オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 35歳で派遣て厳しいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

35歳で派遣て厳しいですか?

OL1968
2003/03/21(金) 12:50

寝ボケた質問ですみません。
自分でネボケてるって分かってます。
14年間OLやってきました。
自分では社員として頑張ってたと思います。
でも疲れました。

この会社で手を抜いてやっていくのもありだとは思います。
でも、会社が好きで一生懸命やっていた。
手を抜いて仕事をしている人たちのようにはなりたくないと思っ
てました。

他の会社なら手を抜いても良いのかという疑問もありますが,自分
の20代を否定しない為にも、この会社を一旦辞めた方が良いの
では?と思います。

私にとって会社は永久就職のような物に感じられてました。
でも、今、働いていて幸せを感じられません。
所詮、駒、歯車の一つでしかないこと。
どの会社でもそうだとは思います。
でも、最初からそれが分かって働くのと、自分が会社を支えてい
るというほどの気概(単なる勘違いだと言う意見もありますが)
を持って働くのは違います。
割り切って働くなら、派遣の方が向いていると思います

転職活動など経験はありません。
キャリアは事務だけです。

具体的にどうしたら良いのかさっぱり検討がつきません。
在職中に派遣会社と面接などして良い物なのでしょうか?
また、派遣会社の方も在職している人間と会ってくれるものでし
ょうか?
派遣会社の方も忙しい中時間を割くわけですから、それなりにこ
ちらとしても冷やかしで行くようなことはしたくないと思ってま
す。

具体的な情報、経験談など教えてください。

  何に価値観を置くかだと思います

*Amy*
2003/03/21(金) 13:26

会社に染まりたくない
自由な時間が欲しい
などの理由だったら派遣のほうが良いと思いますが
待遇面では正社員より確実に劣ります。

友人(銀行員)がリストラで同じ銀行の系列会社の
派遣になったのですが、2度契約を切られ、その都度
時給が下がっています。

もしどうしても派遣ということでしたら
大手の派遣会社よりも、銀行系や商社系などの
仕事が途切れにくいところの派遣が宜しいかと
思います。こういった企業は時給は安いのですが
福利厚生が割合良いです。

ただ、35歳で事務職希望ですと超買い手市場です。
仕事をもらうまでの苦労は並大抵ではありません。

一度派遣会社に行ってみて、求人の現状を
目の当たりにすると考えが変わると思います。

冷やかし云々よりも、相手を知らなければ
動けないと思います。

スタッフへ連絡

  まず動こう!

かもふぁん
2003/03/21(金) 14:13

>在職中に派遣会社と面接などして良い物なのでしょうか?
また、派遣会社の方も在職している人間と会ってくれるもので
しょうか?
ここで悩むよりアタックしてみてください。(在職中に登録も
大抵の派遣会社はOKですよ。歓迎されることも。)多少ずう
ずううしくもないと派遣社員はやっていけませんよ。
>所詮、駒、歯車の一つでしかないこと。
どの会社でもそうだとは思います。
派遣社員だって一緒ですよ。むしろ「物」「使い捨て」扱いさ
れることもあります。耐えられますか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

OL1968
2003/03/22(土) 02:13

全然本題とは外れますが、今ずるずる会っていた好きでいて
くれる男性にさよならのメールを打ちました。
もうこれで、保証(?)は何にもありません。
不思議にほっとしてます。

何かに縛られてた(それは親の価値観だったり、自分の思い
込みだったり)ものがほぐれていくような感じです。
憎まれるかも、ストーカーされるかも。。。とかは思います
が、少なくとも自分の意志でさよならが言えた事は私にとっ
て前進です。

相手の痛みを考えないわけではありませんが、痛みを先延ば
しにしてもと思います。

さて、本題ですが、今日出社していました。ほんの2,3時間
ですが。その間に辛くてスレを立てました。
今在職している会社にも派遣のインプットのみの方々がいま
す。
今度の組織変更でその方々は全て切られます。
その現実と彼女たち(場所が離れているのでほとんど反した
事ありません)の思いや今後の生活を失礼ではありますが少
し観察しつつ、自分に何が出来るのか、自分の市場価値がど
のようなものか派遣会社を通して知っていこうと思います。

一つには直属の上司とはあまりうまく行ってなかったのです
が(ここで相談させていただいた事もあります)別の上司が
更に上のマネージャーになることになり、なんとなくです
が、僅かですが買ってくださっているようなカンジなので
す。
(それまで少しですが、余り仕事が振られてきた時、そこそ
こうまくやっている事が影響してると思います)

自分の市場価値を高めつつ、周りの状況と照らし合わせなが
ら動いていこうかと思います。
若い頃のような元気やエネルギーは無いかもしれませんが。
チャンスを逃さぬように、しかし焦らず行こうかと思いま
す。
長文でごめんなさい。
有難うございました。

スタッフへ連絡

  がっかりです。

かもふぁん
2003/03/22(土) 13:09

OL1968さんの2回目の投稿を見ると派遣社員<正社員といっ
た様な考え方が見え隠れしている様な・・・それと当初の質問と
はまったくはずれた男性関係の話から始まるとは。申し訳ない
ですが、OL1968さんの仕事観に私は疑問を持ってしまいま
す。私なりに真剣に考えてレスをしたのにがっかりです。

スタッフへ連絡

  そうではないのですが。。。

OL1968
2003/03/22(土) 22:15

そのように思われないようにカキコしたかったのですが。
やはりBBSでは限界がありますね。

過去5年間、私は鬱で苦しんできました。
何度も死のうと思ったくらいです。
直接の原因は、仕事の失敗にありました。
仕事がアイデンティティーだった私には非常に辛く、とりあ
えず会社を辞めたい、イチから出直したいという気持ちが非
常に強かったのです。

が、親兄弟の強い反対や両親からの派遣ではとても食べてい
けないなどの言葉などで追い込まれていたのです。

実際私の周りでもほとんどが正社員(皆毎日夜中まで働くな
どそれなりに苦しんでますが)派遣は企業の都合でクビを切
られるなど、「安定性」というものを主張してました。

そんな中、資格を取ろうともがいたり、男性と結婚を前提に
お付き合いしたり、カウンセリングを受けたり(まだ通って
ます)、自分の中での安定とは何かを模索し続けていたよう
な気がします。

その中でごく最近、「自分の意志の表明や決断こそが自分を
安定させてくれる」と気づいたのです。
親がああいったから、友達が、カウンセラーがと人の言うこ
とに左右されている限り、私に本当の意味での安定は来な
い。

私にとって、仕事は自己表現でもあり、また当然ながら生活
の糧を得るためのものでもあります。
そこのバランスを自分なりに見極めていきたいと思い前回の
レスになりました。

長文失礼しました。

スタッフへ連絡

  追加ですが。。

OL1968
2003/03/22(土) 22:19

当たり前ですが、正社員である事=安定ではない、今の時
代、派遣も正社員も無いであろうとは思っています。
ただ、Amyさんがレスくださったように、また、私自身、今の
会社で見てきたように、企業の都合(単なる組織変更など)
でカンタンにクビを切られる(その後の事は本人任せ)のも
また現実です。
そこを自分で踏まえてないといけないとは思ってます。

スタッフへ連絡

自分の決断により現実性を持たせたいのならば
一度、自分の足で派遣会社に行かれるとよいと
思います。できれば2~3社。

同僚の彼女達からの情報は確かに役に立つかも
しれませんが、それがOL1968さんに100%反映されるかと
言ったらそれは違いますから。

彼女達のキャリアや年齢、性格、特性なども
OL1968さんとまったく同じというわけではありませんし、
なんといっても、求職のタイミングも派遣においては
重要になるからです。(ここでも、仕事を受ける
タイミングを誤って、直後にもっと条件の良い仕事を
見つけて後悔した人の相談が書き込まれていました。)

自分の判断をより明確に説得力を持たせたいのならば
手間がかかっても自分で情報を集めてみては
いかがでしょうか?

今どうしても無理ということならば、時間が取れたときや
心に余裕ができたときでもいいのですし。

どのみち、ご自身でベストと言える道を歩まれますよう
願っています。

スタッフへ連絡

  何度読んでも

nuba
2003/03/22(土) 23:00

意味がわかりませんが、かもふぁんさんのおっしゃっている質問と
男性の話の関連性があるようにはとても思えません。

安定、安定って強調されてますけど、安定って言葉こそ両親やまわ
りに言われたことなだけなんじゃないですか?
仕事で失敗して鬱になったからもう一度充実した仕事を求めている
のか、仕事と安定のバランスを図りたいのか、まったくわかりませ
ん。

鬱で5年間苦しんできたことが今回のスレと関係があるのかどう
か?それも私には疑問です。
主スレの通り、仕事でやりがいを求めていこうとするのであれば、
鬱だったとか、男性と別れてどうこうっていうのは関係なく勝負し
ていくほうがいいんじゃないですか?新しい環境に挑むのならば、
過去はいちいち言うことじゃないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  私も

ショコラティエ
2003/03/23(日) 03:20

男性の件は今回の件とどう関係があるのか、よく分かりませ
ん。
OL1968さん、読み手が「????」になってしまうと思うの
ですが。

スタッフへ連絡

  ごめんなさい。

OL1968
2003/03/23(日) 05:26

うーんと。今もまだうまく説明できる自信が無いので、ここ
で書いても混乱を深めるので、また後日報告を兼ねたレスを
させていただきますね。

要は、私は「どうやって生きていくか」「何が一番大切なの
か」についてずっと悩んでいたのだな。。と。
そしてその答えはけっしてまだ見つかっていないけど、一つ
の選択(この場合はお別れ)をする勇気が持てた。

またその次の選択(転職など)も勇気を出してして行こう。
その事により自分にとって何が大事かが分かっていくかもし
れない。
というものだったのですが。

うっやはりうまく書けない。ごめんなさい。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR