オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 解雇されます(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

解雇されます(長文です)

pika5
2003/04/01(火) 01:58

2月に正社員で就職しました。
未経験業界での営業のですが、「しっかり教えます」と言ってくれ
ていました。
でも、実際には“営業経験がある”という理由で結構ほっとかれた
りいきなり初めての得意先に「新しい担当です」と一人で行かされ
たりもしてましたが、ある程度はこなしていたつもりです。
勤務態度も無遅刻無欠勤です。

それなのに、今日いきなり
「会社の雰囲気に合わない・積極性がない」という理由で解雇宣告
されました。

即日解雇は違法なので
「明日から来なくていいけど4月末までは在籍という形で1ヶ月分
の給料は割増で払う」と言っています。

長くいたわけではないですし、こんな会社に愛着もありませんか
ら、「クビにしないで」とは思いませんから承諾しました。
給料の支払いについても社長に一筆書いてもらいました。

たった2ヶ月しかいなかったのですが、担当している得意先もあ
り、今週中にやらなければいけない仕事も打ち合わせの途中で、明
日も得意先に伺う約束もあったりします。

それだけ新人の私に仕事を任せていたのに、いきなり「来なくてい
い」です。
ただ、私としては打ち合わせ中の件に関しては引継ぎをしたいので
明日の午後からでも残務整理というか、片付けにだけいく旨をこち
らから申し出ました。

基本給は月給20万円です。
割増賃金ってどのくらいもらったら妥当だと思います?

テーマ:
タグ:  仕事基本就職整理片付け4月

スタッフへ連絡

  もう、会社に行ったら損です!!

kayongondep
2003/04/02(水) 17:35

私は、少しだけ人事課に配属していたから、ちょっとだけお
答えします。 ただ、あんまりアドバイスにはならないけれ
ど・・・

まず、解雇を言い渡されたら本当はどんな義理があっても、
どんなに周りに申し訳ないと思っていても、次の日からは1
日も出勤しちゃダメ。
場合によっては、解雇したのに出勤しているのは勝手だけれ
ど、賃金は払わない・・・と言われるケースもあるから気を
つけて。
例え得意先が文句を言っても、会社はあなたを解雇したのだ
から、あなたに文句言えないのです。

話を聞くと、社長の一筆取っているみたいだから、
少しは親切な会社なのかもしれないけれど、
あくまでも、”自分は解雇された!”ということを忘れない
で。 ”こんな会社、どうなっても知らないわ!”くらいの
気持ちでいたほうがいいです。
また、割増賃金ですが、双方同意の下で決めれるんですか?
基本的には、解雇予告手当てと言って、解雇した日から、
1ヶ月分の賃金のみを、解雇を言い渡した日に手渡しすると
いう決まり。 ただ、会社的にもこれは出来ないと思うか
ら、決められた給与支給日に支払われると思うけれど。
割り増しということなら、自分が2ヶ月でどれだけのことを
してきたかをハッキリ主張して、それなりの額を自分で提示
すればいいと思います。
コメントに書いてあったけれど、”積極性”とか”協調性”
というものは、誰にも判断できないモノです、本当は。
ここでは、いかに自分で自分を評価できるかで、勝負になる
と思います。
どんな小さなことでも良いと思う。
たとえば、”笑顔や元気は負けない”とか、
”得意先とは自信をもってうまくやっていた”とか。

偉そうなことは言えないけれど、
とにかく”辞めさせられた・・・”と思わず、
”辞めさせるなんてバカね”くらいの自信を持って、
これからも頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

pika5
2003/04/02(水) 20:55

結局、途中の仕事の件も電話で説明しただけで
私物も新人の女の子に途中の駅まで届けてもらいました。

あとは給料の支払いまで気を抜かずに
次の仕事を探そうと思います。

心強いアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  それでOK!!

kayongondep
2003/04/02(水) 21:03

pika5さん♪

ヨカッタですね~~。
また、新しいお仕事探し頑張ってくださいね!!
1つでも、自信を持って働いていればどんなことがあっても
怖くないし、どんなことでも全て自分の経験にしちゃってく
ださいね~~

って、偉そうだけれど、私だって不当解雇されたことがある
から、こう思えるようになったんですよ。

だから、お互い頑張りましょ♪

スタッフへ連絡

  ひとごととは思えない・・・(長文です)

くんくん&テディー
2003/04/03(木) 10:42

>「明日から来なくていいけど4月末までは在籍という形で1ヶ月

の給料は割増で払う」と言っています。

ってこの部分の意味だと、明日から来なくていいけど4月末までは
在籍という形でその分(明日~4月末まで)の給料を支払うという
ことではないでしょうか?

通常は解雇された日から1ヶ月分でそれも割りとすぐにそのお金は
もらえると思うんですが。
そして解雇日後に離職票やら何やら送られてくると思うんです
が・・
4月末まで在籍となると、4月末以降にならないと離職票もろもろは
もらえませんね。
まーもし社会保険に入ってるとしたら4月末まで使えるというメリ
ットはありますけどね。

な~んか私が以前居た会社と似てる~って思っちゃいました。
私も2ヶ月で解雇されたんですけど、その時は会社が解雇と認めず
私は労働基準監督署などに相談しに行ったんですよね。
その時は、私は社長には会ったことないので社長は本社(静岡)だ
ったのでその支店の所長に『私は悪くはないんだけど電話の対応も
いいし、ただ会社の経営が上手く動かず。未経験者というのもあっ
て・・・経験者を入れようと思ってるんだ。5日後をもって辞めて
もらえないか?』という感じで・・・
それで私はそれは決まったことですか?と聞いたら決まったことみ
たいな感じで・・・
それで私は次の日から出なかったんですけど、色々と調べようとい
う思いもあって。そしたら相談した所で解雇と認めてないと解雇予
告手当てはもらえないということを知り会社とやりとりをして・・
やっと解雇と認めて・・・でも、その内容が会社の雰囲気に合わな
かったからとか書いてあって。はぁー?って感じで。
言われたことと違うじゃないかよ!と頭きましたね。
おまけに出なかった5日分はきっちり引かれてました。

私は新聞広告でやはり初めての業種で未経験でもOK丁寧に教えます
みたいだったのに・・・という感じで。
だったら最初から採用するなよ!と思いましたよ。
私の場合は小さい事務所ながら周りの方と仲も良くなり信頼もされ
てて仕事も楽しくなっていた時期だっただけに。ガークーンときま
した。ただ、所長とだけは気が合わないなーとは思ってたけど、そ
の人はそういう人だからあまり深く考えず言葉は悪いですが適当に
付き合っていこうと・・・思ってた矢先の出来事で。
周りの方は『何故?』ってな感じで・・・何でもいつも重要なこと
は1人で決めてしまって奥さん(同じ事務所で働いてるんですけど
ね)にすら言わないそうで・・・奥さんもびっくりって感じでし
た。

あ~思い出すとムカついてきます!!
『あのクソはげ~~~~』と叫びたくなりますわ。^^;

すいません、何か長くなってしまって。
思わず自分が愚痴ってしまった^^;

そんな『クソな会社』あ~辞めれて良かった位に思って次の仕事探
し頑張って下さいね!

では

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR