オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親のことで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親のことで

よしよしよしよし
2003/04/08(火) 16:52

皆様はじめまして。
ご相談したい事は親のことです。私の両親は私でも呆れるほどとて
も厳格です。
付き合ってる彼に「急に結婚の挨拶だと驚かれるし、俺の事知って
欲しいし逢ってみたいんだ」と言われ、
私もいずれ結婚…と考えているので紹介しとこうと思い
両親に、2週間以上前に「付き合ってる彼氏がいて紹介したい」と
打ち明けました。
私は彼がいる事を打ち明けたのは今回が初めてで、
「結婚の挨拶とかじゃなく顔見せの紹介。遊びに来るだけ。」と
一応過剰反応(?)しないように言いましたが後悔しています。
なぜなら、その時に「(結婚の挨拶じゃないから)急ぎじゃないし
何時でも良いから開いてる日ない?」と言いましたが
それから2週間以上過ぎますが全くと言い切れるほど彼氏の話を持
ち出しません。

初めてで親もショックだったようで全く喜んでくれなかったです
し、伝えて4.5日は母親は仏頂面で、父親は沈んでいて
それから両親からすればまだ1週間ほどで心の準備(?)が出来て
いないのかもしれませんが
母親はまるで「口に出したら負け!」かのように今までは何処に行
くにも、誰と遊びに行ったかと聞いてたのが、
以後一回も聞かなくなり、父親も同様で、
思い出したくも無い忘れたい嫌な出来事のように感じます。
とても悲しく苛立ちさえ感じでしまいます・・・。

その時の返事はお互いなすり合いで「お父さんの空いてる日に…」
「いや、母さんの空いてる日に…」「え?お父さんの方が忙しいじ
ゃない」等々
結局「急ぎじゃないしー」で片付けられました。
「え…?…何?まさか急ぎなの?!急ぎじゃない?じゃーいいじゃ
ない」って言われ何も言えませんでした。
私も「彼氏がね~」なんて雰囲気じゃないです。
もちろん彼のことをアピールしたいのですが・・・
それより怖さで平静さを装うのがやっとでした。
「ねー。大分前の話なんだけど何時連れてきたらいい?X日休みだ
よね?連れてきていい?」とか
具体的な日にちとか切り出してもっと積極的に強引に話していって
いいのでしょうか?
(今から日にち指定しても報告して1ヶ月が過ぎます。)
それとも切り出してくるまで待つべきなんでしょうか?
なんか、両親のその態度を見ていると、だんだんイライラしてきて
当り散らしてしまいそうです。
両親はそれを狙っててわざとやってて、まだまだ子供ってことで
一生家に閉じ込めたいのか?とさえ思ってしまいます・・・。

なんか愚痴っぽくなってすいません。私どうしたらいいのでしょう
か。良ければお返事頂きたいです。
長々と書きましたが、宜しくお願い致します。

テーマ:
タグ:  大分子供彼氏片付け結婚遊び

スタッフへ連絡

  わかるわかる~

☆♪ももっち♪☆
2003/04/08(火) 17:18

そのご両親の反応、わかる~(>_<)/
うちの親も最初の彼氏の時、そうだったもん。

さらに、今週末に私も(離婚して初の)彼氏が実家に遊びに来た
い、と言っていてなんだか身近に感じちゃいます。
私はまだ両親には言ってないんだけど(^^;)
私の場合、離婚してるから、親は結構ナーバスだし、タイヘンそう
です~。

よしさんがおいくつかわからないので、なんとも言えませんが。
でも、きっともう『オトナ』と呼ばれる年齢なのでしょうね。
彼氏も『ご挨拶に行きたい』なんて、良いダーリンじゃないです
か!!
彼女親を避けがちな男性が多いのに。信頼できる男性だと思いま
す。

さて、ご両親に着けて差し上げられる薬は、『時間・慣れ』です。
『私の彼氏はいつでもいいから、お父さんとお母さんに挨拶したい
って、紹介してねって言ってるよ。都合がイイ時に来たいって』と
だけ伝えましょう。具体的な日にちを決めなくてもいいと思います
よ。
で、彼とお出かけの際は聞かれなくても、『〇●くんと遊びに行っ
てくるね』と伝える。
親から『〇●くんと遊んでばかりね』とか言われたら、『だって彼
氏だもん』と堂々とすればいいのです。

自分の娘が付き合っている彼を見たくない親はいないって思いま
す。
よしさんの予想通り、きっとビックリ&ショックなだけ。
そのうち、親心と好奇心に勝てなくなりますよ。

よしさんは自分で決めて彼と付き合い出したのだからいいけれど、
ご両親はきっと(まだまだ子供)と思っていた娘が『彼氏』なん
て!!とビックリしていらっしゃることだと思います。

よしさんは悪いことはしていません。ステキな、信頼に足る彼氏が
いてハッピーですね。
ご両親の覚悟ができるまで、のんびり待ってあげて下さい。

スタッフへ連絡

  無理もない反応

きょうちゃん2002
2003/04/08(火) 17:32

そこまでご両親が固辞してるなら(態度でわかりますよね)、
無理に今挨拶なんてしなくてもいいんじゃない? ご両親の気
持ちもわかるし、決して異常なというほどの反応ではないと思
います。

それに、ご両親もご両親なら(という言い方をすれば)、よし
よしよしよしさんたちもよしよしよしよしさんたちですよね。
なにより彼氏がいるってことを今まで言ってない。今まで○○
君とデートしてくるね、今日は○○君と食事してくるから遅く
なる、今度○○君と旅行に行ってくるから、などと聞かされて
いれば、彼氏がいることも、どんなつきあいをしてるのか、あ
る程度彼氏の人となりを知ったり想像したりして身近に感じる
ようになってるでしょうけど、いきなり彼氏がいるの、今度挨
拶に来るから、って言われたら、よしよしさんがどんなに結婚
なんてことじゃないからって言ったって、今まで彼氏がいるこ
とさえ言わなかった娘が本人を連れてくるなんてただごとじゃ
ない!ってご両親は疑ってしまうし、なにより心構えが全くで
きてませんよね。よしよしよしよしさんのほうに落ち度(とい
う言い方は変だけど)があると思います。なんで彼氏がいるこ
とすら話してなかったのにいきなり挨拶なの?って私も不思議
に思ってしまいます。これでは、いきなり結婚だと驚くだろう
からって、その驚きを今与えてしまってるだけですよ。
普通は、娘の彼氏を紹介されるっていうのは緊張したりショッ
クを受けたりするんだろうなあと想像して、どううまくあわせ
られるだろうって考えますよね。そういうことを考えなかった
のかなあ、要領悪いなって感想です。

こうなってしまったら、なにも今挨拶が必要なわけじゃないん
だから、今回はとりあえず彼氏がいるってことを伝えたられた
だけでも進歩、と考えてみては? この後何年もつきあってれ
ば、ご両親もそのうち○○君と結婚するとか言い出すのかなあ
と考えるようになったりしますよ。そのときならいきなり結婚
の挨拶でも驚かないと(ショックは少ない)と思いますし。よ
しよしよしよしさんが彼氏とのつきあいを日常会話で報告して
れば、会わせなくても彼のことを知ってもらうという目的は果
たせますし、そのうち家に一度呼びなさいってことになるかも
しれない。
ちょっと今回は性急過ぎたかなと思います。

スタッフへ連絡

  頑張れー

ソーイングセット
2003/04/08(火) 17:50

きっとよしよしよしよしさんが可愛くて仕方ないんでしょう
ね、ご両親。
でも待ってるほうはつらいですよね。

とりあえずジャブから始めてみては?
軽く「○日でいい?やっぱり親に見てもらいたいよ」って感
じで話を振ってみては?
きっと子離れを急にしなくてはいけない気になって寂しいの
かも。

あとおすすめな本、あります。
新井素子さんの眠たい瞳のお嬢さんって本です。
SFではなく結婚までの遠い遠い?道のりが書いてありま
す。けっこう面白いですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

よしよしよしよし
2003/04/08(火) 23:04

確かに一人でブルーになったりカリカリして自分のことしか
考えていませんでした。
別に彼に急かされたわけでもないし
私自身がすぐ結婚したいわけでもないので
さりげなく彼の名前を出していって
親から言っくるように頑張っていきたいと思います。
またここで良い結果が報告できたらいいなって思います。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  私もそうでした

ellie820
2003/04/09(水) 22:32

初めまして。
私は今年の10月に結婚予定ですが、結婚の挨拶の話を出した時は同
じような状況に陥りましたよ。
私は彼と学生のころから6年近く付き合ってきたし、両親ももちろ
ん知っていました。
遊びに来たこともあります。
それなのに、「結婚しようと思ってる。彼が挨拶に来たいっていっ
てるんだけど・・・」と話した瞬間から、1週間その話題には触れない
ように触れないように・・・っていう感じでした。
その間はショックだしどうしていいかわからないしで、精神的にも
かなり疲れちゃいましたよ。
だけど、今考えてみると、親は親なりに初めての事で動揺していた
のかなって思います。
うちはけっして厳格な家庭じゃないけど、それでもこうだったんで
す。
よしよしよしよしさんもきっと大事に大事にされているんでしょう
ね。
焦らずゆっくり、でもしっかり話していけばうまくいくと思いま
す。
あまり思いつめず、がんばってくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR