オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. こういうのって嫌なんですが

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

こういうのって嫌なんですが

ゆめり
2003/03/12(水) 19:53

友達の話です。
彼女は人の話に無責任に『大丈夫だよ』と言う人なんです。
最初は気にならなかったんだけど、この頃耳について思わず言
い返してしまいそうになりました。

たとえば私がキャンセル待ちなのよと言えば
『大丈夫。とれるよ』(なんでわかるのよ)
『旅行代理店の人も難しいって言ってた』と言っても
『きっととれるよ』(無責任にいわないでよ)

彼から電話がこないのと話したときも
『きっと明日来るよ』

なぐさめてくれるのはわかるんだけど、他の友達は
『取れたらいいね』や『なんでだろうね』という感じなので
全然気にならないんですが、
悩んでて、ダメだって言われてるのに簡単に『とれるよ』
っていわれたらムッときてしまうんです。
思わず「何でわかるの?」って聞いてしまいました。
私も大人げないですが。

彼のことに対する相談もそうなんです。
いつも『大丈夫』
朝に『今日はきっと来るね』といわれ、彼女が夕方に
携帯メールで聞いてくるから『まだよ』っていったら
『じゃ、夜だね』

もちろん彼女に言われたから待って、来なかったじゃない!っ
て怒ったりはしてないんです。
ただとても無責任な励まし?のような気がして腹が立つんで
す。

すべてにこんな感じなのです。
何を相談しても
『大丈夫』
『みんなそうだよ』
『だったらうちだってそうだよ』
『そのうちメールくるよ』

なのに自分のことになると大騒ぎなんです。
どれだけ言っても
『でも・・・・』
『ゆめりは強いから・・・』
『私はダメだわ・・・』
しょっちゅう携帯に泣きついてきます。
私のときは
『大丈夫。安心して寝たら』で終わるのに。

彼女と話すとストレスなので距離を置こうと思ってるところで
す。みなさんはこういうのは気になりませんか?


  超・遅レスですが・・

まきんちゃん
2003/03/14(金) 12:42

以前、私が体調を崩して、多分次また同じような事になったら
退職も仕方ないだろう・・と言う時、寿退社後ずっと専業主婦
の友達が

「大丈夫だよ。またすぐ見つかるよ。」

と、言いました。

この時代、そして年齢・・普通に考えたって、手に職があったって
就職はなかなか難しい。まして、入社のときより当たり前ですが
歳をとっている。内定もらうまでだって大変な思いをしたのに・・

なんでそんな簡単に言えるの?次みつからなかったら責任とって
くれるの?・・などと思ったりもしましたが、要は言いようがなか
ったのでしょう。それに、厳しかろうが励ましであろうが、それな
りの意見が欲しいのなら、その状況を判断できるような、相談する
相手も考えないといけないと思いました。

でも基本的に、私も、根拠があろうがなかろうがただ「大丈夫」って
いう励ましはしないですね・・

スタッフへ連絡

  そっかあ・・・

さくら111
2003/03/13(木) 17:42

前は私もイヤでした。
何が大丈夫なのか言ってみろって感じで・・

それが何故考え方が変わったのかというと、
自分が初めて入院&手術するときに、
誰かにうそでもいいから「そんなの大丈夫」って
言って欲しかったからです。
家族も友人も「心配だね」「うまくいくといいね」「がんばれ」
としか言ってくれなかったのが、逆に不安でした。
泣いて騒いで「なんで大丈夫くらい言えないの!」なんて
あたりちらしたりしました。お恥ずかしい。

なので、最近は「大丈夫だよ」って、
人に言ってしまうこと増えました。

お友達も「私はだめだわ・・」って言いながらも、
ゆめりさんの言葉で、きっと気分が軽くなってるんじゃないかな~

でも感じ方は人それぞれですものね。
前は私もイヤだったわけだし・・・
ただ、お友達の気持ちはうそじゃないと思います。

スタッフへ連絡

  私も嫌というか苦手です

orange701
2003/03/13(木) 14:26

相手の子にとったら決して悪気は無いのだろうけど、
私もそういう非現実的な励ましや慰められ方は
どちらかというと私もそのまんま聞いてしまうところが
あるので、「気を使って言ってくれている」と
頭では言い聞かせていても次第になんか
今自分が見ている現実を忘れてしまいそうで
嫌だしかえってその時以上にストレスを抱えてしまい
やっぱりだめですね・・・。

私もどちらかというと
そういうタイプの人には自然と警戒心が張り
悩みや愚痴は話さなくなりますね。

スタッフへ連絡

  うーん。いますねぇ。

ちゃちうさ
2003/03/13(木) 13:37

こんにちは。
私の周りでもいますよ。もう口癖ですよね。

私の友人ですぐに「ごめんね」と言う子がいます。
普段から言うので、いざという時本当に悪いと思ってるの
か、何なのかイラッ・・とする事があります。

他にも「人それぞれだから」で終わらせる子もいます。
そりゃそうだろう、でも人それぞれだけど貴方はどう?って
聞いてるんじゃない・・と思います。

「大丈夫だよ!」この一言は、言う人にもよりますよね。
根拠もないのに言わないで!か。
根拠ないけど貴方が言うとそんな気がする!か。
ゆめりさんは、そのお友達に「大丈夫だよ!」と言われて大
丈夫だった事の方が多いんですか?少ないんですか?
推測ですが、少ないから「また言ってる・・」と思っちゃう
んじゃないでしょうか?

お友達としてスキなら距離を置かなくても、その回答がきそ
うな話を投げなきゃいいんじゃないでしょうか?
会話が分かりやすい性格だから話を選びやすいのでは???

スタッフへ連絡

  いるいる!

かもふぁん
2003/03/13(木) 21:48

私は「大丈夫だよ!」は別になんとも思いませんが、「ごめん
ね」の連発にはうんざりしちゃいます。なんか自分が悪いこと
してるのかなあ~って思っちゃう。言葉って難しいですね。本
当に。

スタッフへ連絡

  気持ちかなあ?

しんいー
2003/03/13(木) 13:06

同じ「大丈夫」でも言い方によって変わってきますよね。
明らかに聞き流したように「大丈夫だよ~」と言うのと、
話をきちんと聞いてくれて「大丈夫だよ~」と言うのでは、
同じ言葉を受けるのでも、聞いてる方からしたら
気持ちがこもっているかどうかわかりますもんね。
私は、いつも聞き流しているような人には
自然と相談をしなくなっているか、
「何でいつもそう言うの?」と聞いてしまいます。

私の友人で何を言っても「ふ~ん、あっそう」
と言う人がいました。(もう10年以上も前の話ですが)
かなり頭にきて「人が話をしてるのにそれはないんじゃない?」
と言ってしまいました。
本人はまったく意識していなかったようでびっくりしてましたが、
それ以降気を付けるようになって、直してくれました。
その人とは今も付き合いがあります。

もし、他に問題がなくこれからも付き合っていきたい
気持ちがあるなら、聞いてみるのもいいのではないでしょうか?
でも、投稿を見る限りですと距離を置いた方が
いいような気もしますが・・・
(なんだか無責任な意見ですいません。)

スタッフへ連絡

  言葉って難しい

4/4
2003/03/13(木) 11:43

ゆめりさんのお友達が言葉が足りないだけなのかも、って
思ったのですが、自分の事になるとそうでもないようなので
きっとお友達は人の話はどうでもいいんでしょうね。

私の友人にもいます。
相談だけでなく普通の会話をしていても、私の話題はスルーされて
友人の話題に換えられてしまいます。
悪気はないようなので気にしないようにしてます。

私が気になるのは「ホントですか~?」って言う人。
口癖なんだろうけど、私が嘘ついてるとでもっ?!
って心の中で突っ込んでます(笑)

スタッフへ連絡

  私も嫌です

いちごみるく26
2003/03/13(木) 10:15

何も根拠がないのに「大丈夫」と言われたら私も嫌です。
無責任なこと言わないで!と思ってしまいます。

解決して欲しいとか、そういう問題ではないんですよね。
根拠もないのに「大丈夫」と言える、その無責任さが嫌なんですよ
ね。
どうしようもないから、という理由で「大丈夫」と言われたら腹立
たしいです。

それならまだ「どうなんだろうね?」と曖昧なことを言われた方が
いいです。

私が逆の立場でも(相談された側でも)そんな無責任なことは言い
たくありません。(と言うか言えません)

私がもし言われたら「いつも大丈夫って軽く言うけど、どうし
て?」と聞いてしまうかも・・・

スタッフへ連絡

  気になる

裏山手
2003/03/13(木) 10:15

気になりますね・・私もいやです。「大丈夫~」!

基本的にそのお友達は、「人の話を聞いていない」のだ
と思います。だからどの相談にも同じ反応が来るし、
相談してくるときは何をいっても「でも・・」なんでしょう。
解決しようと思って相談するのではなく、話をすることで
ストレスを発散するタイプ。

ゆめりさんとそのお友達では感じ方が違うのだから、
ゆめりさんが書いているように、その友達に相談する
のはやめるのが一番だと思います。
相手を変えようとするより、自分が変わったほうが
手っ取り早い。

相手が相談してきたとき、一度「大丈夫だよ~」「わたしも
そうだよ」「みんなそうだって~」と同じ反応を返したら
どういう反応が返ってくるんでしょうね。いじわるな考えです
が、やってみたい・・

スタッフへ連絡

  言葉じゃなくて

アイ10
2003/03/13(木) 10:13

やはり相手の他の言動や相談にのる姿勢でしょうか。

私は仕事でかなり参っていたとき
同じく根拠のない「大丈夫」という言葉から
「あなたなら大丈夫」という信頼を感じ
随分励まされました。

逆に頑張って頑張って悩んでいるときだったので、
「頑張って」の方がその時は無責任に感じました。


私なら距離を置くというか、
自分が気持ち的に余裕のない時に
会ったり話をしたりするのは避けると思います。

スタッフへ連絡

  私の友達は、こんな感じ。

ranpi
2003/03/13(木) 10:05

私の友達はこんな感じです。

私が申し込んだ旅行がキャンセル待ちの時
「この時期に○○は、今からじゃ、100%絶対無理よ。キャン
セル待ちしてもムダよ。あきらめた方がいいわよ」

私の彼から電話が来ない時
「その彼、浮気してるんじゃないの?だいだい○○業界の男
なんて、みんな浮ついてるに、決まってるんだから。」

すべてに、おいてこんな感じ。何を言っても
ネガティブに取られます。
こっちまで、暗ーくなってしまう。
最近は慣れたけど。

ゆめりさんの、お友達は、無責任に思えても、
前向きな事言ってくれるからまだ、全然いいと思います。
私の友達は無責任に後ろ向きな事を言いますからね・・・。

私の友達と、どっちがいいですか?



スタッフへ連絡

  嫌かも(笑)

dry213
2003/03/12(水) 21:45

私の周囲にはそういう友人はいませんが、言われたら私はきっと嫌
(笑)そりゃ、時と場合によっては、大丈夫って言葉がとても安心
につながる事はあるので、嬉しい!!ありがとー!!と、思います
が、それが何度も何度も続くと勝手ではありますが、う~~~~
ん。。。。とは思いますねえ(笑)

大丈夫。だって、○○だから。というなら話しはわかりますけどね
え。。。無責任に答えてる訳ではないとは思いますが、そう思って
しまうのは仕方ないと思いますよ~。

時には大丈夫!じゃなくて、一緒になって不安になって欲しい時も
あるしねえ。

でも、相談相手が自分の欲しい反応をしてくれるとは限らないの
で、まあ、相談しないことですね。イラつくから(笑)

で、自分の時は、長いんですよねえ(笑)
それがまたイライラ(笑)わかる気がするなあ~。

でも、当然励ますつもりで言ってくれてるんだろうから、まあ距離
を置くっていうか、相談事は、しない。という距離感でもいいんじ
ゃないかな~と思いました~。

いろんなつきあいの友達がいてもいいと思いますしね~。

まあ、そういう人なんだと思って、あんまりイライラしないでね
~。

スタッフへ連絡

  嫌です(笑)

ken1418
2003/03/12(水) 23:53

それはきっと、その子の性格が自分自身以外に対しての事柄に
冷めているのでは?? と、思いました。
そしてもし、ゆめりさんの悩んでる事が自分自身にふりかかると
一番悩みそうな自己中心的なタイプっぽいですね。

相談したりしてイライラする位なら、相談話をしないのが
一番ではないですか?
ゆめりさん自身が割り切るベキです!!

頑張ってください(^^)/

スタッフへ連絡

  私の場合は「いいじゃなぁい~」

yoshie-chan
2003/03/12(水) 21:28

この彼女の言う「大丈夫だよ」は
気持ちがこもっているように聞こえないのかと思いました。

最初ははげましてくれてると思っても
何度も繰り返されると段々「ほんとにそう思ってるの!?」
と、感じてしまうのもわかるんですよ。。

私の場合は「いいじゃなぁい~」でした。

よく、何に関しても「そうなんだぁ~」
「いいじゃなぁい~(^^)」と答える彼女。
口癖なんですよ、彼女の。
明るく言われるから最初は本当にそう思っているのかと
思っていたけど、
ストールの巻き方やそのとき持っているバックなど
こまごましたところにまで「いいじゃなぁい~」
とほめるのです。

だけど、その場限りの言葉というか・・・
化粧品などもほめるので、
「○○の使っているんだ。なかなかいいよ」などと
こちらが言っても、聞き流し。
私も買おう!」までの言葉は待っていないけど
次にでてくる言葉は「そうなんだぁ~」
・・・で、終わり。(^^;)

後が続かないんです。
ただ、言っているだけ・・・

気持ちがこもっているかどうかって、
案外相手にはわかるものですよね。

私も彼女とはすこし距離をおいちゃってます。。。

(でも、こうやって考えると
 自分の発言もどう思われてるか怖いですよね・・・)




スタッフへ連絡

  私は、「大丈夫」って言ってしまう。

miusci
2003/03/12(水) 21:22

もちろん、何か確たる根拠があるときもあれば
無いときもあるのですが・・・

たぶん相談されている内容が、相談相手にはどうしようもない
内容が多いと思うんですよね。
そんなとき、一緒になって「どうしよう」と悩んでも
暗くなる一方だし、その場で解決できないのだったら
せめて前向きな気持ちになれるように
楽観的な発言を私なら、します。
悩みすぎるのは健康にも良くないし。
無責任なんて言われたら、2度と言った人の話なんて
聞かないでしょうね。

ゆめりさんは、まさかそのご友人に「問題の解決」を
求めていらっしゃるわけではないでしょう?

ゆめりさんの気分次第だと思うんですよね。
ご友人のコメントを「人ごとだと思って」と取るか、
「そうかもしれないな」と受け取るか。

そんなに気になるなら、疎遠になる前に
1回聞いてみればいいと思います。
「なんで何を相談しても『大丈夫』『みんなそうだよ』
『だったらうちだってそうだよ』『そのうちメールくるよ』
 って言うの?」と。

これで、私も友人に不快感を与えたりしているのなら
反省しなきゃなあ。

スタッフへ連絡

  私も言っちゃうなあ・・・

かな♡かな
2003/03/13(木) 12:16

もちろん無責任には言ってないつもりですけど。

下手にもっともだと言う具体的な意見言われたほうが傷つく
ときあります。
「最近メールが来ないの・・・」とかだと確かに「そのうち
くるよ」「大丈夫だよ」くらいにしか言いようがないと思っ
てました。
私は、凄く悩んでるときに「大丈夫だよ」って言われると安
心することも結構あるんですよねー。

前にフリトだと思うんですけど、「友達から言われてうれし
かった言葉」のスレがありまして、「大丈夫!根拠は無いけ
ど」と言われたのがうれしかったって投稿を思い出しまし
た。

「大丈夫だよ」と言っている姿勢自体が問題ってこともあり
ますよね。
イヤって人も結構いるみたいですね。
私は誠意を持って言っているつもりなんですけど、使いどこ
ろに十分注意して使うことにします。

スタッフへ連絡

  イライラしてるんですね

こぶ美
2003/03/12(水) 20:24

私個人としては、彼女がゆめりさんの気持ちを前向きにしようと
気を使っているんだなと感じました。

たとえば彼氏から連絡がないことは、彼女には解決できないこと
ですよね?
ゆめりさんは彼女にその話をして、「どうだろうね」などの
曖昧な返事を期待しているのですか?
それとも「もう二度と連絡来ないんじゃない」とマイナスの返事を
もらうほうがいいんですか?

悩んでいることへのストレスを彼女に転嫁しているように
感じます。
そういう軽い返事は一種の相槌と考えるほうが、ゆめりさんに
とっても楽だと思うんですけど・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR