オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. この場合、お金もらえる?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

この場合、お金もらえる?

ラビー
2003/03/11(火) 09:08

 私のピアノの教え子が、家庭教師を探しているのですが、
その親御さんから、見つかるまで、うちの旦那に(工学部出身の
為)10問程、FAXで数学の解き方を細かく書いて送って欲しい
と言われ、問題を数問渡されFAXしたんです。

うちの旦那は仕事が忙しい為、土日なら・・・としぶしぶ引き受け
FAXしたんですが、親御さんからのお礼はありませんでした。
FAXと言っても、解く時間や通信費等もかかるので、今度
頼まれたらお金を頂こうと思うのですが、この場合、もらう程じゃ
ないのでしょうか?

テーマ:
タグ:  お金ピアノ仕事時間

スタッフへ連絡

  なんでもらうの??

dry213
2003/03/11(火) 22:42

プロではないのに、何故お金をもらおうと思うのかがわからない
(笑)確かに手間ではあるし、通信費もかかるでしょう。

でも、それはおつきあいってそういうこともあるだろうし。

善意で出来ないのであれば、最初から引き受けないか、有料になり
ます(笑)ってお伝えして、条件提示してからの方がいいんじゃな
いですかねえ。

きっとその人は、ラビーさんの旦那さんが優秀で、これくらいなら
負担にはならず、すらすら出来るであろうという判断だったんじゃ
ないのかなあ。。。

もしそうだとしたら、次からお金頂きますって言われたら、私なら
びっくりします(笑)すごいなあ。。。って(笑)

あ、確かにね、人が善意でしてくれたことに対して、全くなんのお
礼もないってのは、大人としてかなり問題あると思いますよ。
お金はまあ、最初そういう取り決めがなかったわけですから、お酒
とか食べ物とか、クオカードとか、まあいろいろあるじゃないです
か。だから、それをしないその人は非常識だとは思います。

ただ、家庭教師が見つかるまで。ではあっても、その間家庭教師を
引き受けるって訳じゃなかったんでしょうから、銭金の事を持ち出
すのって、微妙~と思いました。

善意のみのボランティアになる可能性があって、それがめんどくさ
いなら、断って全然いいお話だと思いますよー。逆にお金の話する
よりは、断った方がスマートだと思います。あ、めんどくさいんだ
なーって思うと思うし。

ご主人も忙しいだろうに、人の子供の世話までしてられないですよ
ねえ。。

スタッフへ連絡

  最初は

ラビー
2003/03/12(水) 11:34

dry213さんのご指摘のように、最初にそういう話をしてれば、と
いうことですが、最初は家庭教師を頼まれたんです。
お金もいくらで・・・って事で・・・
でも、主人曰く、忙しくて直接見てる暇が無いという事で、お断り
したら、「じゃ、FAXでたまにお願いします」と、こっちの都合
も聞かれず、問題を渡された状況です。
ですので、家庭教師なら最初からお金を支払うつもりだったみたい
ですが、FAXなら無償でというお話しはしていませんでした。そ
れなのに、急にそういう事になったので、困惑した次第です。

スタッフへ連絡

  大変ですね

裏山手
2003/03/12(水) 14:13

忙しくて見てる暇がない、と言ってるのに「たまに
FAXで」って言ってくる・・
そんな人がいるんですね。いくらこっちで苦労して
やっても、たいした負担じゃない、たまにだし、って
思われそう。やっぱりなんとかして断ったほうがいいと
思います。

そして断ってもまた送ってくるようなら塩漬けにして
おいてもいいんじゃないですか?

あと、他の教え子の手前、ひとりだけ勉強をみるのは
立場上問題が出るので、といってみるのもいいかもしれ
ません。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ラビー
2003/03/12(水) 19:15

裏山手さん、2度もありがとうございます。
善意の気持ちって相手に伝わらない人もいますから、
難しいですね~
お断りしているにも拘らず、自分の都合を押し付ける親御さんって
多いんです・・・

スタッフへ連絡

  そうだったんですか~

dry213
2003/03/12(水) 21:26

まあ、よくいるうちの子万歳親なんですね~。
どこもわが子は可愛いの当たり前なのに、盲目になるって恐いこと
ですねえ~。それぞれ都合があるっつうに!

でも大体そういう人って、子供持つ前から、自分の行動を客観的に
見られないタイプが多いと思いますね~。まあ、これは個人的な完
全なる偏見なんですけど(笑)まあ、それはいいとして~。

そういう話しが事前にあったのであれば、まず、お断りをしてみ
て、それでも、ずうずしくFAXを送ってきて、断ると角が立つ。
という部分があるのなら、手間は同じなので、例えば半額は頂きま
すが、それで宜しければお受けします。と、極めて事務的にお話し
ていい部分だと思います。

善意のやり取りにおいて、善を与える方と受ける方の、普通。とい
う意識に開きがあると、面倒ですね。実に。
これならお礼をして当然。というのが、相手にとっては、御礼をし
ないのが普通。になってしまいますからねえ。

開きがあると感じたら、もう期待するだけ疲れますから、言うべき
事を言っていいと思いますよ~。

ご主人の手間を考えたら、ラビーさんは、報酬を要求するのが妥当
と思っていらっしゃるのですから、それは請求してよいと思いま
す。

出来れば面倒だから断りたい相手な気は、基本的にしますが(笑)

詳細わからなかったので、もし、ご気分害したらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  dry213さんへ

ラビー
2003/03/12(水) 21:39

 最初に説明不足ですいませんでしたm(_)m
全く関係ない人ならスパッと「FAXさえ無理です!」って
お断り出来ればよかったのですが、私の生徒で、今後の
事もあったので、なかなかストレートに「ではお代はいくらで」
とか言いずらい状況だったんです・・・
全く人間関係とは難しいものですね~

スタッフへ連絡

  そうですね。

土佐べえ
2003/03/11(火) 11:46

お話を読んだ限りだと、生徒さんの親御さんは時間や通信費
まで考えてないと思いますよ。(普通だとお礼の意味で今度
のピアノのレッスン代が気持ち多くなってるとかあるかと思
いますが、逆に普段高いレッスン代払っているし、使えるも
のは使わなきゃって思う人もいますし、難しいですね。)
専門だからささーとできちゃうと、位に思っていると思いま
す。実際、やってない人には分からないですしね。

私も、専門職のことで色々聞かれたりすることがありました
が、後のお礼は人それぞれでしたよ。こんなに気を遣わなく
ても良いのにって方から、なんだか教えたことにケチ付ける
方まで、本当色々な方がいました。だから、私は相手からの
お礼とかは期待せずにいますし、してあげたい人にしか動か
ないようにしてます。報酬として出された場合は、それなり
に責任を持ってやります。

FAXも電話も10円20円と思ってあんまり気にしない方
もいるでしょうし。
だから、お金を請求するのもこれからの関係を考えると難し
いかもしれないですね。それにお金を請求する場合、確実な
回答を出さないとですし責任の度合いも変わってくるから、
負担なようですし「仕事で土日も忙しい」とか言ってやんわ
りとお断りした方が良いと思います。

それにしても、「数学の解き方を細かく書いて送って欲し
い」って変わってますね。回答を合っているかみて欲しいと
かなら分かりますが…?

スタッフへ連絡

  参考になりました

ラビー
2003/03/11(火) 12:14

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。
やはり、断るのが一番いいですよね。
1回FAX送った時点で、親御さんから御礼が無いとなると、
この先もいいように使われる可能性があるって事ですよね。。。

土佐べえさんの疑問に思われてる事ですが、4月から進級する前に
予習として、因数分解や2次方程式などを例題を用いて
細かく解き方を書いて欲しいという事でした。
FAXじゃ、あまり分かりにくいとも思うんですけどね~

スタッフへ連絡

  なるほど

土佐べえ
2003/03/11(火) 12:25

ありがとうございます。すっきりしました。(最初、宿題を
自分でやらずにやってもらってるのかなーとか勘ぐっちゃい
ました。ごめんなさい。)

予習にしても、随分人任せな勉強法ですね。自分で調べた方
が覚えると思うのに。今の子って、そうなのかな?…と、会
社で調べもせず聞いてくる子の事を思い出してしまいまし
た。横ですみません。

スタッフへ連絡

  今の子というより、

miusci
2003/03/11(火) 12:57

今の親、でしょうね・・・

子供としては、ほっといて!
ていう気分かもしれないし。

スタッフへ連絡

皆さんが仰っているように、今回限りで
以降、お断りなさった方がよろしいかと思います。

気持ちの問題だけでなく、答えが違ったときの
責任問題だってあるし・・・(おおげさかもしれませんが)

スタッフへ連絡

  普通はお礼、しますよね

くまぞうどん
2003/03/11(火) 10:33

私も裏山手さんのご意見のように、旦那様の仕事が忙しくな
ってしまって、という理由をつけて辞退しつつ様子を見るの
がいいと思います。
普通、常識のある方なら、それなりに時間も手間も、能力も
使ってもらった訳ですから、相手が辞退したとしてもお礼
(現金とか商品券とか)に、感謝の手紙でも添えて送って下
さるのではないでしょうか。「やってもらって、当然。頭の
いい人が近くにいるなら使って当然」みたいな態度だった
ら、今後も気持ちよくお付き合いできませんよね~。
お金を請求するのって、言い出すのは勇気がいるし、相手が
「え、そういうつもりだったの?」なんて顔をすると、こっ
ちも気まずいじゃないですか。今後はお断りした方が無難か
と思います。

スタッフへ連絡

  同感

えのりこ
2003/03/11(火) 10:29

善意でやってあげようと思えないのであれば、一番いいのはお
断りすることだと思います。相手にもよるけど、お金を請求さ
れると、え? これくらいいいじゃないの、と思う人は必ずい
ますからね。善意で引き受けてくれたと思ってるかもしれない
し。逆にもしラビ-さんがお金を請求したとその奥さんから私
が話を聞いたら、えー、お金要求してきたの~? 何度もお願
いしたならわかるけど、1、2回くらいならねえ。。そのラビ
-さんって人もちょっとずうずうしいよねーって思ってしまう
かもって思います。やっぱり話をした人に味方して聞いてしま
うものだし。そういうことを招かないためにもね。

だんなさんも別にただ働きがいやなんじゃなくて、よけいな雑
事を増やしてくれるな、ということでなんでしょ? 下手にお
金をもらって引き受けてしまったら、FAXで解答を送るだけじ
ゃすまないと思いますよ(というかお金をいただいた以上それ
は無責任ですよね)。理解できなかったら、ここはどうしてこ
うなるの?とか質問も受けなくちゃいけなくなるだろうし。お
相手が家庭教師を探しているのを知った上でお金をいただいて
引き受けるということは、家庭教師と同じくらいの責任を要求
されても文句いえないです。そこまで責任持って面倒みるつも
りなら別ですけど、そうでないなら、やはりお断りするのが後
くされなくていいと思います。
結構難しいんだなあってすごい時間かかってたのよ。前回はお
引き受けした以上がんばってたみたいだけど、また頼まれても
解けるかわからないぞ、今度頼まれたら断ってくれよ、って言
われちゃったのよ、最近仕事も忙しいし、ごめんなさいね、っ
て少し下に出て話せば納得してくれると思います。早くきちん
と家庭教師の方が見つかるといいですね。

スタッフへ連絡

  引き受けないほうがいいのでは

裏山手
2003/03/11(火) 09:51

こういうのって、最初に向こうから言ってくれないと
言いにくいですよね。こちらもプロじゃないわけだし
請求する場合いくらが適正なのかもよくわからない・・
相手は好意で引き受けてもらえた、と思っているのかも
しれません。もしくは、家庭教師が見つかった段階で
これまでの感謝としてまとめて渡すつもりなのかも。

その間はっきりしないのがいやなら、はっきり聞いてお金を
もらってもいいと思いますが、実際問題、それを相手に
伝えられますか?

私だったら、仕事が忙しくなってしまって・・と断って、
相手から「それならこの間の分だけとりあえず」とお礼が
あるかどうか様子を見ますね。

それに忙しいのに無理に引き受けなくてもいいと思いますよ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR