オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣の競合でいつも落とされる・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣の競合でいつも落とされる・・・

ヘルマン
2003/04/04(金) 23:26

かれこれ5,6年派遣をやってますが
競合で決まったことがないんです。
いつも1社の指名か、逆に派遣を何十人も使ってる会社のみ。
今回もすごいやりたかった仕事で経験もあり、
スキル的にも問題なかったのに他社さんで決まりましたとのこ
と。(事務系です)
顔がいけないのか、とか態度が悪かったのかとか悩みます。
確かにおとなしく見られがちで元気そう!っていう印象ではな
いかもしれません。面接となると緊張してるのでなおさら・・
でも実際仕事をすれば職場の人にはかわいがってもらってる
し、飲み会の幹事を毎週のようにやったり、仕事も早いという
評価をしてくれます。第一印象で判断されるのがしょうがない
なら整形でもしようかと思ってしまいます。
人事の方はどういう所を見るのでしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事悩み整形面接

スタッフへ連絡

  大丈夫!

HINAKA
2003/04/05(土) 14:32

元派遣社員のHINAKAです。
私も派遣で、イロイロな会社に行きましたが、派遣先によって派遣
社員の位置付けって違いますよね。派遣の面接って結構緊張する
し。
社員並にバリバリ残業や出張もして・・・っていうタイプが欲しい
という会社もあれば、派遣はあくまでもアシスタントだからアシス
タントに徹してくれたらいそれでいい・・っていう会社もあるし。
私は、派遣会社の営業さんからお仕事の紹介を受けたときに必ず、
「どういうタイプの派遣さんを求めてるのか?」っていうのを聞く
ようにしてました。そして、それを面接対策にしてました。
勿論、自分が働きたいスタイルと派遣先の求めているスタイルにあ
まりにも差があって、これは面接に受かっちゃったら逆に苦労する
かなーっていう場合は受けないこともありました。
友人は派遣社員さんの面接をする側だったのですが、彼女の話だと
「こちらとしては簡単な資料の作成だったり書類整理だったりって
いうお仕事をしてもらうつもりなのに、受験してきた方が英語やOA
のスキルがめちゃくちゃに高い方だと逆にお断りする。そういう方
に受けてもらえるのは嬉しいけれど、きっと物足りなくてすぐに辞
めてしまいそうだから・・」とのこと。
派遣社員の方にやっていただく内容によっては逆にスキルが高すぎ
てお断りすることもあるそうです。

ヘルマンさんは今までのお仕事で仕事も早くできて周りの方とも協
調してお仕事ができる!って評価を頂いているのですから、自信を
持って大丈夫ですよ!
お仕事の紹介を持ってきた営業さんやコーディネータさんにとこと
んその会社の雰囲気や仕事の内容とかを突っ込んで聞いてみて、ど
んな感じの派遣さんを求めてるのかなーっていうのをイメージする
と面接対策になるかなーと思います。

いい職場に出会えるといいですね!応援してます!

スタッフへ連絡

  競合のつらさ

chicoaki
2003/04/06(日) 01:34

私も派遣で働いています。
競合にあったこともあって、特に働きたい職場だったりする
と、つらいですよね。
実際、自分のスキルや顔うんぬんよりも、派遣会社の力や営
業マンのスキルもあるようです。例えば、採用する会社は今
までテ○プばかりから採っていたとして、ス○ッフにも依頼
をかけたとしても、やっぱりテ○プの方が安心できるからテ
○プを採用する、など、その会社にとって強い会社ってあり
ますよね。だから、何社にも登録する、というのも手です
よ!

私も正社員の時はバリバリやっていた方なので、今の会社で
面接を受けたとき、「物足りなくなると思いますが・・・」と言
われました。でもプライベートを重視したかったので、今回
はゆとりあるところを選んだので、とても満足しています。
どうしても、面接では「仕事早いんです」とか「何でもやり
ます」とか言いたくなってしまいますが、HINAKAさんにいう
とおり、先方には先方の希望があると思いますので、営業の
方と相談されたほうがいいですね。(私も次からそうしま
す)整形など考えず、前向きにがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  逆の立場からです

キョタンママ
2003/04/06(日) 03:08

つい先日3社から5名の方をご紹介頂き、
その中から1人の方にお仕事をお願いしました。
全て私が面談させて頂きましたが、我社がお願いしようとす
る仕事内容に対し、自ら断って来たのが3名いましたので
実質2名(32歳と25歳)の中から選ばせて頂きました。
どちらも良い方でしたが、今までのキャリアや、人生経験か
ら落ち着きのある32歳の方にお願いしました。
競合で落とされるといっても、我社の今回のような僅差でど
ちらかを選ばせていただく場合もありますので、あまり気に
なさらなくても良いかと思います。

第一印象も確かに大事ですが、私は容姿には全くこだわりま
せんでした。
それより、人を不快にさせない清潔さを見ましたね。
それから、人の目を見て話せるかとか、挨拶ができるかと
か、こちらの質問にきちんと答えてくれるかとか、面接にお
ける基本的なことを重視しました。
仕事ができる、できないは実際やってみないとわからないこ
ともありますし、両者間のタイミングもあります。
選ばせていただくほうも結構つらいのです。
自分の「人を見る目」を試される訳ですから。

お気を落とさず、ヘルマンさんがやりがいのある
お仕事にめぐり合える様に祈ってます。

スタッフへ連絡

  印象。。

truffles
2003/04/06(日) 15:37

派遣の場合は具体的にお願いする仕事内容がはっきりしていて、そ
れにふさわしいと思われる人を選んでいると思いますので、(つま
り、様子を見たり育てたりしてる余裕はない)、顔の整形なんての
は意味ないと思います。(よほどコスト的に余裕がある会社で大量
に派遣の方を雇ってる場合とか、役職者が自分の好みで選んでいる
場合は違うかもしれませんが)

スキル的に同等だとすると、あとは面接時の受け答えの印象が重要
なように思いますが。つまり、質問に的確に答えているかとか、て
きぱきと仕事のできそうな感じかとか。話し方がモゴモゴしていた
り、声が小さすぎたり、必要以上におどおどしていたりすると、印
象はよくないと思います。

自分のスキルに自信があって、やりたい仕事をつかみたいのであれ
ば、面接を勝ち抜くぐらいの気概がなければ。

スタッフへ連絡

  大丈夫ですよ!!

posh-victoria
2003/04/07(月) 11:16

何度も派遣の競合の面談に落とされると何が原因なのか?
って悩みますよね・・・私も2度競合の面談で落とされて
悩みました。1社は大手ペットメーカーでネ○レグループ
の会社でしたがその会社が欲しがっていたのは誰にでも
愛想が振りまける八方美人、、仕事が出来るよりはそっち
方面を期待していたと派遣会社の担当者から言われました。
落とされた理由は生真面目そうでよく働くタイプだった
からだと言われある意味びっくりしました(苦笑)

2社目はその業界の経験者が競合にいたのでそちらを取った
と言われました。落とされた時はショックでしたが、3ヶ月
後にその面談を受けた会社から空きが出来たので是非君にど
うか?とわざわざ指名を頂いたんです。
うつ病を持っており傷病手当の受給が決まっていたので
お断りしたのですが・・・
容姿や性格で決められるのではないなぁ!と思いました。
スキル、能力、その業界の経験者だと思います。
だから前向きに捉えて頑張って下さい!!
私も11月に失業保険の受給が終わったら派遣で働く
つもりです。今のご時世、、競合が当たり前かもしれない。
でも負けないで頑張るつもりです!!

スタッフへ連絡

  あの、(ちょっと苦言)

truffles
2003/04/09(水) 00:16

あなたの投稿にこれだけレスが付いているのに、何の反応もないの
でしょうか? それではコミュニケーションが成立しませんよね。
あなたがレスに対してどう感じたのかを書いてくれれば、レスした
人にも参考になると思いますが。

掲示板に限らず、ちゃんと双方向でのコミュニケーションできてま
すか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR