オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 150cmのベスト体重

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

150cmのベスト体重

やまあつ
2003/03/18(火) 11:58

こんにちは。
タイトル通り、150cm位の身長だった場合、
ベスト体重ってどの程度なのでしょうか?
私、結構太っているので(T_T)、
今頑張ってダイエット中なんです。
今は運動と食事制限で1ヶ月半で-4kg。
56kgまで落として、まだまだやるぞ!と
やる気は満々なのですが、どの程度まで落とすのがいいのか。
個人的には46kg位にはしたいんです。
彼は、「顔や体型で付き合ってる訳では無いから、
太っていてもさほど気にはしないけど、適度な運動は必要なんじゃ
ない?」と、あまり興味ナシ。って感じ…(^^;
一応、痩せていてもガリガリではなくて、可愛らしいポッチャリな
感じを目指しています。
目標はあと半年で約10kg減。
…そう簡単にはいかないかなぁ…(^^;

  理想では

KAGEROH
2003/03/18(火) 12:04

40kgくらいではないかと思います…。
私は153cmで41kgですが、かなりポッチャリです。

スタッフへ連絡

  ポッチャリ!?

ほにゃら
2003/03/18(火) 14:22

KAGEROHさん 153cmの41kgでポッチャリなんです
か!?
私からすれば痩せていると思うのですが・・・
いや~ 羨ましいです。

すいません横でした。

スタッフへ連絡

  そうなんです・・・。

KAGEROH
2003/03/18(火) 14:45

本当にポッチャリなんです。
骨細で顔が小さいせいか目立たないのですが。
その上、やまあつさんみたいに胸があれば良いんですが
Cカップしかないし…
背が低くて太ってるのに胸がないから、なんかバランス悪く
て。最近の人はみんな細いですよねーうらやましいです。

スタッフへ連絡

  『普通』と、『やせている』

☆♪ももっち♪☆
2003/03/18(火) 12:10

WHOとかで肥満や痩せの指標とされているのは、『BMI』と呼ばれ
る数値です。これは、体重(Kg)/身長(m)の二乗、で算出できま
す。
今、やまあつさんは56kgですね。そうすると、BMIは56÷2.25で、
24.89になります。
BMIでは、『やせ』が18.5未満、18.5~25未満が正常、25~30未満
がやや肥満、30以上が肥満です。というわけで、いまのやまあつさ
んの体重は、『正常』ですよ♪
でも、もっと痩せてカッコよくなりたい!という乙女心は痛いほど
分かります(自分だってそうだもん)。
で、だいたい『BMI値22』が理想というか、標準らしいです。
やまあつさんの場合は、49.5kgですね。
とりあえずは、このあたりを目標になさってはいかがでしょうか?
この『BMI値22』というのは、一番病気になりにくい数値らしい
ので、安心ですし(やっぱり激痩せは危険ですよ~)。
私も薄着に向けてがんばります!!
お互いに、『健康的に痩せ』ましょ♪

スタッフへ連絡

  150センチです。

norinori9
2003/03/18(火) 13:39

私も150センチです。
毎日、ジムに通って体脂肪が17%位の時のベスト体重は45~
47キロでした。Sサイズのスカートでも補正が必要でした。
43キロになった時の写真はぜんぜん魅力無いくらいガリガリ
に見えました。

・・現在、とある理由でぱったりジムに行かなくなり約3年、
47キロですが、もうボヨヨ~ンです。しかもジワジワと体重
上昇の危機ですっ。
たぶん、いまなら43キロでもいいと思います。

筋肉を増やして体重を落とすか、体脂肪は25%以上のまま体
重を落とすかでベスト体重は5キロ以上違うと思います。

定期的に運動しながら体重を管理すると多少食べても太らな
い体質になりますよ~(自分がやらなきゃね!)

やまあつさん45キロをめざしてがんばりましょう!

*うちのダンナさんはいわゆる「デブ好き」なので安心して
太ってしまったが、これでは好きな洋服が似合わない・・・
やっぱ、これじゃイカン

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!!

やまあつ
2003/03/18(火) 14:14

KAGEROHさん、☆♪ももっちさん♪☆、norinori9さん、
みなさんありがとうございました。

☆♪ももっち♪☆さん、フリートーク掲示板でもお世話になり、
また詳しく教えていただき有り難うございます。

今、私は週に2~4日ジムに通ってマシンや体操、
ランニング(20分)等で汗を流しています。
あと、朝食と昼食は量を減らしながら野菜を中心に取って、
夕食は抜きかサラダのみです。抜きの方が断然多いカナ。
(20時過ぎまでの残業が多く、夜遅くの食事は控えているので…)
ジムも本当は週5日位は通いたいのですが、仕事があるので、
出来るだけ。という状況。
このペースでの、『目標;あと半年で10kg減!』は難しいと思い
ますか?
この1ヶ月半で4kg落ちたのは、単に今までの運動不足と不摂生、
太り過ぎていたというせいだと思うので、
ここからが頑張りどころなんでしょうねぇ~。

KAGEROHさんの様に40kgまで落とせたら嬉しいのですが、
そこまでは無理そう…(^^;
私、(太ってる人には典型ですが)困る程に胸が大きいんです。
これは太る前からなので体型に関係なく大きい方だと思います。
今もFカップ~Gカップですし、40キロ台の時代にもEカップは
余裕でありました。
この分の体重加算もあるだろうし、胸がある人ってある程度
痩せ難いとも聞きます。
それに全体的に筋肉をつけて、体を絞りたい・引き締めたいと
思っているので、norinori9さんのおっしゃるように、45kgを目
指したいな!

スタッフへ連絡

  夕食抜かないで!

riko_1228
2003/03/18(火) 15:29

締めレス後にすみません!
ダイエット生活を拝見したのですが、かなり極端な
気がします。
この食生活を一生続けられますか?
短期間で確かに痩せるとは思いますが・・・おすすめでき
ない方法です。
リバウンドの危険性が高いと思います。
夕食を食べると痩せるスピードは落ちると思いますが・・・
この先一生、夕食を食べないでいられますか?
ダイエットで良い方法は「一生続けられること」だと
思います。
痩せるスピードは1ケ月1キロくらいでいいと思います。
このままいくと、太るのが怖くて夕食が食べられなく
なってしまいますよ!
太るのが怖くて食欲に異常(罪悪感・恐怖感)が生じると
摂食障害(拒食・過食)になる危険が。
お酒の呑みすぎ・夕食後のスナック・揚げ物中心の副食
などは控えるべきだとは思いますが・・・。
あと、朝は量を減らしたりローカロリーにする必要は
ありません。
1日で十分消化するからです。
(1日の基礎代謝は1200キロカロリー程度なので
寝ていても朝・昼ぶんは全て消化します)
あと、食べたいストレスを感じたら、素直に食べたほうが
いいと思います。
ストレスはダイエットの天敵です。
ストレスはためないように、そしてずっと続けられる
食生活にするようにしたほうがいいと思います。
あと、ダイエットをしていて、髪が多く抜けるように
なったり寒がりになったり、記憶力が悪くなったと感じたら
危険信号です。
体に異常な負担がかかった証拠です。

ちょっと極端だと感じました。
できたらもう一度見直して考えてください。
私は拒食の1歩手前までいきました。
身長155センチで43キロだった体重が、47キロ
になったとき、仕事のストレスと太ったストレスで・・・。
38キロを割ったとき「これじゃいけない」と自分で思い
食べ始めましたが、そうすると今まで飢餓状態だったので
体が栄養をものすごく取り込もうとするので、ちょっと
食べただけで太るようになりました。
本当に体のそういう機能までが正常に戻るのに、3年以上
かかりました。

スタッフへ連絡

  夕食抜いちゃダメ!

mei_moi
2003/03/18(火) 15:45

夕食を抜いちゃだめですよ~!!!しかもサラダなんて!生野菜は
身体に悪いです。せめて食べるなら温野菜にしましょう。

一日3食きちんと取りましょう。今まで3食食べていた人が急激に
食べる量を減らすと一時的に栄養失調状態になります。身体が足り
なくなった栄養を欲し、食べたものを全て栄養として取り込もうと
します。たしかに食べる量が減らすから体重は減りますが、ダイエ
ットを終了し元の食生活に戻しても同じように身体が栄養を欲する
ので小食にしてもドンドン体に吸収され結果的には元の体重以上に
なります。これがリバンドですよ~。リバンドをすると痩せ難くな
るというのは身体が栄養を欲している状態から元に戻すのが大変だ
からです。

きちんとバランスよく栄養をとって、無酸素運動で筋肉をつけ、そ
して有酸素運動で一気に脂肪を燃焼させましょう。とかく日本人は
体重だけを重視してダイエットしますが筋肉をつけてベスト体重に
することが一番いいですよ。ヘンなダイエットしたら美しく年は取
れないですよ~!!髪の毛パサパサ、肌はシワだらけ&荒れ放題に
なりたいですか??

スタッフへ連絡

  ダイエットは健康、自己管理!!

SIGMA0917
2003/03/18(火) 16:18

 みなさん、ダイエットをするときに大きく勘違い
していることがあります。それはダイエットは一生の
問題で、一時的に努力して体重が減った、おしまい、もう
二度とあんなきつい思いしなくていいんだ、わーいわーい。
・・なーんてことはありません。

 ダイエットは一生の自己管理です。
健康がまず第一で,体型のコントロールはその次です。
運動と食事管理以外に方法はありません。
断食やりんごダイエットのような、1つのものに
頼るダイエットは,どうしても目標日までに体重を
減らしたい等の一時的な場合や(例えば結婚式までに
どうしても。。とか)、補助的な方法としてはよい
ですが、それだけでやせられるほど人間の精神・体は
甘くない!!現代生活は太るようにできてるんですから。

 体重は1ヶ月に現在の体重の5%以上へらしたら
やりすぎです。次の月は停滞期になりますから、減らさ
なくてよいのです。3食食べて有酸素運動して、5%減らす。
次の月は前の月に減らした5%を維持する。それで
十分です。それを習慣づければまず第一段階は成功です。

 その間5%の体重変化を維持できれば、甘いものや
間食をしてもいいのです。ストレスと上手につきあう
ことも、必要なことです。
 KAGEROHさんのように、体重は少ないのに体型
に不満がある場合は、無酸素運動(いわゆる筋トレ)で、
不満のある部分の筋肉を引き締めて、引き上げる必要が
あります。その場合は体重より体脂肪率、筋肉量の
方が問題になります。脂肪より筋肉の方が重いですから、
体重は増えることもありますよ。

 とにかく、極端なことをしないで、健康な生活を
まずは習慣にして、急激なダイエットをしない。
ダイエットをするなら一生する覚悟で,自分にあった方法を
みつけるのが一番です。

 

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

やまあつ
2003/03/18(火) 17:54

ありゃ。生野菜はダメなんですね…(@_@;)
私、もともとそんなに食べる方では無かったので(なのにデブ…泣)

これ以上の食事制限って事は野菜中心の生活にした方が
いいんだろう。と、勝手に決め付けて、ダイエットをしていました


確かに自分でも予想以上に急激に体重が落ちたので、
嬉しいのと同時にリバウンドは凄く気になっていました。
そうですよね。ずーっと夕食抜きという生活は出来ませんよね。

ちなみに、最近の平日の食生活は…
朝…おにぎり1個~2個。OR前の日に家に残っていたおかず+ご
飯。
昼…社食のかけそばORうどん+小鉢サイズのサラダ。
夜…抜き。OR野菜スープとかところてんとか…ローカロリーなも
の。
休日は出掛けてばかりなので、基本的にはちゃんと食べています。
但し、カロリー控えめの物にして量は半分か1/3程度にしていま
す。
朝ご飯の量は基本的に変っていませんが、
やっぱり少し見直しが必要なんでしょうね。。。

「半年位の間に痩せたい!!」と意気込んでしまいました。
…実は半年後に自分自身の結婚式を控えているもので…(^^;
それに自分自身、どうにもならない位無理していたつもりはないん
です。
昔から不規則な生活をしていて、食べたり食べなかったりしていた
せいでしょうか。
お腹は空いても我慢出来てしまい、
「どうせ食べても後は寝るだけなんだから、それなら寝ちゃえばい
いや」って
簡単に考えてました。
でも、そのせいで体を壊したりしたら本末転倒なので、
これからは健康にも気を使いながら、ダイエットしていきます。
あとは、もう少しジムに通える日を増やして、贅肉タプタプの体を
筋肉で引き締められれば、見栄えも少しは良くなるかしら???

皆さん、本当に沢山のアドバイス、ありがとうございました。
ひとりひとりに御礼が言えずに、ごめんなさいm(--)m

スタッフへ連絡

  おめでとうございます!

はにゃはにゃ
2003/03/18(火) 19:04

半年後に結婚式なのですねvv
なら尚更、無理をしないで下さいね~
お肌のつやのないやつれた花嫁さんよりは、ぽっちゃりしてる
方が輝いて見えますよ!

ちなみに私も150cmぽっちゃりさんです。
結婚式前は忙しかったので少し痩せてしまいました。
自分では細くていいかんじだと思っていたのだけど、周りから
は結構心配されていたらしく、あまり評判よくなかったデス;
私の二の舞にならないで下さいね!
自分で見た自分と、他人から見た自分は違うので、くれぐれも
自分の良さを見失って痩せすぎないように注意!

ウェディングドレスだと、下半身デブは隠れるし、上げ底で脚
が長く見えるので、小さいぽっちゃりさんには最高です。毎日
この格好をしたいと思っちゃうくらい(笑)
だから、今のままでも充分ですよ~vホント。
仕事と結婚準備の両立って本当に大変なので、体力落としすぎ
て倒れないように気をつけて下さいね!

理想体重は、本当に人それぞれだと思います。
私は150cmで胸Fカップですが、胸のせいか丸顔のせい
か、40キロ程度だった時でも、あまり痩せては見えませんで
した;しかしその体重だと体力がなくて健康的ではなかったの
で、今は45キロ位が自分の理想体重かなと思っています。
一方、私の姉も同じくらいの身長なのですが、骨太のせいか、
50キロを割ると、頬がこけて途端に不健康に見えます。
だから彼女は50キロキープを心がけてます。でも私より細く
見える!!ってな感じで、人によって本当に違いますよ。

やまあつさんは、運動して筋肉もあるようなので、45キロま
で落とす必要もないかも?
うちの姉はそこまで落とすと本当に不健康になってしまいます
ので、やまあつさんも気をつけて!
他人や数字にはあまりこだわらないようにして下さいね☆

油脂もタンパク質も身体には必要ですよ~
お肌つやつやの素敵な花嫁さんになって下さいね!
無理なダイエットでイライラするより、健康的でにこにこして
る人の方が素敵だと私は思います。
体力ないと結婚式まで持ちませんので気をつけて下さいねv

スタッフへ連絡

  体重より筋肉かも。

mona17
2003/03/19(水) 14:40

わたしも身長150cmです。
最近、仕事が多忙で9㎏痩せて、42㎏になったのですが、
周囲の人からは奇異の目で見られるほどに痩せていました。
拒食症?と聞かれたことも。。。
昔の方が魅力的だったとも言われました。
そして、最近会社を休んで休養して45㎏まで戻ったのですが、
いまだに会う人会う人に、「痩せすぎだ」と言われます。
うーん・・・標準体重だと思うんですが。
で、わかったのは、私は3歳から15歳まで運動をしていたので、
筋肉質な体型だということです。
なので、体脂肪率がとても低く、筋肉が多く付いていて、
筋肉は重いので、同じ45㎏の人よりも痩せて見えるのではと
思いました。
今も、無理に体重を減らそうとか全く考えず、
ウォーキングや筋肉トレーニングで、
有酸素運動と無酸素運動を組み合わせ、ひとりでも
たくましく生きていける体力作りと、筋肉質な体を
目指しています。
そうすると、体重だけ減るよりも、引き締まった体に
見えるようになると、思います。

スタッフへ連絡

  人それぞれで色々なんですね。

やまあつ
2003/03/19(水) 18:38

はにゃはにゃさん、mona17さんありがとうございました。

やっぱり体を引き締める事って大切ですよね。
私は完璧なぜい肉体質です…(T0T)
大した運動もせずに今までダラダラと過ごしてきてしまいました。
ジムにも通ったり通わなかったり…
結婚が決まってこの3ヶ月、慌てて通いだしていますが…
まぁ今更遅いかもしれませんが、やらないよりは断然効果も
あるとは思うし、健康の為にも少しでも引き締めたいし
健康的な花嫁目指して頑張ろうかな(^^;

私の周りの人間も、
「痩せているのもいいけど、やまあつちゃんの性格や雰囲気は
ほんわかなんだから、あまり根を詰めない方がやまあつちゃん
らしくて魅力的だよ。」
と言ってくれる人もいます。
「でも私は痩せたいのーッ!!デブ花嫁なんて格好悪いし、
そんな人いないもん!!」
と、意地を通して無理をしていたかもしれません。

運動はこれまで通り頑張りますが、食事制限についても
何事も頑張り過ぎないようにしたいと思います。
はにゃはにゃさんがおっしゃった通り、
“つやの無いやつれた花嫁”は確かに嫌だから…(^^;

ありがとうございます☆

スタッフへ連絡

  運動すると太りにくいです。

mona17
2003/03/19(水) 23:22

やまあつさん、結婚おめでとうございます。
正直に言います。
うらやましー!!!
わたしは、結婚が決まったら、きっと、幸せでほくほくで、
ダイエットなんで考えもつかないと思います。
今は、全然そんな相手もいなくて、そうすると、
「痩せていて、どんな服でも着こなして、華奢だと、
 周囲の男性から大切にしてもらえるかもしれない」みたいな、
ばかばかしいことを思ったりして、仕事バリバリ忙しい
心の悲鳴みたいな感じで、体は痩せ細っていきました。
うーん・・・。
仕事を断れない反動で、あまりに痩せ細れば、
「もう、働かないでいいよ、休んでいいよ」と
言ってもらえるような気がしていたのかもしれません。
でも、ハリがあって、ふんわりした雰囲気って大事ですよね。
わたしは、ギスギスしていて、いつも不安気で、
魅力無いなーと、我ながらとほほ・・・。
筋肉をつける運動をすると、体重は減らないかもしれませんが、
引き締まって、リバウンドしにくくなりますよね。
わたしは、筋肉をつけると同時に、こころを軽くしたいです。
ご結婚おめでとうございます。
あまり、無理しないでくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR