オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お見合い結婚された方いますか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お見合い結婚された方いますか?

りぃな
2003/03/15(土) 19:49

去年の暮れにお見合いをしました。
性格は申し分ないのですが、その方の体型が気になって…。
見た目が「学校へ行こう」の「B-RAP」に出てくる「夏木マリ夫」に似て
いるのです(笑)。
私、太っている方がどうも苦手で…二重アゴや二段腹を見ると「ちょ
っと…」と思います。
今は週に1回会ってお茶飲んで会話する程度のお付き合いなんです
が、
話は合うので、ほんとに体型だけ気になります。ちなみに私は「ミニ
モニ」サイズです。
最悪なことに私は「面食い」です。今まで付き合った人は「顔良し性
格悪し」なのばっかでした(笑)。

母親が「相手を待たせるのは悪いから早く良い返事をしなさい」とし
つこいので
「痩せてくれたら考える」と答えたら、母にぶっ飛ばされそうになり
ました。
「アンタだって『整形しろ』って言われたらイヤでしょ!」<そんな
のこっちからお断り。
「相撲取りだって太ってるけど結婚してるのよ!」<そういう太り方
じゃ…。

でも結婚相手となると、見た目より性格ですよね。
お見合いでそうそうイイ人なんているわけないので、妥協も必要だ
とは思います。
何度か会えば、体型も見慣れてくるものなのでしょうか?
友達の家にいるネコ、昔は気持ち悪くて触れなかったけど(動物嫌い
なので)、
何度か遊びに行くうちに抱っこ出来るようになったし…。
「見慣れるまで待って」という返事じゃだめですかね?
とにかく今は「焦らせないで~」という気持ちです。

  幼稚ですね・・。

けい79
2003/03/15(土) 21:13

りぃなさんの書き込みを見る限りでの見解ですが、
生理的に受け付けていない気がします。

>話は合うので、ほんとに体型だけ気になります
↑と書かれてますが、話が合うだけの関係なら
お友達と変わらないのでは?
少なくとも、りぃなさんの言葉からは
人間的に尊敬してるとか、内面に惹かれているとか
そういった感じを受けませんでしたので辞めた方が
良いんじゃないですか?

それにしても、ネコとお見合いの男性を同じ次元で
比較したり・・体型が嫌いなのはよーく分かりましたが、
相手の男性をなんだと思ってるんだろうと思いました。
面食いなのは、構わないと思いますが、「性格悪し」の
過去の彼氏と上手く行かなかったから、今が有るわけですし
何も学んでないのかなぁ・・。

りぃなさんがお幾つか分かりませんが、
正直、稚拙だなぁと感じました。
(人生経験が豊富とも言えない23才の私でさえ、思いました)

スタッフへ連絡

  やめとけば

うめのか
2003/03/15(土) 21:40

りぃなさんがではなく、相手の男性がかわいそうです。
もっと人間を磨かないと何回お見合いしても幸せな出会いは無いと
思います。

スタッフへ連絡

  ハッキリ言って・・・

おばけのQ
2003/03/15(土) 22:36

生理的に受けつけないなら(りぃなさんの文面から見て私はそうい
う印象を受けました)結婚はムリだと思います。
この先「この人を男として見れる」と思えるならお付き合いすれば
いいと思いますが、「お友達」としか見れないようなら、別にそこ
までがんばってお付き合いする必要はないんじゃないでしょうか?
ただのお見合いなんだし。

私もお見合い経験者ですが、どうしても生理的に受けつけない人は
いるものです(ぶっちゃけて言えばその人とエッチするイメージが
わかない)。それもりっぱな理由の一つになると思うのでさっさと
次に行った方がりぃなさんの為にも相手の方の為にもなると思うの
です。

でももちろん相手の方には「生理的に受けつけない」なんて言えな
いのでうまい理由を考えてくださいね。当たり前のことですが・・

スタッフへ連絡

  心理的に嫌いなら

南ちゃんのしっぽ
2003/03/15(土) 22:37

今後、付き合っていてもH出来ないのでは??

>でも結婚相手となると、見た目より性格ですよね

私は見た目も大事だと思いますよ。いい男という事ではな
く、自分のタイプかどうかって事も結婚相手には求めるので
はないでしょうか?だって、何十年も一緒に暮らすのだか
ら。

お見合いで先が見えないならお断りをした方が相手の為だと
も思いますが・・・・

スタッフへ連絡

  言ってみれば?

春雪☆うさぎ
2003/03/15(土) 23:00

「痩せたら結婚してあげる」って。
彼が本気でりぃなさんと結婚したい気持ちがあるなら、
きっと痩せてくれますよ。
せっかく結婚するのですから、性格も見た目も良くないと
後で「あの時妥協しなければ」って絶対後悔しますよ。

スタッフへ連絡

  結婚したいの?

ue.ue
2003/03/16(日) 00:19

本当に結婚したいのですか? 文面見る限り「結婚したい」
感じしない。年齢分かりませんが、あせってるとかだったら
やめたほうが無難。お互い幸せになんかになれませんよ。
「結婚とは、何か」もう一度、考えた方がいいのでは? 人
一人の人生を担うんです。重み分かってますか?

スタッフへ連絡

  それなら

まる子
2003/03/16(日) 01:46

彼とは既に数回会っているのですよね?
それでも彼の内面より外見にどうしても目が行くなら
止めておいた方がいいのではないでしょうか?
好みじゃないと言っても程度があるでしょうし、
もちろん中身の方がより大切だとは思いますが
(うちのまわりでも好みでない人と
結婚して幸せになった人もいれば
モロ好みの人と結婚して不幸になった人もいます。)
彼の人間的魅力やこの人とやって行きたいなーと思う気持ちより
どうしても外見の方が気になるなら、りぃなさんの為にも
彼の為にも止めておいた方がいいのかも知れませんね。

スタッフへ連絡

  話がドンドン進む前に

くまぞうどん
2003/03/16(日) 12:16

お見合い結婚ではありませんが、知人の紹介もあったので
「半お見合い」で結婚したかも。
独身時代、何度か正式なお見合いもしましたが、「身長低
め」「小太り」「シャイ(まじめで口下手)」というのが、
お見合いで出会う人に多いパターンでした。たまにカッコイ
イ人が出てくると、新興宗教にハマっている人だったりし
て・・・(マジです)。
お見合いって2ヶ月ぐらいで結論を出さなければいけないか
ら、その期間に自分のこともわかってもらい、かつ相手のこ
とをちゃんと理解する、というのはとても難しいなー、とい
うのが実感です。
もし、彼が太っていることが、どうしても欠点として目につ
いてしまい、それがりぃなさんをユーウツにさせているのだ
としら、お断りした方がよいのでは、とも思います。
人が今まで培ってきた好みって、急には変わりませんから。

私の場合、相手のことを好きになれば、欠点は欠点だけど、
他の美点や「彼が好き」という気持ちでカバーされるため、
つきあっているうちに、さほど気にならなくなりました。ま
た、「ここだけは自分は彼にかなわない、彼のことを尊敬し
ている」という1点があったため、結婚できました。

お見合いだと、いったんOKの返事を出せば、結納、結婚式
はいつ、どこで?と色んなことがバタバタっと決まってしま
います。恋愛だったら「もう少し時間をおいて」とか言える
けど、お見合いだと仲人さんもいるから、途中でストップを
かけるのは難しいです。
りぃなさんにとっても彼にとっても一生の問題ですから、今
の時点で「自分はベストな選択をしたのだ」と思えないよう
なら、やめた方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  ぶぶっ。

16和音
2003/03/17(月) 00:09

私もりぃなさんって幼稚だと思うな~。すいませんけど。

まぁ、ご本人もおっしゃっていますが、何度か会ってみて決
めれば宜しいのでは?

>何度か会えば、体型も見慣れてくるものなのでしょうか?

って、そういう人もいるだろうけど。。。ここで聞いても
しょうのない事のような気が。

スタッフへ連絡

りぃなさんの投稿の文面とても読み安く、分かりやすかった
デス。
素直でストレートな人ですよね。

りぃなさんの言う通り!だいたい顔がいい男って性格は×な
事が多いかも・・でも、私は顔が好き!!ってだけで結婚し
てもいいと思うよ。
その反対に体型が気に入らなくても結婚してもいいとも思
う。
すべてがそろった人を待っていると結婚なんて何時になるこ
とやら・・

私は6年付き合って(回りからの評価は)パーフェクトな人と
結婚しましたが11年で離婚しました。
今、再婚して2年目ですが前のダンナさんと比べるとルックス
的にも人間の出来もはっきりいて劣るかも・・でもなぜか
「大好き!」なんですよ~
体型はもうすこしで‘内山くん’です。
(前のダンナさんはエアロビクスのイントラです。)

結婚相手を体型とか性格とか金持ちとかプラス、マイナスし
てみて決めるのではなく、単純に毎日、毎日ずーっと一緒に
居たいかどうか・・考えてみれば答えは出ますよ。

やっぱり、「痩せて!」って言ってみてもいいと思います。

スタッフへ連絡

  いやなものはしかたない

きょうちゃん2002
2003/03/17(月) 03:02

好きな人と一緒だったらどんなことでも耐えられる、とか、結
婚するなら性格第一、とか言わないあたり、大人なのか? そ
れともずっと顔(外見)だけで失敗してきてるただのこどもな
のか? って感想でした。

結婚だからこそ見た目も大事だと思うなあ。もちろんそれは客
観的にかっこいいかどうかじゃなくて、自分でも決してかっこ
いいとは思わないけど受け入れられるものかどうかってこと
ね。そういうの、性格とかそういうもので埋め合わせられるも
のじゃないから。
性格がどんなにいい人だって、好きになるかどうかは全く別の
話なのは誰もが経験上わかってるだろうし、とっても性格がい
い人でもなかなか結婚できない人、世の中にいっぱいいるし
ね。
体型だけ気に入らないっていうことは、別の言い方をすれば、
体型は気に入らないけど、それでもこの人いい!って思うほど
の魅力もないってことだよね。少なくともりぃなさんにとって
は。 でも、りぃなさんにとって、今までの私では受け入れら
れないけど、この人のこと好きになれたらいいなって、ひかれ
るものがあるなら、はっきり言ってみてもいいんじゃないか
な? 時間をください、とかね。何度か会って話も合う、とい
うことなので、それとなく話してみるとか。向こうもりぃなさ
んのためなら痩せようって思うか、それとも相手の外見をどう
こう言う人はいやだ、と思うか、それで合うか合わないかもわ
かるかもしれないし。
妥協は必要だけど、自分にとってゆずれない線を引くのは必要
だと思います。

スタッフへ連絡

  相手のルックスと恋愛・結婚

ばなな姫
2003/03/17(月) 07:34

 こんにちは。

 相手のルックスと恋愛・結婚、というテーマでは、ここの掲示板
でときどき話題になりますよね。
 そのとき私がいつも思うのは、
「好みのルックスでない男性と恋愛・結婚しても、今それなりに幸
せな女性は、『ルックスは関係ない』とレスする」し、
「好みのルックスの男性と恋愛・結婚して、今それなりに幸せな女
性は、『ルックスも大事』とレスする」のでは?ということです。

 私は後者なんで、「ルックスも大事」とレスしましょう(笑)。

 

スタッフへ連絡

  お見合いだから

まいまい!
2003/03/17(月) 10:26

どう、という以前に、「生理的嫌悪があって受け付けない」という
気持ちをばしばし感じます。
好みもあると思いますし、こればっかりはしょうがないんじゃない
かなあ・・・。
自分の理性が決断を出す前に、「ああ、だめだな」と本能の部分で
拒否してるのに、いろいろ条件を考えてしまうから迷うんだと思い
ます。
本能でもOK、理性でも「不可!」と思う部分がないなら、そうい
うこと(体型など)を持ち出して悩まないと思いますよ。

離婚をなるべく考えないようにするなら(←当然?)結婚してから
の人生の方が長かったりしますから、受け付けない相手なら辞めた
方がお互いのためでは。
私も、「この人とセックス(をしているところが想像)できるかど
うか」というのは結構重要だと考える派です。

スタッフへ連絡

  私もそう思う

古アワビ
2003/03/17(月) 21:16

生理的に受け付けないって一番重要なことだと思います。

まいまいさんがおっしゃるとおり、これから長い人生をとも
に歩む上で「性生活」が起こりうる訳で、若いOL時代(は
るか昔・・)に同僚と社内結婚する話で盛り上がり、「○○
さんが上に乗っかってくるなんて想像できない!」とかその
当時は「かなり過激なことを言ってるなー(笑)」と驚いた
ものですが、まさにそのとおりだと年齢を重ねるたびにその
意味が理解できました。

とある記事に載っていたのですが、離婚原因で「性格上の不
一致」とは実は「SEXの不一致」であることが多い。と書
いていたのを覚えています。

基本的に日常生活を共にする訳だし、話しがとても合う、気
が合うというのは確かにとても大切だと思います。
別に最初から布団が別々でも構わないのですが、「いざ!」
ってときに問題が生じると心の傷になってるバターンが多い
ように感じるのです。

スタッフへ連絡

  今回はお断りした方が・・

美咲
2003/03/17(月) 12:46

長い目で見て、この人とずっと一緒に暮らすことにイメージ
湧かないならやめた方がいいと思います。
りぃなさんはおいくつなんですか?
もし、まだ若いならこれからチャンスもまたあるだろうし。
逃げ込み婚、妥協婚はあとあと後悔しますしね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR