オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚前に同居の話で・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婚前に同居の話で・・・

おはむこ
2003/03/26(水) 15:43

悩みを聞いてくださいませ。

私、今年12月に挙式予定のものです。

彼はサラリーマン(30歳)、私もOL(28歳)です。
私の実家は横浜で、彼は千葉。

新居はまだ未定ですが、彼の職場が
千葉北部の為、千葉の方で探す予定です。

さてその新居の話で問題浮上・・・。

私は賃貸でしばらく2人で生活はじめたいと
思ってますが、彼はいつまでも賃貸じゃ子供が
できたときに生活できないといいます。

彼は一軒家で育ったせいか、マンションを買う
気はないようです。マンションなら一軒家と
言います。でも、首都圏で庭付き一戸建てなんて、
普通のサラリーマンじゃ夢のまた夢だと
思うのです。

そうしたら彼は「やっぱり同居して貯金かな~」
と言い出したのです。

子供ができたら同居・・・。

だとしたら、早くて2、3年後。遅くても5年後には
同居ってこと?!!?

彼は長男ですし、私もいずれはご両親と同居
でと覚悟しておりますが、まさかこんなに早く
なんて思ってもなく、動揺しております。

彼は一人暮らしの経験もなく、(私もないのですが)
二人で生活ままならないなら、なぜ
結婚しようとするんだろうと、疑問に思ってしまいます。

長々すみません。

もし、皆様が当事者だったら、どうお考えになりますか?

同居はやだなんて、我侭なのかな。



































  結婚は親からの独立

monstera
2003/03/26(水) 17:04

だと私は思っています。
30歳のいい大人が将来の計画を立てるのに「お金がないから親と
同居」なんて言われたら…先行き不安になりますよね。
最初から親に頼るつもりでどうするのかしら。
賃貸だと子供ができたとき生活できない、という理由がいまいち
分かりませんけどどうしても都心の一戸建が欲しければ賃貸で
生活しながら頭金を貯めるという考えは彼には無いんでしょうか?
お金が無いなら無いなりに自分の身の丈に合う生活をすればいい
と思うんですが。
同居しなくても貯金はできますよ。
おはむこさんには申し訳ありませんが彼、自分勝手だと思います。

それに、一度同居してしまったら別居するって言い出しづらいから
下手したらそのまま一生…なんてことになりかねませんよ。

大切なことですから、うやむやにせずに結婚前にきっちり話し合っ
たほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  私も同居は嫌です・・

ゆかりの
2003/03/26(水) 17:28

私も結婚を控えていますが、もし彼に「やっぱり同居」なん
ていわれたら考えてしまいます。

引っかかったのは「やっぱり」って言葉。
彼はもしかして、最初から同居してもらおうと思っていたよ
うな気がするのですが、深読みしすぎでしょうか。なんか、
言い出すタイミングを探していたように読めてしまいまし
た。

同居が嫌なのはわがままだとは思いません。
戸建住宅を買えなければ家賃の安いところを探してお金をた
めていけばいいわけですし。monsteraさんと同じように、彼
はちょっと自分勝手な気がします。

それにしても、どうして男性は自分の親と同居したがるので
しょう。奥さんの親と同居する話はないわけではないけど、
少ないですよね。相手の親と同居することがどんなに大変
か、逆の立場になって考えてみるとわかると思うのです
が・・・(ごめんなさい、最後は同居に関する個人的な感情
になってしまいました)

スタッフへ連絡

  彼の考え方次第

パデエタン
2003/03/26(水) 18:02

 実家が、千葉県北部にあります。

>言います。でも、首都圏で庭付き一戸建てなんて、
>普通のサラリーマンじゃ夢のまた夢だと
>思うのです

 千葉県は、地価がかなり下がっているので、夢のまた夢と
いうほどではないですよ。不動産の購入は、あくまで予算と
物件次第ですから、ケース・バイ・ケースといえますけど。

>思ってますが、彼はいつまでも賃貸じゃ子供が
>できたときに生活できないといいます。

 賃貸でも十分な広さと環境があれば、子育てはできるでし
ょう? それを指摘しないんですか?

>もし、皆様が当事者だったら、どうお考えになりますか?

>同居はやだなんて、我侭なのかな。

 私も同居は絶対嫌。夫と結婚したのも、同居の可能性が限
りなく低かったのが一つの大きな理由です(夫の実家は飛行
機を使うほど遠距離で、かつ、夫の弟夫婦が市内に住んでい
る)。私が、おはむこさんの立場だったら、私が家賃を負担
するから、二人の生活を楽しもうよ~、と言うかな。

 別居のための家賃は、妻にとっては必要経費だけど、夫に
とっては不合理なことなんでしょう。金銭的な問題もあるけ
ど、実家にいるのは楽なんですから。よほど親離れ子離れし
ていなければ、夫とその両親が進んで別居を選ぶことは稀な
んじゃないかな。いずれは同居とおはむこさんも考えていた
んだから、その辺は分かっていると思うけど。

 ‘いずれ’という条件付だけど、同居は受け入れていたん
だから、今さら驚くのはどうかなとも思います。十分な広さ
の土地があれば、お互いが干渉しないような家を建てて同居
するのも一つの考え方だと思います。

スタッフへ連絡

  居心地いいんでしょうね

オリエンタル.
2003/03/27(木) 00:13


私だったら、同居して貯金ためるより、
いかに稼いで一軒家を手に入れるかに焦点をあわせますね。
彼、あまり野心がないのかな・・。
発想が同居に言っちゃうのは。
これからよっぽどおはむこさんがおしりたたかないと、
のほほんとしちゃうでしょうね。

そういった発想の持ち主は、
同居して貯金したっておんなじですよ。
今の居心地がいいから同居しようなんていいだすんですから
絶対独立なんてしませんよ。

おはむこさんの同居いやなのはわがままじゃないですよ。
そもそも結婚は親からの独立ですから。


スタッフへ連絡


一度同居したら
その後の別居は難い、、、
と、どなたかおっしゃってますけど、
私もそう思います。

義親と、とりあえず住宅資金が溜まるまで
(貯める為、、、ですね)
同居をさせてもらって、
お金が貯まったとしても、一度、義親と同居した状態から
その家を出て別居・・・というのは
いざその時になったら、できない状態になると予測します。

今なら、彼と二人だけの間で決めればいい事ですが、
一度、同居してしまうと、後の状況の変化による別居は、
”二人だけの間の事”では済まなくなるので
義理の両親や親戚の口やかましいのやら、
きょうだいやら、さまざまな人達が
お二人の新居購入(=別居問題)に、
それぞれの立場で、各自にとって不利にならないように
口を挟んでくると思います。

なので「同居するなら、もう永遠に同居」
とうい心積もりや覚悟が無いと、
同居は踏み切らない方がいいと思います。

それと、最初から親との同居でお金貯めて、
そのお金で家を建てようという考え方で
その同居が自分との親との同居になる場合は、
目的は途中で曖昧になりがちだというのも事実だと思います。

自分にとっては実家なので、居心地悪いわけが無いので
(彼にとっては同居は何1つ問題は無いわけで・・・)
余分に貯まったお金で好きな物を買ったり、
贅沢するのがオチだと思います。

これが奥さんの方の実家と同居でマスオさん状態ならば
男の人は、ちゃんとそのお金で
目的を達成しようと思うかもしれませんが。

まぁ、一生同居の覚悟が無いなら
同居は避けた方がいいような気がしますが。。。。

スタッフへ連絡

  私も嫌です。

mairin
2003/03/27(木) 10:04

私も嫌だなー
初めから同居は・・・

私は結婚する前に、同居の有無を聞きました。
彼は現在39歳なんですが、昨年の11月に結婚したので
それまでずっと実家。両親も70歳過ぎです。
同居してもおかしくない感じですよね。
だけど、今すぐするつもりはないとはっきり言ってくれたの
で安心して結婚しました。
それに義理ママが「私は同居は嫌だからね」と言ってくれた
ので・・・
夫は次男ですが、長男が離れて暮らしているので
多分実家から近い私達がたぶん面倒を見る
つまり将来は同居だと思っています。
幸い義理両親は涙か出るぐらい良い人達なので・・・

だけど・・・やっぱり新婚のうちからは嫌ですね。
新婚は老後にとって置けませんからね(笑)

文面を見る限りではなんだか話をなーなーに進め
同居になだれ込みそうな感じで、失礼ですが
嫌な感じがします。
それに収入に応じた生活をするのが良いと思いますよ。
結局結婚しても甘えるって事ですよね?
そんなことで家を持ったとしても嬉しくないなー
彼のご両親はどう思っていらっしゃるのでしょうか?

きちんと話し合いを設けたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  初めからはね・・・

bulebelly
2003/03/27(木) 14:31

将来的に同居はやむを得ないとしても、新婚早々はイヤですよね。
私もそうです。
結婚生活じたい、初めてのことだし、二人だけでも衝突することっ
てあると思います。そんな時、二人だけなら解決する事も、同居と
なるとおはむこさんが我慢しなくちゃいけない事が多くなると思い
ます。
みなさんのレスにある様に、結婚は自立だと私も思っています。も
しかしたら、そう思っているのは女性の方が多いかも・・・
イヤだと思っているなら、強く反対して気持ちをわかってもらった
方が良いのでは・・・?
金銭的な面は良いとしても、精神的にも同居は大変だと、彼に言っ
て見て下さい!!私もかなり金銭的には苦しいけど、別居でがんば
ってま~す!がんばればお金貯められますよ!
みんなそうやっているんです!!

また結果報告して下さい(^^)

スタッフへ連絡

たくさんのご意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

私も皆様と同じ意見です。
結婚は自立だと思っております。

以前彼に「一人暮らし経験は、少なからず精神的に
自立につながると思う。」とコメントしたら
彼の意見は「一人暮らししたからって自立してない
人もいるし、実家にいても自立してる人だっている」
と言ってました。
でも、私には屁理屈みたい、とも受け取れたのです。

同居はやはりできないと昨夜話しました。
そしたら、同居が嫌な理由を言え言えと、
言われました。そんなの大まかなことから
事細かなことまで色々あると思い、
そこでうまく言えず、考え込んでたら彼は、
(電話だったので)「電話長いし、ちょっと
嫌な理由を考えといてよ」と、言われました。

男性って、そこまで言わなきゃ、わからないのかなあ、って
思いました。

段々、彼は意地でも実家を離れたくないのでは。。。とも
思えてきて、冷めてる自分が、今ここにいます。

こんな気持ちでは絶対にうまくいかないとも思っています。

同居が理由で離婚した知り合いもいて、ますます
落ち込んでしまいます。

付き合いが長いからって、簡単に結婚を決めた自分
にも、ちょっと情けなく思います。

私たちはもう少し話し合いが必要かと思います。

乱筆乱文ですみません。

お返事くださった方、大変ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  なんだそりゃ

かもふぁん
2003/03/27(木) 19:15

>嫌な理由を考えといてよ
ってどういうことでしょうね。
嫌なものはイヤだもんね~そんな考えるもんでもないでしょう
が!こうなったら嫌な理由を箇条書きにして(私なら100項目位
になりそうだな)FAXで送るとか。メールは消去されちゃう
から紙で!
・・・結婚に対する根本的な考えがズレちゃってるのかも。ある
程度妥協は必要ですが、今後の幸せのために自分が曲げられな
いところはとことん主張してがんばって!!

スタッフへ連絡

  だったらさ~

momo2000
2003/03/27(木) 20:06

同居の方が良い理由も「ちゃんと」考えててよ!って思うよ。
(人事ながらハラが立ってきました・・・(汗))

彼氏さんにも同居が良い理由も思いつく限り言って貰っては?
金銭的な事とかをあげ連なっている内に自分で自分が情けなく
なるのではないでしょうか?

育児のサポート等、どちらかの親の近くに住むのはメリットも
あるけれど、彼氏さんの考えって(多分)ご両親に洗脳されて
ませんか~?

私の実家の方では安易に同居を考える男性(長男)が多いです
ね~。親離れしていないというより、生活を変えたくないって
感じみたいです。
新居を探さなくて良いし、引越しもしなくて良い、駐車場を
探さなくても良いし、と聞いていて「?子供か?」と思ったり
してました。
ご両親の洗脳も強いですよ。「お金貯めないと」とか「顔が
見れないと淋しくなるわ~」とか言われるみたいですね。

スタッフへ連絡

  自分勝手!

ぽいぽいせ
2003/03/27(木) 20:33

もちろんおはむこさんではなく、お相手の方が、です。
そして私の知人を思い出しました。
彼は結婚後は同居を望んでいました。その理由がすごい。
『母と妻、ふたりの女性を従えることが出来る』
(ちなみに父はすでに他界)
おいおい、母も妻も家政婦じゃないぞ!と思いました。
彼にとっては、自分にとって居心地のいい状態を提供する
人間ばかりを自分の周りにはべらすのは気分がいい、
程度にしか思ってないように感じます。
こんな男と血がつながっているかと思うと・・・。
そしてそのような考え方をする男性は決して少なくないので
す。
というのも、私の友人のご主人もこの考え方のようでした。


二世帯住宅ではなく完全同居、となると
おはむこさんは100%相手の家の色に染まらなければなら
ない状況に追いやられるでしょう。
結婚し、ふたりで生活を始めた私でさえ
毎日価値観の違いを調整する毎日がきつかったのに
それを思い出すとおはむこさんの心身が心配で仕方ありませ
ん。
価値観の違いって本当に小さなことでも気になるんですよ。
たとえば
カーテンや雨戸は留守中あけておくか閉めておくか、とか。
私は防犯上閉めるべきといい、夫はあけておいて光を入れる
べきだというものでした。

彼のご両親のお話が全く出ていないのですが、どのような感
じでしょう?
前例の知人は自身の母親が同居を拒んでましたよ。
それ以前に彼女と別れちゃったから関係ないけど。

(オズでは評判悪いけど)2ちゃんねるの家庭版や生活版、
大手小町など他の掲示板でも同居についてのスレッドが
沢山あるのでご覧になってはいかがでしょう?
どすぐろい面もありますが、その分リアルな話が聞けると思
います。

スタッフへ連絡

  なんだそりゃ2

NANE
2003/03/27(木) 20:40

彼の結婚の条件は同居なの?
それに何故子供が産まれたら同居なの?

最初のお話では流れて流れて
やはり貯金するために同居というお話でしたが
2回目の経緯を読んで思ったことは、仕組んだなです(笑)
仕組んだはいいすぎですが、彼は最初から別世帯なんて考えていな
かったと思えて仕方がないです。

「理由をいえ!」って変ですもの。
もう同居が限定と言っているようです。

貯金をするために、子供が産まれたら同居というのが間違っている
とは言えないけど、まず夫婦って二人で二人のルールを決めていく
ものじゃないのかな。彼の一方的な考えだけで物事を進めていかれ
たら、この先の結婚生活がうまくいくとは思えないので、慎重にゆ
っくり話し合った方がよいかと。

頑張ってください。

スタッフへ連絡

  なんだそりゃ3

羽鶴
2003/03/27(木) 21:45

彼は同居前提に考えていたような気がしますね・・・・。

こちらで他の掲示板をすすめてよいのか心配ですが、読売新
聞の女性向けインターネットサイトの掲示板に同居したい男
性の相談が寄せられていました。そこには当然女性からの反
論がたくさん来ていましたので、彼にそちらを見てもらって
はどうでしょう。掲示板の名前は「発言小町」で、googleな
どで検索するとすぐ見つかります。

スタッフへ連絡

  なんか・・・

りねっと。
2003/03/27(木) 22:49

彼は優柔不断な人なのかなぁと思いました。
勝手な想像ですが、「同居」の理由は
ご両親からの洗脳(笑)っぽいかなと。
「家賃払いながら、お金ためるのは大変」、
「子育てにはかなりお金もかかる」、
「だから同居しよう」
とか言われて、「そうだよな~、
家にいるほうが楽だし・・・」
なんてことになったのでは!?

しつこく理由を言わせようとしているようですが、
もし、ご両親が同居を望んでいる場合、
彼がそれを断る理由に「彼女が○○で嫌だって
言うからさ」なんて言うつもりだとしたら、
困りますよね。。

ここは慎重に、不安を解消できるまで
きちんと話をしたほうがよいです!

スタッフへ連絡

  もし同居しても

曼珠沙華
2003/03/28(金) 00:25

その彼って、今からそんなんじゃ
同居して彼の両親とおはむこの間に諍いがあっても
絶対、おはむこさんの味方はしてくれないと思う。
同居がイヤとかいう以前に、
彼の態度や考え方がイヤだな~。

スタッフへ連絡

  同居云々の前に・・・

プアールジャスミン
2003/03/28(金) 08:41

親と同居じゃないとお金が貯められない・・・って、その考え方がわ
かりません!!
子育ても賃貸で充分だと思うんですが・・・。(もしかして、自分が
一軒家で育ったからそういう考えになっているのかな)
うちはどちらも両親が遠方で、同居の可能性は今はゼロですが、二
人で頑張ってお金を貯めてます。

確かに一人暮らしでも自立できてない人もいるし、実家でも自立し
てる人はいるのカモしれません。でも、やっぱり親元に居ると、意
識していなくても頼っている部分って結構あると思うんです。(よ
ほどひどい親じゃない限り)
彼の考え方が、なんかひっかるなぁ。甘えにしか思えない・・・。
結婚したら、今度は自分で家族を作って行くものだと思うんだけ
ど、その意識があまりないような気がする。
いつまでも、「生まれた家族」にいるような・・・。

スタッフへ連絡

皆様、様様なご意見ありがとうございました。
ますます、深く考えなければいけないと
思いました。

同居の問題でなく、彼と私との認識のズレ
みたいなものを、今回の問題で気づかされた
ような気もいたします。

彼に、掲示板に今回のことを相談したと
伝えました。自分の友達だと、肩をもった
私情絡んだ意見になるかもしれないと思い、
だから掲示板に相談をよせてみたと。
たいがいが、同居に対しては、あまり
よく思っていない返事が多かったと、
伝えました。

彼は「書き方によったら、(自分の)都合のいいように
書いてるかもしれないから、それはわからない」と
言いました。

その後また彼とうだうだ話したのですが、
彼は「俺はおはむこなら、同居しても
うまくやっていけると思ったのに、
とんだ見込み違いだったようだね。残念だ」
と、言われました。

見込み違い・・・。この言葉にひっかかりました。

(私だったら同居うまくやってけそうだから、
そう思われて、結婚相手として認められたってこと?)

電話の後にはメールで、
「失望した。自殺したい」とまで・・・。

今の自分の立場、結婚相手への気持ちが、
全くわからなくなってきました。

付き合ってるだけでは、わからないものが、
山ほど出てきます。

すみません、こんな暗い話題で。

















スタッフへ連絡

  やめなさい!

オリエンタル.
2003/03/28(金) 17:27

お金がたまるたまらないとか奇麗ごと並べて、
同居が前提だったんでしょう。
とんだ見込み違いなんて、
お前のほうが見込み違いだ!って言ってやりたい。
いったい何様なんでしょうかねぇ?
なんかオーディションされてるみたいですね。

しかも自殺したいなんて・・。
親といつまでも一緒にいたいから同居なんでしょう。
死んだら同居できませんよね。
言ってることめちゃくちゃ矛盾してますね。
(まぁ、死ぬつもりなんてないでしょうけど)

あぁ・・・。怒りにまかせてきついこと書いちゃって
ごめなさいね。
おはむこさんは今の状態は大変ショックだと思うけど、
結婚してからはっきりしたら遅かったから、
結局のところよかったと思うよ。
はっきり言うけど、彼はやめておいたほうがいいと思う。
とにかく今日から距離をおいたほうがいいかも。

大変残念だけど、もう話し合いをしても無駄だと思います。


スタッフへ連絡

  やめたほうが

酔花
2003/03/28(金) 17:49

彼はいったい何様なのでしょう。

親と同居できないから、死にたい?
おはむこさんが自分の思うように動かないから、死にたい?
そんなのただの子供です。
少なくとも“自立した大人”ではありませんよね。

もし同居しても、おはむこさんが全てにおいて我慢を
強いられるのではないでしょうか。
私だったら、サヨナラしちゃいますね。
たとえ、彼には他に良い面があったとしても長い人生です。
一緒に過ごす価値があるのかどうか・・・。

キツイことを書いてごめんなさいね。
でも、結婚前にわかってよかったと思って考え直した方が
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  何か、、、

RFH
2003/03/28(金) 22:22

失望しちゃうのは、こっちですよね。
最初から、親や彼女をあてにしている様子が
彼の言動から、ありありと見えますね。

自分の親と同居できる可能性が
阻止されようとしているからといって
それと「自殺」という言葉を引き合いに出すぐらいですから、
彼は「そのうち」どころか、「最初から」
同居するつもりでいた事に間違いない、という感じですね。

「とんだ見込み違いだったようだね。」という言葉は、
こっちが言うセリフだ!って言ってやりましょう。

そもそも、今時
長男だから同居しなければいけないなんて
そんな理不尽な考え方に縛られているのもナンセンスですし、
結婚した者が、自分達にとって
一番幸せになれる方法を最優先するべきだと思います。
家の為の結婚でも、両親の為の結婚でも無いので。。。

なので、同居が結婚する際の「条件」
というのなら、破談も有りだと思います。

スタッフへ連絡

  私も

裏山手
2003/03/28(金) 22:50

おはむこさんがひっかかるのは、正しい!
私も、やめたほうがいいと感じます。

100%奥さん寄りの立場を旦那がとったとしても、
同居は難しいというのに、今からそんなんじゃ
今後どうなるか心配です。

「見込み違いなんて、そんな、がんばるから
そんなこと言わないで」てな反応を期待していた
のでしょうか、彼。うう~む・・

こんな大変なときなのに、冷静にきちんと状況を
判断する力のあるおはむこさんは、しっかりした
大人の女性と感じました。控えめな文章からも、
知性が感じられます。

そういう女性と人生をふたりで作っていく稀有な
機会をわざわざ捨てる彼、自分の安楽な環境を
守ることが第一で、おはむこさんの気持ちを考えない
彼は、おはむこさんとは精神年齢が違いすぎる気がします。

彼にはおはむこさんはもったいないですよ!
28歳なんてまだまだ若い!もっと素敵な人が現れ
ますって!
じっくり考えてよく見極めてほしいです。

しかし、よく「自殺したい」とか言うな・・
そういう言葉を出された時点で考えちゃいますよね。

スタッフへ連絡

  見込み違いって・・・?

NANE
2003/03/28(金) 23:16

見込み違いって結局、同居が前程だったんですね。
まだ結婚式まで時間があるし、
若いから焦らずにゆっくり自分の気持ちを考えてみて下さい。

本当はこんな事を言ってはいけないと思うけど
この彼との結婚はやめたほうがいいと思う。
同居が駄目というのではなく、
同居できる人が欲しいだけのように思われる彼とは
もし同居してもうまくいくとは思えません。

知り合いの男性が結婚と同時にはじめた
義両親との同居を解消して
奥様と子供との生活を選んだ時言った言葉は
「親はこれから死んでいく人。
妻や子供はこれから俺が人生を共に生きる人」でした。

一見、冷たく感じたのですが、
考えたら、本当の意味で結婚生活を大切にしていると思いました。
これからの人生、
長く共に生きる人は親ではなく、パートナーですし、
親子の縁は切れることはありませんが、
他人の配偶者はある意味、簡単に切れますからね。
それを考えたら、当り前の選択だと納得した事を思い出しました。

スタッフへ連絡

  同居が前提でもいいけどさ、

イオナ
2003/03/28(金) 23:48

同居がどうのより、あなたの彼氏はどうかしてます。
よかったじゃない。結婚前にわかって。

個人的には自分が祖母と一緒に暮らしていて
おばあちゃん子だったせいか
私の子供にはいい影響がありそうなので
いずれは同居もかまわないと思います。
でも、何も考慮せず自分のことだけを考えたら
「近所で別居」が一番いいですね。
現在そうなんですけど。

スタッフへ連絡

  自殺って脅し…?

cheap
2003/03/29(土) 03:37

「自殺したい」って言えば、「同居でも何でもするから
死ぬなんて言わないで。」とでも言ってくれると
思っているのでしょうか…。

彼の場合、老後の親の面倒をみるためなど
守る立場に立つものの考えとしての同居ではなく、
お金も立場も自由な、いつまでも子どものままでいられる
同居という感じですね。
なんとなく、この方と結婚しても、揉め事が起きたときは
味方してくれなさそうだし、両親の介護が必要になったときは
いろいろ理屈をこねては逃げるような気がします。

スタッフへ連絡

  悪いことは言わない!考え直しましょう

ぽいぽいせ
2003/03/29(土) 10:46

おはむこさんの彼を悪く言うようで申し訳ないですが、
30にもなって『自殺』ネタはないでしょう...。
彼の幼児性がにじみ出た発言だと思います。

もし彼と結婚したら・・・
おはむこさんと彼ご両親がなんらかの形で意見が割れたとす
る。彼はご両親の見方をするでしょう。しかもあなたの意見
に耳を傾けることなく。
おはむこさんがお子さんを産んだとしましょう。(男児の場
合は特に)子育ては彼ご両親が中心となるでしょう。
彼ご両親の介護が必要となったとき、その負担はすべておは
むこさんが負うことになるでしょう。そして彼は口出しの
み。

今が決断をするときです。
先延ばししても問題が大きくなるだけですよ。
幸せになってください。

スタッフへ連絡

  よく話し合って~

パデエタン
2003/03/29(土) 12:31

 碌でもない男だから別れなさいっていうレスが続いてます
ね~。確かに、彼は幼稚なところがあるし、自殺云々ってい
うのは情けなくもありますが、今の状況に至ったのは彼だけ
に責任があるのでしょうか?

 同居について、こんなことも一々説明しなければいけない
の? と憤っておられましたが、おはむこさんだって、いず
れは同居することについては受け入れていたんですよね? 
つっこんだ話し合いもなくお互い‘いずれは同居する’と思
える状況があるなら、やはり、一々、自分の気持ちを説明す
る必要があるんじゃないでしょうか?

 わたしがおはむこさんも幼稚だなぁと思ったのは、この掲
示板の使い方です。スレッドを立ち上げた時には、いずれは
同居することで納得されていたのに、最初のお礼レスでは、
同居は絶対に嫌になったように感じられます。他人に影響さ
れて簡単に考えが変わってしまうのはどうかなぁと思います
よ。

 それと、この掲示板を彼との話し合いの材料にするべきで
はないですね。親しい友人だとおはむこさんに有利な意見し
か出ないからこちらを利用したと説明されたそうですけれ
ど、この掲示板のレスは、それほど客観的で公正なものでし
ょうか? 見ず知らずの人間の意見に簡単に納得できるんで
すか? 投稿者はあなたの人生に対して無責任でいられるん
ですよ? ここでの意見交換は、おはむこさん自身が考える
時の材料にとどめるべきだと思います。
 
 ところで、結婚するに当たり、お金の話し合いはされてい
ますか? 経済的な余裕か、あるいは、別居するなら何とで
もしてやりくりするくらいの意志がなければ、別居はできま
せんよ。いずれ同居するにしても、家の建て替えが必要な
ら、ローンの問題も含めていつ頃が適当なのかとか、話し合
うことはたくさんありますよね。

 お金や互いの両親の老後を含めて、結婚が具体化すると、
生臭い問題がたくさん出てきますよ。それ以外にも、考え方
の違いで衝突するのは普通のことです。お二人とも、面倒な
ことは避けて準備を進められてきたようなので、よく話し合
われたらいいと思います。

 私も、彼と暮らしていくのは中々大変そうだなとは思いま
す。結果的に破談になっても仕方ないかとも思います。けれ
ど、自分にとってどういう形の結婚なら幸せになれるのか考
えるよい機会だと思って、よく考え、真摯に彼に向かい合っ
て欲しいと思います。

スタッフへ連絡

  度重なるご意見、ありがとうございます。

おはむこ
2003/03/30(日) 01:26

レス頂きました皆様、ありがとうございました。

特にパデエタンさん、ありがとうございます。
確かに私は、掲示板でほとんど自分の同意を
求められて、その気になってたところがあると
思います。周りの人から同情してもらい、
背中を押してもらってるところがあると、
思いました。当事者間のことですから、
自分自身で決めなきゃいけないことなのに。

正直、婚約してから、指輪やお返しの品揃えや、
両家の顔合わせや、式場を決める事ばかりして、
互いの望む生活スタイルや、同居の話など、
しておりませんでした。楽しいことばかりを
先行し、現実的に考えなければいけないことを
話し合ってきてはいませんでした。

ですから、ここ最近浮上した、同居の可能性も
あるという話が出た時に、動揺したのだと思います。

彼を非難するより、話し合わないでここまできた
私も悪いと思います。

どんな結果であれ、これからの人生が左右される
ことであるから、皆様の助言を参考にさせていただき、
彼と話し合いの場をもうけたいと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR