オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ショックです。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ショックです。。

☆瞳
2003/03/26(水) 11:09

こちらで何度か今好きな人のことで投稿させていただいています。

好きな人にバレンタインのチョコを渡したところ、家の前まで受け
取りに来てくれて(14日会えず渡せなかったので)「今度お礼に飲
みに行きましょう」と言ってくれました。

ホワイトデー前後、彼は出張の予定になってました。
なので「お土産買ってきてね!」と彼が出張に行く前から言ってた
んです。
それで彼の出張前日に電話をした所、「すみませんが、お土産は期
待しないで下さい。買う時間がないと思うので」と言われました。
私は「えー、でも期待してるからね!」とわざと冗談ぽく言いまし
た。

一昨日彼が出張から帰ってきました。
その日の夜彼に電話をすると「すみません。やはり(私への)お土産
買う時間がありませんでした」と言われました。

ところが一昨日私の所へ来て、お土産を持ってきて(彼と私は同じ
部署です)
皆に配って下さい。と頼まれたんです。
えー!お土産買う時間なかったんじゃないの?と唖然としてしまい
ました。。
彼は申し訳なさそうな顔をしていましたが・・・。
もちろんホワイトデーの飲みの約束も未だにないです。

これって遠回しのお断りってことでしょうか?

  沢山のレスありがとうございます

☆瞳
2003/03/26(水) 15:37


彼は先週末まで国外に出張していたんですが、今期戦争が始まって
ますし、彼が帰国した時の電話で、彼が「お土産は買えませんでし
た」と謝ってくれた時、「お土産なんかどうでもいいよ無事に帰っ
てこれて良かった」という言葉だけ電話で伝えました。
これも書けばよかったですね。

彼と帰国後初めて会った時、半分冗談みたいな気持ち、彼をからか
うつもりだったんですが。(私冗談好きなので^^;)
でもやりすぎですね。冗談として彼が受け止めてなかったら。悪い
ですね。。もちろん彼に皆(課の)へのお土産をもらった時は笑顔
でお礼を言いました。

私達の会話ですが彼は私より年下なので私に敬語を使います。
以前彼が年上の人にタメ口をきいていたので、そういう口調は
良くないよ。と注意したことがあります。それから私に対しても
言葉使いが更に丁寧になったように思います。

彼に謝ってから、しばらく様子を見る事にしますね。
皆さんありがとう。

スタッフへ連絡

  付け足し(ごめんなさい)

☆瞳
2003/03/26(水) 15:53

急いで投稿したので、意味不明ですよね↓の分。

>彼と帰国後初めて会った時、半分冗談みたいな気持ち、
彼をからかうつもりだったんですが。(私冗談好きなので^^;)
でもやりすぎですね。冗談として彼が受け止めてなかったら。悪い
ですね。。

要は彼に「お土産~」と出張前後に何度が言ったのは、全部半分冗
談に近い意味でした。(でも、もしかして?なんてすこーし期待し
てたという気持ちがあって)
他の同僚女性からも「あの人(彼)はお土産とかまめじゃない人だ
から」と元々聞いていたのに。

もともと人にお土産を要求したこともないですし・・・。
あーでも、今回のことは本当に反省してます。。
これからはこういうことは人には言わないことにします!

スタッフへ連絡

  海外出張だったら・・

lune-papi
2003/03/26(水) 16:16

逆に、帰りの機内販売で買うという手段がありますよね。
ブランド物やちょっとした素敵なものも売ってるし。

うーん、社内だから彼としても気を使ってるのではないかな。
年下であれば、断るのも社内ということもあって
難しいだろうし。もう少し彼の気持ちを大切にしてみては?

スタッフへ連絡

  逆に・・・

junjun
2003/03/26(水) 18:05

 「機内販売で買う手段があるのに買ってこなかった」というので
脈なしかなぁ・・・って、思いました。ただ上空の状態で機内販売
がなかったのかもしれないけれど・・・それだったら「お詫びに
ご飯でも」と言ってくれると思うのですが・・・・

 昔、林真理子さんが「海外出張帰りに彼(だったかBF)が
お土産に機内販売のスカーフをくれた。それがエルメスではなく
セリーヌだった。それがきっかけで別れた」というエッセイを
読んで「なるほど」と思った事があります。確か1万円位の差
だったような・・・ふと思い出しました。

スタッフへ連絡

  皆様お騒がせいたしました

☆瞳
2003/03/27(木) 20:28

昨日彼に謝りのメール(職場では話しができる時間がないので)
を入れました。
すると彼から「気にしてないです。瞳さん同様いろんな人
から同じこと言われてましたから」とのメールをくれました。
彼はここのところ深夜まで残業しているようで体力的にも辛そうで
した。でも、仕事が落ち着いたら飲みましょう。とも書いてくれて
ました。

ああー、良かったです!!皆さん本当にお騒がせしました。。
生理中だった^^;)こともあり、気持ちが落ち着かない(いつも
そうなんですが)ところもありました。

今後もっと彼のことを思いやった、言動・態度で彼に接していくこ
とにします。
ありがとうございました。




スタッフへ連絡

  出張で「お土産」は


2003/03/26(水) 15:09

ちょっと辛いです・・・。個人的な旅行でも、「お土産買って
きて」と言われると気が重いですもの。もちろん、偶然
旅先で、誰かに買って帰りたいようなものが見つかれば
買います。それは全く苦になりませんね(むしろ渡すのが
楽しみ)。

仕事で海外出張することもありますが、いつも限られた時間で
出来るだけの業務を詰め込んでいるので、いわゆる「自由時間」を
とるのは厳しいです。

スタッフへ連絡

  正直なところ

まる子
2003/03/26(水) 14:06

いいように解釈している方が多いのが意外ですが・・・
私が言葉の端々まで気にし過ぎなのかも知れませんが、
彼との会話が瞳さんの書いたとおりであれば(内容や口調など)
正直言って私はあまり脈がないかな~と思ってしまいました。
(瞳さん、ごめんなさい。)
わざと他人行儀にしゃべっている感じもするし
(私も好意が無い相手、特に微妙な関係の場合には
他人行儀に話してしまいます。)内容的にも・・・ですよね?
瞳さんに好意があるならもっと別の言い方するかな、と思うし。
あと私が男なら微妙な関係の相手からあまりしつこく
「お土産買って来てね」と言われたら引いちゃうかも。
付き合ったら次は何を期待されるだろう?と思って。
私の読みが外れているといいのですが。
取りあえずは彼の出方を待ってみればどうですか?

スタッフへ連絡

  彼がちょっと可哀想かも・・・

mini子
2003/03/26(水) 14:06

☆瞳さんは、悪気なく「買ってきてね!」と言ったのかもし
れませんが、やはり出張で個人的なお土産を買うのはなかな
か難しいかもしれません。私も、出張に行く機会が多いので
すが個人的なお土産を買う時間が殆どないため、事務の女性
達には新幹線や飛行機に乗る直前にお土産屋で適当なお菓子
をパッと買うくらいです。たまに、ちょっと図々しい(?)
同期から「○○の特産物買ってきて~」とか「○○のあれが
食べたいからお金払うから買ってきて」など頼まれますが、
正直うっとおしいです・・・。もちろん、そんな時間はない
のであらかじめ断ります。個人的な旅行でのお土産選びは楽
しいですが、出張で頼まれるのは負担に感じます。私の経験
談になってしまいましたが、やはり他の方のレス同様フォロ
ーを入れておかないと厳しいと思います。

スタッフへ連絡

  出張の人に

mei_moi
2003/03/26(水) 13:48

お土産をねだるなんて・・ジョークで「お願いしますね~!」とは
言う時もあるけど、よっぽど仲がよくないと言わないなあ。だって
旅行じゃなくて仕事でいくんだもん。前の仕事で出張に行ってたけ
ど全ての電車や飛行機にギリギリセーフで飛び乗る!ってことがよ
くあったから「お土産かってきて!」なんて無神経なことを言われ
たら、遊びじゃないのに・・って思うなあ。

バレンタインのチョコを受け取ってもらえたからちょっと舞い上が
っちゃったのかな?としてもワガママな人(というか物欲の強い
人)だ!って思われた可能性があるのでフォローしておいたほうが
いいですよ。

せめて「皆に配って」と持ってきたお土産を受け取ったときに「お
土産って言ったのは冗談だったのに買って来てくれたの?ありがと
~!みんなで頂きますね。」って言ってあげればよかったのに。



スタッフへ連絡

  私だったら、

まな★
2003/03/26(水) 13:22

「お土産は買えませんでした」と言った人に対して
「お土産配っておいて」と頼む、神経がイヤです。
なんというか・・デリカシーがないというのでしょうか?

彼がホワイトデーのお返し=お土産=ちゃんとしたプレゼント
と、いう認識をしているのだったら、仕方ないと思います。
でも普通、出張先でアクセサリーとか買わないですよね~?
一般常識だとお菓子程度でしょう。

ホワイトデーから10日以上経ってるし・・・
私だったら脈ナシだ・・・!と思います。

スタッフへ連絡

  似たようなこと

ぶたの貯金箱
2003/03/26(水) 13:20

こんにちは。
いきなりきついことを言うようですが、凄くわがままだと思いま
す。
だってその彼とは、付き合ってないんですよね。
恋人だったとしても、出張なんだから☆瞳さんの言い方は、彼にと
っては重荷だと思います。
私も最近、似たようなことがありました。
似たようなというか、私の場合好きな人が社員旅行に行ったので
す。
私は全然お土産とか思っていなかったけれど、買ってきてくれまし
た。
しかも、お菓子・その土地の名物等、恐縮してしまうくらい買って
きてくれました。
凄く嬉しかったです。
お土産って、相手が「買っていこう」っていう気持ちの問題だか
ら、自分から催促というか「期待している」って言わないほうがい
いと思います。

それに、会社のお土産と個人のお土産は全然別物だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  個人と会社じゃ違うかなぁ・・

ちゃちうさ
2003/03/26(水) 12:47

こんにちは。
皆さんおっしゃる通り、会社のおみやげは買えたけど「出張
なので個人的なおみやげは買えません」という意味だったん
じゃないでしょうか?
出張前にやんわりと彼が断ったときに、☆瞳さんが気遣って
あげた方がよかったかなー・・と感じました。

☆瞳さんの気持ちが彼にキチンと伝わっている状態で、でも
交際前というのなら、「まだ期待させるような事は」と思っ
たのかもしれません。

どちらにしろ、今回は出張だった訳だし全然脈無しって出来
事でもないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  時間がなかったのでは?

瑠海
2003/03/26(水) 12:28

出張は仕事ですからね。

瞳さんはお菓子でもいい、と思っていても彼としたら
堅苦しく、その地方の物産物?をと思っていたかもしれない
ですしね。

会社用のお土産でしたら、何も考えずにお菓子を買えば
済みますし、他の方(上司や取引先の人)がいれば
女性にプレゼントのようなものは買いにくいと思いますよ。

スレを読んでいると、ちょっとわがままな感じがしますので
彼にはフォローをしておいたほうがいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  「お土産」についての認識の違いでは?

裏山手
2003/03/26(水) 11:42

う~ん、出張は仕事ですからねえ。本当に時間がなかった
んじゃないですか?個人的なものを選ぶのって時間も
かかるし。出張先の人の目もあるかもしれませんしね。

瞳さんは、空港や駅で買える、ちょっとしたもの(ハンカチ
とか)を頼んだつもりでも、彼のほうはホワイトデー前後と
いうこともあり、バレンタインのお返しとして、それなりの
ものを期待されている、と思ったのかもしれません。

会社へのおみやげ(お菓子ですよね?)は、どれにしようか
悩まなくても、ぱっと買えますから。
それと一緒にして、会社のおみやげは買う時間があったの
に・・と責めるのはどうかなあ。

しかも、行く前に時間がないから期待しないで、と
言ってるのに「期待してるから」って言われたら
ちょっと重いですね。それがつきあいを考えている段階なら、
こっちの事情を考えずにこういう期待をされ続けるのか・・
と先に進むのを躊躇するかも。

きっとお互い「お土産」についての認識が違っただけ
だと思うんですが、タイミングが悪かったですね。

誤解なら、「ごめんね、この間のお土産はちょっとした
「お菓子」くらいのつもりだったんだ。忙しいのに
わがまま言ってごめん」とフォローしておいたほうが
いいかもしれませんよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR