オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義母との金銭感覚の違いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

義母との金銭感覚の違いについて

ミニパグ2
2003/03/25(火) 14:01

義理母とのことなのですが、
私と義母とのお金の価値観に大きく差があります。

アリとキリギリスで言えば私はアリタイプ。
義母はキリギリスタイプなんです。

私達夫婦は現在、賃貸ですので、いずれは家を買いたいし、
子無し兼業主婦なので、今のうちにできるだけお金を
ためたいと頑張っています。

義理母は、結婚後パートに出ても
「結婚後に仕事に就くというのは人間関係のしがらみが
すーっごく大変なことなのよ~」
と、人間関係を理由に短期間のパートを2つ位やった程度で
ほぼずっと、専業主婦の人生です。

趣味はお酒&お洒落&お買物で、
とにかく自分にはかなりお金をかけるタイプ。

私が「あの洋服を買おうかどうしようか・・」
と言っていたのに対して
「なんで洋服くらいで悩むのよ~!洋服なんて悩まずに買いなさい」
と、言われて以来そういった話はしないようにしました。

「毎月水道代は2万円!化粧品は1万以上使わないようにしてるけ
ど、もし1万を超えたらボーナス払い(もちろん義理父の)
こうやって、結構自由にさせてもらっているから
うちには貯金はないよ~!!!」
と、豪語する義理母に対して、どこかついていけないというか、
価値観の違いを大きく感じます。

たまに私達の節約生活(といっても普通だと思いますが)が
みじめなのだろうか?と思う事すらあります。

主人は長男ですし、近い将来同居の話も出ています。

しかし、金銭感覚の違いというのが悩みなのです。
ま、生活を始めてみないとわからないんですがね・・

すみません。ただの愚痴ですね・・






  うちも

まる子
2003/03/25(火) 15:31

うちも姑とは金銭感覚が違いますよ。(よくある話ですが。)
ただしミニパグ2さんの所とは反対のタイプですね(苦笑)。
うちは姑が節約家で、私は基本的に
「宵越しの金は持たない」タイプです。
まあ、とは言っても先々で何があるか分からないので
私もそれなりに考えてはいるし、そこそこ貯蓄はしていますが。
(まわりには貯金なんて無いわよ、と言っていますが。)
ミニパグ2さんのお義母様もそれなりには
考えていらっしゃるでしょうし、
それで今まで生活を支えて来られたのでしょうから、
それはそれでいいんじゃないですか。
金銭感覚の違いって年代や育った環境などで
どうしても違って来るし、
根本的に変えようとするのは難しいと思いますよ。
(ある程度なら変える事も可能だとは思いますが。)
同居されるなら家計は別々にして
お互いその事に干渉しない方が上手く行くのではないですか。
向こうは向こうと割切ってがんばって下さい。

スタッフへ連絡

  そうですね~

ミニパグ2
2003/03/25(火) 15:53

まる子さん、私の愚痴にお付き合いいただき
ありがとうございます。

よくある話なんですねぇ。私の友達では聞いたことがないし、
同居の話が出ている友達というのもいないので、
一人でウジウジしていました。

まる子さんのおっしゃる通り、要は「割り切る」ことなんですよね!

義母のように専業主婦をしてお家を守りながら、
自分のやりたい様にヤル!というスタイルが、
到底私達夫婦には無理なので、
私としてはどこか嫉妬しているのかもしれません。。

どうにも自由奔放に見えてしまって・・


私自身、現在は幸せに暮らしているんですから、
そこで、満足すれば良いんですよね~。

しかし、同居はイヤだな~・・(と、また愚痴ってすみません)



スタッフへ連絡

  ちょっと違うけど、ウチも・・・

きしきし
2003/03/25(火) 16:41

ミニパグ2さん、はじめまして。 きしきしと申します。

わたしもお姑さんとの金銭感覚のずれに違和感を覚えている
ひとりです。 ミニパグ2さんのお姑さんはもともと苦労知らずで
それをずっと継続されてきた方・・・との印象を受けましたが
わたしのお姑さんの場合はちょっと違います。
少女時代、結婚後も経済的にとても苦労されたらしいです。
子供二人を大学まで出して、やっとささやかな贅沢ができるように
なりそれを謳歌してます。 
それはとても理解できることなのですがその買い物の仕方がちょっ
と私には?なのです。

彼女はとにかく数を揃えたがる。
コレクターってほどマニアックではないのですが例えばお花やさん
で目に付いた鉢植えを買って帰るのは
誰にでもあることですが、その頻度があまりにも高くそんなに広い
お庭ではないのに100鉢以上(笑)。 
ハンドバックも好きらしく衝動買いもしばしば。でもブランド物で
はないんです。やはり苦労人なのでン十万もするバッグは解の範疇
外、らしいです。でもあまりに回数が多いので、1点豪華主義の私
は「もったいないなあ」と思ってしまうのです。
それだけあればヴィトンだって買えるじゃないかー!
洋服にしても「安かったから」の理由だけで買い込んできているの
を見ると意地悪なんですが「安物買いの銭失い」というコトバが頭
に浮かんできてしまいます。
ああ~ わたしって嫌なヨメ・・・

スタッフへ連絡

  うちは

mairin
2003/03/25(火) 16:22

私も初め戸惑いました。

私の義理ママは(73歳)は
結構パッパと使うタイプです。
一緒に買い物を行くと色々と買ってくれます。
初めは、慣れなくて恩着せられたら??と思って
悶々としていましたが・・・
家が近いため、次男ですが結局面倒を見ることになると
思っています。今も何かと気にをして家に行ってますので。
だから~えーい!買ってもらうぞ!って感じですよ。
主人は「かわいいと思っているから買ってあげたいんだよ」
と言うので・・・

そりゃー借金をしたりしたら困るけどねぇ
けちよりかは良いと思いますよ。
義理パパは割りと倹約家です。
先日もお兄さん夫婦とみんなで食事に行ったんですけど
(ファミレス)
義理パパが「こっちのセットにしたほうが安いし
面倒くさくないぞ」と連呼していました。
私はそういうことを面前で何回も言うのは好きではないので
少しいやでしたよ。
でも、みんな聞きませんでしたけどね(笑)

同居したって
他人は他人。そう思ってやりましょ。

スタッフへ連絡

  きしきしさん・mairinさんへ

ミニパグ2
2003/03/25(火) 17:06

きしきしさん*
お返事ありがとうございます。
似てますね~。買い方の豪快さが!
一緒にユニクロなんて行ったら、そんなに一気に買わなくても・・
と思うほどに、あれもこれもと買いまくりますね~。
バックなんかはヴィトンはもちろん、ブランド好きな訳では
ないのですが、デパート好きなんです。

私の義理母は苦労知らずな感じですね。
義理父も長男でしたが、祖父母ともに早く亡くなってしまったので
同居の苦労もなさそうだし、パートは「人間関係が大変」
という理由だけで2ヶ月くらいで辞めているし・・
私的には「働かざるもの食うべからず」というのを
少しだけ実行して欲しいかも・・と思っているんです。
大金モチなら別なんですが、ごく普通のリーマン家庭なので・・
しかし、この辺、難しいですよね~。

mairinさん*
うちの場合、私に買い与えていただけるとういうことは無いです。
一緒に買物に行っても、私はウィンドウショッピングに
なってしまうので、あまり買物に一緒に行きたくないんです。
それこそ、なんでそんなに買うの~?という気分にも
ならなくて済みますからね~。

mairinさんも同居されるかもしれないんですね~。
目を瞑れるところは思いっきり瞑って頑張りましょうね!
確かに借金をしている訳ではないですしね・・
他人他人!!

スタッフへ連絡

  実の母がそうですけど…

BETTY BLUE
2003/03/26(水) 02:52

皆さんの会話、あー気持ちはわかるな、と拝見させていただきまし
た。
私は違った意味で、全く逆です。自分の母とのほうが、ミニバグ2
さんのように金銭感覚が違います。
私の母も、とにかくパーッと使ってしまいます。洋服なんて、いく
つもってんだー?といった感じ。自分のものだけでなく、家族のも
のまで「これ、おみやげ。」と、頻繁に買ってくる。
必要のないものは買わない主義の私には、娘であってもついてけま
せん。まあ、父の収入がそこそこだったので、それでも我が家は安
泰でしたが。
嫁にでてしまい、家計がべつべつなので、「父親が許しているなら
口出しはやめよう、別に家計が苦しいわけじゃないし。」とほっと
いてます。
逆に義母は、必要なものにお金をかける人。暮らしぶりもシンプル
で、気に入ったものを大切に使う。そんなところは、私も見習いた
いと思うほど。ただ、年賀状やちょっとしたおみやげ(お菓子な
ど)でも、「いらないわよ。」と言われてしまう。

不思議なもので、金銭感覚は母親のほうがかけ離れているのに、実
母のほうは許せてしまう。逆に義母のほうは、ちょっとした違いも
気になります。
もしかしたら、みなさんのなかにも、金銭感覚のずれの大きさとい
うより、義母だからこそっていうのありません?

スタッフへ連絡

  まさにそうです!

ミニパグ2
2003/03/26(水) 09:55

BETTY BLUEさん、はじめまして。
レスありがとうございます!

>実母のほうは許せてしまう。逆に義母のほうは、ちょっとした違
>いも気になります・・、義母だからこそっていうのありません?


BETTY BLUEさんのおっしゃるこれ。まさに、そうです。
義理母のすることだからどうにもヤキモキしちゃうんでしょうね。

私の実母は義理母と真逆で自分にお金をかけることはなく、
何かというと私達子供を助けようとするタイプ。
父も早くに亡くしているので、カナリ苦労もしているし、
努力の人だと思っています。

人それぞれ置かれている環境が違うので、仕方がないと
頭でわかってはいるのですが、2人の母の落差についても、
なんと言っていいのかわからないのですが、
無情というのか、モヤモヤを感じてしまうんです・・

しかし、本当にBETTY BLUEさんのおっしゃるように
実母が豪快に自分にお金をかけたとしても
「今までのご褒美だね!」くらいで、なんとも思わないですね~。

結局は義理母って所でなんだか全て気になっちゃいます。

どうにもならないのですが、愚痴にお付き合いいただき、
皆様も思うところは一緒なのね~ってだけで
充分スッキリした思いです!どうも有り難うございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR