オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場のストレスと片想いの人 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場のストレスと片想いの人

karin88
2003/03/25(火) 23:41

OLDに行ってしまったので、新規書き込みさせてください


他業種転職希望(でもうまくいかず)
&職場のパワハラに参ってノイローゼ気味、退社も考えており
&転職の相談している人に片想い中の者です。



今まで彼には現職のことで愚痴ったり、悩むのがもったいないから
私はどうすべきかアドバイスしてください!とか
愚痴も笑いに包んで現状を話してきました。
でも実際はかなり深刻で、自分を保つのがツラクなってきました。
例えば通勤電車の中で涙止まらなくなったり(危ない女?)
会社のこと考えると、ちくしょーってかんじになって
道歩いてる途中で看板蹴飛ばしたり・・・といったかんじです。




そして、こんな状態だからこそ、彼に知っていてほしいと思い
今まで我慢していた分電話で泣きながら伝えました。
彼はご両親の離婚と、親族の死がきっかけで
大学3年~社会人1年目に心の病にかかり、
休職が許されなかったことで治療の為に退社し
同業他社に再就職した経験があります。
なので、私のこの状況もわかってくれるのでは?と
妙な期待もありました。
今何から手をつけて、どう自分が考えたらよくなるのか
わからなくなっていた(いる)んです。
彼も私が壊れる前に退社した方がいい、
具体的なことは今度会うときまでに考えると言ってました。
でも本当に伝わっているのかわかりません。


現職での派遣の方はバイ、いるだけでいいお飾りのような扱いです
(私がいる職場は異常なので、他社は違うと信じたいのです)
他社ではどうなのでしょうか?
私の今の悩みの一つは、現職で大した仕事をしていないことです。
これで逃げるように退社して、派遣でお仕事が見つかったとしても
雑用ばかりで、また本命の仕事が見つからないことで
もっと凹みそうな気がします。
だから今の職場にも「転職します!さよーなら」と
極上のスマイルでお別れしてやりたいんです。
でもそれも精神的に限界に達してきてます。


最近は転職活動にも力が入らなくなってきていて
うーん( ̄~ ̄;)といったかんじです。




そして彼との昨日の出来事です。
前々から会う調整をしていて
今週は月曜日しか会えないとお互いに言っていました。
でも私が先週「(私の状態がよくないから)会ったら落着く
だろうけど、会える状態じゃないから、半々の気持ち」と答えたら
当日の朝になっても、彼から会うことに触れてきませんでした。
メールの中で、当日のことを「翌日」と間違えていたので
日付感覚がないのかな?と思ったり
敢えて会うことを避けているのか?と考えて凹みました。


そして私も「今日は会わない方向ですか?任せます」と
マイナスな返信をしたら夕方になっても反応がありませんでした。
思いきって電話したら、19:00でも寝ていました。
(日曜~月曜は深夜~朝勤務のため)
寝ている途中で仕事の電話が入って、家で対応していたので
殆ど寝ていなかったそうです。
ここで、家で仕事していたならメールを見れたハズなのに
どうして返信してくれなかったの?
私が会わないニュアンスだったから返信がなかったのか
それ以下なのか、まず疑問です。

かなりがんばって「今週会えるとしたら今日しかないから
もう話したいことは話したし、聞くことも聞きましたけど・・・」
と言ったら
「会いたいの?」とズバリ聞かれました。
なのでものすごーくドキドキしながらハッキリ「はい」と答えたのに、
どーも起きるのが面倒なようで
自分から会わない方向に話を持っていってしまいました。
相手に会いたくないといわれるのが嫌だったこともあります。
そしてまだ仕事があり会社に行かないといけない”かも”しれない
と言っていましたが
仕事は確かでしょうが、嘘くさいなーと思いました。

彼が私のことを本当に想っていたら
多分起きて顔見せるだけでもしてくれたと思います。
(友人は付合っていると、いないの差といいますが
 微妙な時ならがんばりますよね?)
今の私は彼にとってこの程度なんだなぁ・・・とわかりました。
(しずくさんの言う通りだなぁって)


きちんと会えるときに会おうと言ってきましたがそれも来週です。
彼は今週の木・金は泊りでゴルフに行く予定だったけれど
仕事が入りそうなのでキャンセルしたから
仕事の都合でどちらか必ず会えると言ってました。
でもそんな3番手なんて・・・・・どーも。
昨日の姿勢が現状なんだと思いました。
その後フォローのメールもありません。


でも昨日は思いがけず、他の人と飲んで思いきり騒いできたら
結構スッキリしました。
バカになるって大事ですね。
この気持ちは日保ちしないでしょうけど。


そういう状態の彼を追いかけてもロクなことないし
私はこういう状態のときに、しっかり受止め、
見てくれる人を少なくとも今は求めているのだと思いました。
(誰でもいいという訳ではなく)
こういうときに絆とかそういうことを実感できるのでは?と。
そういう意味で彼はやっぱり一線引きたいのだろうと思いました。
残念ですけど。


受身ばかりだった自分に反省して、もう十分私の気持ちはわかって
いるでしょうけど
(私の気持ちも冷めなければ)相手の様子を見て
彼のこと頼りにしていたこと、元気の源ということを伝えておこう
と思います。
そしてこれからも相談にのってほしいということもです。
でも悔しいから追いかけさせたいですね。
メールが来ても暫く返信したくない気分です(-_-;)


長文の上、問題点が混ざっていてわかりにくいでしょうが
転職に向けて今何を整理して、どうしたらいいのか
ストレスの流し方、派遣の現状や、彼の率直な感想など
すぐに返信できないかもしれませんが、
マメに見ていますし、必ず返信しますので、
どんなことでもいいのでご意見・アドバイスをください。



ちなみに私のプランでは転職先が決まってから
次の仕事に活かせるようにスペインに短期語学留学しようと
思っています。今も勉強中です。
でもいきなり次のアテもなくスペインには飛べない・・・と
考えています。
何故スペイン語かというと、英語は自力である程度まできたことと
就きたい仕事で多少使えると有利
(でもなくても全然平気ですが)ということ
(あと個人的にスペインが好きだから)です。




 とりあえず

 読む

しずくさん
2003/03/25(火) 23:57

 追記

 読む

karin88
2003/03/25(火) 23:59

 堂々巡り(辛口)

 読む

裏山手
2003/03/26(水) 09:56

 まずは

 読む

mei_moi
2003/03/26(水) 13:32

 最後です

 読む

しずくさん
2003/03/27(木) 00:12

 何でもまわりのせいに

 読む

秋刀魚
2003/03/27(木) 00:21

 いくつか気になったこと

 読む


2003/03/27(木) 00:45


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR