オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 一緒に飲む相手によって楽しさは増減しますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

一緒に飲む相手によって楽しさは増減しますか?

NICORU
2003/03/18(火) 00:00

ってあたりまえの話なんですけど、
ちょっと私の場合は特に増減の割合が激しいのかなと。

お酒を飲むのは好きなのですが
気のおけない仲間や、好きな人と一緒に交わすお酒の席は
本当に楽しいですよね。
ただ、例えば会社の飲み会だったり合コンや
その他のあまり知らない人が多い集まりなどで飲むお酒っつーのは
私にとって「疲れる」の一言でしかないのです。

まあ、普通そりゃあ気の合う仲間と飲んで他方が
楽しいのは決まってるんですけど
割と私の周りの人は飲む相手がどんな相手だろうと
すごくお酒の席を楽しんでる気がするんです。

例えば私はつまらない部長の話とかって上手く乗せてお酌すること
が苦手なんです。割とみんな本当はうざいと思ってても
話し合わせて楽しんでるように見えるのです。
それがとても羨ましくて。だってせっかっくお酒飲んでるんだから
相手がどんな相手であろうと楽しみたいですよね。

そんな時本当私って30歳にもなって子供だなあと思うのです。
どうして人によって態度が変わってしまうのだろう。
いつどんなときでも自分自身を楽しむすべを
身につけてる方、伝授ください!!

テーマ:
タグ:  合コン子供疲れ飲む

スタッフへ連絡

  お気持ちわかりますー!

haruru
2003/03/18(火) 08:10

私も一緒に飲むメンバーって重視しちゃいます。

会社の飲み会なんて、気をつかうだけで
自分もお金を払って飲んでいるのに
全然おいしくないですよね。
会費のこともあるから、好きなものを注文できないし。

まず、会社の飲み会は大抵の場合、お店が大手チェーン
居酒屋で、ざわざわして落ち着きがなく、
しかも食べ物もお酒もまずいのがいや。

そして、好きな人じゃないと場が盛り上がる以前に
話が続かないし、間が持ちません。
私はお世辞を言うのも、言われるのも苦手。
酔っ払いはもっと苦手。

暗黙の了解で女性に強要されるお酌もいやで、
「自分で勝手に飲んでよ!」と思ってしまうし。
自分が飲む時はもちろん手酌が好きです。

好きな人と飲みに行く時は、事前にちゃんとお店を選んで
おいしいお酒と食べ物を好きなだけ楽しむことができるし、
仕事の接待とかでもない限り、お金払ってガマンしてまで
つまらないお酒に付き合うこともないやと思っています。

幸い、私の職場での飲み会は少ない(私に声がかからないだけ?)
ので、NICORUさんのような「誰とでも楽しく」という
心がけを持ちもせず、30歳をとうに過ぎた私です。

お酒だけは好きな人と飲んだ方がゼッタイに楽しいです。
自分の世界を広げたいとか、新たに友達を増やしたい
という時にだけ、門戸を開いて色んな人と飲むのがいいんじゃ
ないでしょうか?

全然役に立つレスになってなくてスミマセン。

スタッフへ連絡

  う~ん

裏山手
2003/03/18(火) 09:12

合コンは知らない人ばっかりだから疲れますよね。
でも私は会社の飲み会はいやじゃないです。

日ごろ距離のある同僚・上司とも話せて、性格が
わかるし。いつもお世話になってます、という
気持ちでお酌も適当にできます。してばっかりで
ぜんぜんしてくれない人はやだけど、上司なら
上司だからしょうがない、とあきらめる、同僚なら
たまにはついでくださいよ~と明るく言ってしまい
ます。

あと話しのあわない上司も、向こうは向こうで部下と
なんとかしてコミュニケーションとろうと話している
部分があると思うんですよね。向こうもそうなら、たとえ
上司の話がすべっても、なんでこんな話するんだろう、と
思わずに、こっちだってうまくいかないんだからお互い様、
お疲れ様ですという気持ちでなんとかなると思うんですが、
どうでしょう?それにどんな話でも、その人の考え方が
見えてくるのって楽しくないですか?

あ、これはどんなときでも自分自身を楽しむすべ、では
なく、みんなで楽しむすべ、に近いかも・・

スタッフへ連絡

  わかるわかる~!!

mei_moi
2003/03/18(火) 10:42

私も飲み会のメンバーで楽しかったり楽しくなかったりします。
会社の飲み会はさすがに仕方が無い・・と諦めますが(汗)

最初は頑張って会話をしているんですがそのうち話題を探すのすら
億劫になってきて。。ただひたすらモクモクと食べています。折角
お金を出してご飯食べているんだからもっと楽しく食べようよ!っ
て思ってしまいますよね。お酌も「私はコンパニオンじゃないの
よ!!」って思っちゃう。今の上司は手酌派なのでとっても助かっ
ています♪2次会とかでカラオケに行っちゃったりすると最悪、っ
て思ってしまいます。。。楽しくもないのにどうして楽しそうにし
ないといけないんだろう・・?たまに会社の飲み会でも楽しいとき
はあるので自分の気分の問題なのかなあ?

スタッフへ連絡

  そりゃー疲れます

ごんたの母
2003/03/18(火) 11:18

会社の人たちと飲むのと、大好きな友人達と飲むのなら
そりゃー会社の人と飲む席は疲れますよ。
それが結構仲の良い人たちでも、気を使っているらしく、
家に帰るとどっと酔いがまわります。
楽しいのは楽しいんですけどね、話題にも気をつけるし、
言葉遣いにも気をつけなきゃいけない。
でもね、情報交換にもなるし、あまり知らない人がいれば、
次回その人と仕事をすることになれば非常にすすめやすい。
頼みごともしやすくなる、と割と仕事にプラスになることも
多いですよね。

>例えば私はつまらない部長の話とかって上手く乗せてお酌
することが苦手なんです。割とみんな本当はうざいと思っ
てても話し合わせて楽しんでるように見えるのです。

そりゃー、「みえる」だけですよ。
内心「うざい」とか「説教やめろよ」とか思ってますって。
楽しんでみせているだけですよ、本当に。
別にNICORUさんがそういうこと苦手なら得意な人にまかせて
おけばいいじゃないですか。
気にして自分がやろうとすることもないと思うけど。
お酌だってそう。「暗黙の了解」ならしなきゃいいじゃない
ですか。やりたくないことすることないです。
でもお酌って考えようによっては便利なもので、
話題に困ったときとか、場をもたせるために「まま一杯」と
ごまかすこともできますよ。
基本的にはすすんでどんどんお酌をするようなことは私はし
ませんが。

「楽しい」けれどね、疲れるのは仕方ないと思いますよ。
もし「苦痛」なのであれば、行くこともないと思うな。
二次会だって無理に行くこともないと思いますよ。
一次会でさくっと帰るのもまたよし。

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります。

きしきし
2003/03/18(火) 12:02

わたしもNICORUさんと同じでした。
自分でいうのもなんですが人がよいのでそういう席では
どうしても気を使ってしまうんですよ。
NICORUさんもきっとそうなんだと思います。
でも、長年のOL生活で学んだことは「会社の飲み会ではとにかく
上司の話をキッチリ聞いて、あとはてきとー。とくに目立ったこと
しなければ
多少の失言はOK。 宴もたけなわになってきたら気のあう人の隣へ
移動。」
ですね。いまでは会社の飲みもそれなりに楽しみな今日このごろで
す。
他の方も書いてらしたけど、情報収集の場になり得ますからね。

スタッフへ連絡

  私の場合

きょうちゃん2002
2003/03/19(水) 00:57

NiCORUさんが圧倒的多数だと思いますよ~。

私はどちらかというと部署の人とあまり行動をともにしないほ
うだったのですが(そのせいでもしかしたら少しばかり反感も
たれたかもというくらい)、それでも飲み会は結構楽しんでま
した。もちろん気が重いこともありましたよ。
でも、課長ご使命のお店はいつも感じのよいお店だったし、朝
までカラオケなんて友達同士でもなかなかやらないし、おじさ
んたちと一緒だと友達同士では絶対聞けない歌が聞けるし、1
年生の子の恋の悩みをみんなで聞いたりして学生の頃のサーク
ルの飲み会気分を味わったり、面白かったです。確かに気のお
けない友達といつもの店にいくのは気楽だけどまんねりですよ
ね。一方、会社の人との飲み会って強制参加ででもなければ絶
対経験できなかったことを経験できる機会でもあるんですよ。
もしNICORUさんがどうせ参加しなくちゃいけないなら楽しめる
ようになりたいと思うなら、そういう風に考えてみるのもひと
つの手だと思います。少なくともつまらない合コンよりはずっ
と面白いと思うんだけどな、私は。
私も下っ端のときから、お酌はできないわ、飲み会の仕切りは
できないわ、課長のためのタクシーをとめることもできないわ
(そういうのって年次が下の者の役回りですよね)、すぐ上の
係長とかのひんしゅくをかなり買っていました。それでも楽し
めました。確かに元気じゃないときはかなりおっくうなものだ
けど、考え方一つで楽しむこともできると思います。

適当にすますのも手だけど、どうせ参加が強制なら楽しめるよ
うになってしまうというのもひとつの手。ぜひ試してみてくだ
さい。

スタッフへ連絡

  辛口吟醸酒ですみません。

かもふぁん
2003/03/19(水) 19:13

会社でのつきあい酒はホント気疲れしますよね~。
まったく気のおけない仲間だけで飲みたいですよね。
しかしあの・・・NICORUさんは絶対違うと思うけど、中に
は「つまらない!」っていう態度バリバリで飲み会参加してい
る人いるんですよね。つまらないのは分かるけどそれは失礼だ
と思いませんか。(特に幹事さんに・・・)そんなにイヤなら体
調か何か理由にして参加しない方がいいのに!そうでなくても
億劫な飲み会がそんな人がいるとますます悪酔いしてしまいま
すね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR