オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ズボラ(?)な彼について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ズボラ(?)な彼について

アリィシャ
2003/03/06(木) 13:29

彼のことで相談なのです。

私は留学中なので彼とは海外遠距離です。
彼とは昔2年つきあったのですがその時も遠距離恋愛で、結局
はそれが原因で別れてしまいました。
10年近くぶりで再会をしてまた付き合うことになって2ヶ月
くらいたちました。
今度はさらに遠い海外遠距離になってしまったのですが。

今彼のズボラなところに悩んでいます。
例えば・・
彼は今事情があってPCメールが使えないので連絡は私のPC
から彼の携帯メールへ~なのですが、他の場所でPCを使える
日があるからメールをゆっくりするね。と言った日には私のメ
ールアドレスを職場に忘れてきてメールは来ませんでした。そ
して次の日の夕方に私が電話をするまで「ごめんね」の一通の
携帯メールも送ってきません。
私が電話をしたら第一声は明るく「ごめんな!悪い悪い!」
で・・人がどれだけ待ったかなんて気にもしてないようでし
た。

また先日は私が彼に会うために一時帰国をしようと計画してい
て飛行機の都合があるので彼の予定を知りたいといったら
「予定を調べて明日メール(携帯)するね」と言ったまま、
それから3日たった今も連絡がありません。
忘れているのか、忙しいのか、あるいは私のアドレスすら無く
したのではとも思います。

また私からかけなきゃいけないの?って思うと何だか情けない
やらイライラしたりするのですが、私が彼に厳しすぎるのでし
ょうか?

前に一度遠距離でダメになっているのでよけいに気になるのか
もしれないのですが、彼のこういう態度を
「私にそれほど気がないからだ」とか
「それほどまでして連絡を取りたいとは思わないのね」とか
そんなふうに思ってしまいます。
PCからゆっくりメールをしてくれるのを私は楽しみにしてい
たし、彼も同じ気持ちならメールアドレスを忘れてきたりなん
てしないと思うんです。

私も留学中で毎日忙しいので彼一色になってるわけではないの
ですが、航空券の手配などについてはさっさと決めて後はその
日まで勉強に集中したいのです。
しょっちゅうメールがほしいと思ってるわけではなくて
彼の態度に疑問を感じるのです。
せめて約束くらい守ってよ、、って。

みなさんはどう思われますか?
彼に悪気はないのでしょうか?
そういう人だと思ってつきあうのがいいのでしょうか?

  ああ、似たような…

ajikame
2003/03/06(木) 14:51

>「私にそれほど気がないからだ」とか
>「それほどまでして連絡を取りたいとは思わないのね」とか
>そんなふうに思ってしまいます。

わかります。私もそんなことを考えたことがありました。
けど、たぶん彼に悪気はないのだと思います。

私も以前は彼に対し、アリィシャさんと同じように
何か納得行かなくてモヤモヤしていたことがありました。
電話すると言ったのにくれなかったり、
コンビに寄ったついでに買ってくると言ったものを忘れたり。

ある時、4日近く連絡が取れなかったことがあり、
5日目にあっけらかんとした感じで
電話をしてきたことがありました。
聞けば、携帯電話を落としてしまったのでかけられなかったとか。
遠距離恋愛していたとはいえ、
さすがに4日も音信不通だったのでブチッと切れてしまい、
「彼女の携帯番号くらいメモしてないのか、私は覚えてるぞ!」
と言ってしまったのです。

しかし彼が言うには、いつもメモリからかけているから
覚えているわけがない、とのこと。
知り合いに彼女の電話番号を聞くのも恥ずかしいし、
まあ、どうにかなるだろうと思っていたようなのです。
私がどれだけ心配しているかなんて分からなかったというのです。
「俺だったら、何か訳あって連絡取れないんだろうなあ。
そのうち連絡くるだろう、くらいにしか思わないから。」と。

よくよく考えてみたら、私だって共通の知人に
それとなく様子を伺ってみるとかできたはずなのに、
向こうから連絡が来るのを待っていただけですから
あまり偉そうなこと言えた義理じゃないんですよね。
(何か自分から連絡するのが悔しくて)


この一件で思ったのは、
私だったら好きな人にはこうするのに…
という考えは、自分の彼であっても
押し付けちゃいかんのだなあということです。
それ以来、「私なら」と考えるのはやめて、なるべく
「彼ならきっとこう考えるだろう」と考えることにしました。

アリィシャさんの彼も、もしかしたら私の彼と
似たような思考回路をしているのかもしれないなと思いました。


ところで、10年たってまた付き合うなんて、
何だかとても素敵ですね。


スタッフへ連絡

  つらいけど

みしゅみしゅ
2003/03/06(木) 14:59

> 彼のこういう態度を
>「私にそれほど気がないからだ」とか
>「それほどまでして連絡を取りたいとは思わないのね」とか
> そんなふうに思ってしまいます。
> PCからゆっくりメールをしてくれるのを私は楽しみにして
> いたし、彼も同じ気持ちならメールアドレスを忘れてきたり
> なんてしないと思うんです。

いちいち全部、そのとおりだと思います。たぶんずぼらな性格
というのもあたってるけど、残念ながら、それだけじゃなくて
アリィシャさんに対してそれほど彼は思い入れがないってこと
だと思います。きついけど、ほんとはアリィシャさん自身、感
じ取っていることじゃないかしら。認めたくないんでしょ? 
私もまったく同じことあったし、たぶん多くの方が経験されて
ると思いますよ。私の彼もらぶらぶなときは、1日に10回くら
い着信履歴があったのに、(思い返してみて)なんとなく空気
が変わってきた頃から連絡頻度が少なくなったりしましたも
の。認めるのがつらくて、むりやり、(自分の都合の)いい方
にいい方に考えようとしてしまうけどね。 聞けばきっと彼も
そんなことないって言うだろうし、もしかしたらいちいち考え
たり自覚してないかもしれないけど、たぶん彼の中でアリィシ
ャさんの優先順位はかなり低いと思います。
それを承知で割り切って付き合いつづけるか、次の人を探すか
はアリィシャさんの選択だと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと短絡的

ゆめり
2003/03/06(木) 15:15

かなって思います。もちろんみしゅみしゅさんの見解なので
否定はしませんが決め付けな感じがしてレスしてしまいまし
た。
アリィシャさんの彼は最初からズボラ(失礼^^;)なのか
回数が減ったとか態度が変わってきたとは書いてないので

>私もらぶらぶなときは、1日に10回くらい着信履歴があった
のに、(思い返してみて)なんとなく空気が変わってきた頃か
ら連絡頻度が少なくなったりしました。

↑のとはちょっと違うのではと思いました。
彼の電話が減ったという悩みではなさそうですしね。

>彼の中でアリィシャさんの優先順位はかなり低いと思いま
す。

私はそうは思いません。(かなりキツイですよ。コレ↑)

私はajikameさんの意見に賛成です。
まだ始まって2ヶ月ならこれからですよ。
気がないならわざわざ10年たって遠距離してまで付き合わな
いだろうと思うし、私は頑張ってほしいなって思います。

スタッフへ連絡

  違うと思う

えのりこ
2003/03/06(木) 16:05

私はみしゅみしゅさんと似たような意見です。
アリィシャさんは以前に一度つきあったことがあって、彼の性
格や行動パターンをよく知ってるんですよね? そのうえで私
のことあまり好きじゃないのかな?って不安になるってこと
は、以前の彼の行動パターンに照らして思い当たることがある
んじゃないかなーって思いました。
たしかにみしゅみしゅさんの例は頻繁な連絡が少なくなった、
ということで全く同じ例ではないけれど、アリィシャさんの相
談は、ただただずぼらな性格そのものに不満をもっているだけ
じゃないように感じましたよ、私は。

どちらの意見が正しいかなんてのはアリィシュさんの彼しかわ
からないことだから、みしゅみしゅさんの意見に反論してもし
かたないと思うのですけど。優先順位が低いっていうのは、ア
リィシャさんにとって(ほんとなら)事実としてはきついけ
ど、言い方としては失礼にあたるとかそういう意味でのきつい
表現ではないですよね。それに、彼の好きという気持ちが疑わ
しいかどうかはわからないけど、優先順位が低そうってことだ
けは私も言えると思うなあ。
相談者の情報だけではどんな意見が出ても、そのひとつひとつ
は短絡的という批判は免れないと思います。誰もが自分の経験
だけ(あるいは+友達の経験)を元にしてるだけですからね。
ひとりで考えると堂々めぐりになっちゃうから、いろんな意見
を聞いて、相談者が答えを出せばいいんだと思いますよ。

スタッフへ連絡

  わかりにくい。。

きょうちゃん2002
2003/03/06(木) 16:29

わからないのは、アリィシャさんは彼のずぼらな性格そのもの
をもう直せないものとしてつきあっていくしかないのかしらっ
て点を相談してるの? それともこういう彼の態度はずぼらな
性格のせいなの? それとも彼の気持ちのせいなの?ってこと
を相談してるの? ってこと。
前者だとしたらajikameさんとほぼ同じ、後者ならみしゅみし
ゅさんと同じように私は考えました。ただ、昔からそういう人
だったら、今さらこういう不安は出てこないかなって考えると
アリィシャさんは後者を心配してるのかなあ。うーん、これ以
上はわかりません。

スタッフへ連絡

  私も

ふぉりん
2003/03/06(木) 16:35

結婚前に似たような彼とつきあったことがあります。
よくいえばマイペースで典型的B型の人でした。
遠距離ではなかったけどいつも電話は私から?などとアリィシ
ャさんと似たようなことを感じていました。
そshちえ私がいろいろな不安や心配をしてそれを彼に伝えて
も彼はいつもあっけらかんとしていました。
怒ったり愚痴ったりしても彼も「わりぃわりぃ」って悪びれて
ないからついついつられて「もうー」と笑って許していまし
た。

別の理由でその彼とは別れてしまいましたが文句をいいながら
も3年つきあいました。
思うことは本当に彼が冷めてたり私のことをいい加減に扱って
たら彼とこんなに長くは続いていなかったと思います。
あれは彼の性格・キャラのようなもので、だからこそもうーっ
て笑ってすませてきたのだと思います。

あれが彼の恋愛スタンスだったんだなと思います。
アリィシャさんの彼もきっとそうなのではと感じました。
こうしてほしいーやこうするはずなのにーというのは個人の
ものさしなのでそのものさしで相手の気持ちははかれないと
思います。

ズボラな彼が悩みとおっしゃるのならば、そういう彼なのだと
思ってドンと構えるのはどうでしょうか。
遠距離恋愛2度目でましてや海外遠距離の復活愛なんて簡単に
できないと思います。
それでもお互いを選んだ彼とアリィシャさんの気持ちを信じて
みてはどうですか?

素敵な恋が続くといいですね。

スタッフへ連絡

  追加です(わかりにくくてすみません)

アリィシャ
2003/03/06(木) 16:55

説明がうまくできなくてすみませんでした。

私が一番悩んでいるのは彼のこういうズボラな性格のせいで
彼の気持ちを疑う思考回路になってイライラする自分が嫌なの
です。

彼はふぉりんさんのレスにあるようにB型でマイペースです。
今の彼の性格は前につきあっていた時からです。
あの時は私が彼に別れようと言ったのですが、別れを決めた理
由のひとつに今みたいな感情が積み重なって遠距離に耐えられ
なくなったというのもあるんです。
彼が冷めていったのを感じたとか様子が変わったとかではなく
「好きならもっとこうできないの?」というような感情に自分
で押しつぶされたような状態でした。

「あの時恋を壊したのは私」という思いが心のどこかにあって
今回もう一度つきあうことになったときに今度は彼をちゃんと
信じてみよう、頭で恋をするのはやめようと決めたんです。
もう一度出会えたこの縁を今度は大切にしたいと思いました。

彼が私のことを思ってくれているということはちゃんとわかっ
ているつもりなのですが、彼のこういメールや連絡に対する
態度によって私自身がネガティブな感情を抱いてしまうのが
悩みなのです。
次に話せば吹き飛ぶのですが、その最中はヤケ半分みたくなっ
て「もういいわよ!」っていらいらしてしまうのです。

彼に話しても「信用ないなぁ、俺って」と笑ってるし・・
彼が好きならこういう人だとわかって(2度目ですもんね)
自分の気持ちに余裕を持つしかないのでしょうね。




スタッフへ連絡

  気持ちをドンっと

えりんちゃん
2003/03/07(金) 12:07

B型の男性が周りにうじゃうじゃ居ます。
そうそう!!彼らは家を一歩外に出たらこっちの事は
忘れてしまいます。楽しい事に夢中になるともっとです。

別に私達の事を嫌いなわけではなく忘れているわけでも
ないようです。ただ、楽しいのでそれに集中しているだけ。
私の父も外から家に一度も電話をかけて来たこともないし
兄も結婚して外に出たら余り顔も出しません。
兄嫁さんも結婚する前は私と全然遊んでくれないといつも
相談されてました。兄としては趣味も遊びも彼女も大事
だった言っていました。
マイペースも自分勝手と取るかどうかですよね。

アリィシャさんのお気持ちもかなり良く分かります。
遠くに離れてるから余計心配だと思いますが、彼も
楽しくやっているようなのでアリィシャさんも自分の
時間がいっぱいできたと思って楽しんでみてはいかがですか?

ちなみに彼の気持ちが薄くなって来ているというのは
絶対にないと思います。
ただ、この性格のマイペースが嫌いって言うなら仕方が
ないですよね?!!

私の母は、今になって亭主元気で留守がいいなんて
良く言っています。趣味もなく家にずっと居られるよりは
全然イイってね。
若いときは自分だけどみてほしいモノだけどね・・・。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR