オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 主人は鬱病なのでしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

主人は鬱病なのでしょうか?

ホットデビル
2003/03/23(日) 18:20

突然の事で頭が混乱してしまっているのですが、
誰にも相談できないのですが、
ここでならと思い相談に来ました。

一昨日の朝、休日の主人といつものように犬の散歩をし、
家に戻って普通にたわいもない会話をし、
私は一人買い物へ出かけました。
数時間後家に戻ると、ビリビリになった新聞紙・
ビールの空き缶4つ、かみそりがリビングに
散乱していました。
主人はソファーで眠っていたので、
驚いた私は彼に何があったのか尋ねたのですが…
酔ったふりをして『覚えていない』とはぐらかされました。
その時は、動揺しながらも今、
無理に聞き出してもと思いやめたのですが…
昨日、仕事から戻って話を聞くと、
『自分が嫌になり、死のうとした…
結婚してからはなくなったけれど、
昔はよく思う事があったんだ』と話されました。
いつも冗談ばかりで、明るく、仕事も順調で…と
感じていた思っていた私には…予想もできなくて。
あの日の朝も、いつもどうりで・・・
『小さい積み重ねで、自己嫌悪』が引き金らしいのですが。
結局、よく分かりませんでした。
私に『今、幸せ?』と尋ねるのですが、
『なんの不満もないよ』と答えても
『こんな暮らしでもいいの?』と…
『こんな小さな狭い家で、こんな…』と言うのです。
ですが、彼は月収100万前後で私としたら、
この住まいも暮らしも十分です。
私自身、仕事をしないで好きな習い事もさせてもらって…

自殺という事に私は驚いてしまい、怖くなってしまいました
これからも、こんな事が…と思うと、
どうしていけばいいのかわかりません。
なんでも結構です。
どなたかアドバイス頂けないでしょうか?
お願いします。

  小さい頃の心の傷かな?

古アワビ
2003/03/24(月) 21:09

ホットデビルさんのお話を読んで、そう感じました。
彼は小さい頃からなんでも比較をしてそれ以上にならない
と、という事を親御さんから言われていたのかな~。と。
だから自分を押し殺して、時々発作のように現れる。のかな
と。
ご主人の考え方にもよりますが、男の人はとにかくプライド
が高いので、病院へ行くことをとても嫌うと思います。

それから素人判断で申し訳ないのですが、「鬱病」とは少し
違う気がしました。仕事に関しての意欲に関して何も書いて
なかったのでわからないのですが、鬱病はやる気が無くな
る、自分の身の回りがだらしなくなる、などが特徴で単発的
に出るものでは無いと思います。

確かにご主人、本当に奥さんに不自由なく生活をさせてあげ
ている孝行ダンナですけれど、なにかとてもひっかかるとこ
ろがあります。ごめんなさい、ご気分を悪くされたら申し訳
ないのですが、彼は何をもって「幸せ」って考えてるのか
な・・?文面から心が満たされてない、というご主人の叫び
が聞こえてくるようです。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ホットデビル
2003/03/25(火) 18:38

今、まるで何事もなかったかのような元の彼に戻っています
『病院』『カウンセリング』の話をさりげなくしましたが、
『もう、大丈夫だから』と笑顔で答えられてしまいました。
無理やり…ともいかないので、
今はそっと見守ろうと思います。
 
古アワビさんが、私の文から感じた違和感?
主人の心の叫びのようなもの…
私自身、無責任ですが『やっぱりそうなんだ』と思いました
彼が『結婚自体・私自身』を重荷に感じているような…
そんな気はしていました。
『満たされていない』当たっていると思います。
でも、何をどうしてあげればいいのか…
わからないというのが、本心です。

スタッフへ連絡

  夫婦といえども所詮他人デス。

古アワビ
2003/03/26(水) 01:01

夫婦と言えども、自分では無いし、恐らくご主人自身も
何をどうすれば良いのかわかってないのではないでしょう
か?
今はそうやって抑えていられる理性があるのだと思います
が、ホットデビルさんがまるで腫れ物にでも触るような気の
使い方をされたら余計気になさるかもしれませんね。

文面を見て感じ取ったという訳は、いろいろホットデビルさ
んに確認を取ることによって不安を取り除いている気がした
だけです。ご主人にとっての幸せって一体何なんでしょう
ね?ホットデビルさんが幸せであればそれがご主人の幸せ、
と感じてるのだとは思うのですが、幸せって理屈では言い切
れない部分もあるじゃないですか?それをご主人は理詰めで
考えてる気がします。

ホットデビルさんがおっしゃるように、今はそっとしてあげ
ておいたほうが良いと思います。

スタッフへ連絡

  奥さんは気をしっかりね

南ちゃんのしっぽ
2003/03/24(月) 15:45

旦那さんが精神を病んでいるときは、奥さんがしっかりしな
いと2人して共倒れになりますよ。
とにかく、気をしっかりもっておいて下さい。

昔からそういう気があったというなら、旦那様のご両親に遠
まわしでいいので聞いてみたらいかがでしょう?もし、そう
いう時があったならどう対応していたのかも聞いてみると言
いと思います。

ゆみーさんのいうとおり、病院に行った方がいいと思いま
す。早めの対処が今後の為です。

スタッフへ連絡

  鬱病かどうかはわかりませんが・・・

ゆみー
2003/03/23(日) 21:35

突然のことで驚かれたでしょうね。

素人目で鬱病ときめつけてしまうのはどうかと思いますが、
きっと心の病気なのでしょう。
専門のお医者様に診ていただくことをお勧めします。
最近は、お薬もだいぶ良くなってますから
早く治療をすることで、今の生活のまま治療をすることも
可能だと思います。
ご主人がいやがられるようなら、ホットデビルさんの気休め
のためとでも言って、受診されたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR