オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 最近撃沈気味です(ごめんなさい。長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

最近撃沈気味です(ごめんなさい。長文です)

maru227
2003/03/17(月) 13:46

こんにちわ^^
愚痴というか、最近色んなことに撃沈していてイライラしちゃいま
す。
去年、プライベートでの事件で精神的なストレス障害にかかりまし
た。
表面的(自分でも)には全然普通なのですが、身体にはかなり負担
がかかってるらしく、色々支障をきたしてます。
まず、ダイエットをしても身体が防衛反応を起こして少しの栄養で
も吸収するらしく、やせられない。
免疫力が低下してるので、病気になってもこじらせてしまう。
恋愛もしたいけど、ふっと恐怖心が湧いたりもするんです。

それでも今まで色々前向きに頑張ってきました。
ダイエットも何とか続けて、どうにか太らず現状維持はしてます。
でももともと痩せてるほうではないし、痩せたいんですよね。
友達とダイエットしても友達は痩せるのに,自分は・・・

そうすると「私は病気だから」って全てそのせいにしてる自分も感
じるんですよね。恋愛もいい恋愛はできないし、ちょっとしたこと
で情緒不安定になってるんですよね。
もともと明るいキャラなので、周りには気づかれないんですけ
ど・・・

何かすごく自分がイケてない気がして、些細なことに撃沈して落ち
込んで・・って繰り返しです。
何とか気分を変えようと、髪型かえたり、部屋の模様替えしたりし
てもみました。

自分が頑張らないとこの状態は打破できないとは思うんですけど
どうしたらいいか、最近わからなくなってきてしまいました。
また前向きになれるようなアドバイスを良かったらしてください。

長々読んでくれてありがとう♪


  私も同じような思いを…。

うの花
2003/03/17(月) 14:09

はじめましてmaru227さん、うの花です。私も最近まで同じよ
うに悩んでいました。主人の転勤で生活環境ががらっと変わ
ってしまって、精神的につらくなり、買い物に出ることも苦
痛でした。それで、一日中家の中にいるから体重も増えてい
く…、という状況だったんです。そうなると自分がひどくだ
めな人間に思えて、どうにかして自分の心を前向きにもって
いかなきゃって焦ってしまう。そんな私を夫は励ましてくれ
るんですが、それがかえってプレッシャーに感じてしまっ
て、そう感じてしまう自分にまたイラついて。本当に悪循環
でしたね。でもそうこうするうちに、自然と前向きになって
きました。何がきっかけだかわからないんですけど。今にし
ておもえば、なんとかしようとあがいてあがいて頑張って、
力尽きて体の力が抜けたときに光がみえてきたような…。そ
んな感じです。上手く言えないんですけど、やるだけやっ
て、だめなら自分に優しくしてみてはいかがでしょう。めい
いっぱい甘やかすというか。それで、自分のことを大切に思
うんです。何をしてもいいよって。そしたら肩の力が抜ける
かも。こんな話しかできないけれど、アドバイスになればう
れしいです。ちなみに私も太めなので、今ダイエットに頑張
ってます。頑張るぞ!

スタッフへ連絡

  そのままでいいんだ。

愛斗(復活)
2003/03/17(月) 16:48

あくまで俺の考え方を書かせてもらうな。

何だか頑張り過ぎてないか?その事件がどういうものか分からない
から何とも言えないとこはあるが。

ただな、俺はそのままの君でいいんじゃないかと思うぞ。ダイエッ
トは確かに見た目を保つのにある程度は必要だとは思う。が、しか
し痩せてるほうではないけど、太ってないならいいじゃないか。そ
んなに変えなければ君はいけないとは俺は思えない。もしかしたら
「事件が起きてしまった自分」が嫌になって、自分を必要以上に責
めたりしてないか?

俺はそういう「自分を変えなきゃ!」っていう気持ちを持ちすぎな
い方がいいと思う。誰でも自分の嫌なところは気になる。でもそれ
は誰だって同じなんだ。「でもそういうものを含めて自分なんだ」
って思えるからみんな自然でいられると思うぞ。みんなから良く思
われなくても、自分のことを分かってくれる仲間が友がいるならそ
れでいい。

誰かを愛することは確かに怖い。「裏切られたら」とか「嫌われた
ら」とか思うこともあるだろう。だから益々自分が出せなくなる。
でもな恋愛こそ無理しちゃいけない。ありのままの君を受け入れて
好きと言ってくれる相手と付き合えばいい。君はそのままでいいじ
ゃないか。誰も悪いなんて思ってないはずだ。

大切なのは「私は私のままでいいんだ。」と思えること。
それが笑顔の幸せへの第1歩だと思うぞ。

君に平穏と幸せと、そして笑顔の戻ることを祈る。



      愛斗





スタッフへ連絡

  事件とは。

maru227
2003/03/17(月) 17:10

うの花さん、愛斗(復活)さんありがとうございます。
その事件とは、ストーカー行為です。
相手は証拠はないけど、友達以上恋人未満のような感じだった人。
毎日の無言電話など・・・3ヶ月位続きました。(いや。まだおわ
ってないかも・・・
その後引越したんですが、最近何回か夜中の非通知電話が・・・)

だから、まともに恋愛するのが怖くなってしまって、逃げなんです
けど、何人かで飲んだりしても既婚者の人のが安心して話せる気が
して。仲良くなって口説かれたりして。でも既婚者だと結局「あそ
びたいだけなのかな?」とか「私は1番にはなれないけど2番には
ちょうどいい女なのかな?」とか・・・
考えれば考えるだけ、落ちていくかんじで。

でもずっと前向きに、独身者との出会いも探したり、ダイエット頑
張ったり、将来的に自立できるような資格の勉強したりしてたんで
すけど・・
でも結果はでないし、身体壊して、病院通いばっかりだし・・・
ストレス障害って、精神安定剤とか抗鬱剤とかあるんですけど薬は
飲みたくなくて・・・

何かこの週末プチって糸が切れちゃったみたいなかんじで
撃沈してしまいました・・・

がんばりすぎなのかなぁ?
でも、周りに「自分に甘い」とか「隙があるからこういうことにな
る」みたいに言う人もいて、そうするとどんどん自分を責めていっ
てしまって。

スタッフへ連絡

  つけたし

maru227
2003/03/17(月) 17:21

周りにいる人で「自分に甘い」と言う人は、結局そういう人を引き
寄せてしまうのは私の持つ波長は低いから、その程度の人としか出
会えないみたいに言うんです。
だから、もっとステキな人と出会ったり、楽しい生活するには
自分を磨いて自信をつけてレベルを上げないとダメだと・・

だから「そうだよなぁ」って私も思ってたんです。

スタッフへ連絡

  そうだったの。

うの花
2003/03/17(月) 20:21

本当に怖い思いをしたね。私もmaru227さんはよく頑張ってい
ると思います。愛斗さんがおっしゃってるように、自分に甘
くていいと思うよ。走りっぱなしはつかれちゃうから。次に
また走り出せるように、今は休んでみては?たいしたことは
言ってあげられないけれど、maru227さんのココロとカラダに
元気が戻ってきますように…。

スタッフへ連絡

  なるほどな。。

愛斗(復活)
2003/03/17(月) 17:35

なるほど、そういうことか。それは確かに精神的な恐怖感を覚える
からな。精神的に弱くなったり恋愛に臆病になるのも頷けたよ。

俺が思うのはその傷は恋愛をして、愛する人から愛された時に初め
て消え去るんじゃないか。変な言い方だがストーカーされるっての
は、魅力的だからだと思うぞ。それにストーカーされるのに隙も甘
いもあったもんじゃない。こっちの都合はお構いなしだからな。そ
れは君のせいじゃないぞ。君の態度を勝手に勘違いした相手の問
題。

俺が思うのは「嫌なことは嫌ということ」だ。相手に変に期待をも
たせるのは良くない。だからそれが違った時に問題が起きたりす
る。それが言えないと逆に自分が辛くなるぞ!出会いも無理に探す
必要はない。君が立ち直って自然と振舞ってれば出会いを自然と掴
めるぞ。

正直頑張りすぎだ。
もっと肩の力を抜いて楽に生きればいい。俺は隙があるのは、誰と
でも仲よくなれることことだと思うし人を信じたいと思っている心
の表れだ。俺だって最後までは甘いかもしれんが、信じたい。裏切
られるまでは信じたいからな。それとそんなに「自分に厳しい」人
は多くないぞ。誰だって自分には甘いところがある。でも俺は今君
に必要なのはそういう部分だとも思う。頑張り過ぎて自分を否定し
てる気がするからな。「今の自分でいいんだ」と思えること。これ
はある意味甘さだからな。でもそれが大切だと思うぞ。
周りは色々言うかもしれんが、大切なのは君自身がどう思うかだ。
誰も君の辛い立場を変われはしないし、体験もできない。だからこ
そ言えるんであって、それは当事者となったら違うはずだ。

俺は事件がある前の君でいいと思う。
ただ恋愛の時に「勘違いされる行動」だけしないように気をつけ
て、
勘違いされそうになったら、早めに手を打つことができればいい。

君は今のままでいいんだ。
頑張る必要なんてどこにもないぞ!
辛い事件を思い出させてすまなかった。
正直に話してくれてありがとう!



     愛斗

スタッフへ連絡

  向上心とはやっかいなもの

電信柱
2003/03/17(月) 16:52

あなたの投稿を読んで思ったのは、
生真面目な方なんだろうなあ、ということです。

かく言う私にもそんな時代がありまして、
よくなろう、よくなろうと努力しているつもりが、
なんだか上手くいかないし
自分でも楽しくないし、空回りしているような気がしていました。

ある日、ふと自分の革靴を見ましたら、
斜めの履きジワができていて、それがまるで、
地面に固定されているのに無理やり前進しようとして
できたように見えたのです。

あがいてもダメなときってあるんじゃないかと思います。
そういうときは、何かが滑り出すまで、
テレビや花やおいしいものや、
「自己実現」やら「向上心」とはかけ離れたものを愛でて
暮らすのも手だと思います。


スタッフへ連絡

  前向きって実は難しいよね

古アワビ
2003/03/17(月) 21:02

maru227さん、こんにちわ。
いろいろ大変な時期にさしかかっているご様子ですね。

みんなみんな、「ポジティブに!」って言うものだから、あ
せっちゃうんだよねぇ。
私も突っ走りすぎて、今はどうあがいても前向きになれない
自分がいます。

で、人前では明るく振舞ってしまうから、その落差にまた落
ち込んだりしていませんか?気にしてもらいたくないから取
り繕って返って疲れてしまうのかもしれません。

リズムに乗れるときと乗れないときったあるはずだから、
今は今で、のんびりする時期もあって良いかと思います。

沢山いろいろ書きたかったのですが、まとまらなくなってし
まったので、簡単でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  時間がかかる

Yくん
2003/03/17(月) 22:34

ストレス障害だったとのことですが、本当に良くなるには時間がか
かります。まだ、完全に脱していないのではないでしょうか。
お医者にかかったり薬を飲んでますか? 
私も長くかかりました。薬でずいぶん良くなる経験もしました。
ダイエットもストレスになりますので、まずは回復する方が優先だ
と思います。

スタッフへ連絡

  薬について

maru227
2003/03/18(火) 09:08

Yくんさん、ありがとうございます。
前にも少し書いたのですが,やはり今年いっぱいくらい治るまでに
はかかると言われてます。
薬は、精神安定剤とか抗鬱剤とかありますが、薬を飲まなくてはい
けない状況というのも嫌で、なるべくのまないようにしています。
Yくんさんは、どうのように治したのですか?
どんな薬をのんでいたのでしょうか?

スタッフへ連絡

  ↑みなさんありがとう

maru227
2003/03/18(火) 09:13

うの花さん、愛斗(復活)さん、電信柱さん、古アワビさん、Yくん
さん、ありがとうございました。
今会社のPCだっていうのに、涙が出てしまいそうでした。

やっぱり頑張りすぎていたんでしょうか?
自分では、まだまだ足りない気がしていたのですが・・・

ちょっとしばらくはのんびりダイエットもお勉強もお休みしてみよ
うかな?と思いました。
本当に沢山アドバイス頂いてありがとうございます。
また落ち込みそうな時は、励ましてください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR