オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私は親不孝な娘でしょうか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

私は親不孝な娘でしょうか?

kazu-mi
2003/03/17(月) 22:58

29歳のある本家のひとり娘です。
ここ1年近く、両親が(特に母が)結婚に対してうるさくなりまし
た。お見合い話を親戚にお願いしようと、私にプロフィ-ルと写真
を用意しておきなさいと言います。
友人にこのことを話すと、友人にはお見合い話もこないというので
、私は周りの人に心配してもらっているだけ幸せなのかなとも思い
ます。けれど、私自身はというと、結婚したいのかどうかよくわか
らないのです。結婚している友人の家を尋ねたときは、こんな生活
もよいかなとも思うのだけれど、いざ家に帰って考えてみるとどう
いうことが幸せなのかわからなくなるのです。
両親からのプレッシャ-の影響なのか、体にストレス症状が時折起
こります(げっぷが止まらなくなったり、まぶたが痙攣したり)。
こんなこともあり、心療内科へも先日行ってきました。先生に、両
親と距離をおく為に『一度家を出て一人暮らしをしてみたら』と言
われました。2,3年前に私もこのことを考え両親に話したのです
が、家にいても自立はできると言いくるめられてしまいました。
自分自身も何をしてよいのか、何がしたいのか、どう生きていった
らいいのかわからなくなりました。自分に自信をつけるた為、自分
を見つめる為に3ヶ月でもよいから海外留学をしてみようかなとも
考えています。こんな私の考えは、あまいでしょうか?それとも幼
稚(親離れできていない)ですか?

  仕方ない

Yくん
2003/03/17(月) 23:22

本家の一人娘で苦しんでおられますが、どんな旧家もいずれ滅びま
す。仕方がないとあきらめ気楽になりましょう。
昔と違って、旧家だからお妾さんにでも子供を産ませてという時代
ではありません。結婚しても子供ができない夫婦が10組に1組。
2人しか子供を作らないとして、男の子ができる確率は3/4。女
の子しかできなかった場合に婿養子を取れる確率は?難しい・・・
という風に考えると、本家をずっと守るのは不可能です。徳川将軍
家だって、本家筋は何代かで途絶えているでしょう。
気楽に自分自身の人生だけ考えれば良いと思います。
たとえ、将来、家が続かなくても、女の子が産まれたことはご両親
にとっては幸せだったはずです。

お母さんが特にうるさくなったとのことですが、自分が女の子ひと
りしか産めなかったことに対して罪の意識をもっておられるのかも
しれません。それもお気の毒な話です。自分の幸せだけを考えれば
良いと思いますが、親の世代は無理かもしれませんね。

スタッフへ連絡

  家を出てみたら?

東京DAYS
2003/03/17(月) 23:31

親御さんは本当に心配しているのだと思います。
ただ、自分自身が結婚したいかどうかわからないのに
気の進まないお見合いをすることはないと思いますよ。
お見合いは、結婚したい、という気持ちを持っている
男女がするものだと思うので、そういう意思がないのに
お見合いに行くのは失礼だと思います。
そういうことを含めて、親御さんと話し合ってみては?
私も一時期、親との関係から膀胱炎のようになってしまって、
ストレスが原因とも言われ、病院に行きましたが、
そのときに、カウンセラーの先生と話していて、
親が私に依存していていると思っていましたが、
結局は自分が親に依存している、ということが
わかりました。
自分の意見をはっきりいえない、そのことについて
親に遠慮して腹を割って話せない、などということは
親に依存しているのだと思います。
家を出るのも方法だと思いますよ。
近くにいすぎるとわからないこともあると思います。
ただ、家を出る前に、親御さんと腹を割って
話してみることだと思います。

スタッフへ連絡

  賛成

ゆうりんぐ
2003/03/18(火) 01:40

東京DAYSさんの意見に賛成です。

とりあえず家をでて、ご自分の置かれた環境を客観的に見つめ直し
たらいかがでしょう?3ヶ月だけ留学するよりは、もっと長い間
(ワーホリで1年とか)離れたほうが、効果が高いと思いますよ。
二十歳を過ぎてるのですから、何をしようとどこに住もうと、あな
たの人生ですから自由です。

一度離れてみれば、親御さんのご意見も、また違った視点で受け止
められるようになると思いますよ。


スタッフへ連絡

  私も賛成です!

幸ちゃん
2003/03/18(火) 02:10

私も「本家の」ではありませんが、一人っ子の一人娘です。
昨年結婚しましたが、今の主人と4年前から付き合うようになっ
て、結婚まで、母からは「一体いつ結婚するの?」を何回も言われ
て、その度に喧嘩になってました。(私は27です。)
結婚できなかった理由は1つで、それはずっと変わらなかったの
で、毎回毎回おんなじことで喧嘩してたわけです。
もういい加減うんざりして、何度も一人暮らしをする、と宣言し
て、職場近くに家を探したりしましたが、いざとなると「今家を出
るなら、結婚するときも何も援助しない(お金だけの問題ではな
く。)」とか、kazu-miさんのご両親がおっしゃってるように、
「家にいても独立はできる」みたいなことを言いだして埒があきま
せんでした。
職場でのストレスで、私は軽い鬱っぽくなったときがありました
が、(病院にもいって、しばらく薬も飲んでました。2箇所行った
病院のうちひとつでは、母との関係を詳しく聞かれました。)母親
からの束縛というか、そういうことも原因だったのではないかと今
は思います。
結婚してから、家事とか色々と大変なことは増えましたが、ストレ
スはずっと減りました。
確かに、私も母に依存している部分が多々あって、自分にも悪いと
ころはあったとは思います。お互いに親離れ、子離れができてなか
ったんだと思います。
でも、離れて暮らしてみると、母親のありがたさというのが身にし
みてわかって、今はなかなかいい関係になってきたと思ってます。
私は結婚するしかなかった・・・というと夢も希望もないですが、
結婚もしたかったし、独立する方法がそれだったのでそういうこと
になりましたが、kazu-miさんは、ぜひ一人暮らしを決行したほう
がいいと思います。
ストレスをためるのは1番バカバカしいです。

スタッフへ連絡

  何でもいいですが...

PSV
2003/03/18(火) 02:31

一人暮らし、留学、等を考えているようですが、いずれにして
も経済的に完全に親から独立した状態でやらないと意味がない
と思いますよ。
自分の稼ぎの中からやりくりして一人暮らしをするならいい経
験になると思います。
でも留学に関しては、何か習得したいという強い熱意を持って
行かなければ、全く意味がないのでは?自分に自身をつけると
か、見つめる等という目的では観光旅行と変わらないのではな
いでしょうか?
ちなみに、3ヶ月の留学や1年のワーホリ程度では何も身に付
かないですし就職にも役立ちません。
自立できる人は一人暮らしでも同居でも関係なく自立できると
思いますよ。ただ、子離れできていない親の場合は一人暮らし
をして距離を置くのもいいと思います。

スタッフへ連絡

  もっともですが

ゆうりんぐ
2003/03/18(火) 02:53

PSVさんのおっしゃっていることももっともですが、今は専門家の
助けが必要なほど精神的に逼迫しているので、とりあえず誰の資金
であろうと、家を出ることに意味はあると思います。

ワーホリや語学留学は意味がないと書いてらっしゃいますが、一概
にそうは言えないと思いますよ。
半年ほどの語学留学後に某欧米の国の在日本大使館に契約社員とし
て就職された方もいますし、わたしが前勤めていた外資系金融機関
には、ワーホリでの海外経験を買われて事務部門に正社員採用され
た女性もいました。
お二人とも海外で暮らしたのは良い経験だったとおっしゃってます
し、何らかの形で仕事でもその経験を生かしているようです。
渡航費はお二人ともご両親から借りたようですが、その後ちゃんと
自立され、バリバリ稼いで借金も返してますよ。

ともあれ、kazu-miさんが一番しあわせになれる道を選ばれるとい
いですね。

スタッフへ連絡

  いろんなご意見ありがとうございます

kazu-mi
2003/03/18(火) 10:35

何事も、両親と腹を割って話さなければいけないと事ですよね。
両親が共働きであった為か、心配掛けたくないが為に言いたいこと
も言わず、たとえ嫌な事があっても、話さないでいました。
先日に母にも、「相談しても何も言わないから相談しがいがない」
「そう育ててしまった私がわるいのかな」と言われました。
母が悪いのではなく、私本人の問題なんですよね。
結婚に関しても、友人がし始めると、きっと焦るのだろうと思うの
ですが、どうしていいのかわからなくなるのです。留学しようかと
考えていることも、ずっと英語を習得したいと思っていたので自分
を見つめる意味と、自分に自信をつける為考えていたことです。
本当の自分ってなんだろうとわからなくなってしまうのです。
困った29歳ですよね。大人になりきれるのか最近不安でしかたあり
ません。心療内科の先生にも、「10年立ち止まっている人はいない
のだから、一度立ち止まってみたら」と言われました。毎日いろん
な事を考えていて、最近少し疲れてしまいました。

スタッフへ連絡

  物理的距離を置いてみる

hiyoko mame
2003/03/18(火) 10:26

私も、家族の事でいろいろ悩みがあった事もあって、30歳の
時、実家を出て一人暮らし始めました。一人暮らしは、経済
的にも、いろいろと大変だけど、楽しい事もあるし、家族と
の確執があるなら、物理的距離をおいた方が、精神的には、
ずっと楽になるので、おすすめします。私の場合は、家族と
の関係も改善したし、精神的強さも見に付きました。

留学やワーホリもいいと思います。でも精神的に不安定を抱
えた上で、海外の一人暮らしは、大変過ぎると思います。
私は現在、海外在住だけど、海外って精神的にタフにならな
いとキツイのではと思うので、まず国内で一人暮らしを始め
て、それに慣れて精神的にも安定したら、それから留学など
を考えてみたらいいと思います。


スタッフへ連絡

  一度お見合いしてみたら?

エビチリ
2003/03/18(火) 11:42

Kazu-miさんのお気持ちわかりますよ。
私も同じような状況になったことがあります。
ただ、結婚したいかどうかわからない。という段階であれば一度、
お見合いをしてみてはいかがでしょうか?

結婚はまだしたくない!という強い意志がある場合はお見合いする
のは失礼ですが、お見合いの準備を進めてみて、相手と会ってみて
案外いい出会いがあることもあります。
お見合いをしても全然ダメな場合に、留学や一人暮らしを考えてみ
てはどうですか?

一度してみないことには、ご両親は納得されないでしょうし、ご自
分の意見を通すにも経験がなければ説得力がないと思うのです。
お見合い準備から、お見合いまで早ければ一ヶ月もかからないうち
に終わってしまうことです。
29歳という年齢ですし、一度経験してみてもいいのではないでし
ょうか?それから結論出されても遅くないですよ。

お見合いをして必ず結婚しなくてはいけないのではないのですか
ら。
お見合いで自分を見つめ直すこともできますよ。
35歳お見合い経験あり、現在独身。マンション購入済み、一人暮
らし。の私からのアドバイスです。
両親ほど自分以上に私の幸せを願っている人はいないなぁ。という
のが最近になってやっとわかったバカ娘です。

スタッフへ連絡

  この間、一度してみました

kazu-mi
2003/03/18(火) 12:17

先日、いやいやながらお見合いしてみました。
相手の方からは、後日もう一度会いたいと返事を頂いたのですが、
私は、会いたいと思わなかったので、お断りしました。
母からは、いろんな人と会ってみるのもいいんだよと言われていま
すが、こんな気持ちのまま会っても、相手に悪いような気がして、
ひとつ返事でお見合いしますといえないのです。
お見合いを何回もする人がいるのだからといいますが、私には、そ
の1回1回のお見合いに勇気が必要なのです。

スタッフへ連絡

  なるほど

エビチリ
2003/03/18(火) 13:27

お見合いは勇気がいりますよね。
もし、これからもお見合いの話が来たら、写真・略歴の段階でお断
りしたらどうでしょうか?
会う前に断る。
それを何度か(4、5回)断り続けるとお見合いの話は来なくなり
ますよ。
そうするとご両親も諦められると思いますよ。

Kazu-miさんのストレスの原因がお見合い話のプレッシャー
だけなのであれば、お見合い話を断り続ければその事からは開放さ
れますよ。

お見合いのプレッシャーだけの為に一人暮らしや留学を考えるのは
精神的にも金銭的にもリスクが多すぎますよ。
今は、お勤めをされていますか?
ご両親に今は会社での仕事が忙しくて大変な状況なので、お見合い
をする状況ではない。というような事を言ってみてはいかがでしょ
うか。

自分に自信をつけるのはまず自分を好きになることです。
精神障害が出るほど、ストレスを感じているのであればお母様にち
ゃんと話してみてはいかがでしょうか?
一人暮らしや留学を選んだことで、罪悪感を少しでも感じるのであ
れば辞めたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  戦いましょう!

かもふぁん
2003/03/18(火) 23:23

ご両親とではなく自分とです。
周りに惑わされずどうか自分らしく生きて下さい。
例えば実家を出ることも、海外留学もご両親は反対なさるので
すよね。それを振り切って自分の道を進んだら、きっと周りに
(親しい人でも)「親に心配かけて。」とか「育ててもらった
のに一緒にいてあげないとかわいそうだよ。」とか「kazu
-miさんは親不孝!」と責められるでしょう。でも外野に負
けないで!
結果オーライ!ここで自分の道を自分で決めて本当にkazu-mi
さんが幸せになった時にはどんなにご両親も喜ぶことかと思い
ますよ。娘の幸せを願わない親はいませんから。

スタッフへ連絡

  親不孝なんかじゃないですよ

はにゃはにゃ
2003/03/18(火) 23:35

本家の一人娘というプレッシャー大変ですね。
でも親のために結婚する必要はないと思います。
親不孝なんて思わず、頑張って開き直って下さい!
Yくんさんの言うように、本家はいつかは絶えますし。
今の世の中、次男や三男の少ないこと少ないこと;
うちの親も最初は「次男と…」と言ってましたが、姉がなかな
か結婚しないので、結婚できないよりは…と諦めました(笑)
家名は途絶えますが、親の老後は姉妹で頑張って見るつもりで
す。
ちなみに知り合いは、一人娘なのにモンゴルに嫁いで行きまし
た。それも幸せなら親不孝じゃないと思います。

でも自分が結婚したいかしたくないかは、家を継ぐ事とは別の
問題かなと思いました。
親が見合い見合いと騒ぐのは、後になって結婚したくなった時
に結婚できないと嘆く娘の姿を見たくないからだと思います。
長女は呑気でマイペースな人が多いので、うちの親も心配して
うるさかったなぁ。
毎日大喧嘩していて、精神上良くないので結局一人暮らしして
ました。
子の親離れより、親の子離れの方が問題だったりもするので、
一人暮らしをするのも良いと思いますよ。
ガスや電気の手続き、家計のやりくり、家事などにも自信がつ
きますし。
一人暮らしが寂しくて結婚したという人もいます。
まだ当分結婚したくないなぁと思ったら、生涯独身でいること
になっても幸せだから大丈夫だと親に納得してもらえるよう
に、しっかりと生活してみせれば少しは安心すると思います。
こっちが迷ってると、親も見て見ぬふりができずに余計なお世
話であれこれ言っちゃうんですよね。

…結婚してなくても今は幸せだし、結婚して不幸になるとも思
わない。でも結婚したいと強く思うわけではない…それは結構
共通した思いだと思います。
できればこのままずっといられたら幸せなのになぁと私もずっ
と思ってました。
でも40過ぎの自分を想像して、親に死なれて一人になった
後、一人で生きていくのは寂しすぎるなぁと思ったので、私は
結婚したいと思いました。
結婚したいと思う人がいないなら生涯独身でも構わないという
人もいます。
ただ、独身を選んで仕事一本でばりばり素敵にキャリアウーマ
ンをされている方でも、人生で何度か、結婚している人を見て
落ち込む事があるようです。それに耐えられる精神力はありま
すか?
今一緒に遊んでくれる友達も、結婚して子供ができたら疎遠に
なったり、転勤で遠くに行ったり。
なんか打算的な意見ですが、決して結婚を奨励しているわけで
はありませんのであしからず☆
ただ10年先の自分を想像してみるのも何かの役に立つかな
と。
ちなみにうちの姉はずっと結婚しないと言ってましたが、30
半ばで素敵な人と出会ったと言って結婚しました。
現時点で結婚したくなければそれはそれでいいと思いますよ。
友達が結婚してから焦るのもアリだと思います。

「本当の自分ってなんだろう」って、皆本当の自分なんてわか
ってないと思います。
だから自分だけが迷子のような不安な気持ちにならなくてもい
いと思いますよ。
留学の事ですが、どうしても行きたいなら後悔が残らないよう
に行くのもいいと思います。ただ留学したからといって何かが
変わるわけではないかもしれませんが。
その結果、前より状況が悪くなったとしても、ずっとやりたか
った事をやるという意味で満足できるかもしれませんし。
親から離れて3ヶ月暮らした事が自信になるかもしれません。
戻ってきたら振り出しに戻ってお見合い話かもしれないですけ
どね;

(ちなみに留学は、キャリアアップを目指す目的ならかなりの
努力が必要だと思います。
ゆうりんぐさんが留学成功例を書いてらっしゃいましたが、あ
くまで成功例だと思います。もともと実力があったり努力家だ
ったりコネがあったり。日本人とばかりつるんで語学力が身に
付かなかった人も多いですのでお気をつけ下さい。
語学学校、ほとんどの生徒が日本人だったってこともあるよう
ですよ;;
ちなみに私も1年留学経験あります。留学経験者は大勢いる
し、留学した事なくてもTOEIC900以上ある人はざらな
ので、あまり就職の役には立たないかな。友達は通訳学校に通
って頑張ってますがなかなか大変な世界です。
仕事を辞めて行くなら、今以上の職に就けるとは限らないの
で、覚悟して辞めて下さいね~)

親のすすめる人と、なんの疑問も持たずに幸せに結婚できるな
んて事は滅多にないです。
親の期待に応えようとせずに、自分が幸せになれるよう頑張っ
て下さいね。喧嘩しちゃっていいと思いますよ。
喧嘩できるという事は、自分の意見があるという事だから。
親は子供が幸せならそれでよいのだし、娘の幸せを願う事す
ら、余計な心配をしたくないという「親の身勝手」ですから。
でも感謝の気持ちは忘れずに☆

スタッフへ連絡

  ちょっと極端でした、ごめんなさい(横です)

ゆうりんぐ
2003/03/19(水) 01:28

留学の成功例ばっかり出したのは、確かに極端でしたね。「短期留
学・滞在は意味がないというけれど、中にはこういう人もいる」と
いう例を出したかったのであって、「数ヶ月の語学留学・ワーホリ
で必ず大使館・外資系で社員になれる」という意味はありませんで
した。誤解を招いていたら、ごめんなさい。
ちなみに成功例のお二人は、はにゃはにゃさんがおっしゃるよう
な、特別の才能やコネがあるタイプではないです。ただ、とても明
るくて人当たりがいいので、その辺がヘッドハンターや面接官にプ
ラスに働いたと思います。パーティとかでいますよね、一度会った
だけなのに、人に良い印象を強く残すタイプ。オヤジ風に言うと、
人間力のあるタイプです。

完全な横ですね。ごめんなさい。。。

スタッフへ連絡

  さらに横です;

はにゃはにゃ
2003/03/19(水) 04:38

ゆうりんぐさん、レスの中にお名前だしちゃってすみません~
もちろん誤解なんてしてないです!たまたま留学についてのレ
スがあったのでつい続きという感じで書いてしまいました。
私の方こそごめんなさいねっっ
明るくて人当たりがいい、印象的な人って素敵ですよね!
そういう女性ほんと憧れますv
友達にそういう子がいるとこっちまで元気になるし、頑張ろう
って思えるのでいいですよね~

完全な横でした;

スタッフへ連絡

  元気になってからで良いんだけど

momo2000
2003/03/18(火) 23:38

今の不調が改善されてからが良いと思うのだけれど、
ご両親とちゃんとケンカしても良いんじゃないかな?と
思いました。

色々事情もあると思うのだけれど、親として娘の結婚を
望まない人はあまり居ないし、そのプレッシャーが辛い
ケースも多いのです。

私も母親からのプレッシャーと戦った一人ですが、
何度かケンカしました。お互いに泣いたりして(汗)
今思えばヒドイ事も言ったと後悔する事もあるけれど、
そのケンカ(口論)の中で、自分の気持の整理も付いた
ところもあるのです。

私は結婚したくない気持の裏側には、両親に対する不信が
ありました(不仲だったんで)。
自分の気持を振りかえる内に、無闇に両親に抵抗するのも
どうかな~と思える時もありました。つまり・・・親が
不仲でも自分はそうならなきゃ良いだけだ、結婚だって
やってみないと良いか悪いか自分では決められないよな、
と思ったんですよね。
そんな風にちょっと前向きに変わった時に、結婚話があり、
チャレンジする事にしてしまいました(汗)

一時的な一人暮しや旅行も良いと思うのですが、
電話・手紙攻撃とかも想像出来るので(私の母親がそうだった)、
ご両親にはちょっとの間猶予を貰える様にお願いして、
元気を取り戻してから、よ~く考えてみてはどうでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR