オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. みなさん、習い事は何かしていますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

みなさん、習い事は何かしていますか?

八星
2003/04/07(月) 22:02

いつも、楽しく読ませてもらっている八星です。

結婚して2年目。家事もやっと慣れてきまして何か習い事を
したいなぁと考えています。旦那はもともと多趣味な人間
で、私は映画鑑賞くらいしか趣味がありません。。私は28
歳なのですが、出来ればこれから長い人生、ずっと続けてい
ける習い事を探しています。みなさんは、長く続けている習
い事はありますか?娯楽的なもの、またそうでないもの(福
祉関係やボランティア活動)何でもかまいませんので参考に
させて頂けたらと思います。今までが無趣味な人間だった
為、どのような分野に自分が興味あるかもわかりませ
ん・・・。宜しくお願いします。

  習いたいもの

えみごろう
2003/04/07(月) 22:46

今はスポーツクラブに通っています。

でも仕事が落ち着いてもっと時間が持てたら、フラワーデザ
インをやりたいです。それにメイクアップも習いたい。

これから先ずっと続けていくなら楽器もいいですね。
ダンスなども。

まずは興味を持ったものを体験してみるといいかもしれませ
ん。

スタッフへ連絡

  今は書道

かえっち
2003/04/07(月) 23:13

こんにちは!
習いたいことはたくさ~んあるのに、時間が無いのが現状(>_<)
今は週イチで、書道を習っています。
書道は小学校から中学校まで、そして高校ではクラブ活動として
習っていました。習い事はたくさんしましたが、飽きずに続け
られたのは書道だけです(^_^;;
社会人になってからも、習ったりお休みしたり(お休みの方が
長かったりするんですが)で、去年からまた再開しました。
再開する度に、イチからのスタートになるので仲々上達しない
んですが・・・
墨を磨りながら気持ちを集中させるのって、結構気持ち良いで
すよ。

ここ数年は仕事が忙しくて中断していますが、フラワー
アレンジメントを4年ほど習っていました。これもまた楽し
かったです。

楽しく習えるモノは、やはり長続きしますよね。
新年度が始まったし、習い事始めるのにはちょーどいい時期かも。
八星さんも、「これ!」と思えるものが見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  英会話

ma-mmy
2003/04/07(月) 23:30

私も多趣味なほうではありません。
あんまり物事に興味がもてない方です。

でも、最近英会話をはじめました。とても楽しく学んでいます。

>今までが無趣味な人間だった
>為、どのような分野に自分が興味あるかもわかりませ
>ん・・・。

とありますが、この気持ちわかります。
興味のあるものをはじめようとおもってもソレが見つからないんで
すよね。
でも何かをやりたい。っていう。
とりあえずまわりの友達の趣味に付き合ってみるといいと思いま
す。
興味があまりなくてもやってみると意外に楽しいかもしれないし
友達がやってれば教えてもらえて入りやすいですから。

あとは、カルチャーセンターとかの体験入学とか
安く出来るイベント的なクラスをいくつか試してみるとか。
いろんなジャンルでね。

その中で興味のもてるものが出てくるかもしれません。
長く続けられるものってそう簡単に見つかるものでもないと
思うので、いろいろ試してみてください。

スタッフへ連絡

  習い事ではないですが

marsha
2003/04/07(月) 23:38


再開したいこと・・・水泳 or ウォーキング
年齢とともに、体重は変わらないのに
なぜだかスカートはきつくなる(涙)という状態に
なってきてしまっているので。

もうひとつは、暫く離れていた子供会の活動。
稽古事では、習字を再開したいですねぇ。
唯一、不思議と長続きしているのがお茶・・・

4月は始まりの季節。
どこのスクールでも、1日体験教室や単発の講習会など
数多く開催されていると思います。

先日、カラーコーディネートの教室に行き、
新たな発見があり面白かったです。

平日に時間がとれるのでしたら
お近くの地区センターなども穴場です。

スタッフへ連絡

  今は

さくらがい
2003/04/08(火) 10:00

育児の為にお休みしていますが生け花をずっと習っています。
あと・・これも今お休み中なのですが
自分でブーケを作りたくて結婚前にフラワーアレンジメントと
カラーコーディネートを始めました。

時間があればステンドグラスなんか習ってみたいし(古い?)
今、子供を英会話に行かせてるので
親の付き添いが要らなくなったら一緒に通いたい。。

習い事ではないのですが
主人がボーイスカウトの指導員をしているので
週末はついていったりしています。
この日曜は緑の羽募金活動でした
休日は潰れるけど子供達と一緒に何かをするというのは楽しいです

スタッフへ連絡

  一時期

りねっと。
2003/04/08(火) 10:11

とりつかれたように資格取得だの
カルチャーセンターだのにはしっていた頃が
ありました。
あれこれ興味のあるものかたっぱしから
手を出して、結局全部辞めちゃってます・・。
無駄だとは思っていませんし(実際役に立った
ものもある)、習っていたときはとても
充実していたつもりでしたが、振り返ると
一種の現実逃避だった気がします(^_^;;

29になり、ようやく自分に余裕がでてきた今、
ふと運動不足解消にとはじめた「ジャズダンス」。
すっごく楽しくてはまってしまいました!
もともと映画やミュージカルが好きで、
真似事みたいに選んだものでしたが、
運動音痴の私でもこんなに楽しいとは
思いませんでした。
ようやく続けたいと思うものを見つけられたって
感じです。

何がしたいかそれが続けられるのか、
案外とびこんでみないとわからないってこと
あると思います。
あまり最初から「続けなきゃ」などと構えず、
それこそ近くのカルチャーセンターの体験講座を
のぞいてみたり、いろんなことを試してみてください♪

スタッフへ連絡

  再開したいのは

まる子
2003/04/08(火) 11:39

今は離れていますが、またやりたいのは茶道かな。
お茶室のピーンと張り詰めた空気が好きです。
雑踏から隔離されたような感じがして心が落ち着きます。
お茶&お菓子も美味しいし。(^^)

スタッフへ連絡

  踊ってました

いちごぷりん@
2003/04/08(火) 14:52

今は子供が産まれて中断してますが
HIPHOPずっとやってました
発表会などもやってりして他のスクールの人たちとも
仲間になり充実した日々でしたー
普通のHIPHOPやガールズ・ハウスも好きです
子供が成長したらぜったい再開したいです
子供にも見せてあげたいし センスがあればやらせてあげた
いのう。

スタッフへ連絡

  今は

ソーイングセット
2003/04/08(火) 15:49

つるし雛作りの教室に通っています。
友達のお子さんにプレゼントするため作り始めたら
はまってしまいました。
(しかし休日出勤のせいで休みがち・・・)

通っていたのは大手の着つけ教室。
(進めば進むほどお金がかかりすぎるのでやめました)

今後通いたいのは和裁教室。
(自分で着物を縫いたい)

こんな感じです。
どうもアウトドア派でないので地味な趣味になってしまいま
すね。
でもきれいな布たちに囲まれてると幸せです。
しかし早く縫ってーーーと言われてる気もする今日この頃。

八星さんも楽しい趣味が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  茶道

きちりん
2003/04/08(火) 19:02

軽い気持ちで始めてもう3年になりました。

お茶を点てるだけでなく、お辞儀の仕方とか、ふすまの開け閉めの
やり方なども習いました。
みなさん挨拶などもきちんとされているので、自分も気をつけよう
という気持ちになり、茶道以外のことでも得るモノは多いと思って
います。

ただ、茶道をしていると、着付けや華道なども派生してやりたくな
ってしまうのが難点かなぁ(今は金銭的にムリなので)。

スタッフへ連絡

  茶道

masa229
2003/04/08(火) 20:37

私もお茶です。軽い気持ちで初めて気がついたら10年経ちました。
今回結婚引越しの為一時中断してしまいますがどんなかたちであれ
又続けたいと思っています。性格的には全く正反対なので全然違う
世界に身をおいているみたいです。お辞儀の仕方や歩き方から始ま
り本格的に極めるのなら掛け軸や陶器にも精通しなければなりませ
ん。個人の先生につくのであれば気が合う合わない、休みの日には
お茶会、お茶事と結構多忙になるかも。ちょっとかじってみようと
かんがえるのならカルチャースクール等でもよいと思います。お茶
はお奨めです。礼儀作法はもちろん配慮の仕方も身につくと思いま
す。
いいお稽古事がみつかるといいですね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

八星
2003/04/08(火) 23:03

みなさん、いろいろなことを試され、習い事をされているん
ですね。羨ましいです。参考になりました。私も、早速ネッ
トで習い事検索などして体験入学やってみたいと思います。
茶道、おもしろそうですね。あと、英会話も。普段は腰の重
い私ですが、こいう時に思い切って行動したいです!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR