オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 派遣競合で負けました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

派遣競合で負けました。

ちょびっと777
2003/03/14(金) 23:10

過去で派遣の仕事待機中の県でアドバイスを頂きましたちょびっと
777と申します。

今日、条件的にすごく気に入った会社があったので、面談に行った
のですが「他社の方に決まりました」と断られてしまいました。
面談後の帰り道に、同行してくれた営業さんもニコニコして働き始
めた先の話を持ち出したりしていたので、大丈夫そうだと喜んでい
たのですが、がっかりな結果でした。

Word、Excelが出来ればOKという話だったのですが、
いざ面談に行くと、アクセス使えるか?英語は出来るか?(外資系
でした)出来なくてもいいけど、慣れてきたら、それがかかわる仕
事もお願いしたいと条件の追加らしきニュアンスの話が出て、両方
苦手な私は「頑張って勉強します!」としか言えなかった。
上記内容ではねられたのなら、競合は違法とはいえ、それに勝てな
いスキルしか持っていない勉強不足の自分も悪かった、もっと自己
啓発に励もうと気分を切り替えられますが、ちょっと気になった事
が・・・。
既婚者と分かった時点で、先方企業の方の顔色が変わり、子どもは
いるか?予定は?長く働けるか?という話を何度も振られたので
す。
まさか子どもできてすぐ辞めそうだという憶測が断られた理由のひ
とつではないでしょうね?と少し嫌な気分になってしまいました。
断られた理由はぜひともスキル不足であって欲しい。
ちょっと複雑な心境になりました。






テーマ:
タグ:  仕事勉強帰り道英語顔色

スタッフへ連絡

  競合なのだから

Lakewood
2003/03/15(土) 02:08

敢えていいますが、この時勢会社側は競合によって少しでも
スキルのある人、長く勤めてくれる人をとりたいと思うのは
企業として当たり前だと思いますし、既婚だからといって顔
色が変わりそれが理由で断られたのだとしたら、始めから派
遣会社と先方の会社のコミュニケーションがちゃんととれて
いなかったということでしょうね。
私も既婚で子供はいませんが、外資系の会社でそのような理
由だけで断られるのは今まではなかったです。
競合になれば会社はいろいろな意味で自社に利益になるであ
ろう人を選びますので、派遣で働く限りそのへんはスキルア
ップをすればいいのでは?
(既婚の方がハンデを背負っているとここでは言いたくあり
ませんが、企業から見るとある意味不利であることは否めま
せんので)
きつい意見で申し訳ありませんが、企業側はWord,Excelはも
ちろん英語とAccessもできる人を求めていた、プラス、少し
でも長く勤められるであろう人を求めていたということなの
ではないでしょうか。
最近は何社も競合がかかりますのでほんとに厳しいですよ
ね。頑張ってください。

スタッフへ連絡

  レスありがとうございます

ちょびっと777
2003/03/15(土) 03:18

私程度のスキルを持つ人は世の中たくさんいて、ふるいに掛けられ
ればそう簡単には残れないだろうことも自覚していたので
「残念でした」と連絡をもらっても、さほど気にはならなかったで
す。次の瞬間には、紹介してください電話を掛け捲っていたくらい
でした。
けれども、時間が経って思い出してみると、むむむむむ・・・と少し
悔しくて。

社内を案内されて「このデスクを使ってもらうことになります」と
まで話が出て、チームの人に挨拶までしていたのに、世間話で既婚
者と知ると途端に態度が硬くなったような気が・・・。気のせい?と
先方の態度に疑問を持ちながらの帰宅。そして「残念ですが」の電
話。
結婚している女性は何かと理由が出来て辞めやすい。だから、雇い
たくない。現実問題として企業のその言い分は私も分かる。
分かるけど・・・むむむむむ!?
ご縁がなかったと忘れます。週明けから新しいところの面談頑張り
ます。
・・・というよりも、私が誰にも負けないスキルを持っていれば、断
られることもなかったのでしょうね。
只今、アクセス勉強中。スキルアップも頑張ります。

スタッフへ連絡

  私も既婚子供なしで

かもふぁん
2003/03/15(土) 09:52

派遣の顔合わせで「既婚」と言っただけでクライアントの態度
が変わったことがあります。無論競合落ちでした。
へんなのー!!
独身女性だって「プロポーズされましたあ。彼が仕事辞めろっ
て言うんでえええ(きゃぴきゃぴ)」って中途半端に辞めてい
く人もいるのにね。出来ちゃった婚もあるしね。
既婚の方が生活スタイルが確立されていて、安定していると思
うんだけどなあ。子供のことだって、これから働こうとしてい
る人はちゃんと計画性をもっているでしょう。そうじゃない少
数派がすぐ辞めちゃったりするのでしょうか。
あと(特にオジサンたち)だが、自分の理想論で決め付け
ちゃってる様な気がしますね。「既婚女性は仕事より家庭を
しっかり守るべきだ」みたいな。女房が家にいないと生活でき
ないのはアンタらだけだっての。
この掲示板にいる既婚女性のみなさんにお願い!出来るだけ安
易に仕事辞めないで下さい!レッテル貼られてしまうんです!
子供のことなどで難しいとは思いますが・・・

スタッフへ連絡

  苦い思い出(長文です)

たまちよ
2003/03/16(日) 12:10

こんにちは。ちょびっと777さんの一連のツリーを見て
あることを思い出しました。

今回のちょびっと777さんの件は残念だったと思います
し、既婚が理由で断られたのではないと思いたいですが
派遣って本当に難しいですよね。そこの企業の風土もあり
ますし、派遣スタッフといってもいろんな人がいますし
また派遣会社の対応(営業も含めて)も本当にあたり
はずれがありますし・・・・そんな矛盾に悩んで派遣業界
から外れた?たまちよです。

むかーし、ある派遣会社で営業として働いていたときの
ことです。
既婚、子供は無しの派遣スタッフさんにある会社とのお話
を進めていました。
当初、彼女はとってもやる気満々で「主人も頑張って働いて
ねって応援してくれているんです」と話していました。
受け答えもとてもハキハキしていて、スキルもそれなりに
ある方だったので、私も企業側に彼女を採用してもらえるよう
頑張って押しました。
で、結果、企業は彼女を採用!来週から早速きて欲しいという
ことで彼女も企業側も合意。あとは契約をかわして勤務開始
を待つばかりとなったのですが・・・
その翌日、いきなり彼女は「やっぱり働けない」と。
理由は「主人がやっぱり働くのは困る」というんです・・・
私は、その理由にはどうしても納得がいきませんでした。
しかも、企業側も結婚しているけどご主人は反対してない
の?と確認していたし・・・(その時は大丈夫だと言って
いたし・・・)それじゃ、説明がつきませんし、本当にそれが
理由なのですか?何かほかに気になることがあったのでは
ないですか?と聞いたのですが、彼女は「いえ、主人がダメだ
というんです」の一点張り。

実は一度決まった仕事に対して「やっぱり働けない」という方は
少なくありません。そしてそんな方に「考え直してください」
といっても、よい結果になったためしがありません。
なので、彼女を引き止めることはできないと直感的に理解した
のですが、理由だけはどうしても「言い訳」にしか聞こえず
なんとか本当のことを伺いたかったのですが、彼女は結局最後
まで「主人が・・・」の一点張り。

私も企業側にそう説明するしかありませんでした。
当然先方も「ええーーー?」と訝しげ・・・「既婚ときいた
から事前にそこも大丈夫なんだよね?と確認したでしょ?
大丈夫だって言ったじゃない?」と・・・返す言葉がありません
でした。私も本当に腹がたっていました。
既婚でもきちんと仕事をし、頑張っている人もいます。
そういう人達の足を引っ張る行為にしかならないのに・・と。

顔合わせに行った段階で(まぁ、これって違法ですが)その会社
が自分にあわないと思ったのかもしれません。そういうことが
あっても仕方ないと、正直なところ思います。派遣の顔合わせ
が法律で禁じられているとしても、人間が働く以上「条件」だけ
ではうまくいかないことも多々あると思うし、働きはじめる前
に実際企業に行って、実際の上司となる人と話しをするというの
は、派遣スタッフにとっても必要なのではないかな?と思って
いました。だから私は、実際企業に行ってみて「やっぱり条件
はよくでもここでは働けない」ということがあってもそれは
仕方ないと思っていました。それはそれで明確な理由を説明して
くれれば良いと思っていました。(それを聞くことによって
企業側の問題点に気付くこともあるし、自分の対応の問題点に
気付くこともあるので)

ただ、結婚しているから、主人がダメというから・・・そんな
ことを断る理由にして欲しくなかったです。そこが残念だった
し腹が立ちました。

現在、私も結婚し正社員として別の会社で働いています。
一女性として、他の女性の足を引っ張らないように責任を
もって仕事をやり遂げ、「女だから」「結婚しているから」
といわれないようにしたいと常に思っています。
会社にいて仕事をする以上、仕事上において私生活を言い訳
に逃げるようなことだけは、絶対にしたくないと思ってます。

既婚しているしていないに関わらず、女性を登用してくれる
会社も(・・・多くはないと思いますが・・・実際)あると
思います。なので、ちょぴっと777さんもめげずに頑張って
くださいね!!
スキルとやる気と責任感が伝われば、企業側もわかってくれる
人はいると思います。





スタッフへ連絡

  頑張れ!

Lakewood
2003/03/16(日) 12:47

早くお仕事が決まると良いですね。

スタッフへ連絡

  またまたレスありがとうございます

ちょびっと777
2003/03/17(月) 18:10

既婚者を避けたがるという企業の気持ちも分からないでもありませ
ん。
思い返してみれば、私も独身時代に、入って2週間で妊娠しまし
た。辞めますと言った女性や、子供の参観日に行くから私のかわり
に休日出勤をしてとぎりぎり前日になってから独身者にごねた子持
ち女性や、家事に育児に疲れて体力ないから、重たいものはもてな
いの、そんなに忙しく動けないの、と言ってぜんぜん仕事をしなか
った女性に腹を立てて、彼女達の後に入ってきた既婚者に警戒心を
持って接した覚えがあります。
今回、面談を受けた企業も、ひょっとしたら、上記のような既婚者
に当たって困り、その後に来る既婚者に警戒心を持ってしまうよう
になったのかもしれませんね。
仕事も結婚と同じで相性ですね。今回はご縁がなかったと忘れま
す。
レス、どうもありがとうございました。

まめに仕事の相談をしていると、派遣会社のコーディネーターの方
も気に留めてくれるものですね。
お仕事の話が来まして、あさってくらいに面談に行ってきます。
うまく話が進むといいな。

スタッフへ連絡

  くじけるな~!

イオナ
2003/03/18(火) 00:05

>思い返してみれば、私も独身時代に、
>入って2週間で妊娠しました。辞めます
>と言った女性や、・・・・

こんにちは!
上の一文を読んで、「私のこと?」と思っちゃいました。
私は4年ほど派遣社員として働いていましたが、
去年の10月に新しい職場に派遣され2週間で妊娠発覚。
自分が一番驚きました(笑)
あともう一年くらいはバリバリ働く予定で
やる気満々だったのに(^^;
でもちゃんと3月アタマまで勤め上げて
笑顔で見送られながら契約満了しましたよ。

私の所属していた派遣会社は相手先の会社に
紹介する派遣社員の年齢と結婚歴を公表していません。
主に就労希望条件とスキルなどを書面で伝え、
顔合わせの際も残業はどのくらい可能か?とか、
外回りは出来るか?とか具体的な質問ばかりで
プライベートな項目はナシでした。

派遣スタッフになりたての4年前は
年齢も婚姻の有無も公開してた気がするので
最近になってそういう方針になったのかな?

自分のことばかりですみません。
こういう人もいるよ、ということで。

くじけずがんばれ~
あなたに合う会社は絶対あるよ!

スタッフへ連絡

  ありがとう

ちょびっと777
2003/03/18(火) 01:09

ちょっと言葉が足りなかったです。すみません。

私の見た2週間で辞めた人は、最初からいまいち仕事に対するノリ
が悪く、出勤して2週間目で「妊娠したから辞めます」と辞めてし
まったのです。妊娠の状態が不安定ですぐにでも安静が必要ならま
だしも、普通の妊娠で、即日辞めますは良くないですよね。
この際は、私が彼女の仕事を全部引き受けることになり(そういえ
ば、この時私も既婚者パートだった)残業残業で大変だったです。

妊娠→出産退職が悪いとは思わない。けれど、ある程度の責任は果
たして辞めて欲しかった。

上記のような人の例が既婚者に対する偏見につながるのでしょう
ね。
私も、これから働く上で、上記のようなパターンは絶対に踏まない
ように、責任を持って仕事をしたいと思います。

スタッフへ連絡

  あ、ごめんなさい!

イオナ
2003/03/18(火) 08:56

そういうつもりではなく・・・。
ただ単に自分の状況そっくりだったので
つい投稿してしまっただけなのです。
気を遣わせてしまってこちらこそすみません。

同じ状況でも、仕事中の姿勢や辞め方で
印象ってずいぶん変わりますよね。
ここの掲示板でも既婚社員の仕事ぶりについて
たびたび話題になりますが、
自分も気をつけようと思いながら読んでおります。
でもたいていは「そんなことする人いるの?」と
驚くばかりな内容ですけど(笑)
世の中にはいろんな人がいますね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR