オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚資金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚資金

nari
2003/03/19(水) 11:40

Weddingの掲示板の方がふさわしいかもしれませんが・・・

夏に結婚予定で今年初めより準備を進めているのですが、
遠距離なためP会社とのやりとり等すべて私がやっています。
海外挙式なので準備はそれほど大変ではないのでそれは構わないの
ですが、レンタルドレスや旅行の前金などお金の支払いが徐々に発
生してきたので、結婚資金用の口座を作ってそこから使おうと提案
したんですね。
たまたま私名義の空の口座があったのでとりあえず私が100万入れ
て、彼にも振り込んでねと言ったんですがなかなか入金してくれま
せん。
何回頼んでも忙しいとか口座番号を忘れたとか言って入れてくれな
いので、昨日はっきり言ったところ、
「払わないなんて一言も言ってないじゃないか。
立て替えるくらいの貯金はあるだろう」と逆切れされてしまいまし
た。
確かに私の貯金で立て替えることはできます。
でもそんなことを言うってことは結婚式が終わるまで払うつもりな
いの?と思えてきて。
準備も一切しない、お金も入れないなんて結婚に対する前向きな姿
勢が全く感じられないです。
でも彼は私の言うことが理解できないといいます。
最終的には払うんだし、彼の方が多めに払うんだからそれでいいじ
ゃないか、今すぐ振り込む理由がわからないと。
逆に私は最終的に振り込むんなら今振り込んだって同じじゃないか
ってと思うんですよね。
結局彼が来週振り込むってことで決着はつきましたが、渋々って感
じでなんだか腑に落ちません。
ちなみに彼の貯金はいっぱいあります。

彼の言ってることは間違ってはいないと思うのですが、なんだか寂
しいです。私の心が狭いんでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください。

  間違っていない・・・・?

トロロ芋
2003/03/19(水) 15:18

理屈としては間違っていないかもしれません。
理屈というか、計算の上では。
-100+100はプラマイ0ですから。
しかし計算通りにいかないのが、人生とか生活。
割りきれないし(笑
人に借金したら利子を付けて返したとしても
「貸してくれてありがとう」と思うもので、
「返せばいいんだろ!」って札束投げるものではありませんよね?


nariさんの方から
「お金振り込むのいつでもいいよ」というのはアリですが、
きちんとお金を振り込まない彼の方が
「払わないなんて一言も言ってないじゃないか。
立て替えるくらいの貯金はあるだろう」
というのはアウトですよ。
そんなに面倒くさい&彼女の預金まであてにするくらいなら、
自分の通帳とハンコを渡せばいーんじゃないの?と。
要するに甘えが過ぎているのだと思います。

結婚準備に関わっていない事も原因の一端かもしれません。
二人の結婚式だって実感があまりないのでは?

スタッフへ連絡

  私が男なら

pomera
2003/03/19(水) 15:58

そういう状態なら、やっぱり払いたくないですね。
女ってお金の多さにあわせて豪華に挙式したいと
思うものだから、たくさんのお金を見たら
「こんなにあるんだから、ドレスは豪華に」
など、nariさんの思うがままの結婚準備も可能でしょう。

彼がたくさんお金を持っているということは、
使わず貯めるのが好きな人だからですよ。
これだけかかるから折半しようと提示されたのであれば
それだけ入れてくれただろうし、
後から請求しても払ってくれるでしょうけど、
最初に100万払ったら、あるだけ使われてしまうし、
仮に残っても「これは夫婦のお金だから、私が管理する」と
返してもらえないだろうと危機感を感じるに決まってます。

費用の請求はすべて彼にまわして、
その半額を彼に支払う方が、彼も納得するのでは?

スタッフへ連絡

  お金の分担が決まっているなら。

南ちゃんのしっぽ
2003/03/19(水) 17:38

>最終的には払うんだし、彼の方が多めに払うんだからそれ
でいいじゃないか

という事で決まっていればあまりせっつかなくてもいいと思
うのですが。

うちの場合ですが、(結婚式と披露宴は別にやりました)
結婚式までの費用は私が全部出しました。(指輪は除く)
一緒に住んだのが、結婚式の一週間前だったのですが、その
時初めて旦那の通帳をもらいました。
結婚式後の費用等はすべて旦那の貯金から出しましたからも
ちろん旦那の方が費用は多く持っています。

うちが変なのかもしれません・・・

スタッフへ連絡

  キツイかもしれませんが・・・。

NICORU
2003/03/19(水) 20:22

結婚、完全に決まってるんですかね。
キツイけど、そんなことを言う彼とはやめたほうが
いいんじゃないでしょうか。
誰がどれだけ払うという問題ではなく、

>払わないなんて一言も言ってないじゃないか。
>立て替えるくらいの貯金はあるだろう」と逆切れされてしまいま
した

逆切れが問題だと思います。何度言っても忙しい?
口座番号忘れた?おかしいですよ。
だって貯金あるなら
「オッケー入れとくね~♪」ですむ話じゃないですか?
忙しくても銀行行くだろうって感じです。

お金のことは大切です。
心地よくお金を出すことの出来ないひとでないと
(女性側も節約生活好きなら別ですが)
のちのち結婚後もケンカになるとおもいます。

スタッフへ連絡

  私もいやだな・・・

ぷくみ
2003/03/19(水) 22:56

確かに最終的にお金を払ってくれるのですから
一緒なんですが、気持ちの問題だと思うんですよね。
ただでさえ遠いのから、準備などnariさんがやっているんで
すよね?
そうしたら、男性側は、「ごめんね、よろしくね」といい
すぐにでも送金するぐらいしてくれてもいいのではないか
な?私は女ですが、自分が男だったら絶対にそうすると思い
ます。だって何か誠意がなく思えちゃいます。
それどころか逆ギレするなんて・・・
ごめんなさいね、きついこと書いてしまって・・・。
結局こういうのって価値観の違いなんでしょうけどね。
でも、私もnariさん同様、いやですよ。

スタッフへ連絡

  保証

しょーさ
2003/03/19(水) 23:24

>最終的には払うんだし、彼の方が多めに払うんだからそれでいい
>じゃないか

これって保証はあるんですか?
言葉だけ?
多分、言い訳して払わないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  姿勢ですよねー

dry213
2003/03/20(木) 01:53

最終的に払うなら、気持ちよく今払ってよ。って気持ちは全くもっ
て同感です。

ないならいざしらず、あるんでしょ?
何でそこでゴネるのかが解らない。ケチなの??って感じですよね
え。。。

結婚の資金について、二人の間でどういう話しになっているかわか
らないけど、現時点で、やきもきするって事自体がいや。
精神的にわずらわしいし、まして、それを伝えてキレるなんて、は
あ???って私なら思う。

生活費とかもその調子?と想像すらしてしまって、私ならかなりネ
ガティブな話し合いにまで発展しそうな問題です。
信用できないし。何となく。

立て替えるお金があろうがなかろうが、二人でその口座にとりあえ
ず振りこんでおこうと決めたのなら、そうすべきでしょ。
腹具合みて、ってのは、ちょっとなー。と、感じました。

nariさんが、それで今後不安がないのなら構わないと思います
けどね。ただの愚痴で終わらせられる程度のことなら。

もしそうでないのだとしたら、きっちり話し合いした方がいいと思
いました。

最初が肝心ですよ。
やっぱり生活そのものが、夫婦で決めた新しいルールの中で成り立
っていくものだと思うから、彼に悪気がないにしても、意識あわせ
をしておくに越した事はないと思う。

離婚の原因で経済的なことって多いですからね。
お金のあるなしもあるし、金銭感覚とか。

今ここで喧嘩になっても、きっちり話し合いした方が後々楽だと、
私は思いました。

スタッフへ連絡

  想像でしかないですが

しょうこぷー
2003/03/20(木) 09:21

彼の態度には、2つ理由があるように思いました。

1つは、今の時期、決算月の会社って多いですよね。彼の会社
もそうで、もしかしたら本当に、結婚準備にかまっていられ
ないくらい忙しいのかも、と思いました。
結婚に対するテンションって、女性よりも男性のほうが低い
ことって結構あるように思います。
もし彼も、多くの男性と同様だったら「こんな忙しい時期に
お金だ結婚だってゴチャゴチャ言わなくっても・・・」って思っ
てるのかも。

2つ目は、払う気があるのにnariさんからあまりにも催促され
るので、ケチと思われているようでちょっとムカついちゃっ
た、です。
nariさんは>結婚式が終わるまで払うつもりないの?という
思いでも、逆に彼は「結婚式が終わってから払ったって一緒
に暮らすんだから同じことだろ」と思ってるかも。
だったら「払わないなんて一言も言ってないじゃないか。立
て替えるくらいの貯金はあるだろう」の逆ギレもあり得るか
な、と。

(これらは私の想像なので、違っていたら本当にすいませ
ん。)

そもそも、両家のあいだで相談されたうえで負担割合とか、
彼が多く払うってことになったんですよね?
でしたら彼のこともう少し信じてあげてもいいかな、と思い
ます。
あまりにも振込みを渋るようだったら、共通の口座を作ると
いう提案もまだ彼に受け入れられていないのかな、とも考え
られる(文面からではよくわかりませんが)ので、違う方法
を一緒に考えるとか。

nariさんが寂しいと感じる気持ちわかります。要は彼の結婚
に対する熱意が感じられないからですよね。
彼の言い方も傷つきますし。
でも、お金で結婚に対する姿勢を測られているみたいで、ひ
ょっとしたら彼はそれが寂しいと感じているのかも。(ごめ
んなさい、これも想像でしかないんですが)

特にお金が絡むと問題が余計に難しくなったりするので、お
金に対する価値観も含めて、よく話し合われたほうがいいと
思います。
それから、男性に女性と同じ意見を求めても根本的な考え方
が違うみたいなので、あまり期待しないほうがいいとも思い
ます(結婚に対する姿勢など)。

私はnariさんが心が狭いとは思いません。nariさんが「この
人だ!」って決めた相手なら、どんどん話し合って解決して
いってほしいです。
良いお式が迎えられるといいですね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  私達は・・・

mairin
2003/03/20(木) 11:02

私の彼は、「いいよ。俺が出すから」と言っていましたが
私はちゃんと「払う!」と言いました。

後々お金のことで疑問を持っていると尾を引きますよ。
これから生活が始まるのですから・・・

どんなことがあっても
「払わないなんて一言も言ってないじゃないか。
立て替えるくらいの貯金はあるだろう」
なんて言われたら嫌だな。

全然、心が狭くないですよ。

スタッフへ連絡

  結婚は二人でするものだから・・。

ぷ~よ
2003/03/20(木) 11:40


まず、結婚資金のための共同の口座を持つことに
ついて提案されたということですけど、彼氏さんは
納得されたのでしょうか?
準備等自分ばかり、自分だけ・・って思う気持ちは
わかりますけど・・・そればかりにとらわれて
彼氏さんの気持ちはどうなのかな?って思いました。
お金のことだけはなく、根本的に二人の気持ちの
行き違いってあると思うのですよ、もう少しその
あたりを話し合ってはいかがでしょうか?

読んでいる限りですと、お金を払わないであまり
協力的ではない彼氏さんに対して寂しい気持ちとか
すごくわかりますけど、なんか一方的に自分の
気持ちばかりが先行して押しつけしてるところも
あるのかなって思います。
生意気なことを言って申し訳ないですけど・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

nari
2003/03/20(木) 15:37

たくさんのレスありがとうございます。
同じ女性でもいろいろな考え方があるのですね。

彼が入金を渋っているのはただ単に面倒なのか、
それとも何らかの理由があるのか、真意の程はわかりませんが、
最終的には(晴れて結婚したら)払ってくれるとは思います。

結婚資金用口座については、私が
「全部カードで払ったら限度額オーバーしちゃうよ」と言ったら、
「カードじゃなくて、現金で払えば?君の口座にまとめて振り込む
よ。」と彼が提案したんです。

式の準備に関しては、確かに私1人で突っ走っていたのかもしれま
せん。
彼としては教会なんてどこでもいい、衣装もなんでもいいという考
えで、なんでこんなに早く(半年前)から準備するの?
と最初は言っていました。
そんなわけですっかり私にまかせっきりですが、
一応ドレスはこれくらいの値段のものにするねーとか
その都度相談(報告)はするようにして、
彼も好きにしていいよと言ってくれています。
見積もり表なるものも作って送ってるので
トータルでいくらくらいかかるか彼はわかっているし、
納得していると思います。

彼の言うことは決して間違ってはいないんですよね(^^;。
彼はいつもは優しいのですが口論になると理詰めで攻撃してくるの
で嫌になっちゃいます。
毎日午前様で忙しいのはわかりますが、毎月家賃の振込みはしてる
ので、ついでにできるだろって思います。

甘えてる(なめられてる?)んでしょうか?
結婚後もお互い財布は分けるつもりですが、今月家賃払っておいて
とか言われて気がつけば私ばかり払ってるなんてことになりそう。
明日会う予定なのできちんと話し合おうと思います。
お金のことは大事ですよね。

長文になりましてすみません。
みなさんのコメント大変参考になりました。
どうもありがとうございました。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR