オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年金は払うべきか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年金は払うべきか?

posh-victoria
2003/04/07(月) 11:06

国民年金って皆さんかけていますか??
昨年4月に仕事を退職し今は無職なんです。
うつ病を発病したので前職から傷病手当を受給しながら
心療内科に通う為、国民健康保険のみかけております。
それも公費負担の制度を利用し今は医療費もタダなんです。
でも通院とその制度を受ける為には国民健康保険は
かけないといけないのでかけています。
国民健康保険代で昨年の所得から計算されるので月々
10700円ぐらいをこの3月分まで払ってます。
4月からは所得がないので保険代が一気に下がるとか。

本来年金は18歳からかけないといけない?
でも高卒後フリーターを2年ほどしていました。
働きながら専門学校に通っていたので。
その時の滞納分と昨年の滞納分を足すと30万円弱。
社会保険事務所から振込用紙がしょっちゅう送って来ます。
でも母いわく私の世代になったら年金という制度自体崩壊
するかもしれないから払わなくてもいい!と言うので払っ
っていません。実際払ってない人って多いと聞きますが。
でももし年金という制度が崩壊しなかった時の事も考えて
払える範囲から払って行くべきか悩んでいます。
目先の楽しみの為にお金を使うのは止めて年金に回そうか
と考えています。

皆さんは滞納されている、もしくは払ってないという方
おられますか??

テーマ:
タグ:  お金仕事健康4月

スタッフへ連絡

  払うべき

☆♪ももっち♪☆
2003/04/07(月) 12:49

だと思います。

年金制度って、社会保険制度の一環で、国民みんなで助け合いまし
ょう、という理念の基、成り立っています。

例えば、『私は健康で医者にもかからないから、健康保険は払わな
いわ』っていうのはありでしょうか?
年金を払わない、ということはそれと同じことです。

あなたが安い金額で医療を受けられるのは、ほかにきちんと健康保
険の保険金を支払っている人がたくさんいるからです。

自分のためだけのことを考えると、確かに年金制度には不安な要素
がたくさんあります。
でも、今私たちが支払っている年金は、リタイアした高齢者たちを
支えています。
それがこの国の決まりごと。

年金制度が崩壊するから、といって支払わない人が増えればそれだ
け崩壊は早まると思います。

あなたは社会保険制度で安く医療費を受けられて、でも年金は払わ
なかったら、いいとこどり、恩知らず(いい過ぎかな)って思いま
す。

払いたくない気持ちはわかるけどね(^^;
でも払わないってことは、自分のことだけ考えている、自分勝手な
大人だと思います。

辛口で失礼しました。

スタッフへ連絡

  同感です。

bamuse..
2003/04/07(月) 14:02

国民年金は払うべきと思います。

posh-victoriaさんのお母様もそう遠くない将来に年金を受け取る
のではないでしょうか?
そのとき、自分が1円も払ってないって、、、どう思います?
もし、posh-victoriaさんご自身が年金相当の金額を毎月渡して、
ご両親は年金を受け取らないというのであれば、
「払わない」という選択もありかな?と思います。

自分が貰う貰わないではなく、今受け取っている方のために納める
というふうに私は考えています。

スタッフへ連絡

  はあ・・(涙

萌☆
2003/04/07(月) 13:55

失礼ですけどposh-victoriaさんのお母様。。(涙)私達より年金
受給に近い年齢のかたがそんな発言をなさるとは・・・自分さえよ
ければいい、って考えはお母様ですね。自分は年金貰って老後を遊
んで(遊べないかもしれないけど)暮らすけど、あなた(posh-
victoriaさん)は年金なんか貰わないで一生働いて苦労しなさい
って言っているようなもんです。無責任なお母様ですね~(辛口で
すみません。。)

☆♪ももっち♪☆さんがなぜ払わないといけないのか、という仕組
みについて書いていらっしゃったのであえて繰り返しません。でも
ご自分でよ~く考えてください。将来、少しでも国からもらえるお
金(収入)があるのがいいのか、まったくなくてもいいのか。

今退職(60歳)してから死ぬまで必要なお金は3000万円/一
人って言われています。これはもちろん目安です。寿命や入院等々
で変わってくるでしょう。そして私達の世代はもっと必要になるか
もしれません。夫婦二人だと6000万円ですよ。それを貯めます
か?それとも体が動かなくなっても無理をして一生働きつづけます
か?身体的な理由で働けなくなり収入がなくなり、そしてその時に
もし預金が底をついたら、誰が金銭的な面倒をみてくれるんです
か?諸々を考えたら将来無年金者になるというリスクを負うなんて
怖くて私には出来ません。

スタッフへ連絡

  やはり、払うべきですね

きよまん55
2003/04/07(月) 14:43

☆♪ももっち☆♪さんの言うとおり払うべきですね。もっと
も私は払いたくはないがしょうがない、払うべきだ、という
ところですかね。だから、滞納はよくしますが払えるときに
払ってますよ。(払えないときは、とりあえず免除にしても
らって1年後とかに払ってます。)年金制度うんぬんは私は、
しくみについて勉強不足のため簡単に批判できませんが。

スタッフへ連絡

  払ってください

tamomi
2003/04/07(月) 14:51

国民の義務ですから払ってください。
自分が年金貰うために払うんだ、という考えは
このご時世しないほうがいいかも。
仕方ないので、今のお年寄り?を支えるつもりで
払いましょう。
お母様の考えは自分の利しか考えておられません。
私たちはそういうお考えのお母様を支えるために
年金を払うことになります。
そういうことを聞いちゃうと払いたくなくなるもんですが
義務ですから。

スタッフへ連絡

  ・・・・・あれ?

Dondokodon
2003/04/07(月) 15:37

記憶違いかもしれませんが
未納期間があった場合、減額されるんじゃなかったんでは?

そして25年以上の納税期間がなければ
年金は受け取れなかったと記憶してます。

スタッフへ連絡

タイトル通りですが、
年金制度は老後の為だけではありません。
それにすでにかなりの額を滞納されていらっしゃるようですが、
ある期間を過ぎると滞納分を払いたくても払う事ができず、
将来貰う分が減額になるそうです。
学生や収入が無い場合はきちんと免除の申請をして、
10年以内に払込すれば良かった筈です。

確かに年金制度が今後どうなるかはわかりませんが、
皆さんが書いておられる通りに貰えないから払わないと言うのは間
違いです。
私の知人の例ですが、
長年アルバイトで一度も年金も払っておらず、
大学時代も免除の申請をしていなかったそうです。
病気になって手術と長期の入院をして退院後も仕事ができる状態で
はなかったので、
生活保護を受けようと区役所に行ったら、
今まで年金を払っていないので審査すら出来ないと言われたそうで
す。
それにこれから先病気じゃなくても事故で大怪我した時などに、
もし障害者になっても障害年金は受給できなくなります。

国民金融公庫がなくなるのでこれから変わるかもしれませんが、
年金を払っていないと住宅ローンも組めないそうです。

私も一時期身体を壊して無職だった事がありますが、
年金も保険も免除の申請をして、
その後仕事に復帰した時全額払いました。
それと昨年退職されたとの事ですが、
確定申告はされましたか?
所得税が戻ってくる事もありますし、
私も休職していた時区役所で確定申告すると国民保険料の算出がし
やすいので絶対にした方が良いと言われました。

ぜひ一度区役所等関係機関で相談なさる事をおすすめします。

スタッフへ連絡

  気持ちはわかります

ともきち☆
2003/04/07(月) 16:12

私もなぜ~??なんて思うときもありました。
posh-victoriaさんのお母様と同じく私が年金を貰う頃には…なん
て考えちゃうと払いたくなくなる気持ちはわかります。

国民の義務というのもそうだけど、私1人ぐらい…という考えの人
がたくさんになったらそれこそ一人一人の負担も大きくなるし払う
べきだと思います。
まぁ、社会人の証(?)としてお互いちゃんと払いましょう^^

スタッフへ連絡

  払うべきかどうかって言ったら

FAQ
2003/04/07(月) 16:58

国民の義務だから払うべきという答えになりますよね。だけど
所得がないんだったら免除申請すれば無収入な間は払わないで
も済みますよ。ただ放っておくのではなく、所得がないという
理由があれば手続きをすればいいのですからそういう事はきち
んとした方がいいでしょうね。

スタッフへ連絡

  年金はもらうべきか?

momo2000
2003/04/07(月) 19:20

悩むくらいなら、年金は払わないで、掲示板でも「皆払う事ない
よ!」と言ってしまおう!
そして日本国民全員が年金未払い(各自自分で貯金しておく)
→財源が無くなるのでposh-victoriaさんのご両親も年金は貰えな
い。
→今、生活を頼っている人も貰えない事になる。

これでどうですか?スッキリしませんか?
(あくまで大げさに書きましたが)
この掲示板で払わなくて良いよって言われて何の確証があるの?

私の祖父母が今年金貰っているしね・・・収めている意味はあると
思っています。そう思わないといられないっちゅ~ハナシもあるけ
どね(苦笑)

スタッフへ連絡

  免除

kaworu
2003/04/07(月) 20:50

一人暮らしの場合、役所に離職票持って行くと免除できま
す。家族と同居の場合は、世帯主にも払う義務があるらしい
ので、そちらに収入がある程度あれば免除は無理です。
未納と免除は全然違うので、もし一人暮らしで退職したとき
は、オススメします。
注意点は、免除申請は放っておくと退職日までさかのぼれな
いので、離職票もらったらすぐ行くことです。

ちょっと偉そうになってしまいました。私も一人暮らしで、
これを知ったとき、ちょっとうれしかったので。

スタッフへ連絡

  もしも

トンサイベイ
2003/04/07(月) 21:02

傷害年金をご存知ですか?
美涼さんも仰っていますが、国民年金は老齢になったときに支給さ
れる老齢年金だけではありません。
もしも今、事故などにより傷害を負ってしまった場合、支給要件・
認定条件を満たせば、傷害基礎年金(国民年金の場合)を受給する
ことができます。
確かにこんな世の中なので、年金制度は信じられないかもしれませ
んが、意外と手厚い制度かも?と年金制度を勉強してみるとそんな
風に思ったりします。
色々と調べてみてから決断された方がいいかと思います。

スタッフへ連絡

  加入は20歳から

くまぞうどん
2003/04/07(月) 21:37

18歳からの滞納、とありますが、たしか国民年金の加入は20
歳からなので、2年間は大丈夫ですよ。
ニュースとかで「少子高齢化で、今の若い世代は払ったほど
もらえない」なんて脅かしていますが、やはり自分が思った
以上に長生きしてしまった時のことを考えると、払っておい
た方がいいと思います。
私自身も果たして、払いこんだ分だけもらえるかどうかはわ
かりませんが、自分の両親に政府を経由して生活費を渡して
いるんだ、と思うことにしています。

今払うのが厳しい場合は、やはり免除の手続きをとるべきで
しょう。検索サイトに「国民年金」というキーワードで入れ
れば色々な条件もわかりますし、実際に市役所や区役所の年
金課に相談にいってもいいと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

posh-victoria
2003/04/08(火) 10:21

ありがとうございます!
今は収入がないので免除の申請を市役所に行って
どうなるかは分かりませんがするつもりです・・・
滞納分も含め10月からアルバイトか派遣で働く
つもりなので少しずつ払っていこうかと思ってます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR