オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. これって契約違反ですか?>家庭教師のバイトで

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

これって契約違反ですか?>家庭教師のバイトで

Red-moon
2003/04/03(木) 14:29

先日家庭教師センターをとおして、
家庭教師先を紹介してもらいました.
家庭教師センターを通すと、初めにいろいろ誓約させられます。
・指導日の変更は勝手にしない
・指導料の交渉を勝手にしない
・講師側の都合で勝手にやめられない
などです。先日それに署名し、ハンコをおしました。

そしてきのう、初めて家庭教師先へいきました。
駅まで車で迎えにきてくださったお母様の案内で、
2階の子供部屋へ通されました。
その瞬間、異様な臭いがしました。
ハッとして部屋の奥へ目をやると、そこにケージがあり、
中にはモル○ットが!!!
「きゃぁぁぁぁぁぁ~~~っ!」
小動物が苦手な私はもちろん直視できませんでした。
でもちらりと見た感じでは、ケージは少なくとも2つあり、
中には複数の(私には“大量”に見えた)モル○ットがいました。

心の動揺を押し殺し、控えめに「苦手なんです」と言ったところ
ケージはベランダに出してくれました。
でも独特の臭いがずっと残っていて気持ち悪く、
勉強の指導中もその空気のせいで喉が痛かったです。

好きで飼っている方には申し訳ないのですが、
私は小動物、特にネ○ミのようなげっ歯類の動物が
特に苦手なのです。同じ部屋で同じ空気も吸いたくありません。

「もーぉ、どうしてっ!」とめまいまでしてきました。
このような家庭教師はとてもじゃないけど続けられません。。
ぜったいにいやです。
どうしてこんな重要なこと(汗)を先に言ってくれなかったのか、
とさえ思います。

モル○ットを実家で飼っていたという友達に聞いたのですが、
犬のように外へ散歩にだせるわけじゃないので、
夜の活動時間帯(夜行性なので)に部屋の中で放し飼いにして
散歩させるそうです。

私は家庭教師に行くたびに床をあるくわけですし、
家人を通して間接接触するのかとおもうと、
おそろしさに身震いさえします。
昨日も家に帰るなり玄関で服を脱いで洗濯機へ直行させました。

もちろん生徒やご家族に不満があるわけではありませんが、
とてもじゃないけどこんな家庭教師先で指導なんかできません。
でも先に書いた契約書では
「一度引き受けたら最低6ヶ月は責任持って指導しつづけること。
 卒業などやむを得ない場合は、1ヶ月前までに申し出ること」
というふうになっています。

このような理由で「やめたい」と言った場合、
やはり契約違反になってしまうのでしょうか。
私としては昨夜の指導料もいらないからやめさせてほしいのです。
こんな理由で(バイトとはいえ)仕事したくないというのは
甘いかな?とも思ったのですが、
このまま続けるのもさすがに考えられません。
家庭教師センターにお断りの連絡をいれようかどうか
悩んでいます。
ご意見よろしくおねがいいたします。

<補足>
モル○ットなどが平気な方は、
上の話しを読んでもピンと来ないかもしれません。
そのような方は「モル○ット」の部分を「ゴキブリ」に
読み替えてみてください。私の恐怖が実感できるとおもいます。

  とりあえずセンターに相談じゃない?

さめはだ
2003/04/03(木) 15:10

センターにもよると思うけれど、相談に乗ってくれるはず。
本当にそれが切実な問題だと見なされれば
フレキシブルに対応してくれると思います。

・・・ところで大概1回目は「お試し」だったりしないのかな。

スタッフへ連絡

  違反かどうかはわからないけど

UV
2003/04/03(木) 15:15

モルモットは一部伏字でゴキちゃんは伏字なしっていうのも
めずらしいですね。

家庭教師、やめる方法があるにはあります。
派遣先のお家の人から断ってもらいましょう。
保護者の方に「アレルギー」等で説明するか
他の理由で言うかはRed-moonさん次第です。
交渉がうまくいくかどうかもRed-moonさん次第ですけど。
くれぐれも家庭教師センターに
交渉した事実は知られないように気をつけて。

一言。生徒と保護者の人に何も不満がないというのは
恵まれていると思います。

スタッフへ連絡

  電話してみます

Red-moon
2003/04/03(木) 22:06

さめはださん、UVさん、ご意見ありがとうございます。

「何かあったらまずセンターに相談すること」と言われているの
で、とりあえずセンターに言ってみることにします。
ただ「小動物が苦手」だとダメそうなので、もうちょっと強く
「マウスの臭いに対するアレルギーで健康上に問題がある」
(実際そうですし)とか言ってみます。
とにかく契約違反と訴えられても何が何でも、
同じ部屋の空気は吸いたくない、と意思が固まってきました。

実はゴキブリのいない地方で育ったもので、
ゴキブリに対する嫌悪感がないまま生きてきました。(汗)
ゴキブリは普通の昆虫くらいの認識なのです。
不潔なのはいやですけど。

それと今まで何人(4人くらい)か家庭教師しましたが、
ご家庭に不満があったことは1度もありませんでした。
お腹がいっぱいになってもまだご飯を薦めてくれるお宅があって、
苦しくて困ったことはありますが。。。(笑)

スタッフへ連絡

  超横レスですが・・・


2003/04/03(木) 22:07

なぜ伏字を使われているのですか?(責めているわけではなく
純粋な質問です。意図が分かりませんので。)

ところで、家庭教師の件ですが、別の部屋を用意してもらう
ことは出来ないのでしょうか?モルモットはゲージの中に
入ったまま、2階の子供部屋でおとなしくしておいてもらうと
いうことで・・・。

スタッフへ連絡

  勝手な想像

Azurite
2003/04/03(木) 23:20

伏せ字にするのは、Red-moonさんが彼らの名前を
見るのも自分の手で入力するのも嫌なのでは?と、
ちょっと思ってみました。

横レスへの横レスでスミマセン。
そして、勝手な想像で、違っていたら更にスミマセン。

スタッフへ連絡

  そのとおりです

Red-moon
2003/04/03(木) 23:26

Azuriteさんのおっしゃるように、
ヤツらの名前を文字で見るのも嫌なんです。

好きで飼っている方にはホント申し訳ないのですが…。

スタッフへ連絡

  嫌いだと、そのにおいに敏感で

Red-moon
2003/04/03(木) 23:31

特に飼っている人はなんとも感じなくても、
嫌いな動物のにおいには敏感になるもので、
そこのお宅全体にそういうにおいが感じられるのです。

初め玄関を入ったときにも「ムムッ?」っと思ったのですが、
犬も飼っていらっしゃるお宅だったので
そのにおいかなぁと思っていました。

なので部屋を別にしてもダメなのです。
ちょっとわがままに見えるかもしれませんが、
もし目の前に持ってこられたら卒倒してしまうくらい
ダメなんですぅ~~。

スタッフへ連絡

  無責任

dry213
2003/04/03(木) 23:37

ご覧頂けないかもしれませんが。。。。

コーディネーターに相談すれば、考慮してはもらえるとは思います
よ。まあ、次からは紹介来なそうですけど。

ですが、それ以前に、家庭教師自体に不向きなんじゃないでしょう
か?余計なお世話ですが。

私はかなりの潔癖症な方だという印象を受けました。

小動物が嫌いというのはまあ、全然いいんですが、今って結構いま
すよねえ。モルモットとか、ハムスター飼ってる人。

他人の家にはどういうものが待ちうけているかはわからないわけで
すから、苦手というレベルを超えて、そこまで自分で嫌いだという
のがわかっているのであれば、先にセンターに申請しておくべきで
しょう。

先に言ってくれって、そんなこと言いませんよ。センターは(笑)
そこまで面倒見てはくれないでしょ。

蛇足ですが、モルモットをゴキブリに置き換えてって。。。。
一般的に、ゴキブリは嫌われ者として認識されてるとは思いますけ
ど、モルモットは別にそういう認識ないと思いますけど。。。

勿論、モルモットが嫌いなこと自体をどうのとは思いません。
嫌いなものは嫌いなんですから。

やめさせてもらえると思いますよ。問題なく。

スタッフへ連絡

  ご意見ありがとうございます

Red-moon
2003/04/03(木) 23:52

ご意見ありがとうございます。
特に潔癖症なわけではないんです。
ただげっ歯類に関しては小さい頃のトラウマがありまして….

センターに関しても、自分で登録しに行ったところには
そのような動物はダメだと申請していたんですが、
今回はたまたま登録したセンターにつながりのある別のところから
回ってきた紹介先でして、そのような情報が行ってなかったみたい
なんです。

家庭教師として勉強を指導するにあたっては、
いつもお子さんにも親御さんにも満足していただいてますよ。
dry213さんはそのことを指して「家庭教師に向いてない」とおっ
しゃったわけじゃないとおもいますけど。

スタッフへ連絡

  まったくの横ですが

じんたん@@
2003/04/04(金) 06:56

動物のお医者さんの二階堂とネズミみたい、と
思いました・・・。

スタッフへ連絡

  私も~(横です)

pretty fly
2003/04/04(金) 09:50

二階堂みたい!って思いました。
アレルギーだと、部屋に入った途端
くしゃみとか出るんですよね。
二階堂はネズミアレルギーのフリしたら
ウサギだったってやつ・・・かなり笑えました。

横でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  じんたん@@さん、pretty flyさんへ

Red-moon
2003/04/04(金) 11:31

友人たちにもよく「二階堂くんみたい!」って言われます。
自分も二階堂君に親しみを感じ、彼の気持ちが痛いほどわかりま
す。

スタッフへ連絡

  文字って難しいわ。。。

dry213
2003/04/04(金) 10:44

そうだったんですねー。そりゃ失礼しました。

先に申請してあったんなら、特に問題なくやめられるんじゃないで
すかー?連絡のモレだし。そこのお宅もまだ一回だったらねえ、問
題ないと思うし。

家庭教師向き・不向きに関しては、ご自身の文面にもあるように、
そういう事を指して(どういうこと・笑)書いたわけではありませ
んよ。もちろん(笑)

極端に苦手・嫌いな何かがある人は、そもそも他人の家に飛び込ん
でいくってこと自体がある意味冒険だと思うんで、ならば、大変じ
ゃない??って思ったの。いたんですよ。友人で(笑)

ご気分害したらごめんなさいー。

スタッフへ連絡

  新学期の始まる前に

Red-moon
2003/04/04(金) 11:38

お返事ありがとうございます。

まだ指導も1回だけで、
しかも学校の授業が始まる前なので(新入生なので)
やめるとしたら早いうちがいいかなとおもいます。
あとでどうしても耐えられなくなって途中放棄するよりも、
いまならまだ混乱が少ないと思いまして。

ただちょっと契約書にハンコを最初に押したことが気になって、
「ホントにやめられるかな」と思ったので投稿しました。
良く考えたら、相手のご家庭の方と一度も顔合わせをしないで契約
するのも変ですよね。(でもご家庭と契約するんじゃなくてセンタ
ーとの契約だから、それでもいいのかな。)
とにかく、センターの方に正直に話してみます。

スタッフへ連絡

  いまさらですが(しかも横)

alice03
2003/04/04(金) 16:11

ちょっと気持ちわかるなあ。
私も基本的には動物は苦手です。写真をみてる分にはかわい
いんですけど。
なんで苦手になったかというと、小さい頃に動物嫌いの母親
に「動物をさわっちゃダメ!」とか、少しでも触ろうものな
ら「すぐ手を洗いなさい!」って言われたからでして。今で
もどうしても触れないんです。

ネコはいいけどイヌだけは苦手、とか、逆の人もいると思う
んですよね。小さい頃に犬にかまれたからチワワも怖いと
か。
対象が一般的に小さくてカワイイと言われてるモルモットだ
から理解されにくいと思いますけど、それほど変だとは思い
ませんよ。
そうなってしまえば同じ床を歩くのもイヤ、その日着ていた
ものは全て洗濯というのも私はすごくわかります。
がんばってセンターに相談してみてくださいね。
ただの励ましで全然アドバイスじゃなくてごめんなさ
い・・。

スタッフへ連絡

  センターに電話してみました

Red-moon
2003/04/04(金) 17:33

センターに電話して、正直に話してみました。
そしたらたまたま今日の担当の方が“犬アレルギー”だそうで、
こちらの気持ちや状況をわかってくれました。

とりあえずセンターで対策を考え、
親御さんと相談してくださるそうです。
いまはちょうど新しい講師の登録も多くなる時期なので、
(次の指導日まで間が開いてしまうかもしれないけど)
別の人に代わってもらうということもできそうだ、
とのことでした。

センターに今回の状況を話すことは
”案ずるより生むがやすし”という感じでした。
でも生徒さんやご両親にはこのような理由で指導を
中断することになって申し訳ない、という気持ちです。

最後になりましたが、
ご意見をいただきましてありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR