オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 転職活動について(2/27)、へご意見頂いた方への御礼とそして、さらに困っているのでどなたかコメント下さい。(かなり長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

転職活動について(2/27)、へご意見頂いた方への御礼とそして、さらに困っているのでどなたかコメント下さい。(かなり長いです)

micky02
2003/03/07(金) 11:16

2/27に転職のことで(辞めるのは次を決めてからがいいのか
どうかということや派遣について、そして自分のアイデンテ
ィティとか価値観がはっきり定まっていないこと等につい
て)、ご相談させて頂いた者です。御礼が遅くなり申し訳あ
りません。お返事いただいた皆さん、本当にありがとうござ
いました。いろいろと親切なアドバイス等頂いていて、すぐ
に返信するのがマナーなのに御礼が遅れてしまい、本当に申
し訳ありません。

今回、下の方に新たに書いたことを精神的にひきづってい
て、返事を書く余裕を失っていたのと書くのにかなり時間を
要してしまい遅くなってしまいました。(仕事ではこんなこ
と通用しないですよね)
こんな投稿で、だれか読んでくださるとよいのですけれど。
関連することなので新たにスレッドを立ち上げるのではなく
返信でと思っていたのですが。。。
返信をいただいた方々に御礼だけでも先にしておくべきでし
た。ごめんなさい。
もうすぐ1回目の投稿がoldからも消えそうで、(もうしばら
く残っているといいのだけど)新たに読んでくださる方がい
ても途中途中わかりづらいところもあるかもしれませんが。
(前回、レスしてくださった方が投稿の内容を少しでも覚え
ていてくださるとありがたいのですが)

なにせ、2年近くに及ぶことについて書いたのでかなり長く
なってしまったので、手短に読まれたい方は後半だけでも読
んで何かコメントをいただけるとありがたいです。かなり下
の方ですが。
(段落をかわって、そして、、、から始まるのですが。
わかりやすいように
前半を読むのが面倒な方はここからでも読んで頂きたいので
すが、と付けておきました)
かなりの非常識かもしれない長文になってしまいました。こ
れももしかしたらマナー違反なのかもしれませんが、その辺
のマナーはよくわかりませんがわかりやすいようにできるだ
け状況を詳しく書きました。(にしても長すぎてマナー違反
かもしれません。もっと簡潔に書いたら、と思われる方が
多々かもしれませんが。
マナーがよくわかっていない部分はお許しください)

最初に、前回コメントを頂いた方への返信を書かせてくださ
い。

子子さん、
 >ハッキリとした目標、ビジョンがないなら辞め時ではな
い。
 >現在の有効求人倍率や経済ニュースでアナリストたちが
言ってることは知ってますか?

失業率が改善する見込みは当分ないですよね。
だからどんなにイヤでも我慢するべきなのかなとも思うので
すが。
確かに転職するには明確なビジョンを、と言いますよね。
それがわかってないうちには確かに何社受けようが厳しいの
だろうなというのはわかっています。
ビジョン、って一般的によく使われる言葉ですが、難しく感
じてしまいます。何なんだろう、どうしたら面接のときに人
事を納得させられるような考え方をもてるようになるのだろ
う、とそこから入っていってしまいます。転職したい気持ち
があるならもっと勉強したほうがよいですね。
ビジョンって私は将来、これこれこういうことをやりたい、
または(面接を受ける)会社等で私はこういったことをやっ
ていきたい、という明確な意識のことかなと思ってはいるの
ですが。

現在、働いているところは半官半民の(だからリストラがお
きにくいのです)、普通の会社とは異なる少し特殊な職場で
(皆さんの税金で成り立っているところではないのです
が)、すべてがのんびり、ある種、明確な目的のない団体で
世間ずれしているような会社です。仕事上、民間とかなり違
う性質のところのせいか、今の仕事を通じてでは、他の会社
にアピールできるような仕事ができず、それもまたジレンマ
です。

lyanさん、
 >本当に今の職場が嫌で嫌でたまらない状態で、辞めても
生活に支障がない場合(予算的に辞めて充電期間を持っても
余裕がある)は思い切って退職しましょう!私の場合、思い
切って退職しました(生活に余裕は無いのですが…)。退職
後は精神的にすごくスッキリして「さぁ、何かを始めよ
う!」と元気が出てきました。現在は経理の仕事に就きたく
勉強中!及び、経理職を目指して就職活動中!でも経理はま
ったく未経験ですが…。でも生活が多少苦しくても、通勤し
ていた時よりも確実に充実した毎日を送っています(^-^)/

退職されたことがよい方向に向かわれてるようでよかったで
すね。参考になります。

きょろ1さん、
 >私も今年4月で社会人4年目。micky02さんと同じ年くらい
だと思います。私の職場もぬるま湯状態で、将来性がありま
せん。数年前からいつもネットで転職情報や、求人誌を見て
います。それを見て思った事は今より良くなる可能性は薄
い。数社応募しても惨敗!上見て嘆き、下見て安心する状態
です。私もはっきりとした将来のビジョンはなく、身動きが
取れません。

同じくらいの年齢かもということですが、私は現在、27で
す。
ぬるま湯ということですが、民間ではないのかしら。
今って民間はどこもきついのかなあと思っていたのですが、
民間でもぬるま湯的なところがあるのかな。
転職活動はやはり厳しいですよね。

しんいーさん、
 >一度就職雑誌を買ってみたらいかがでしょうか?
(もう買っていたらすいません)
求人情報を見ていると、自分が興味を持つ物も
わかってくるし、「もしその職に就いたら・・・」と
想像するのも楽しいですよ(危ない?!)

買って読んだりはすることがあるのですが、
今の会社と比べるとなかなか民間の会社って想像がつかなく
なってしまいました。でもまた、現在の求人動向をちゃんと
見直してみたいと思います。

ふく3さん
 >しばらくは派遣社員として・・・とも考えています。
不景気なら不景気なりにその逆の発想で、普通ならなかなか
正社員として働けないようなところで色々学ぶのも面白そう
とか経理どうせやってるなら一度は税理士事務所で働いてみ
たい・・・・♪とか、今から資格をとったり計画を考えてワクワク、ニ
タニタしています。Micky02さんも自分がどうなりたいとか、
色々楽しく考えて悩んで・・・ビジョンを持ってから行動した方
が絶対いいと思います。

私もそんなふうに楽しく考えていければいいなとは思いま
す。

ももぷりん。さん
 >子子さんがおっしゃる通り、厳しい時代です。
職歴がまぁそこそこ良いと思っていても、なかなか転職でき
ない時代です。
 >リストラの可能性がない会社であるなら、それはそれで
いいんじゃないでしょうか?

今はやっぱり厳しい時代ですよね。
それはよくわかっているのです。だからこそうちみたいなと
ころのよい点もよくわかるのですが、自分の人生、これでい
いの?っていうのがいつもつきまとってしまうのです。

正直、今のうちの会社が世の中でそれほど意義のある仕事を
しているとは思えないですし、今のところで働く意義みたい
なものを全く感じられなくなってしまっているのです。これ
はこれで精神的には厳しいです。民間でしごかれている方々
にしてみれば何を甘いことを、と思われるのだろうなと思い
ますが。

上司がしっかりしていて仕事についてちゃんと前向きに考え
ている方が多ければまだ救われるのですが、今のぬるま湯職
場で育ってきた上の方々も仕事に対する考え方も甘く(たい
して忙しくないのに、すぐに忙しい忙しいと言ってみたり、
よりよく仕事をしようという気持ちがない)
さらに困ったことに、自分の仕事をたんたんとやるだけで、
部下に仕事を指示してくることがめったにありません。(具
体的に言うと、仕事の指示をちゃんと出してくれるのは1週
間のうちに数度です!皆さんの会社ではどうですか?)
よく、上からの指示を待つ指示待ち人間になってはいけな
い、とは言いますが、ひどすぎませんか?
個人商店じゃないのに!って思いながらほそぼそと一人で仕
事しなら日々を送っています。
また、私は大学を出てすぐに今のところに入ったのですが、
新人に対する指導・教育・研修も皆無です。電話のとり方か
ら何から何までだれもなんにも教えてはくれず全てほってお
かれました。
ちなみに入ってきた若い人に対する扱いが全て上のような状
況なのです。
もっと言えば民間のように業績とかきちんと維持していくに
は社員の質を高める努力もされているところが多いと思うの
ですが、それが全くありません。(業績維持とか考えなくて
よいので)
社会人になったら誰かに教えてもらうことなんてあまり期待
してはいけないのでしょうけれども。

 >やりたいことが何なのか分からない・・そう思う人は多
いでしょう。でも、ある側面から言えば、「転職」は、「自
分は○○ができるから採用して欲しい」というものでもあり
ます。

確かに転職は「私はこれができるから雇ったらお得です
よ、」みたいなものをアピールできれば勝ちですよね。
残念なことに今の職場でやってきたことがどこかの会社に対
してアピールできるとはとても思えません。
それに私が興味ある分野は今の会社とは全く関連がないので
一から教えてください、という形になってしまうと思いま
す。(もちろん、面接を受けたとしてもそれは言えないです
よね)
そうこう考えるとももぷりん。さんがおっしゃるように今の
職場でおとなしくしていれば安泰、なのですが、精神的には
かなりまいってしまっています。

 >・何故辞めたいと思ってるのか
  ・自分は今までどういう業務をしてきて、何ができるの
  かそこをクリアにする必要があると思います。

自分が何をできるか、そういった他の会社にアピールできる
ものを積み上げられないのも今の会社にいてはいけないので
は、というジレンマを感じさせるものです。
たぶん、私が勤めている職場(半官半民の団体)は民間会社
と仕事の進め方、考え方があまりにも違うと思うのです。
(もうけ、利益を考えないし、公務員ならまだ国民のため、
とか市民のためとか目的意識もうまれるとは思うのですが、
公務員でもないのでそういった使命感をもっている人もいな
いしそういった感覚も生まれにくい土壌)
就職雑誌で民間の会社の求人広告を見ていても、今の職場と
異なりすぎてるような気がしてイメージが具体的に沸いてこ
ないのです。
私は転職するとしたら今の業務とは全く異なることをやりた
いのですが、未知の分野に繰り出すにあたって私はこれがで
きます、って言うのってなかなか難しいものですね。
あー、何かほんと自分が使えない人間なんだろうなあという
気分になってきて、さらに今の会社って業務を通じて経験値
とか能力が上がる会社ではないのでかなりくらーくなってい
きます。どうしたら使えそうな人間だと認めてもらえるのだ
ろう。。。

涼さん、
 >私の場合は、すぐ上の上司と折り合いが悪くなり、体調
を崩して辞めました。「辞めようかな…」と思ってから1年
はがんばったのですが、「もう、やってられない!!」って
なったので辞めちゃいました。精神的にも身体的にもかなり
きてたし、辞める前に、友達に、「この仕事量で、このお給
料で、こういう待遇で、どう思う?」って相談したら、「辞
めたほうがいい」と言われて、やっぱりそうかーっていう思
いもあったし。

私は待遇的には今の職場に不満はまったくないのですが、
(そもそも高給を望んでいないので)
はっきりいって仕事に意欲がわかないし、将来に希望も感じ
ません。それでも体を酷使される忙しい会社に働いてる人と
比べたらいいのでは、とも思うのですが、このままでいい
の?とかつぶれる可能性はないんだからいいじゃん、先のこ
とばかり心配しすぎて「今」を楽しんでないじゃん、ってい
う疑問がいつもふつふつと沸いてきてしまうのです。
事実、ここのところ、家に帰るとぐったりで(業務自体に疲
れてというわけではないのですが)、何もやる気がわいてこ
ないことがよくあります。
涼さんは上司との折り合いが悪いことから体調を崩され転職
を決意された、とのことですが、私の上司は、、、、言葉に
あらわしがたいです。
楽なうちの会社で20年、30年近くやってきた人達ばかり
ですから、はっきりいって能力ありません。能力はなくても
よりよい仕事をしようという意欲が見られるとか面倒見がい
いとか、部下を育てようとか組織をしっかり作っていこうと
いう意識があればいいのですが、それもまったくありませ
ん。(死んだような組織ですね)
私も今の職場に見切りをつけたい理由の一つが「できの悪い
上司」です。今の会社にいると将来、自分もああなるのでは
いか、と思うと。。。

フジヤンさん、
 >会社を辞めた理由…それは1つの会社の仕事しか知らず
に、社会人生活を続けていって、後悔しないのか…と思った
からです。

私も似たようなことを思っています。私の場合はこんな、世
間ずれした職場で過ごしていていいのだろうか、と。

 >本当のところは、一緒に仕事をする上司と折り合いが悪
くて、何度も関係の修復を試みても無理だったので、精神的
に苦しくなって…というのが真相です。イジメという意識は
上司本人もなかった(というよりもマヒしている…ので、会社
側から提示された退職の形式も自己都合となりました。今、
思えばそんな理由で辞めたことは悔しいし、未熟だったと感
じますが、その時はそれがすべてだったので、一時は開放さ
れたことで気持ちも楽になりました。

自分の責任ではないのに他者のせいで辞めるに至るというの
は本当に悔しかっただろうと思います。ある種、似たケース
でもあるので下の私の場合の長い文章を読んでいただければ
と思います。

 >私はブランクを経て転職しましたが、ブランク中に職業
訓練校に通ったので、ブランク中でも自分にプラスになる事
をしていたとアピールできれば評価につながると思います。

そういうご意見をいただけると何だか安心します。

ゆうりんぐさん、
 >日本企業だとまだまだ転職はネガティブに捉えられます
が、私が勤めていた外資系企業だと、20代で数社を渡り歩い
てきたつわものも結構いました。日本企業勤務の方からみる
と「前の会社をすぐに辞めた人なんて、採用してもすぐ辞め
そう」と思うみたいなのですが、外資では採用する側も大抵
数社を渡り歩いてきた人なので、抵抗が無いみたいです。
>ただ、外資はやはり、雇用が不安定です。今は日本企業も
どうなるか分からない時代ですが、もっと簡単に人が切られ
ます。金曜の昼に上司に呼び出されて、月曜には机が無くな
っていた同僚もいました。でも首になるのはそれほどめずら
しいことでもないし、外資系はどこかしら常に空きポジショ
ンがあるものなので、彼女もすぐに他の外資系に転職して行
きました。

外資が雇用流動が激しい、上記のようにすぐに切られるとい
う話は聞いたことがあります。転職が当たり前の世界という
のは現代に合っているのかなとも思いつつすぐに切られるの
も不思議ではないってちょっと怖い世界ですね。

 >もしmicky02さんが首都圏または神戸地区在住でしたら、
是非外資系も考慮してみてください。ちなみに仕事自体は事
務職であれば、日本企業とほぼ同じで、何か特殊なスキルを
求められることはありません(本社のある国の言葉ができる
と有利ですが)

外資って特殊な技能や知識を求められるものと思っていまし
たが、日本企業とたいして変わりないというのは新鮮な情報
でした。ありがとうございました。

えりんちゃんさん
 >充電期間があってもイイと思いますよ。考える事は悪い
事ではないしね。そのうち何もしないで居ると何かしなくち
ゃって思うようになるし、お金もなくなれば稼がなくちゃて
思いますしね。

このご意見には納得します。人間、必要に迫られると変わる
ものですよね。

 >私は始めての就職先で5年勤めました。サービス業だっ
たので私も会社と家の往復で毎日単調な時間を送っていまし
た。実際何が不満だったというとチョット恥ずかしいのです
が人との出会いを求めていたのだと思います。
長年同じ環境にいると男女共に出会いが少なくなります。新
入社員が入って来てもみんな年下。年下がダメとは言ってま
せんが・・・・

そのお気持ちよくわかります。私も今の職場に関して似たよ
うなことを感じます。例えば私は今、相手がいないのです
が、会社外でと考えたとき、どうも偏見かもしれませんが出
会いパーティーとか行ってみたい反面、尻込みしてしまって
いて、出会いがありません。同性の友達に関しても同じとこ
ろにいると増えづらくなりますよね。

 >目標がある事は素敵だと思います。けど私は今その目標
を探しにいろいろチャレンジしています。案外明確な目標の
ある人って少ないのではないでしょうか?!辞めた事に後悔
は全然してません。違う世界に飛び込んだだけ
で楽しくて仕方がないし、人の輪も広がりました。自分なり
の価値観もビックリするくらい変わりましたよ。

私も辞めたときのメリットとしてそれを期待しています。精
神的にもリフレッシュされ、自分がよくなるのかなあと。

ぬーさん、
 >大学卒業してから入社した会社では、仕事が面白いと思
った時期もありましたが、ずっと転職を考えてました。なぜ
かというと、漠然とした言い方ですが、会社の人の考え方な
どにいつも疑問を感じてた、あまりいい言い方ではないです
が、合わない、と感じてたからでしょうか。やりたい仕事が
ここではできない、と感じてたのもありました。でもかとい
って何がやりたいのか、と言われるとわかりませんでした。

私の心境と似ている部分があります。会社の人と合わないと
か、やりたいことができないと感じているとか、かといって
何がやりたいと明確に述べられないとか。
でも一つうらやましい点は、私は今の仕事が面白いと思った
ことは残念ながら一度もありません。

>運良くちょっと興味のあった部署に異動することができ、
その時、やっぱりこの仕事がやってみたい、と思えました。

私も改善策の一つとして異動希望も考えていますが、なにせ
30人程度の小さな会社なので移動したところでどれだけ自
分の中で改善されるのかという疑問があります。

レスを頂いた皆さん、いろいろなコメント、本当にありがと
うございました。そして御礼が遅れた非礼をお許しくださ
い。



そして、、、
(前半を読むのが面倒な方はここからでも読んで頂きたいの
ですが、)
前回書いた以外に私の会社での立場ですごく特殊な状況があ
ります。前回はこの状況説明抜きで皆さんのアドバイス等を
お聞きしたくて書きませんでした。(この状況があったらレ
スも違ってたのに、となるかもしれませんが。それと前回の
投稿がもうすぐ消える時期にさしかかっているときに前回の
ことをもちだして投稿しているのもお詫びします)

実は、もう1年半も前になるのですが、そのころは私も前回
書いたような無目的な今の暗い状態ではなく、いろいろと頑
張ろうとしていたことがありました。
一つには大学院に行こうと考えて準備していたということで
す。
私は大学卒業する数ヶ月前までは興味ある分野の大学院に進
学する予定でした。今の会社は友人の父親に最初、その友人
に空きがあるから来てもらえないかという声がかかったので
すが、その友人は他にやりたいことがあるから断り、私に話
が回ってきたという経緯で就職したのでした。そのとき行こ
うとしていた大学院は学部時代の勉強とは分野が異なるもの
で、そのとき蹴って就職したら今後また受かる可能性はない
から行きたい、でも友人の父親の言うには給料もまずまずで
残業も少ないし、このご時世につぶれる可能性も少ないから
就職するにはおすすめ、という感じで一ヶ月近くもんもんと
悩んだ結果、結局、大学時代、わけあって一年留年している
ので、また学生生活を続けるよりは社会人になった方が自分
のためになるかもしれないということと大学院はもしかした
ら頑張れば努力次第でまた行くチャンスがあるかもしれない
けど、就職はもうチャンスがないかもしれない、と断腸の思
いで大学院進学をあきらめて就職したのでした。
ただ、進学しないで就職してしまったことがやはり心の中に
ひっかかっていて社会人3年目を迎えた一昨年の頃、また挑
戦しようと思い始めました。
 仕事とは全く分野が違い、(わかりやすいたとえでいいま
すと仕事は文系で大学院で勉強したいことは理系よりの分野
です)、かつ大学も卒業してから2年以上たってるときだっ
たので勉強というものからだいぶ離れていたので、仕事以外
の時間をかなり割いて準備する必要がありました。

 そして、一方で週3回、大学院入試の勉強とはまた全く違
う転職につながる試験のために週3回仕事の帰りに学校に通
っていました。これは平均的には準備に一年は要する試験と
言われています。これも一昨年の春からで、楽な仕事とはい
え仕事終えた後すぐに学校に通い、夜3時間講義を聞いて帰
宅する生活はつらくはなかったですが楽ではなかったです。
さらに講義を聞くだけでは吸収できないので復習も必要でし
た。あの頃は今に比べてすごくいろいろと張り切って頑張っ
ていました。今と同じようにその頃から会社辞めようかどう
しようかとかなりもんもんとしていましたが勇気がなく、辞
めたいとは思っていましたが、勇気がなくやめるという行動
には移れていませんでした。今思うとそうやっていろいろと
頑張っていた時期に辞めてしまえばよかったとかなり後悔し
ていますが。

そして、ここからが問題なのですが、その頃から会社の人で
すごく仲良くなった男性(30代前半)がいました。
仕事のことを相談に乗ってくれたりして、私も以前から自分
の会社の中ではすごく親切で明るくて感じのよい方で、仲良
くできたらなとずっと思っていたので私の方も外部の勉強会
(上記の学校とは関係ないのですが)に誘ったりしていまし
た。メールも頻繁にやりとりしていました。
 ただ、上に書いたように大学院入試の準備やら(受験日は
その年の夏でした。準備始めたのが春だったのでかなり時間
がなかったのです。)、週3回の仕事の後の学校やらでアッ
プアップしていました。(なかなか説明が難しいのですが切
羽詰った状態がおわかりいただけるとよいのですが)
その人を誘った外部での勉強会も、学校と重なると学校を優
先していました。なので、仕事以外には自分の中では遊ぶ余
裕は全くない状態でした。
ところが、上記の人は、私は仕事を辞めたい気持ちがあるか
らそのために週3回、会社終った後学校にも通っているし、
夏に大学院も受ける予定で準備がある、と話してあるにもか
かわらず、最初はお茶飲んで帰ろう、次第にそれがエスカレ
ートして、学校がない日は、ご飯食べて帰らない?、大学院
受験のために教授に会いにいってお話を伺う研究室訪問があ
るといえば、それ終るまで待ってるからその後、どこかで会
おう、さらに私はわりと業務が早く終る方なのですが、その
人が残業の時はあと15分で終るから駅で待っててくれな
い?と言って結局30分以上待たされ、その間、たいして頭
に入らないのに地下鉄のホームで教科書を読んで待っていた
り、今日はもう帰るわ、と言うと、せっかくだから何か食べ
て帰ろうよ、と言ってきたりとか大学院試験前の3ヶ月間そ
んなことばかりでした。
ここで、私が、「忙しいから今の時期は避けてもらえな
い?」とかちゃんと言えていればよかったのですが、私の学
校のこととか試験のこととか話してあるからわかっているは
ずだし、それを知ってる上で誘ってくるということは相当気
持ちが強いのだなとか、私も気にかかっていた人だったので
せっかく誘ってもらってるのを断ってがっかりさせて嫌われ
たくないな、とかいろいろ考えてしまい、なるべくその彼の
要求を受けてきたのでした。
そして彼の誘いはだんだんとエスカレートし、夜景が見える
ところに寄って帰りたい、とか、その人は実家から離れて暮
らしていたのですが、実家は私の家と同じ方面で、会社の飲
み会の後、「今日は実家に帰るから一緒に帰りたい。そして
帰りは家まで車で送ってあげるから」と言って明け方近くま
でドライブに連れて行かれることが続いたり、そしてそのう
ち「好きだ」と言ってきたり、手をつないできたり、体を触
ってきたり、キスしてきたり、とエスカレートしていき、ま
るで恋人みたいな感じになりました。そして私の方は相手が
自分を好きならそして私にも好意があるのだからこれはこれ
でいいのかもと思ってしまっていました。
今、思うと私の悲劇はここから始まったのですが(ちょっと
大袈裟な書き方ですが)

そんなこんな調子で会社の後、学校のない日はその彼にふり
まわされ、勉強の調子は狂い、その夏の大学院試験は惨敗で
した。そしてもう一つの学校の勉強の方も周りから遅れてい
きました。
本当に、今思うと「試験終るまで遊ぶのは待って」となんで
言えなかったのかとても不思議なのですが(私がその人に恋
心のようなものを抱いてしまっていたのがきっぱり断れなか
った理由だとは思うのですが)
恋人っぽくなって来た状態をさめさせたくないとも思ってし
まっていました。
ちなみに、誘ってくれるのはいいのだけど、私が試験落ちた
らどうする?と聞いたときがあったのですが、そのときの答
えは「それは自己責任で」でした。相手は半分、冗談っぽく
言っていたのですが、自分で遊びに誘っておきながらけっこ
ういやみな言葉ですよね。
彼に付き合っていたせいで試験落ちた、ならそれはそれで話
は終ったのですが。。。

試験も終わり、9月に入り(一昨年のです)、言葉には出さ
ないのですが、ふと彼の様子が変わってきたのに気づいたの
です。
私が超忙しいときにあれだけ、熱心に遊びに誘ってきた彼が
あんまり自分を誘ってこなくなったのです。その頃、私は大
学院入試も終って一息ついて逆に遊びたくなっていたのです
が。たまにお茶を飲んで帰ることはあったのですが、
そんな状態が1ヶ月近く続いて、私はこの人、何を考えてる
んだろう、と彼のよくわからない態度に我慢できなくなり、
率直に「あなたは私とこれからどうしていきたいの?」と聞
いてみたのです。

そのときの回答がびっくりです。
実はもうすぐ結婚が決まっていて、女の子も生まれる予定が
ある、だから二人だけでどこか遊びにいくのは気がひけるよ
うになった、と。
もちろん、その結婚相手というのは私ではありません。
そして逆算すると私が大学院入試前、に彼がいろいろ誘って
きた時期、子供が生まれるというのは時期的にわかっていて
おかしくない時期(つまり妊娠初期ではないということ)だ
ったのです。
それを知っていたことも本人は認めました。
このときのショックは1年半以上たった今でも思い出すと胸
が苦しくなります。冗談ではなく。だからこの文章を書き出
すまでもすごく時間がかかってしまいました。
半ば自分が信じていた人の口からそんな言葉が出てくると
は。今でも思い出すと涙が出てきそうです。
その後、このこと関して何度か説明を求めました。
私が一番、忙しい時期だということを知っておきながら、そ
して他に相手がいながらなんで熱心に私を誘ってきたの?
と。
そのときの彼の答えはこうでした。「一緒に遊んでると楽し
かったし、そういう気持ちの方が先走ってしまった。そして
今でもあなたへの気持ちはかわらないけど、奥さんになる人
や将来の子供に悪いからもう二人では会いづらい」と。
非常に、単純、明瞭で反論できない回答ですよね。
あまりにもあっさり回答するので、人の人生狂わすようなこ
とをしていてもこの人、本当に反省してるのかしら?
本当に心から私に対して申し訳ないと思っているのかしら、
とも思ってしまいました。奥さんになる人と子供に悪いか
ら、と言われたらどうにも対抗しようがないですよね。
それが一昨年の大学院入試後の秋の初めのころなのですが、
そこから私の精神状態は本当に崩れていきました。彼が心底
自分のしたことを悪いと思っていると感じられるのならまだ
救われるのですが。。。
(この頃、こちらの掲示板を知っていたら少しは何か自分が
改善されたかもしれないのですが、残念ながらこちらを知っ
たのは最近のことでした)
それまでほとんど休まずに通っていた学校を休みがちになっ
たり。

そして一番の問題は会社です。
こんなことがあっては本来なら二度とその人の顔を見たくな
いのですが、同じ会社なのです。
会社に行けばその人とは必ず顔をあわせなければいけないの
です。大きな会社で別フロアーとかならまだよいのですが、
30人程度の小さな会社なので、顔を合わさないことはない
のです。それでもちょっと運がよかったのは彼とは同じ部署
ではなかったし、私の部署がパーテーションで仕切られてい
たので、顔を合わす機会はまだ少ない方だったのですが。
彼の説明に納得いかなかった私は何度か話し合いを試みまし
たが、彼はもうしょうがないことだ、とかそのうち、もう説
明のしようがない、といった感じでした。
そしてそのうちに「いつまで責められなければいけない
の?」と逆ギレされるようになりました。
(今思うとよくこの頃、辞めなかったなあと思うのですが、
辞めなかったのはその人に対する意地もあったのかなと思い
ます。)
ただ時間とともに自分の中の苦痛感が消え去ってくれればよ
かったのですが、
試験前の彼の私に対する誘いの強烈さとその後の態度の18
0度の変わりよう、試験がうまいくいかなかったこと(ちな
みに学校通って受けようとした試験の方も落ちました。ショ
ックで通えなかったりして調子がかなり狂ったので。自分で
はどうにもコントロールできませんでした)
そしてたった3ヶ月弱の彼の自分の感情だけを優先した私に
対するアピールにのってしまった結果、私は自分の人生がう
まくいかなくなったという思いからなかなか立ち直れませ
ん。もちろん、前提としては何でも「自己責任」だというの
は頭ではわかっているのですが。
(社外の友人に相談したらテストがあって忙しいって知って
て誘うなんて普通、相手を気遣ってたらしないよ、わざとじ
ゃないの?と言われてしまいました。)

今まで、人を嫌いになったり、この人とは合わないな、と思
うことはありましたが、人を「憎い」と思うようになったの
は初めてでした。しかも相手は毎日顔を合わせる人間です。
「憎い」という感情はあんまり持っていたくない感情です
ね。
もちろん相手は私がそこまで思ってるとは思っていないでし
ょう。私はなるべく、最大限の労力を使って会社では平然と
過ごしているつもりなので。
人の人生を左右するようなことをしておいて、さらに他の人
を大切にしたいからという理由で自分を突き放して、なんで
そんな人がうちみたいな安定した会社で平和な人生を送って
いけるの(?)、おかしい!と訴えたくなります。
さらに、その人が運がいいなあと思うのが、そんなことがあ
ったなんて会社の多くの人が気づいていないということで
す。よいマイホームパパだと思われてるでしょう。
気づいていないどころか、うちの会社の中では信頼されてる
方で、じきにうちの会社の上層部になるであろうと思われる
人にすごく気に入られているのです。(上にも書きましたが
私も最初、魅かれてしまったように深く知らなければ笑顔が
多くすごく人当りがよく感じがよい人で仕事もまあ、うちの
会社ではできる方の部類なのです)
社会人の方ならわかると思いますが、出世するには上の人に
気に入られるのってよい手ですよね。
また、若い人の間でも上司になってもらうなら彼なら期待で
きる、みたいなことを言う人もいて信頼されてるようなので
す。
私は同僚がそういうことを言うのを聞くたびに、特に去年入
った若い女の子が彼のことを仕事もできそうだし、ああいう
人が上についてくれればいいのに、とほめるたびに、私は彼
に上に書いたようなひどい仕打ちをされたんだよ、って言い
たくてたまらなくなるのですが、それを言って同僚の間にそ
のことが広まったときのことを考えると、小さな会社なので
きっと毎日好奇の目で見られるのを感じるでしょうから、た
だでさえ嫌な会社がもっといづらいところになってしまうの
では、と思って我慢してしまい、なかなか自分から打ち明け
ることができません。

上司に訴えようかとも思いましたが、きっと「あなたもその
気があったからそういう仲になったんでしょう?しょうがな
いじゃない」と言われるような気がして(客観的に事実を考
えるとそう思われてもしょうがないと思いますし私も好意を
持っていたのも事実なので)上司に相談するのも勇気がいり
ます。それに相談したからといってうちのダメ上司がそれに
対して何か解決策をとってくれるとも思えないですし、結
局、じゃあ、私が今の会社を辞めて彼と二度と会わなくてす
む環境を作ればいいのかという考えに行き着いてしまうので
す。

でも、このことが原因で辞めるのってかなりくやしい気持ち
もあるのです。
どっちかというと私をここまで追い込んで悪いのは、他に相
手がいるにもかかわらず試験前の忙しい自分をつれまわした
彼なのでは、と思えてしまうのです。
それなのにどうして相手は平和に家族をもって、定年までい
られる会社で幸せな人生を定年まで送っていけるの?そして
私は会社を辞めるしか方法がないの?と不満がこみ上げま
す。女の子が一歳過ぎってかわいいさかりですものね。私の
不幸さとは反対に彼はきっと幸せだろうなと思ってしまい、
それがしゃくにさわることもあります。
余談ですが、彼は何を思ったか朝礼で「自分は定年までこの
会社にいたいと思っていますのでよい職場を作っていきたい
です」と宣言してました。彼がなぜそんなことを言ったのか
いまいち不明でしたが、それを朝礼で聞いた私は心の中であ
然としてました。自分が聞いてるのにこの人は私があなたの
おかげでどんなに嫌な思いで毎日会社に通ってるのかわから
ないんだ、と。定年までいるんだ、とびっくりしました。
結局、彼は自分のしたことの重大さがわかっていないんだ
な、と。

私が彼の立場だったら相手(このケースでは結局裏切ること
になった私)に悪くて会社に行きづらくなるし、状況が許せ
ば会社を移ると思うのです。
でも彼は逆に、今の会社は前勤めていた会社(彼は民間から
の転職組です)に比べると仕事が楽で天国だし、残業が少な
くて自分の時間がとれるし(子供と遊ぶ時間もたっぷりとれ
るということでしょうね)、定年までリストラの心配はなさ
そうだし、ずっといたい、ということなのです。
しかも、彼がおとなしいタイプの人間なら同じ職場でもそれ
ほど目だたず気にする機会もないのですが、しゃべり声も大
きいし、よく冗談を言って笑ってるしのちのち上に立ちたが
ってるのが私には見えみえでかなり目立つタイプなのです。
いるのならせめてもっと静かにしていてほしいと思ってしま
います。

彼が職場にいない日は私は精神的にすごくほっとします。
やっぱり彼と一緒の職場にいるのが苦痛だったら私がやめる
しかないんですかね?
うまくセクハラの要件に当てはまらないかとか考えてもみた
のですが、自分にもその気があったならセクハラにはならな
いだろうし(ちなみにセクハラってよく相手にもその気があ
ったのだとかむりやりだったとかでもめることがあると聞き
ますがどうやって立証するのでしょうね)、
後は日本テレビの「行列のできる法律相談所」などを見てる
と損害賠償とれるんじゃないかとも思ってしまうのですが
(細かいことは忘れたのですが例えば、クリスマスに予約を
ドタキャンして他の女性と約束してもともと約束していた女
性が損害賠償を請求できる余地があるとか)そんなのを見て
ると、私のケースでも請求できるのかな、なんて思ってしま
いました。
ただ、お金をもらえば心の痛みが解決されるのかというとそ
うでもないのですけれども。

彼にはもうちょっと誠意をもって謝ってほしかったです。時
間とらせて悪かったとは言われたのですが、時間をとられた
ことではなくその後のうらぎりとそれによってもたらされた
心の傷の方が問題なのです。
本当になんでこんな人に罰があたらないのか不思議でたまり
ません。それとも彼が言うようにやはり「しょうがないじゃ
ない」で済ませられるようなことなのでしょうか?

今の奥さんはおそらく私と彼がそんなことがあったなんて夢
にも思わないでしょう。(彼は口がうまいところがあるので
私と会っていたときはきっとうまいこと理由をつけていたの
だろうと思われます)
奥さんは会社とは全く関係のない人ですし、会社の後の彼の
行動なんてどうにでも説明できたでしょう。

自分を苦しめてる人間が何も苦しまずにかわいい女の子と奥
さんと平和で楽しい家庭生活を送っているてその人と毎日顔
を合わさなければいけないってかなり苦痛です。
ちなみにその子が生まれてしばらくしてから、彼は赤ちゃん
の写真入りのはがきを作って同僚に配っていました。私はこ
れにもかなりびっくりしたし同じ職場にいてどうしてそんな
ことができるのかかなり不思議でしたし、神経が逆なでされ
ました。そして私は自分から私にまでそのはがき送ってこな
いでくださいね、と言いました。そうしないと私にも送って
きそうな勢いでしたから。
本当に世の中の常識とかけ離れてる鈍な人もいるもんだなあ
と思いました。世の中、鈍感な人の方が幸せなんじゃないか
とさえ思うようになりました。

ただ、その人のすごいところが、仕事上ではその人はかなり
回りに気を配る方なので、周りの人間は彼がそんな神経のず
太い人間だとは夢にも思われていないようです。
また、はがき事件の後、数ヵ月後、こんなこともありまし
た。
私はあまりの自分の気の落ち込みように「私はあなたと一緒
の職場にいるのやよくないと思うのですが」というメールを
送ったことがありました。
そんなメールを送った同じ日に家族3人で旅行に行ったとき
に作った子供の名前入りの記念カードのようなものを席の近
くの人に見せびらかしていたのです。私とその人は席はすぐ
近くではないのですが、彼は声が大きいので私の方まで筒抜
けでした。
普通、そんなメール受けとった後に、相手と同じ職場でしか
も上記のようなことがあってそんな行動とれるのでしょう
か?
もしかしたらメール見てなかったのかもと思い、あとで確認
したらメールは見たし、内容については自分は一緒の職場に
いていけないとは思わないという回答が返って来ました。
あっさりしたものでした。
そりゃ、そうですよね。自分は辞めたくないんだろうし、私
が彼を理由で辞めたら私の退職が自分自身のせいになってし
まうのは重荷ですものね。
ちなみに私はそのときあまりに腹が立ったので、「私のメー
ル見ておきながらあんなふうに周りの人に子供の話とかでき
るんだ?」って言いました。
さすがにその後は、自分からは子供の話を職場ではしないよ
うになりましたが、そんなことこちらが言わないとわからな
いのか、と悲しくなりました。

こういったことから私は昔はけっこう小さい子供が好きだっ
たのですが、今では電車とか街中で赤ちゃんとか、小さい子
や家族連れを見ると嫌気がさしてきます(トラウマというも
のに近いのでしょうか)
それに人を信じることが怖くなりました。だってその人が熱
心に誘ってくれていた時期、この人は本当に自分のこと好き
なのかもしれない、と彼のことを信じこんでいた面がありま
したから。その結果、裏切られ、しかも私が彼に対して何か
悪いことをしたならともかくです。
今後、自分を好きになってくれる人が現れても、あー、この
人も前の人の時みたいにいつか自分を裏切るんじゃないか、
という恐怖心がおきそうで人を信じるのがこわいです。かな
り疑い深い性格になっていったと思います。
もっとも今の自分のような状態ではなかなか新しい人も現れ
なさそうですが。(いわゆる出会いのない状態ですし、あっ
たとしても今の行き詰った自分に魅力があるとは到底思えま
せん)
さらにそんな人を信じていた自分もばからしく、自分自身に
ついても信じることができなったように感じます。

かなりの長文申し訳ありません。長く書けばよいものでもな
いと思われた方も多々いらっしゃるかもしれませんが、でき
るだけ具体的に詳しく記した方がわかりやすいかと思い、
長々と書かせていただきました。それにはけ口がまったくな
くストレスを感じてしまっているのです。
一年半以上たった今でも苦痛でしょうがありません。
自分の人生の目的が見つからなくなっているのを含め、本当
に長く暗いトンネルの中にいる気持ちです。なんでせっかく
目的が見つかったときに限ってそんな目に合うのだろう。
(自分がしっかりしてなかったせいもあるのかと思います
が)

その彼とのことによってダメにしてしまった試験ですが、な
かなか再びやろうという意欲がわいてきません。
うちの会社が楽だから今のような自分の中に意欲のない状態
でも続いてきましたが、なんだか最近のいろいろな物事への
意欲のなさを考えるとそれも限界に近くなってきたのだろう
かと思いました。
やはり相手に非があっても私が辞めなければ解決されないの
かと思うと悔しい反面、このことにとらわれすぎていて、前
回書いたように、今の職場に対していい思いをもっていない
(いやな理由を簡単に述べますと、まず今の仕事に対する興
味がわかない、上記のことも含め、会社の人間がいや、上司
はたよりないし、仕事の能力があがらない、普通の会社と仕
事のやり方がかけ離れているような気がして世間から自分が
かけ離れていくような気がする、ただしリストラはおきづら
い半官半民の団体で残業も少なく給料は安定している)のは
事実なので、このまま無理してずるずるいると年齢的に
(今、27なのですが)転職が全くきかなくなる年齢にさし
かかっているし、この先、ずっといやいやな人生を送ってい
くことになりそうで怖いです。
もし自分がこの会社でこのまま独身で40とか50になって
親もいなくなって一人ぼっちになったときのことを考えると
生活は保障はされています。独身をつらぬく気はないのです
が。
ただ、そんな先のことばかりを心配して「今」を楽しんでな
いし頑張っていないじゃんと自問してしまうのです。

ちなみに今日はあるところの説明会に出るため、会社を休ん
でしまいました。(休みをとれるのも今の会社の利点ではあ
るのですが)
その彼に会わなくてすむと思うとほっとしてしまいます。
出社するとき軽くはき気が起きる時があるので。

皆さんならその問題の人を含めてどうされますか?
どうお感じになりますか?

かなり非常識な長乱文そして部分重複してると思われます
が、(すみません、修正してる時間が無くなってしまいまし
た)
最後までお読みいただいた方いらっしゃいましたらありがと
うございました。
次回からは迅速な返信とより簡潔でわかりやすい文章を心が
けます。今回はお許しください。


  すみません

micky02
2003/03/07(金) 11:19

投稿文章も長ければタイトルも長くて見苦しいですね。
慣れてなくて本当にごめんなさい。
(前回の投稿はかろうじてold の3の中に残っていました。)

スタッフへ連絡

  要は

からあげ123
2003/03/07(金) 14:15

「辞めたい」と言うことですよね。辞めれば良いじゃないですか。

・仕事が嫌だ
・同じ職場の男性に遊ばれたのが嫌だ

・・・これって、充分、辞める動機になりませんか?
逆に、辞めない理由があるのなら聞きたいです。

あと、「婚約者がいるのに私をもてあそんで!ヒドイ!!」という
ことですが、よくあることではないでしょうか。
その男性は確かにヒドイですが、その男性のせいで
ここまでゴチャゴチャ考えて嫌な思いをするのなら、
いっそ辞めてスッキリすれば?と思うんですが、どうでしょう?

「試験前の忙しい時間をやりくりしたのに・・・」とも
書いてありますが、それはmicky02さんが自分の判断でやったこと
でしょ?それを今更どうこう言うのは卑怯だと思います。

最後に、
「次回からはより簡潔でわかりやすい文章を心がけます。」という
ことですが、ぜひそうしてください。(返事は遅くても良いです)

私は国語大好き掲示板大好きですが、ここまで長文、かつ
意味がよくわからない文は初めて見ました。
(読み始めてすぐ、挫折しそうになりました)

掲示板に投稿するのは、
文にすることによって自分の思考を整理する、と言う
意味合いもあると思いますが、micky02さんの場合、
書けば書くほど混乱して、訳がわからなくなっている気がします。

スタッフへ連絡

  いやぁ~

16和音
2003/03/07(金) 14:44

超大作ですね。。。

micky02さんは、とても几帳面で思い詰めてしまうタイプなの
ですね、きっと。

刹那的な彼に引っ張られてしまった結果が、現在の状況なん
ですね。
読んでいてひどい男だなーと思いましたが、こと恋愛に関し
ては責任は平等。終わったことはもう仕方ない。
これからどうするかのほうが大事ですよね。

micky02さんが辞めることを「自分のほうが負けたみたいで悔
しい」みたいに感じる気持ちは分かりますが、それってマイ
ナス方向のプライドですよね。持ってても何の役にも立たな
い、自分の成長を引っ張るだけのもの。

やりがいのない職場にいて、過去の男の言動にいちいちイラ
イラするのなんて、時間の無駄だと思いませんか。

これ以上その職場にいて事態の改善がはかれないなら、さっ
さと見限るべきだと思いますよ~。

スタッフへ連絡

  自分のことも反省しようよ・・・

いちごみるく26
2003/03/07(金) 14:49

前回のスレは読んでいません。
今回のスレは後半部分(そして、、、の所)から読みました。

途中に「この時辞めていればと後悔している」とか「この時断って
いれば」とか、反省?っぽいことが書かれていますが、本当にそう
思っていますか?
だって、勇気がなかったんだもん?でも、あの男が悪いんだもん?
と思っていませんか?

読んでいる途中から「何でもかんでも人のせいにしてる」という印
象ばかりが強くて、何を悩んでいるのかよくわかりませんでした。
からあげ123さんもおっしゃっていますが「辞めれば?」と思いま
す。
あんな男の為に会社を辞めるなんて悔しい、とおっしゃっています
が、辞めればこんなに悩まなくて済むのでは?

あの時辞める勇気がなかったのも、断れなくて振り回されたのも自
分の責任ですよ。
人のせいにしても、何も解決しないし成長しません。
キレイ事に聞こえるかもしれませんが、自分が悪かったんだと
ちゃんと反省できないと、同じことを繰り返しますよ。

確かに、その男性も悪いとは思いますが・・・

スタッフへ連絡

  いっぺんに片付けようとしない

苔桃
2003/03/07(金) 14:52

仕事のことも、勉強のことも、恋愛のことも、いっぺんに全部うま
くいくようにしようと思っているのでは?
そりゃできたらそうしたほうがいいですが、そんなん無理ですよ。
やろうとしたから、今ぐっちゃぐちゃな状態になったでしょ?
悩みを全部書こうとしたから、なんだか訳わかんない内容になって
しまったでしょ?
ひとつだけ手をつけるんですよ。
micky02さんにとって何が一番大事ですか?
まず、その大事なものをうまくいかせるようしましょう。
どれが大事かわかんなかったら、あみだで決めましょう。
それぐらい軽く考えるんですよ。
あとは、何かスポーツをされてはいかがですか?
身体を使うと、考えすぎを防ぐこともあるらしいですよ。
わたしも考えすぎて頭に来た時は、ビルの上から下まで階段で歩い
たります。
身体が疲れると、なんかどーでも良くなってきて、健全な心理状態
に戻れたりしますよ。

スタッフへ連絡

  ううう~ん・・・・

MFS
2003/03/07(金) 15:35

前回の内容も読ませていただきましたが・・・

他人のせいにしすぎでは?
同僚の男性に関しては、まぁ許せないこともありますが、試験に落
ちたことは、その男性のせいばかりではないですよね。
micky02さんも相手に好意をもっていたわけですし。

会社業務に不満があるにしても、会社でやったことばかりが、スキ
ルではないですよね?私は、会社を3つ変わっていますが、自分で
勉強しましたよ!初心者であることは承知してもらって、それでも
がんばると言って。

その環境の中でもやもやするのであれば、転職した方がいいと思い
ますよ!
たしかにこのご時世むずかしいのは確かですが、いくらスキルがあ
ったって、「絶対」という保証はありません。
でも、転職しようというは、やる気、意欲の問題かな?
micky02さんの内容を読むといいわけにしか聞こえてこないなぁ。
今の気持ちの状態では、転職活動は無理でしょう。
もうちょっと、気持ちを切り替えたほうがいいです。あれこれ、考
えすぎだと思う。どうだろう?

スタッフへ連絡

  これからどうするか

まんじゅうねこ
2003/03/07(金) 16:25

micky02さんの彼へ対する悔しい気持ちは良く伝わりました。
確かにヒドい男ですね。その気持ちは分かりますよ。
彼が不幸にでもなれは気が晴れるのでしょうが、でも相手の運命を
変えるというのはなかなか難しいですね。
それに、分かっているかもしれませんが、いくら彼に不幸が起こっ
てざまーみろと思ったところでmicky02さんがその分幸せになるわ
けではないんですよ。それどころか、今の状況では幸せのチャンス
が目の前にあるのに気づかずに見逃しているかもしれません(こん
なこと書くともっと憎くなっちゃうかな;)。

悔しい気持ちを消すには、自分が幸せになるという方法もあると思
います。彼のせいでムダになった時間の中にも得たものがあるでし
ょう。後悔だっていくらでも後に生かせる大事な経験です。
失ったものをいくら追っても取り返すことはできませんが、未来な
らいくらでも掴めるんですよ。

確かにこのご時世次の就職先が簡単に決まるとも思いませんが、頭
で考えるよりどんどん行動してみたらどうですか?100社落ちたら
また考えるくらいの気持ちで、前を向いて頑張っていって欲しいで
す。

スタッフへ連絡

  自分で自分を困らせてる

☆♪ももっち♪☆
2003/03/07(金) 16:26

な~んか、さらに困っているのでコメント下さい、なんてタイトル
には書いてあるけど、困らせてるのは自分じゃないですか?

さて、
>皆さんならその問題の人を含めてどうされますか?
どうされるって…もう終わったことだし、『ヘンな男だったなぁ、
もうあんなのにつかまらないようにしなきゃ、いやぁ結婚とかしな
くて良かった、しかし見る目ないなぁ自分』と思っておしまい。で
す。見るとムカツクなら、(魅力的な職場でもなさそうだし)さっ
さと辞めます。
>どうお感じになりますか?
う~ん。。。恋愛に関しては、自由意思なので彼はヒドイヤツかも
しれませんが、そんな彼についてったのも選んだのもあなたでし
ょ?
私も国家試験前に、その頃付き合ってたモト彼から遊びの誘いを受
け、『そんなに相手を思いやる気持ちのないヤツとは付き合えな
い』と思って別れたことがあります。
ので、どっちもどっち。と思います(冷たいけど)

その時点(テスト前)で『彼と会う・遊ぶ』という目先の幸せに流
された自分のことは棚に上げて、彼のことばかりを責める姿勢はい
かがなものかと。

何に困っているのか文章を読んでもさっぱりわかりませんが、人生
は幸せになったもん勝ち、と私は思っています。笑ってナンボの人
生、と。
責めたりうらんだり、疲れませんか???
自分の人生、幸せにするのも不幸にするのも自分次第。

相談、というよりは愚痴かなぁ、と思いながら読みました(ホント
に超大作!!)
あれだけ愚痴って、さっぱりしたでしょう?
全部吐き出して、前に行きましょうよ!

スタッフへ連絡

  受身の人生

afurousagi
2003/03/07(金) 16:48

それを、ここでもうやめましょうよ。
前回の投稿は拝見していませんが、今回は全部読みました。

同い年です。結婚していますが、自分の将来について悩んでもいま
す。
だからこそ思うのですが、いいかげん自分の行動に責任を持ったほ
うがいいと思います。

仕事のこと。大学院にいきたかったけど、将来に不安を感じて
就職したんですよね?なら、なぜまた大学院に行くのですか?
勉強したいから?あのときは、そのまま大学院に行かれたのに
現実を取ったんですよね。
じゃあ、大学院に行った後の人生は先が見えますか?
自分の力で食べて行く方法が見つかりそうですか?
友人のお父さんが上手く薦めたから、人生を誤ったのではないんで
すよ。断ることもできたんだから。

その保証が得られなくてもやりたいなら、勉強すればいいじゃない
ですか。ちなみに、就職を断った友人は今何をしているのかなど、
情報はあるのでしょうか。
自分が進みたい道にいる人の情報は持ったほうがいいと思います。

資格の勉強も、大学院と同時にやったから無理だったのではないで
しょうか。本当に欲しい資格なら、大学院よりもこちらを取ってお
いたらどうですか。それが何か不明ですけど、大学院よりも将来に
つながるものであれば、そっちが先じゃないかな。

恋愛のことも、自分の責任ですよ。
彼は確かに嫌な奴だし、ばかな男です。だけど、彼は子供と奥さん
の為に、二人であうことはしたくないと、ちゃんと意思を持ってい
るし、はっきりと言ってますよね。
自分にとって何が大事かをわかってます。彼にとっては奥さんと
子供が大事で、安定していてゆとりのある生活ができる仕事が大事
なんです。
自分の人生を大事にしてるんです。

micky02さんの文章からだと、彼に彼女がいるか確認していなかっ
たみたいですし、友達としてよりも恋人になりたかったから、自分
の意思を出せなかったようなので、彼をそこまで責めるのはおかし
いんじゃないかな。
micky02さんも、自分を大事にしましょうよ。彼女がいるかどうか
くらいは、お茶のついでに聞けたでしょうし。聞かなかったのは
こころのどこかで今の微妙な関係を壊したくなかったからではない
ですか。
自分を守れるのは自分しかいないんですよ。
他人は人の幸せに為に、自分の人生まで犠牲にしてくれませんよ。

自分は○○したかったのに、横から誰かが邪魔してきたから私は
失敗したんだ、というように伝わってきます。
流されないで、進みたい方向に向かってみてください。自力で泳げ
るのに、誰かがボートに乗らないかと誘ってきたから乗ったら、違
う岸に着いた。
しょうがないからまた泳ぎなおしたら、こんどは浮き輪につながら
ないか?と誘われた。つかまったら浮き輪が破裂して海の真中で
おぼれそうになって、慌てて岸に戻った。
そんなことを繰り返していたら、自力で泳ぐ力も無くなります。

何かを始める前に、行きたい方向を決めて、まっすぐ最短距離で
行く方法を悩みましょうよ。
恋愛以外の方法で息抜きをして、少しでも前向きになるほうが
いいと思います。
その男はもう忘れましょう!過去の恋愛遍歴で少しくらい痛い目に
あったことのある女性のほうが、次は学習していい恋愛ができます
よ。私だって彼女のいる男に結果的に遊ばれたことありますよ。

その男のことは忘れる・お金を貯める・転職したいのか資格を取り
たいのかに優先順位をつける・会社は次の道が決まるまで辞めない
というのをお薦めします。
どうしても前に進めないなら、休みを取って一人旅などもいいかも
しれません。

人を責めても、過去を悔やんでもしょうがないよ。自分が一つ一つ
決めたことの結果なんだもん。自分の人生を変えたいなら、本気で
頑張って!努力でも休憩でもいいから、自分で考えてみて。
決めたら、それをやってみてください。頭で考えずに、体を動かし
てみてね。頑張った人には、必ず良いことがあるから。
諦めないで下さい。応援してるよ。


スタッフへ連絡

  スゴイ!

jam18
2003/03/07(金) 23:15

何度もレスを書いては消し、書いては消し、結局うまく書けなかっ
たのですが、afurousagiさんがわたしの言いたいことを的確に書
いていらっしゃいました!

これ以上プラスして書くことはないのですが、afurousagiさんの
文章力に感動して思わずレスしてしまった(^^ゞ

駄レスでスミマセン。
mickyさん、がんばれ!

スタッフへ連絡

  具体的な計画を練りましょうよ


2003/03/07(金) 16:54

全体を斜め読みしたのですが、特に後半の文章を読んで
micky02さんが今とても煮詰まっている様子が伺えて
気の毒に思いました。
micky02さんに非があろうがなかろうが、
職場の男性の件に関しては、
「micky02さんは悪くない、そいつが悪いんだ!」
とmicky02さんのために、声を大にして怒ってあげたい。
micky02さんも、自分の中にあるものを出してみたことで、
いささかすっきりなさったのではないでしょうか。


結論から言うと、micky02さんは会社を辞める方向で
考えた方がいいと思います。
この先何十年も、その職場で働き続けるなんて
実際のところ、ありえないですよね?
それから職場の男性のことですが、micky02さんの気持ちが
晴れないのであれば、弁護士に相談して(30分5千円)
法的に謝罪してもらえるのか確かめてみては
いかがでしょう。
実際に訴えるかどうかはともかくとして、
客観的に状況が把握できて、すっきりするかもしれないし。

とにかく、大学院進学やその他のことを視野に入れて、
今の状況から抜け出す為に具体的な計画を立てましょうよ。
一般的に何が正しいかよりも、micky02さんご自身が
わだかまりなく、笑って生き生きとした生活を送れるために
すべきことをするのが、いいのだと私は思います。

私も、卒業してすぐに勤めていた会社の仕事が
micky02さんの状況と同様だったので、
まるで自分の人生の時間を、切り売りしているかのような
焦りの気持ちで、
「このままでは心が死んでしまう」
というところまで息詰まった経験があります。
客観的に見て「このご時世に幸せな状態」かどうかより
micky02さんが「もう限界」だと思ったのなら、
自分の尺度で考えた方がいいと、強く思います。

転職・進学に関して具体的に考える点ですが、
・会社を辞めても数ヶ月は食べていけるのか
 (親と同居ですか?)
・以前やっていた「資格を取るのに1年要する仕事」
 あるいはあるいは大学院受験のために
 会社を辞めて、親元で勉強することは可能かどうか

の2点に関しては、どういう状況ですか?
心情的に、もう気力がないとはいえ、一つの可能性として
物理的に可能かどうか、考えてみるのはいいですよね。
他にやりたい仕事も今のところないようですし、
ネットや有休を活用して就職活動するのもいいでしょう。


それと、彼のこと。

例えば、性犯罪の被害を受けた場合、
(micky02さんの件とは違いますが)
法的に加害者を罰した場合と、放置した場合を比べると
前者の被害者は、精神的な立ち直りが早いけど
後者の被害者は、その後何十年も苦しみ続けるそうです。

micky02さんの場合、
彼に心から謝って貰うか、相応の罰を受けて欲しい、
と思うのは自然な気持ちだと思います。
今、micky02さんは相当、精神的に参っているようですから、
思い切り彼を悪者にして今の時期を乗り切ってもいいでは
ないですか。
掲示板でくらい、気持ちを解放したいですよね。

スタッフへ連絡

  蛇足ですが


2003/03/07(金) 18:32

先日、興味深い体験をしました。
なんとなく、micky02さんの話に通じる気がしたので
書きますね。よかったら気軽に読んでください。

ここ最近ずっと背中や肩が痛かったので、
知人の紹介で整体に行きました。
母が健康オタクなので、これまでもいろんな整体に
行ったけど、単なるマッサージではなく、
治療という意味で「これは本物だ」感心したのは
初めてでした。骨のずれを治す、バキボキいう施術です。
(1回1万円なので、そうでなくては困るけど)

その先生の人柄が独得で、懐の深いやくざの親分みたいな
方でした。「体は正直」だそうで、私の外見や歩き方、
骨や筋肉、内臓の凝り具合から、いろんなことを
言い当てられました。
下記は、その時言われたことです。


先生「君は、人間は性善説だと思ってる人だろう?
   本来、人はみんな親切で良い人ばかりだって。
   だから、少しでもヒドイをことをされると
   『この人はヒドイ人なんだ』と一気に否定したくなる
   気持ちがあるだろう。
   でも僕は、人間は性悪説だと思ってる。
   みんな本来、悪いところだらけ。
   だから、一つや二つヒドイことをしても、何ともおも
   わん。だけど、一つ良い事をしたのを見ると、
   『こいつにも良いところがあるのか』と感心する」

先生「内弟子が何人かいたけど、僕は怒ったことがない」
 私「きっと、他人に期待してないから腹も立たないので
   しょう?」
先生「その通り。みんな元からダメなヤツだと思ってるから
   一つでもできると『おお、スゴイじゃないか!』
   と感心して誉めまくる」
 私「で、ご自分は?」
先生「俺は完璧だから(笑)」
 私「というと思いました(笑)」

先生「君は、ホスト系の男にひっかかるタイプだね」
 私「そういう事実はないし、ホストは嫌いだけど
   言われていることはわかる気がします。
   なぜだか、生活力のない男の人が寄ってきますね。
   きっと私が『この人だったら助けてくれるかも』
   と思わせる、付け入る隙があるからじゃないでか?」
先生「その通り! それともう一つ。
   君の視野が狭いからだ」

私はこれまで、人を多面的に見てきたつもりだったけど、
知らず知らずの内に「きっとこうに違いない」と
決めつけていたことが多くあったのは否めません。
その先生の腕が本物だったので、言われたことも信憑性が
あったわけですが、上記のことは全て、私の視野が狭かった
ことに通じているような気がします。


視野の狭さが、自分を追いつめるのかもしれませんね。
micky02さんの今の状況を聞いて、私が指摘されたことと
何かしら通じることがあるような気がしたもので、
書いてみました。

スタッフへ連絡

  辛口ですが・・。

stick999
2003/03/07(金) 16:56

かなり辛口です。それでもよろしければ目を通してください。

micky02 さんの本文を見て余りの長さに挫折しましたが、からあ
げ123のレスを読んで、概要を理解し”そして~”の所から再読さ
せて頂きました。

長々と自分の気持ちも込めて書いてありましたが、簡単に再要約す
れば、給料面や第三者から見ればうらやましがる職場(想像です
が)なのに異性関係や仕事環境が合わず自分自身が向上していける
所ではないので辞めたい。というお悩みですよね。

まず仕事環境から言えば、どの職場でも多かれ少なかれ問題はあり
ます。
どうしても自分を中心に考えてしまうので置かれている状況が可哀
想と考え勝ちですが、割り切ってその中でも仕事をしていかないと
例え転職しても同じです。

異性関係ですが失礼ながら社会人として取る行動がかなり低いよう
です。
遊ばれて悔しい、という気持ちも分かりますが結局は優柔不断な自
分の態度がいけなかったと考え、いつまでも固執せずもっと前向き
に考えてください。

本文を拝見する限りでは被害妄想の塊のように感じます。
不特定多数の方が見る掲示板です。
もう少し文章を推敲してからの方がよろしいかと思います。

色々過去を考えるより未来に目を向けて見て下さい。

スタッフへ連絡

  そうですね

micky02
2003/03/10(月) 07:32

レスありがとうございました。

>異性関係ですが失礼ながら社会人として取る行動がかなり
低いようです。遊ばれて悔しい、という気持ちも分かります
が結局は優柔不断な自分の態度がいけなかったと考え、いつ
までも固執せずもっと前向きに考えてください。

そうですね。stick999さんが、社会人として取る行動が低い
と具体的にどの部分で思われたのかなと思いましたが(全て
かもしれませんが)気持ちを切り替えていきたいと思いま
す。

>本文を拝見する限りでは被害妄想の塊のように感じます。

確かに職場で先方のことを気にしすぎている面はあると思い
ます。もっと意識を変えていきたいと思います。

>不特定多数の方が見る掲示板です。もう少し文章を推敲し
てからの方がよろしいかと思います。

はい。

>色々過去を考えるより未来に目を向けて見て下さい。

ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  はあ~・・・

しんいー
2003/03/07(金) 17:07

本当に長かった・・・。
長くて何に悩んでいるのかわからなくなってしまいましたが
読み返すのは辛いです(ごめんなさい)

その男の事ですが、残念ながらそんな男はどこにでもいます。
もちろんひどいとは思いますよ。
その男の為に辞めるのは悔しいかもしれませんが、
そもそも恋愛は勝負事ではないので、勝ち負けはありません。
どうしても、白黒つけないなら、その男の為に
辞められないmicky02さんの負けではないでしょうか?
micky02さんが辞めても、その男は「勝った」なんて
思わないでしょうけど。

民間企業の事がわからないと仰っていますが、
お友達とお仕事の話とかなさらないのでしょうか?
そういう身近な所からでも情報収集は
できますよね?
それに、同じ業界で転職しても、会社が変われば
かってが違うのであまり関係ないような気もしますが?!

とにかく、自分で動かない限り何も変わりませんよ。
よくいいますが、
「何もしないで後悔するより、何かをして後悔する方がいい」
そうは思いませんか?
悩む気持ちはわかりますが、それだけでは
時間が無駄じゃないですか?
悩みながらも何か行動した方が、そこからまた
違った物が見えてくる事もありますしね。

スタッフへ連絡

  追記

しんいー
2003/03/07(金) 17:17

後ろばかり見てもキリがないし、変えられない事なので、
前を見て下さいね。
しっかりと自分の意志をもって行動して下さい。

スタッフへ連絡

  いいわけがましい

kahoko
2003/03/07(金) 17:11

いろんな理由がかかれていますが、みんなそういうときは葛
藤しながら答えをだしています。リスクも考え天秤にかけな
がら。そんなに何事も都合よくいくわけがないと思います
が。相手がどう思うか、相手の立場よりこうなったら自分の
将来についてよく考えたらどうですか。

前回の投稿はよんでおらず、今回も前半は読み飛ばしていま
すが・・・一つだけいいたいのですが、院試のこと、資格の
こと、後で何とでもいえます。失敗を人のせいにするほうが
楽でしょうね。はっきり言えば甘いと思いました。国家試験
前に彼氏彼女と会うのをやめたという友人は多かったです。
電話だけ月に数回とかね。
 
彼が誘ってきたから大学に落ちた、彼が遊ぼうというから資
格がとれなかった。これは理由になると思いますか?かなり
みっともないですよ。「確かに自分が・・・」と書いてい
らっしゃいますがその通り。断りきれなかった自分が悪い。
投稿は自分も悪いがあいつも悪いと聞こえます。心で思って
いても言わない方が賢明です。それを聞いても「それでほい
ほい誘いにのる方ものる方だ」と思われるだけです。真剣味
が足りなかったのだろうと思います。本当に何としてでもっ
ていう時は人間睡眠時間削ってでもやりますよ。

スタッフへ連絡

  結論ぬけてました

kahoko
2003/03/07(金) 17:13

相手がどう思うか、相手の立場よりこうなったら自分の
将来についてよく考えたらどうですか。つまりそんな将来性
のないところは辞めて、自分のスキルアップを考えるのはど
うですか?

スタッフへ連絡

  リセットする

こぶ美
2003/03/07(金) 17:29

なんとか後半部分読み終わりました・・・
読んだからには、一言感想を。

私が感じたことを書きますね。
まずひとつは、「恋愛は勝ち負けじゃない」ということ。
もし私がmicky02さんの立場だったら「試験前の大切な時期に
流されちゃったなぁ、自業自得だったな」と考えて彼のことは
すっぱり忘れます。会社で会ったとしても、もう関係ない人
なので気になりません。すべての行動は自己責任ですので、
「彼のせいで試験に落ちた」なんて恥ずかしい発想です。

それから終わったことをいつまでもひきずり過ぎです。
試験のこと、彼とのこと、会社での彼の行動のこと。
正直言って怖いくらいです。
彼のほうも「あの時遊び相手に選んだのは間違いだった」と
思っているのではないですか?
過去を糧にせずにただ悩んでいるだけでは発展性がありません。

(それから蛇足ですが、この掲示板を全能の解決手段だと思うのも
 やめましょうね。解決のきっかけを得る、程度に考えると
 いいと思います)

micky02さんは、まず仕事を辞めてしばらくのんびりすると
いいと思います。
無責任かもしれませんが、今のあなたは常識や世間体に
とらわれすぎている印象がありますので、それらから
自分を解放してあげることも大切なんじゃないかな?
アルバイトや恋愛をして、人生の経験値を上げることが
今後のプラスになるかと思いますが、どうでしょうか?

スタッフへ連絡

  お互い様では

しょうこぷー
2003/03/07(金) 17:33

疑問なんですが、大学院試験と資格試験の両方受かったら、
Micky02さんはどちらに行くつもりだったんですか?大学院に
行きながら転職もしたいということ?
資格試験はなにを受験されたのか知りませんが、少なくとも
大学院試験は、そう簡単に受かるものではないことはmicky02
さんもご存知ですよね?ましてや、大学院に行きたいのか転
職したいのかのビジョンすら持っていない人間が合格できる
ほど甘くないと思いますよ。
不合格になったのは彼の責任ではなく、micky02さんの準備不
足が大きな原因ではないかと思います。(彼の責任にしたい
気持ちも判りますが)

それから、「今でもあなたへの気持ちはかわらないけど、奥
さんになる人や将来の子供に悪いからもう二人では会いづら
い」これで十分納得できるように私には感じられるんですけ
ど。
今回に関しては、相手に非があるのと同じだけ、micky02さん
にも非があると思います。
彼の中ではもう終わったことなんですよ。それを、未だに根
に持っているmicky02さんからのメールは、ちょっとストーカ
ー行為っぽくすら感じます。もう2年くらい経っているんです
よね?そろそろ前を向いたらいかがでしょう。
それに、彼は会社では人望も厚いんですよね。このままでは
micky02さんが居づらくなってしまいそう。もうこんな会社辞
めてやる!というなら別にいいんですが。

スタッフへ連絡

  はふぅー(ー。ー;)

フジヤン
2003/03/07(金) 17:57

…イッキに読むのはしんどかったですが…超大作お疲れ様です…。

…恋愛の事に関しては正直、最初にどういう人か確認すべきですけ
ど…だいたい、恋愛がうまくいく、いかないは2人の問題だと思い
ます。
…私の友人の中には不倫の後(もしくはmicky02さんのように恋人
がいながら…)結婚したり…いわゆる「奪い愛」で結婚した人もい
るんですね…。その行動がどれだけ周りの人を犠牲にしている事
か…どんなに非難される事か…。だけど、それでも今好きな人と一
緒になることが自分にとっての幸せという事になったらそうしてい
ますよ。やっぱり、皆自分が一番ですから…。相手の女性が例え妊
娠していても、自分より先に知り合っていても2人が本気なら
ね…。
(見ているコッチは慰謝料とかも大変そう…血のつながっていない
子供を育てるとか…イロイロ…並大抵の神経ではやっていけないと
思うし…これが正しいとは言えませんがね…)

莫大な慰謝料や養育費を支払っても彼がmicky02さんを選ぶという
事に至らなかったのは、彼の方が本気でない事をもう少し早く悟る
べきでしたし、彼を本気にさせられなかった…ということで、恋愛
に関しては一概に彼ばかりは攻められないと思う…。立場的に女性
は弱く見られますけどね…。

問題の転職の方は、こんな気持ちでやっていて楽しいですか?!
精神的にこんな状態でやっていて、周りの社員と協力できますか?!
私の立場的な見解では、どんなに仕事ができても、社会生活に不安
があるような保守的な社員は、迷惑です!
攻めな気持ちで周りとコミュニケーションを取りたいという気持ち
になって、その彼の事も気にならなければ、このまま続けて様子を
見てもいいのでは?!
すぐに退職する事が心配だったら、休職や有給を取れれば利用した
方がいいかな…。その間に、資格取得か大学院か…micky02さんが
本当にすべき事を見つけないとどんどん追い込まれてしまいます
よ。

今回は辛口でごめんなさいm(__)m早く立ち直ってくださいね。

スタッフへ連絡

  すみません、辛口です・・・


2003/03/08(土) 14:14

超大作ですね。それだけひどく悩んでいることはわかりました
が、焦点がぼけぼけです。
このような背景があって、過去本当にやりたかったことを選択
できなかった自分がいます。これからどうしたら良いでしょ
う?...ということで良いでしょうか。
エピソードが多すぎて混乱します。自覚されているなら、推敲
してから投稿してください。

1.転職するなら会社を辞めてからか、在籍中に転職活動すべきか。
2.安定した今の職場を去って、将来後悔するはめになるのでは。
3.興味のあることはいまの仕事とはまったく関係がないので、
転職は厳しい。
4.在学中に興味がある分野の大学院進学を考えたものの、留年
していたため断念して紹介された会社に就職した。
5.働きながら、大学院受験を試み、夜間に学校に通ったり勉強
したが、会社の先輩に遊びに誘われて、勉強がおそろかになった。
6.先輩は実は二股をかけていて、自分は振られた。
7.それ以来勉強が手につかないし、会社に行くのがますます辛
くなったが、自分がひきさがるのは悔しい。

要約するとこんな感じでしょうか。
私の意見は以下のとおりです。

→1.貯えが沢山あるとか、辞めて新しい目標に専念した方が精
神的に楽だと思えるなら、まず辞めるのもアリだと思います。
が、この不況下、当てもないのにとりあえず退社するのはリス
クが大きいです。派遣も厳しくなっていると聞くし。
会社を辞めるときも「次の仕事が決まったので」と言えると、
周囲の反対も少なくスムーズです。せめて、勝算を感じられる
ようになってから辞めた方が良いと思います。

→2.安定しているけれど、興味を持てないのですよね。
私なら辞めます(実際、私は異業種に2回転職しています。職
歴はどれも大学の専攻に関連していませんが、それぞれ良い転
職ができたと思っています)。
でも、micky02さんは「安定」を重視しているようだし、女性
は私生活の多くを犠牲にしてまで一生仕事を続けたい人は少な
いことを思うと、「会社は収入を得る場」と割切ってプライ
ベートを充実させることに目を向けたほうが良いかもしれません。

→3.思いきれないのは、まだ転職が現実的ではなく、不安が多
いからでしょう。
転職したい分野の学校に通う、いろいろ調べる、その分野で働
く人達の声をネットで集めるなど、「よくわからないから不
安」なことをひとつづつ潰していくしかないと思います。「興
味がある」程度の思いや知識では仮に転職しても「こんなはず
じゃ」とすぐ挫折しそうです。
ただ、体験してみて、情報を収集しても不安が拭えず踏ん切り
がつかないなら、その分野は諦めて、新たな目標を探したほう
が良いかもしれません。(好きでも結婚できないカップルがい
るように、「何かが違う」のだと思うから)

→4、5.正直言って、micky02さんの「大学院進学」にかける思
いは、気迫に欠けていると思います。
「どうしてもこの分野で食っていきたいし、それには大学院に
進学しないとダメなんだ」と自覚していたなら、このような展
開にならないはずです。

→6、7.恨みを募らせるより、新しい方向に目を向けた方が幸せ
になれると思います。
夢を実現させたり、自分だけを見てくれる彼ができれば、「あ
んなつまらない男につかまらなくて良かった」と笑って話せる
ようになるのでは。

→総論:「今思うと...」が多すぎます。また、他の方も指摘し
ているように、今の状況を周囲や環境のせいにする傾向が強い
と思います。
もう済んだことを振り返るのは、「教訓」とするためなら良い
ですが「感傷」に浸っていてはいつまでたっても同じ繰り替え
しです。
大切なのは、micky02さんが「これからどうしたいか、それを
実現するには何が必要か」です。
悩んで思考をループさせるより、どんどん行動してみたほう
が、結果は同じでも後悔は少ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  今回はゆるす (笑)

醤油
2003/03/08(土) 17:12

だから、私のつっこみレスも許してね。


昨日何気無しに読んでいて、「…これは即レスしたらヒドイことを
書いてしまいそうだ…」と思い、自分の中でほとぼりが冷めるまで
レスを控えていました。
それと、なんだこれ?と思ったので、とっくに過去ログから去って
しまったけれど、今日過去のスレッドを探して読んで、今回の投稿
全文も理解できるまで読んでみました。

過去にレスしてくれた人がかわいそうに思えました。
だって悩みの次元が全然違うから。
今回の投稿での個人個人へのお礼も、
私がレスしていたら「私と一緒にしないでくれ(涙)」と思う。
前回の投稿は読んでいたけれど、
きっと何か違う事で悩んだ結果
「転職活動について」考えたんだろうなあと、
怪しげな雰囲気を察知しレスしませんでした。
予想通り…(涙)

悩み続けているのはよーく伝わったけれど、
「何に悩んでいるのかが、もう私にも解らなくなっちゃったよー」
というところでしょうか。


私はこう読み取りました。

「裏切り行為の失恋話」「職場の不平不満」から、
micky02さんの感覚として、
「自分の環境を取り巻くすべてのことに嫌気がさした。
だから転職したいのだけど、
自分にはたいしたキャリアがなければスキルもない。
だって教えてくれる環境じゃないし、
上司も無能なんだもの、嫌だわー(←な…何を基準に…と不明)。
資格でも持てば何かが変わるかしら?
私って世間知らずなのかしら。
さあ、どうしましょう。」


これってね、何も半官半民の組織でなくても通じる悩みですよ。
元彼の態度は許せないけれど、
だからといって上司に訴えても、
「アンタ子供じゃないんだから恋愛くらい勝手にやってくれよー
(涙)」
というのが私の中での普通の感覚。
巷のバラエティ番組では法律相談というのが流行っているけれど、
あれは面白おかしく見て、気をつけることを意識する、
という感覚でみた方が、心の健康上良いです。
その番組を継続して冷静に見たことありますか?
結構弁護士陣の発言に矛盾を感じますよ。
あれを鵜呑みにする方が、
高等教育を受けてきた大人としてどうかと思う。
あれは、バラエティ番組なんですよ♪


それとmicky02さんが退職する選択をした時の想像が、
何なんだ?とつっこみたくなります。

>私が彼を理由で辞めたら
>私の退職が自分自身のせいになってしまうのは重荷ですものね。

いえいえ、逆でせいせいすると思いますよ。
自分自身のせいだと考える人なら、
彼女がいながらmicky02さんを誘惑するなんて
ありえないです。

>未知の分野に繰り出すにあたって
>私はこれができます、って言うのって
>なかなか難しいものですね。

難しいんじゃなくて、
未知だから知りたいって考えられないのかな?

>あー、何かほんと自分が使えない人間なんだろうなあという
>気分になってきて、さらに今の会社って業務を通じて経験値
>とか能力が上がる会社ではないのでかなりくらーくなってい
>きます。どうしたら使えそうな人間だと認めてもらえるのだ
>ろう。。。

きっとそうなんだろうな(>使えない)。悪いけど。
リストラの可能性が極めて低い環境だったら、
なぜ自分から組織を変えていこうと思わないの?
良い意味で考えれば、
「失敗してもクビはない。だって周りは無関心なんだもん。」
とは考えられないかな?


結論を書いておきます。

彼に落ち度は確かにある。
だけど落ち度のない恋愛なんてない。
不倫をしたわけではないんだからいい加減立ち直るんだ。

院に行かなかったのはmicky02さんの決断。
試験に失敗したのもmicky02さんの準備不足なだけ。

職場の研修が皆無なら、
書店で「実用・ビジネス」コーナー立ち読みでもして自分で学ぶ。
こんなことでスクールに通っても、所詮実技が物を言う。

以上のことから、その組織を離れないで、
その組織の中で、教育方針の提案をしましょう。
元彼の朝礼の発言は、別におかしくも何ともない発言。
社員として責任もって仕事をしたいという発言。
これに対してのmicky02さんの感想は、自意識過剰です。
後輩の為にもmicky02さんの感じた組織内の嫌な事は、
改善しましょう。

愚痴もこれだけ吐き出したらすっきりしたでしょう。


…でもこれって社外の友人との愚痴大会で解決できないものなの?
分からないから何ともいえないけど、
人を責めて被害者意識を充分に味わったと思うから、
そろそろ自分の言動を振り返ってみてください。
どれだけ愚かな事に時間を費やしてきたのかが分かると思う。

これは良い勉強をしたと思いましょう。
私はその組織を離れる事に反対です。
転職しない方が良い。

あとはご自分で考えましょうね。
くれぐれも、彼に対して脅迫行為はしないよう、願います。
(逆に訴えられちゃうよ…)

スタッフへ連絡

  私も、今は許せるかな…(^_^;)

フジヤン
2003/03/08(土) 20:02

>過去にレスしてくれた人がかわいそうに思えました。
>だって悩みの次元が全然違うから。
>今回の投稿での個人個人へのお礼も、
>私がレスしていたら「私と一緒にしないでくれ(涙)」と思う。

横にいきますが、まさに昨日の私の気持ちを代弁してくださった投
稿です!!思わずそう感じてまたも、レスしてしまいました…。
一日おいた先ほど自分のレスを読み返してみて、少々強引だったな
ぁと思いましたが、micky02さんの悩みと同一視されたことや私の
境遇をいいように解釈された事に対して、正直カチンときていまし
た…。

少なくとも私は人生を通して考えれば後悔はしていないし、辞めた
会社は競争率も高かったので、それなりに学生の頃は恋愛に溺れる
こともせず、遊びたい気持ちも我慢してその部分は周りには見せな
いようにしていました。
(躍起になっている所を見られたくなかったし、自然に友人とは付
き合いたかったし…)それも、年齢はmicky02さんよりも若い時に
実行していたと思います…(私は短大なので…)
会社を辞めた理由も根本的にmicky02さんとは環境も違います。そ
の会社は辞めたけれど、私は仕事は好きだし、プライドも持ってい
ました。

…辞めてからもkahokoさんがおっしゃるように睡眠時間を削っ
て、資格も取ったので、micky02さんのようなスレが自分勝手に思
えたんです…。前回の投稿にレスした事は違う意味で失敗だったか
な…と、昨日は思ったほどでした…。
だけど、悩んでいる部分に対して突き放しているわけではありませ
ん。他人のせいに何でもしすぎている所に腹が立っているだけで
す。その部分さえ、もう少しいいように考えられませんか?!
皆さんの意見を読んで、心の整理がつかない状態かも知れません
が、だいたい皆さんが指摘している部分はその部分ですよね…。
多分、micky02さんも書いた時は切羽詰まっていたのでしょうし、
またご自分のスレを読み返しているかも知れない…。
落ち着いて、気持ちの整理ができたら…私を含めて気にかけている
方も多いでしょうから、いい報告を待っています。

スタッフへ連絡

  すみませんでした。

micky02
2003/03/10(月) 06:20

>一日おいた先ほど自分のレスを読み返してみて、少々強引だ
ったなぁと思いましたが、micky02さんの悩みと同一視された
ことや私の境遇をいいように解釈された事に対して、正直カ
チンときていました…。

怒らせてしまってごめんなさい。
醤油さんへの2度目の返信の中にも関連したことを書きまし
たが、フジヤンさんのことを自分の悩みと同一視はしていな
いです。いいように解釈したつもりもなかったのですが、
(どの部分をいいように解釈されてしまったと思われたのか
はっきりわからなかったのですが、自分と同じ境遇だと言い
たいような表現でしょうか?)誤解をまねくような書き方は
してしまったと思いますし、素直にお詫びします。
 ただ、前回、上司のいじめがあって、と書かれていました
よね。ある種、会社の他の人間のことで悩まされている(い
た)、という点では似ている部分もあるとは思って前回のよ
うな書き方をしてしまいましたが。
 職場でのイジメと恋愛関係のこじれを同列にしてほしくな
い、とかおそらく、現在の仕事に対して私の数倍もプライド
とか意欲をもっていらっしゃっるのだろうから、それを今の
仕事にプライドももってなさそうだし、所詮自分のまいた種
なのに意欲がないとか長々と書いてしまう人と同じにされた
くないというお気持ちはわかるので、そのように思われてい
るのでしたら、その点はお詫びします。

スタッフへ連絡

  ちなみに

micky02
2003/03/09(日) 09:39

返信ありがとうございました。
もしよろしかったらご参考までに知りたいのですが、

>前回の投稿は読んでいたけれど、きっと何か違う事で悩ん
だ結果「転職活動について」考えたんだろうなあと、
怪しげな雰囲気を察知しレスしませんでした。
予想通り…(涙)

これについてですが、確かに今の私の中で、会社を辞めたい
理由の一つとして、長々と書いた投稿の中の彼の存在は大き
いです。

でも、私が今の仕事に興味や意欲を保てず会社を辞めたい、
と思い始めたのはその彼と仲良くなる以前からのことだった
ので、つまり、この長い投稿の件がなくても、(全く同じと
はいいませんが)前回と同じような投稿をしたかもしたと思
います。
そのころも辞めるんなら次を決めてからの方がよいのだろう
かとか、ブランク期間は採用面接の際、どのように受け取ら
れるのだろうかとか、試験等の勉強に集中するために辞めて
もし受からなくて就職活動をした場合、どのように見られる
のだろうか、とか具体的な情報があったらなあと悩んでいま
したから。
(残念なことに私の周りに転職活動をした友人はおりません
でした)
「怪しげな雰囲気」というのは前回の投稿のどの辺りで感じ
られたのでしょうか?

退職したい理由をはっきり書かなかったせいでしょうか?
(なんかまずいことでもやらかして辞めるはめに追い込まれ
たのかな、とか思われたのでしょうか?)
それとも全体的な文章の書き方でしょうか?
今回の長い投稿は怪しいと思われてもしょうがないかもしれ
ないですが、今後はちゃんとした文章を書きたいと思ってい
るので、今回のはともかく、前回の投稿等から何か文章の書
き方に怪しいと思わせる要素があるのなら教えてください。

フジヤンさんおよび前回、返信いただいていて今回の投稿を
みて不快に思われた方、ごめんなさい。
前回投稿したときは自分が日頃、今回投稿した同僚の件にあ
まりにもとらわれすぎてしまっているような気がしていたの
で、それとは切り離して転職について考えてみたかったので
あのような投稿をしてしまいました。

>巷のバラエティ番組では法律相談というのが流行っている
けれど、あれは面白おかしく見て、気をつけることを意識す
る、という感覚でみた方が、心の健康上良いです。その番組
を継続して冷静に見たことありますか?
結構弁護士陣の発言に矛盾を感じますよ。あれを鵜呑みにす
る方が、高等教育を受けてきた大人としてどうかと思う。

大丈夫です、鵜呑みにはしてないですよ。
ただこんなケースでも慰謝料とか発生するんだなあ、くらい
の感覚で見てるので(それを鵜呑みととられるのかもしれま
せんが)

>職場の研修が皆無なら、書店で「実用・ビジネス」コーナ
ー立ち読みでもして自分で学ぶ。
こんなことでスクールに通っても、所詮実技が物を言う。

そうですね。入社してしばらくはしょうがないので、電話応
対の本やビジネス文書の書き方等々自分で買って対応しまし
た。そういった書物で対応できるものなら自分でどうにかす
ることができるのでよいのですが、書物以外のものから得ら
れる経験とか周りから学べることが他の職場よりも少ないの
ではと思ってしまいました。

>…でもこれって社外の友人との愚痴大会で解決できないも
のなの?

今、基本的に会社と家との往復で、大学時代の友人は地方や
外国に行ってしまっていて連絡がとりづらく、高校時代の友
人は集まっても皆、あまり愚痴とか悩み相談とかしないので
何となく言いづらいままで来てしまいました。



スタッフへ連絡

>(なんかまずいことでもやらかして辞めるはめに追い込まれ
>たのかな、とか思われたのでしょうか?)

これは深読みです。そんなことは思っていませんよ(^.^)。

下のお礼レスも読みました。
私が「怪しげな…」と察知し、前回レスしなかったのはね、
お礼レスの時に、「実は…」が続きそうな気がしたんです。
組織の問題以外のことでも悩んでいるんじゃないか、
と思っていたんですよ。

もう、悩みに悩みぬいて何から相談したらよいのか分からない、
だから今回は「転職活動について」相談しよう。
と、前回の投稿を読んだ時に感じました。
お礼レスがすぐあったら、
私もその時にコメントしようと思ったんですよ。

それを察知したのはね、私が相談に乗る役に慣れているからかな。
友達が相談してくる時に、人によって違うんですよ。

ちょっとしたことですぐに大騒ぎする人
(↑の人にはとにかく冷静になってもらうように回答する)
たくさんの事を抱え込みすぎていて、
  整理がつかなくなってしまった人
(↑の人には、何に悩んでいるのかをその人に合わせて回答する)

あくまでもこれが私の整理の仕方なんですが、
micky02さんは、後者の人なのかなあ、
と前回の投稿の時に漠然と解釈しました。

「つっこみレス」には意味があります。
ここまでたくさん悩み続けていた人に、
「彼のひどさに同感します」
と同調して提案するよりも、
まず、悩んでいる事を整理する方法を提案することが、
「今の」micky02さんにとっては良いような気がしました。

私、この掲示板で嫌われてしまうかもしれないとも思いました。

投稿者が本当は何を問題としているのか、
それをつねに考えながらレスをしています。
荒療治かとは思いましたが、
上のレスをしたのには、私のそういう意図があります。

前回私がつけたタイトル「今回はゆるす(笑)」にも意味がある。
今回の内容については、まったく怪しいと思いません。
逆に今回の内容はコメントしやすかったです。
難を言えば「長すぎるーー、支離滅裂ですー(涙)」という程度。
そんなわけで、以前のスレッド含めて考えないと、
駄レスになっちゃうかも…と思って、
ひとつ慎重にレスしてみました。

相談に慣れている人と慣れていない人の差を、
この掲示板みたり、友達と話していたりしてものすごく感じます。

上の私のレスの中に
「そうかもね(>使えない)。悪いけど。」
と書いたのは、これも荒療治。
本当にこの人だめだ…と思ったら、こういう書き方しません(笑)

愚痴にしては悩む期間が長すぎたんです。
上司への不満は分かるけど、本当に無能な上司っているのかな?

交渉が苦手な人・相談に乗るのが下手な人
そりの会わない人・不器用で何を考えているか分からない人…
などはいるかもしれないけれど、
どんな人にでも悪い所ばかりではない。
嫌味な上司にもどこかしら探せば見習うべき所がある。
私はそう考えます。

あまりにも自分の考えとかけ離れている職場なら、
いても仕方がない。
でもそれは自分で何度か上司に提案したり相談した結果でのこと。
それについてしたのに何の解決にもならなかったとしたら、
私だったら(生活に困らないと計算した時点で)迷わず辞めます。

今回ののお礼レスでもね、
>これも自分で困ってしまっている性格なのですが、
>なぜか過去にとらわれすぎてしまうのです。
>生きるのが不器用な人だとも言われます。

こう自覚しているでしょう。
もしかしたら、micky02さんが無能な上司と感じる人も、
こういう悩みを抱えているかもしれませんよ。


ちなみに、参考までにお話しますね。
私の友人の中に2人ほど、
大卒で民間正社員の仕事をしながら、
異分野なのに、夜間の大学でがんばっている友人がいます。
彼らは今までと畑違いの大学院に進みたいそうです。
その代わり、本当に睡眠不足の悩みを抱えています。
キッカケは、帰属の会社で日々思うことがあり、
それについて研究してみたいと感じたからだそうです。

micky02さんにも、
生き生きとできるような新しい進路、
そして新しい出会いが見つかると良いですね。

なんだか長くなっちゃってごめんね(^_^;)
それより、不明点を解決したいと私にアクセスしてくれたことを、
私こそ感謝します。

また、ここでいろいろとお話しましょうね♪

スタッフへ連絡

  再度ありがとうございます。

micky02
2003/03/10(月) 05:56

再度返信頂いてありがとうございます。

>あくまでもこれが私の整理の仕方なんですが、
micky02さんは、後者の人なのかなあ、
と前回の投稿の時に漠然と解釈しました。

そうだったんですか。
相談によくのられているから何となく察知されたのでした
か。
私、「怪しげな」っていう言葉がどうしても何かちょっと
いっちゃってるような「怪しい人」ととらえられたのかな
と思ってしまい、それで長い投稿を読んでそう思われるなら
皆が見るところに何があったとか長々と詳細に投稿して、変
な人、と思われてもしょうがないけど、前回の投稿で何を怪
しい人と思われたのだろうかと気になったのでした。

>上の私のレスの中に「そうかもね(>使えない)。悪いけ
ど。」と書いたのは、これも荒療治。本当にこの人だめだ…
と思ったら、こういう書き方しません(笑)

正直、そんなはっきり書かれなくても、と思っていたので、
真意がわかってよかったです。本気でそう思われたのかと思
いましたし、あんな投稿ではそう思われても仕方ないとも思
っていたので。

>上司への不満は分かるけど、本当に無能な上司っているの
かな?
>嫌味な上司にもどこかしら探せば見習うべき所がある。
 私はそう考えます。


例えば、周囲が仕事してるのに午後3時にくらいにもう「今
日は閉店だ」と言って仕事をやめたりとか、業務時間の半分
を喫煙に費やしてたり、Aを聞いてるのに答えがA’に対す
る答えだったりとか、若い人の何倍の時間も今の業界にいる
のに、仕事の企画が全くできなかったりとかです。
でも、おっしゃるとおり、ダメだなあと思う上司からも学ぶ
ことはあると思いました。

>でもそれは自分で何度か上司に提案したり相談した結果で
のこと。それについてしたのに何の解決にもならなかったと
したら、私だったら(生活に困らないと計算した時点で)迷
わず辞めます。

そうですね、その辺の努力はまだ足りないと思いました。
相談する以前に相談してもこの人じゃだめだろうなあと思っ
てしまっていたので。

それと、
>過去にレスしてくれた人がかわいそうに思えました。
だって悩みの次元が全然違うから。今回の投稿での個人個人
へのお礼も、私がレスしていたら「私と一緒にしないでくれ
(涙)」と思う。

すみません、前回の投稿を持ち出して、ちょっとここもずっ
と気になってしまっていた点なので。
前回、私はコメント頂いた人に全て御礼を言うのがよいのか
なあと思い、正直、書かなくてもいいのかもと思いつつ、無
理やり御礼のコメント部分を書いた方もいました。(こうい
うこと書くとまた、その人にたいして失礼だということにな
るのかもしれませんが)
 年齢が近いとか職場の性質が似ているといったコメントを
下さった方がいたので、本当に「ある部分」では同じ要素が
ある方もいるとは思ったのですが、とはいっても業種とか、
個々人の環境とか、性格とかその他いろんなことは掲示板に
書かれていることだけではよみとれない要素が多々あると思
うので、どの方に対しても「私と一緒だ」なんていう安易な
感覚でとらえていた方はいなかったんです。
 この部分だけは誤解されたままではいやだなあと思いまし
た。(確かに私の返信コメントの中でそのような誤解をうん
でしまう書き方があったのだと思いますし、真面目に返信し
たのに、上の長い投稿にあるような恋愛事と仕事のことがご
っちゃになってるような人と同系列で語られたくないという
気持ちは自分でもよくわかるのですが)
なので、今回の投稿で返信頂いた方、それぞれ読むと思うと
ころ、御礼を言いたい気持ちあったのですが、それが誤解を
招くこともあるんだなあと思い今回はやめました。

>それより、不明点を解決したいと私にアクセスしてくれた
ことを、私こそ感謝します。
また、ここでいろいろとお話しましょうね♪

こちらこそありがとうございました。

スタッフへ連絡

  損してますねー。

OL1968
2003/03/09(日) 00:33

ごめんなさい。
思いっきりナナメ読みしました。
んで、皆さんの反応の方ばっかり読んで思ったのです
が。。。

損してますよね。
書き方で。共感を呼びにくい書き方になっちゃってる。
努力の方向は多分正しいと思うんですよ。
大学院行こうと努力されたりとか。

でも、それだけじゃ寂しくて、他の子みたいに遊びたい気分
のときに、変な男に引っかかっちゃりとか。
それで会社に行くのが辛くなっちゃったとか。
でも、会社辞めたら何にもないしで辞めらんないとか。
もう、よくある話と言えばよくある話で。
所謂一つの挫折って奴ですね。
友達だったら、「ひどいねー」の一言も言って上げられるん
ですが。。。

まぁ、努力は無駄にはならない(というかさせない)という
方向で自分を信じて一歩一歩行きましょうよ。
大学だって受験戦争切り抜けてきたんだし、やる気の無い職
場の中でこれじゃいけないと思って大学院目指して勉強して
きたんだし。

やっぱり前向きな書き方してない(まぁ、過去の状況を一気
に書くからしょうがないけど)ところが受けないんですね。
皆さんに。
だったらいっそ、こんなに苦しいんだけど、状況をどう突破
したらいいでしょうか?と下手に出るといいかも?

少し休まれたらどうでしょうね?
大学院の事も彼のことも、会社のこともひとまずペンディン
グ。
アメリカにでも行ったらどうでしょ?休職して。
割合ハングリーなところがあるようなので、向いてると思い
ますよ。(鵜呑みにしないでね)
それでは。

スタッフへ連絡

  向き不向きはあるんだけど

momo2000
2003/03/09(日) 00:49

自分の都合だけで生きてみてはどうでしょう?
そうすれば流されないし、誰のせいにもしないと思うんです。

個人的には、その男性を喫茶店かファミレスにでも呼びだして、
最初は普通に話して油断させて、で隙を見て「これで最後にす
る!」と顔に水でもかけてスッキリしたら~?と思うけど。
私だったら顔をひっぱたくけどね(苦笑)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR