまうのです。黙って聞いていれば、私がそれを飲み込みさ
えすればおさまることなんだと思ってしまうのですが、彼はそれも
嫌なのだそうです。
 私が思うに理論派の彼はきちんと話をしてお互いの気持ちを分か
り合いたいのでしょう。でも、そこで涙を流すということは冷静に
物事を考えらず感情論になってしまうから嫌なんだと思います。
clematisさんは彼の前で素直な自分でいますか?私は付き合って2
年弱になりますが素直な自分ではないと思います。素直に自分の気
持ちを理論的でなくとも自分なりの方法で伝えられるようになれば
きっと私達が流す涙の意味も彼に理解してもらえるのではないでし
ょうか。
 感情的な私と理論的な彼。合わないのではないかと時々思うこと
あります(先日の喧嘩もそのことでした・・・)。でも、楽しい時
は誰といるより楽しいし、感情的な私だからこそ物事を冷静に理論
づけて考えられる彼が必要なのかもと思うことはあります。
 すいません、私の話になってしまい・・・。なんだか似てるなあ
と思ったもので。

スタッフへ連絡

  それって弱いの?

momo2000
2003/04/10(木) 20:14

気持が高ぶると泣いちゃうでしょう?
怒りでも、悔しさでも。普通だと思うけどなぁ。

怒って暴れて手を付けられなくなるのと、どっちが良い?って
一度聞いてみてはどうでしょう。冗談抜きで。
泣かれる方が、人畜無害だと思うんだけどなぁ・・・。
私の相方も泣く女は嫌いって言うんで聞きました。
悩んでました(笑)

ただ、彼氏さんや友達や「話し合い」をしなければ行けない時に
どっちかが泣いちゃうと、話しが進まないってのはあるので、
私も気を付けています。
マンガでみたおまじないなんですけど、涼しい事を考えるんで
すって、南極のペンギンとか、流氷の上のアザラシとか、で、
冷静になる・・・という(苦笑)

つまり、とにかくちょっと別の事を考えてみるって事なのかな?
って思って使ってます。しかも意味の無い。

効いている感じもしないでも・・・どうだろう?(笑)
それでも泣いちゃう時は、「タイム」と言って席を外すかな。
その前にトイレに逃げちゃう事もあります。

涙はガマンしないでスッキリした方が良いとあるある大辞典で
見てからは相方もそうそう嫌な顔をしなくなりましたよ。

スタッフへ連絡

  泣きたい時は泣いていいんじゃないかな?

かもふぁん
2003/04/10(木) 22:38

と思いますが、彼はclematisさんの泣き顔より笑顔が好きなん
だ!と考えてみては?
一度泣けてきた時に鏡の前に行ってみて下さい。お化粧もくず
れちゃって口はへの字、髪も乱れた泣き顔。こんな姿、大好き
な彼に見せたくないですよね。彼も見たくないと思うなあ。ど
うしてもガマン出来ない時はmomo2000さんのおっしゃる様にト
イレに駆け込むとか。
泣き顔がきれいなのは美しく泣ける様に訓練した女優さんくら
いじゃないでしょうか?
そうだ!美しい泣き方を練習して一つの魅力にするのもいいか
も知れない・・・でもやっぱり笑顔がイイと思うな。

スタッフへ連絡

  おまじない

akubihime
2003/04/10(木) 23:26

私も子供のころから涙腺が弱い方です。
叱られて泣く、とかではなく、自分の意見を言うだけで泣きそ
うになる感じでした。

小学生のとき「おまじない」がはやってて、私も本を持ってい
たのですが、その中に「涙を止めるおまじない」というのがあ
りました。『星にあげる、涙をあげる」と心の中で唱えるんだ
そうです。
恥ずかしいんですが、今でも泣きそうなときは唱えています。
clematisさんが聞きたいのは多分そういうことじゃない、とは
思ったんですが、こういう人もいるよ、ってことでご勘弁くだ
さい。

スタッフへ連絡

  横なんですが・・・

mimomo
2003/04/11(金) 09:38

わたしも小さい頃から涙腺が弱く、
泣かないぞ、泣かないぞと思っても
どうしても涙がこぼれてしまうことが多いのです。
本当に、泣くようなことじゃないでしょ、
と誰もが思うようなことで、よく泣きます。
akubihimeさんの方法、今度から試してみます。
家族や夫は、「mimomoはすぐに泣く」と思っているし
それでいい、と思ってくれているようなのですが、
やはり大人として、
涙をこらえることが必要な場面もありますものね。
ぜひ、真似させていただきます。

スタッフへ連絡

  難しいけど


2003/04/11(金) 00:06

私も、子供の頃は毎日のように泣いていて、親にも先生にも呆
れられました。
大人になってからも、clematisさん同様、悲しくなくても、感
情が高ぶると涙がでてきます。映画等で感動した涙はいいので
すが、人と話合っている最中にも時々涙が出るので困ります。

人が泣くことを嫌う人は沢山います。
「自分の感情コントロールができていない」「自分の感情をぶ
つけ、相手を畏縮させる点では、すぐ怒鳴る人と同列」「泣か
れると、何も言えなくなる。ずるい」「甘えてる」..といった
ことを私も彼氏や友達に言われ、ショックを受けました。
でも、実際私も他の人に泣かれ、弱ってしまった経験が何度か
あるので、彼らの言い分もわかります。

悔しくて涙が溢れてしまっても、相手は同調してくれず、見下
されたり引かれたりします。それは私の本意ではないし、損だ
と思うので、そういう時は意地でも涙をださないよう頑張るよ
うになりました。
私の場合は気持ちの切り替えが下手なので、感情が高ぶると、
一気に沸騰状態になってしまうようです。
自分で自分がもどかしい、ちょっとしたパニック状態になって
いるのを、涙で紛らす(?)ように体が反応しているような気
がします。
自分で「このままでは危ない(涙がでる)」という兆候はわか
るので、その際にうまく話をそらしたり、すこし席をたってみ
たり、考え方を切り替えてみるなど、やかんが沸騰してふきこ
ぼれるまえに蓋を取ったり火からおろすような技が昔より上手
になりました。
さらにここ数年は、年とって図太くなったのか、感情が高ぶる
ことも減りました。(いいことなのか..微妙)

clematisさんがどれだけ涙もろいのかわかりませんが、自分が
慣れているほど、人はclematisさんの涙には慣れてくれないと
思います。
例えは変ですが、大勢の人の前でスピーチするのも、慣れると
あまり緊張しなくなります。感情が高ぶっても涙がでないよう
になるのも、ある程度トレーニングで克服できると思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

clematis
2003/04/11(金) 17:49

みなさんレスありがとうございます。
私だけじゃないんだって、少し安心しちゃいました。

今の彼とは知り合って7年、付き合うようになって2年半が過ぎま
した。
昔からいろんな話をしているので、意図して泣いているわけでもな
いことも話しましたし、泣き止むのを待ってもらうこともしまし
た。
ただpaguchanさんのおっしゃる通り、泣き出すとつい感情的にな
ってしまうのも事実で、その辺がやっぱりダメみたいなんです
しかも何故かそういう時に限って車の中だったりして、逃げ込む場
所もなくダメダメって思ってるのに止まらない。。。
普段は何事にも寛大な人なので、本当に生理的に嫌なんだろうと思
います。

>悔しくて涙が溢れてしまっても、相手は同調してくれず、見下
>されたり引かれたりします。それは私の本意ではないし、損だ
>と思う
祐さんのお話ごもっともです。私自身も出来れば泣きたくないで
す。化粧は取れるし、鼻は赤くなるし鼻水もでる(汚くてすみませ
ん)し、次の日瞼が腫れちゃうし・・・

『南極のペンギン』『流氷の上のアザラシ』『星にあげる、涙をあ
げる』momo2000さん・akubihimeさん、強い味方をありがとうござ
います。
時たま「本当は相性が悪いんじゃないか」とも思うことはありま
す。でもそう思うよりも、一緒にいて楽しいとか嬉しいと思うこと
の方が全然多いんです。
最近ちょっと悲しいとか寂しいとか思うことが増えてはいるんです
が、彼の方が国家試験を間近に控えているので余裕がなくちょっと
イライラしているのかも・・・とも思います(結果次第では結婚し
ようという話をしているので)
もしかしたら自分のことではないが故に、私自身も試験がストレス
になっているのかもしれません。(最近特に涙腺が弱いんです)

支離滅裂になってしまいました(しかもかなり長文です)が、『星
にあげる、涙をあげる』を胸にちょっとやそっとじゃ泣かない私を
目指します!

みなさん本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR