オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲から結婚した方教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同棲から結婚した方教えてください

kana-ria
2003/03/05(水) 10:04

今付き合ってる彼と結婚を前提に同棲をしようという話になりまし
た。
同棲する理由は
・私(27才)も彼(29才)もあまり貯金がなく、私は一人暮らし、彼
は現在友人と一緒に住んでいる
・彼は独立してフリーになったばかりで平日は9時から夜中まで仕
事の上、土日も働くことがある
・彼は独立の際に少し借金をしてできれば返済してから結婚したい
(1年で返済予定)
・彼はそろそろ友人の家からでて一人暮らしをする予定

ふたりで部屋を借りて一緒に住んでお金をためて一年後には結婚し
よう、
一緒に住むにあたり私の田舎の親に挨拶(結婚を前提にということ
で)をしたい
といわれました。

私も現在手取り23万で家賃72000円で都内に住んでいるため思うよ
うに貯金ができていません。
おまけに大家さんが隣に住んでいるため彼がうちに泊まりにくると
いうのもしづらくあまり会えません。

そんな状況で同棲しよう、ってことになったのですが、
同棲から結婚されたかた、また同棲して結婚しなかった方にいろい
ろお話をお聞きしたくて。。

長くなりましたが
・同棲の際、親に挨拶したか
・同棲から結婚までどのくらい?
・入籍だけして一緒に住むのと1年後の結婚式と入籍を一緒にした
ほうがいいのか
などご意見をお聞かせ願えないでしょうか?
あとうまくやっていくコツとか。。
私の周りは親には特に話さず同棲しているカップルや同棲5年で結
婚の具体的予定はなし
のカップルが多くてちょっと不安もあるんです。。

  はい

16和音
2003/03/05(水) 10:42

2年間の同棲→結婚しました。

同棲を決めた時点では、将来結婚しようとか具体的な話はな
かったんですけど、お互いの実家を訪ねあってそれぞれ挨拶
しました。
親には心配かけたくなかったので、建前上「結婚前提なの
で・・」と言いましたけど(^^ゞ

その2年後にマンションを購入することになり、これは他人の
ままじゃマズイだろー、というわけで入籍しました。
式はしませんでした。

上手くやっていくコツですか・・・
最初に最低限のルールを決めて束縛しすぎない、ってことか
なぁ。
ウチの場合だと、カエルコールはお互い必ずするようにして
ます。・・・ってこれくらいだなー(^^ゞ

あと、余談ですが。
私、一人暮らしの時の方が貯金できてました~(涙)
最初は「2人で住むほうが何かとお金もかからないだろう」と
思っていたんですが、一緒に暮らし始めると、楽しくてつい
豪勢な食事にしちゃったり、外食したり遊びに行っちゃった
りして、貯金ができなくなりました(^^;)
これは単に私たち2人が計画性がなかっただけですね(汗





スタッフへ連絡

  はい!

weis
2003/03/05(水) 10:49

kana-riaさんと同じぐらいの歳の時、同棲しました.そのとき彼は
会社を辞めて留学することになり、2人とも無一文になりますが結
婚して一緒に行こうと約束したので・・・
しかし、相手の親に挨拶に(結婚する)いったところ、反対された
ので二人で勝手に行ってしまいました.うちは母親しかいないし、
厳格なので同棲は嫌がっていましたが、彼が挨拶にきて卒業後には
結婚するということをはっきりさせてくれたので同意してくれまし
た。相手の家には一応母親はそんなに反対していなかったので時々
電話をいれたり「すいません」ぐらいいってたかな?
この体験から思ったことは…
・結婚するつもりなら絶対親には挨拶した方がいい
・2年間入籍しないで暮らしていたので、だらだらしてしまい最後
は「入籍なんてめんどい」っておもってなかなかしなかった
・くわえて結婚式も本当にめんどくさくなった(上記共に親にせか
されてやっと・・・したというかんじです)
・一緒に暮らしたことで結婚に対するイメージや彼の良さと悪さが
わかってよかったとおもった
なので入籍を先に許してくれるなら、先に入籍してもいいと思うけ
ど、もうちょっと彼と暮らしてみて決めるのもいいと思います.彼
の親とも少しは連絡を取っといた方がいいとおもいますよ。なので
私の場合、同棲2年、その後入籍してもうすぐ一年、それでや~~
~っと今年の5月に結婚式をします。本当に結婚まで長くかかって
しまいましたが、これでよかったと思っています.

スタッフへ連絡

  はい!!!

nanatin
2003/03/05(水) 11:07

1年半の同棲を得て 今月入籍します。
いきなり結婚の予定もなく同棲だと
両親が心配するので、同棲前に彼に挨拶はしてもらいました。
その後 私の両親は我が子のように彼を可愛がってくれてますよ。
向うのご両親には 同棲当初から
『結婚は?』とせかされてましたけど(^^;;
お互い30歳を超えたので、結婚は なんとなく決まりました。
一緒に暮らすにあたって とくに決め事などせずに、
できる方がやる、お金があるほうが払う、
と言った感じで 今も生活をしています。
結婚後も 子供ができるまではそんな感じですね。
我が家も『カエルコール』だけは することにしてます。
私は あればあるだけ使って貯金ができなかったんですけど、
一緒に暮らし出してからは 彼に尻を叩かれながら
余った生活費を少しずつ貯金をしてます。
のらりくらりと生活してますが、
自然と足並みがあってくものなんじゃないかな?と思います。
肩に力を入れず 楽な気持ちで生活を始めるのが
長続きの秘訣なのかな?
あんまり参考にならなくてすみません。

スタッフへ連絡

  はい!!!!

ちび畑
2003/03/05(水) 11:25

私は2年同棲→昨年6月入籍→今年5月挙式です。

彼は同じ地元(福岡)から大阪へ転勤になり、更に東京へも
転勤しました。思い切って退職し、帰ってきてくれたんですが、
なんと転職先でいきなり東京転勤になりました。

それで両親に挨拶にきてもらい、結婚を前提に東京で同棲して、
結婚に至りました。

お互い共働きなのですが、最初はケンカばかりでした。
でも対話を重ねるうち、とにかく相手の身になって考えようと
お互い思うようになり、壁に突き当たってもなんとか
がんばれています。

まだまだ世間的には同棲ってあまりよいこととはとられないで
すけど、本人達が真剣ならとても良いことだと私も
実家の家族も考えています。

私にとっては同棲はいい修行期間になりました。

スタッフへ連絡

  はい!!!!!(のはずが...)

DEBBIE
2003/03/05(水) 15:04

まずは同棲からスタート、のはずが、私の方の親の難色により
あえなく撃沈。同居→すぐ入籍→半年後に披露宴となりまし
た。説得すればできたと思うのですが、いちいち理由を言って
歩くより早く一緒に住みたかったのでまあいいかと。10年と
なった今考えると正解だったように思えます。

生活を始めるにあたって誓ったというほどではありませんが、
「XXせねばならぬ」といった考えは捨てて「頑張り過ぎない
ようにしよう」という話はしましたっけ。

私が気をつけたのは「喧嘩しても実家には帰らないこと」か
な?最初の1年、お互いやたらと夜中に家出したものですが
(笑)、実家や友達の家には絶対行かないようにしてました。
公園やファミレスでビール飲んでふてくされて、しまいに飽き
てスゴスゴうちに帰るってパターン。しかも家出した者が負け
という暗黙の了解があって、せっかく帰っても布団がない!
同じ布団に寝るのがシャクなので「こんなことならヤツを追い
出せばよかった・・・」と思いつつよく床で寝ましたねえ。
あはは、懐かしい思い出です。

kana-riaさんも楽しい同棲生活ができますように。あ、あとこ
まめな電話・手紙連絡もすれ違いを防ぐポイントだと思います
よ。

スタッフへ連絡

  はい!!!!!!

bellly
2003/03/05(水) 18:27

私も同棲2年→入籍1年→挙式半年、現在妊娠中です。
私の場合私の大学卒業と同時に同棲を始めました。
出会ってから半年経って同棲を開始しました。
私たちがすぐに入籍や結婚をしなかった理由は私過去の留学中に同
棲経験がありましたが、その人が家事一切を私にまかせっきりで、
経済的にも頼りなかったのでそんな経験をしたくなくて、同棲して
みることにしました。
同棲したいことは双方の親にそれぞれが伝えました。親に会ったの
は引っ越し当日という良くないスタートでしたが、その後父の日や
母の日、誕生日などでお互いの親と食事をするなどして距離を縮め
ていきました。
最初はいい顔をしていなかったのですが、二人で協力している姿を
見て段々認めてくれるようになりました。
同棲1年を迎えた頃には『結婚しても大丈夫』と思えるようになり
二人で貯金をし同棲2年目に入籍、半年後(仕事の関係で)挙式を
しました。同棲3年目に出産予定です。
同棲していたのでお互いに経済感覚もわかり、双方の両親に頼るこ
となく挙式しました。(お祝いとしては頂きましたが)
一度同棲に失敗し、その後成功して結婚した私は同棲開始の時に
「お金」と「家事」のルールを話し合いました。
実際には生活費はお互いに○万円ず出し合う、家事は分担(各自の
得意分野)する等です。
結婚の予定が具体化したら、いくらくらいかかるか計算し、月々の
貯金を決めました。ボーナスは全部貯金し、月々20万くらい貯金
しました。
特に月々の貯金は同棲していたからこそ!と思います。
入籍しなかったのは不安だったからですが、やはり良かったと思っ
ています。と言うのも経済観念とかって一緒に暮らさないとわから
ないかなと思ったので。つきあっているときはそこまで見えないの
で。

スタッフへ連絡

  横レスですみません!教えて下さい。

よしまりりん
2003/03/06(木) 02:23

色々な方のレスを読ませて頂き
やはり同棲2年位で結婚されてる方が
多いんだなぁ…と感じました。

私も
・同棲から結婚までどのくらい?
という質問はとても知りたかったので
興味深く読ませて頂きました。

私はkana-riaさんの周りにも多いと書かれている
『親には特に話さず同棲しているカップル』
であり、
『結婚の具体的予定はなしのカップル』です。

今年で同棲3年目になるけど
家事もお金も問題ないし、
あまり喧嘩をすることもなく
仲良く平和にやってる方だと我ながら思います^^;。

私も20代後半にさしかかるので
ちゃんとした方がいいのかなぁ…とも思うけど
今に満足しているせいか
まだ『結婚』に意識がいきません。
+彼が2つ下なので
私が男だったらまだ嫌だなぁ…とも思う。

具体的ではないけど
お互い結婚はするもんだという
意識でいることは確か…。

でもここで疑問。
●『同棲⇒結婚』へのきっかけって何ですか?

横レスの上、長くてすみません。。。

スタッフへ連絡

  疑問なんですが・・・。

からあげ123
2003/03/06(木) 10:37

私は同棲→結婚と進まなかったので、
kana-riaさんのご希望の回答とは違うのですが・・・。

手取り23万円(良いお給料ですね)で
家賃72000円という事ですが、
かなり貯金できるのでは?と思います。
食費や光熱費であと10万円必要だとしても、
毎月6万円、年間72万円、ボーナスあるなら100万円も
可能だと思います。同棲を始めたら、なんだかんだと
お金がかかって、今より貯金しづらくなるかも知れませんよ。

それと、彼はフリーに成り立てと言うことは、収入が
不安定ですよね?彼に出してもらうつもりだった
生活費も、kana-riaさんが出さなくてはならないかも知れません
よ。(なぜ今、友人との同居を解消するのかわかりません)

また、彼の仕事時間を見る限り、家事の分担も難しそうですね。
せっかく一緒に住んでも、ゆっくり話す暇もなさそう・・・。
ストレス溜まりませんか?

・・・と、なんだかいろいろ疑問点が出てきてしまいました。
もしkana-riaさんがご両親に話してから同棲を始めるのなら、
たぶん同じ疑問点をぶつけられると思います。
もしぶつけられても大丈夫なように、今から対策を練っておくと
いいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

返事が遅くなってしまい申し訳ございませんっっ
ネットにつなげなくて今日午前中読んで午後返事をかこうとしたら
すでに過去にいってしまってた。。

みなさんの経験やお話とても参考になりました。

同棲から結婚ってやはりいろいろ考えないといけないなあ、と思い
ました。
二人がしっかりしていれば同棲にかかわらずうまくやっていけるの
かな、なんて思ったり。。

それから疑問を頂いたからあげ123様
そうですね。一人暮らしでも年100万貯められますよね。
ただ今の給与になったのは最近で今までは上京・転職・資格取得の
学習費等で
ほとんど貯金がなかったんです。。あと旅行が好きで年に一度は行
っていたのもあるし
中途入社でボーナスはかなり少なかったりで。。
ホントいい歳しておはずかしい限りです。

>>同棲を始めたら、なんだかんだと
>>お金がかかって、今より貯金しづらくなるかも知れませんよ。

確かに。。同棲するとお金かかっちゃいますよね。
でもそれでも将来夫となる人と早く一緒に暮らして
忙しい彼を支えて行きたいなんておもっちゃって。。
別にお互い一人暮らしでもできる・・かな。

>>それと、彼はフリーに成り立てと言うことは、収入が
>>不安定ですよね?彼に出してもらうつもりだった
>>生活費も、kana-riaさんが出さなくてはならないかも知れませ

>>よ。(なぜ今、友人との同居を解消するのかわかりません)

そうですね。でも彼に出してもらうつもりはもともとなく
折半にするつもりだったからまあ大丈夫かな?
なんて考えはのんきすぎますよね。。
ちなみに彼が友人との同居を解消するのは
独立でしたため家でサーバ構築や端末を増やすことでなどで
部屋が狭くなるのと彼の友達に彼女ができて結婚?かもみたいにな
ったらしいです。

>>また、彼の仕事時間を見る限り、家事の分担も難しそうですね。
>>せっかく一緒に住んでも、ゆっくり話す暇もなさそう・・・。
>>ストレス溜まりませんか?

前に少しだけ半同棲みたいなことをしててそのときに
一緒に暮らしても大丈夫だと思ったのもあり
家事の分担は細かく決めなくてもお互いやりそうです。
あとストレスは結婚しても同棲してもあると思いますけど
会えないストレスよりはいいかな、と。
ストレスためてケンカして話し合って仲直りしてって
繰り返しでも別にいいんです。
二人で解決していけるよう話し合えれば。。

長くなってごめんなさい!
とても参考になるご意見ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR