オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 鬱?心配しすぎかなぁ?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

鬱?心配しすぎかなぁ?

mihotti21
2003/03/22(土) 17:57

社会人2年目のmihotti21です。
何だか最近、気分も体調もすぐれません(;_;)
花粉症かなぁ?と思いましたが
病院に行っても別に何でもないと言われてしまいました。

友人に相談したら「鬱なんじゃないの?」とのこと。
ええっ!?私が!?と驚きましたが
そういえば上司との人間関係&残業続き&度々のトラブル→集中力
が切れてミス→ストレス→の悪循環で、心身ともに疲労が溜まって
いることは感じています。
本で調べてみたら鬱って風邪のようなもので病院にかかれば直ると
いうことでしたが、
精神科にかかるのは何となく抵抗がある・・・というか
よくわからないので怖いのです。

ただ、ほうっておいて悪化するのも嫌だし、
私のミスで周りに迷惑をかけるのも避けたい。
いっそのこと休職でも出来ればとも思いますが、
それでは周りへの迷惑増大=迷惑をかけたくないという
気持ちと矛盾します。
上司がそんな状態を理解してくれるとも考えがたいし・・・。

うう~考えれば考えるほどループしてどうしていいかわかりません
(>_<)
何でも良いので、声かけてください~!!

テーマ:
タグ:  ストレス体調病院花粉関係風邪

スタッフへ連絡

  よしよし(なでなで)

かもふぁん
2003/03/22(土) 18:16

今日明日はお休みですか?とりあえず何も考えないでのんびり
して下さいね。(ホントは私などの「よしよし」よりもっと適
任者がいるかな?)
ご友人のことを悪く言ってしまって申し訳ないですが、医療関
係でもないのに、病名を軽々しく言って欲しくないですよね。
私の友人でも(悪い人ではないのですが少し心配性)「食欲な
いんだー」と私が言えば「拒食症じゃないの!」とずばっと
言ったり、やにわに「かもふぁんはアダルトチルドレンだよ
ね。」とか訳の分からない診断?をされたり、いちいち私も気
にしていましたが最近は右から左に聞き流してます。
あと精神科に抵抗がありましたら、心療内科をおすすめしま
す。内科に併設されているところもあって最近は普通に通院し
ている若い女性もたくさんいますよ。
季節の変わり目は何かと心身の調子を崩しやすいですからね。
とにかく休養をとって下さいね。

スタッフへ連絡

  ふえ~ん

mihotti21
2003/03/24(月) 09:00

なんだか、良くわからないけれど泣けてきちゃいました。
そうなんです。
「鬱だよ!!」って言われてびっくりして、どうしよどうしよ!
って急に不安になってきちゃった部分ってあると思うんです。
あまり心配だったら「心療内科」行ってみようと思います。

会社では同期以外気を許せる人がいません(;_;)
ちょっと愚痴を言うとすぐに「甘えだ」と言われて
知らない間に上司に報告されてしまっています。
いつも「人に甘えちゃいけない。一人でしっかりしないといけな
い」と緊張していて・・・。
かもふぁんさんに「よしよし」してもらったら、
ホッとして涙が出てきちゃいました。
恥ずかしながら、もうボロッボロに泣いてます。
あったかい励まし、本当にありがとう。

スタッフへ連絡

  休養してますか?

南ちゃんのしっぽ
2003/03/22(土) 18:26

>上司との人間関係&残業続き&度々のトラブル→集中力
が切れてミス→ストレス→の悪循環で、心身ともに疲労が溜
まっていることは感じています。

2年目っていろいろプレッシャーを感じてしまう頃なので、
疲れてしまうんですよね。
お休みの時にゆっくり休んでますか?
ゆっくり寝て、おいしいものを食べてリフレッシュしたら元
気になるのではないでしょうか?

心配なようでしたら、カウンセリングを受けてみたらどうで
しょう?不安な事を第三者に話を聞いてもらうだけでも違う
と思います。
休職する為には医者の診断書が必要となりますので、その場
合は精神科に行かれた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ゆっくりします~

mihotti21
2003/03/24(月) 09:08

休職するには診断書がひつようですものね。
心療内科とかでは診断書はいただけないのでしょうか?
最近ゆっくり休めていませんでした。
もともと月8日休み(もちろんGW]などもなし)で、
正社員ですが有給も使わせてもらえず(先日風邪で休んだときは
「欠勤」扱いでした)、時には休日出勤もあります。
たまの休みも会社から電話がかかってきたり、
前日やった仕事のことが気になってゆっくり休めないのです。

でも!!やっぱり気持ちを切り替えて休養はしっかり取らないとダ
メですよね。
今日は、お休みなのでゆっくりしたいと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  まずはのんびりしてみてー

美涼
2003/03/22(土) 22:29

最近うつ病についての報道が多いですよね。
ネットでできるうつ度テストなどもありますし。
でもね、そういうので高得点だった人が、
みーんなうつ病なわけではないそうですよ。
勿論本当に治療が必要な方もいらっしゃるのでしょうけど
ね。
私は何度か心療内科に行った事あります。
今頃の様に季節の変わり目、年度の変わり目などには、
「うつ状態」になる人は多いそうですよ。
でも、「うつ状態」と「うつ病」は別の物だと、
私の行った心療内科の先生が言っていました。

mihotti21さんは今とっても忙しくておつかれなのですよね。
そんな時にはヘコんだり意欲が低下したりしがちだと思うの
です。
会社に行けなくなっちゃう位体調崩したりしたら別ですが、
まずはオフタイムに意識してリラックスする様にしてみたら
いいと思いますよ。
好きな音楽を聴くとか、きれいなお花を飾って眺めるとかで
も違うと思います。

私もここの所ちょっと忙しくて不眠気味なのですが、
あまり深く考えずに「心も体も疲れてるんだなぁ。」と、
少し自分を追い詰めないように心がけてます。
以前は帰宅しても仕事の事をずっと引きずってて、
自分を責めたり逃げたくなったり(苦笑)してたりもして、
不安になって動悸がしたり眠れなくなったりしたので心療内
科を何軒か訪れたりもしましたが、
今度はお薬を飲むと「一生飲み続けないといけないかも」と
不安になってしまったのです。
それから意識してオフタイムはリラックスするようにしてま
す。
お風呂に好きな入浴剤入れて長風呂してみるとか、
美味しい紅茶を飲んだりとか簡単にできることですけど、
その時間は仕事の事を考えないようにしてます。

まずは休養してみて、それでも改善されないようでしたら、
普段かかっている病院の医師に相談してみたらいかがでしょ?
内科でも婦人科でもいいとおもいます。
必要なようでしたら心療内科や精神科の紹介状書いてくれま
すから、
いきなり飛び込みで行くよりは不安が少ないですよ。

長くなっちゃってごめんなさい。
mihotti21さんの心と身体のおつかれが解消されるといいです
ね。

スタッフへ連絡

  そうなんです!!

mihotti21
2003/03/24(月) 09:16

私も休みの日まで仕事のことを引きずっていたりして
ゆっくり気持ちが休まらないんです!!
夢にまで嫌いな上司(いつも得意げに他人の人間性について批評す
るからキライっ)が出てくるから、ここのところ眠りも浅いんで
す。

美涼さんのアドバイス、さっそく心がけてみます。
オンとオフの切り替えがちゃんとできないと、休めないですよね。
私もお風呂好きなので、長風呂します!!
最近は忙しくてずっとシャワーでした。

美涼さんもお忙しくてちょっとお疲れとのこと。
お互いゆっくり心を休めましょう。
アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  リラックス~♪

momo2000
2003/03/24(月) 01:03

社会人2年目って、新人扱いが終って結構大変な時期かもしれない
ですね。

お仕事って緊張する事が多いので、終ったらリラックスする何かを
見付けてみてはどうでしょうか?

私は一通り試しましたが、ぬる~いお風呂でマンガと、アロマテラ
ピー(ラベンダーかグレープフルーツ)が結構効きます。
1日の内、5分でものほほ~んと白紙になれる時間を作るか、バラ
エティを録画してガハハと笑う時間を作るか・・・ひとそれぞれで
すが、何か見付かると良いんだけど・・・。

仕事に疲れは「寝る」に限りますぜ。

スタッフへ連絡

  今日はガッツリ寝ます!!

mihotti21
2003/03/24(月) 09:20

アロマテラピーって、前から興味はあるんですけれど
どんなものなんでしょう?
香りのキャンドルとか?
ちょっと素敵だし、効果もありそうですね。
ううう~、試してみたい!!

今日は久し振りにお休みなので、
エステに行って、アロマグッズを買って、マンガ読みながらお風呂
入って、ゆっくり寝ます!!
疲れには睡眠!!
すごい説得力(笑)!!
ありがとうございました(^▽^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR