オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親知らずについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親知らずについて

na-7777
2003/03/03(月) 18:45

ここで投稿していいネタなのか分かりませんが、
聞いて下さい。すみません。

先週の火曜日に急に親知らずを抜きたくなって
抜きました。横に生えていて、下の親知らずだったのですが、
前前から気になっていたのです。
結構大変だと言われていたのですが、
まず歯茎を切って歯も切って抜くといった順序で・・・。

親知らずを抜いたのは初めてでよく分からないのですが、
まだ痛いのです。休みの日(昨日と一昨日)は
まだ薬を飲まなくても大丈夫だったのですが、
仕事に出ると、ほんとに痛くて、顔を手で
抑えてしまう程です。でも腫れたりはしませんでした。

歯医者さんに電話しても「我慢してください。」の
一点張り。抜歯二日後に消毒に行った時も
まだ痛いので頓服を下さい。と言っても
それだけのリスクを背負うって納得の上で
抜歯したのだから。と言われて投与してもらえませんでした。
仕方ないので会社の診療所で変わりの痛み止めをもらい
つらいときは飲んでいます。

歯医者さんってそんなものなのでしょうか?

私の痛みはいつまで続くのでしょうか???

テーマ:
タグ:  ネタ仕事歯医者電話

スタッフへ連絡

  私は今日抜いたけど、

miusci
2003/03/03(月) 18:54

痛み止めももういらないよ~というくらいもらいました。
抜いたのは、2本目なんです。
2~3日で痛みは引くと思うのですが、歯茎を切ったなら
もう少しかかるかも。

なんでも痛み止めは、体が慣れてしまうので
飲み続けるのはよくないそうです。
にしても、ちょっとその歯医者さんは不親切かも・・・
と思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  辛いですね。

あおKing
2003/03/03(月) 19:47

痛みのひき方は人それぞれらしいです。かく言う私も4年程前
に全て抜いてしまいました。

切開した後、歯茎がその穴を埋めるまで時間がかかります。
それと、親知らず自体は歯が大きいので顎骨に開く空間も大き
いらしいです。それが埋まるまでは時間がかかるという話を聞
いたように思います。
痛みもそれに比例するのかもしれませんね。

あまり痛いようなら、痛み止めをもらった方がいいかもしれま
せんが、miusciさんがおっしゃる通り痛み止めは体が慣れてし
まい効き辛くなってきます。バ○ァリンとかを飲みつづける
と、手術の麻酔が効かなくなるそうです。気をつけて下さい。

ストレスで痛むって事はありませんか?休日は平気で会社に出
ると痛むってとこが気になったんですが?
薬を処方するたびに歯医者には点数が加算されてメリットが大
きいはず。ひょっとして親切から「出さない」といっているのか
もしれませんよ。

あまり神経質にならずに、ゆっくりと過ごしてみてはどうでし
ょうか・・・?(でも痛いと、そうもいっていられないんですよ
ね)
本当にお大事に。

スタッフへ連絡

  2回抜きました。

momo@
2003/03/03(月) 20:10

大丈夫ですか?

私は1ヶ月くらいあけて2回抜きました。
1回目は痛み止めも必要なく、顔もはれたりしませんでした。
そのため2回目も軽い気持ちでいたのですが、痛みは止まらないし
、顔ははれるし、熱も39度まで上がってしまいました。
あまりにひどい状態だったため、病院に電話したところ、「歯を抜
いたことと関係ありません!」と言われてしまいました。
結局、熱は3日間、痛みは2週間ほど続いてしまいました。

私が通っていた歯医者(院長)は腕がいいと評判だったのですが、
副院長(院長の奥さん)は治療の度に「ウチは評判がいいから、患
者さんがいろんな贈り物をしてくれる。」とか言うし、保険適用の
範囲内でお願いしますと言うと、急に不機嫌になるしで、かなりい
やな思いもしました。
そこへもってきて、そんなひどい対応だったので、それ以降は通っ
ていません。

na-7777さんが通っていらっしゃる病院はそこまでひどくないかも
しれませんが、やはり不安ですよね?
こういう場合って他の歯医者さんに行ってはいけないのでしょうか

できれば別のところで見てもらった方がいいのではないかと思いま
す。

お大事に・・・。

スタッフへ連絡

  私も2本抜きました。

mei_moi
2003/03/03(月) 20:26

上下1本ずつ抜いたことがあります。下の歯を最初に抜いたんです
が、やっぱり切開して抜きました。抜いている最中から痛かった
し、麻酔が切れたらもっと痛くなるんだと思って沢山痛み止めを貰
ったけど、その痛み以上は痛くならず。。。(麻酔が効いてなかっ
た?)抜いたところの顎は腫れて青アザになるし、散々でした
(涙)その痛みが2~3日続いたかな?全然痛くない!って思える
ようになるまではかなり時間がかかりましたよ。あまりひどいよう
でしたら違う歯医者に行って見てもらったほうがいいのかな~?

私の時は朝抜いたにもかかわらず出血が夕方まで止まらなくて(吐
血してしまったのかと思うぐらいドバッと出るんです!)診察終了
間際に再び駆け込み止血剤を埋め込んでもらい縫ってもらいまし
た・・あれも痛かった(涙)

上の歯を抜いたときは上手な歯医者に行ったので全く痛くなかった
ですよ。抜いたのにも気が付かなかったぐらいでした。出血もほと
んどなく、痛み止めも飲みませんでした。

スタッフへ連絡

  3本抜いたけど・・・

mihoking
2003/03/03(月) 20:49

上2本、下3本抜きました。下の歯はかなり痛かったです。
45分もかかってもうろうとしてました。
痛み止めは3回分位しかもらわなかったです。
それで痛みがとれないようなら塩水でうがいをすると良い
と言われました。
抜いた翌日にきちんと消毒もしてくれたし安心でした。
でも私にとって親知らずを抜いた時より、
その親知らずの歯茎が腫れて化膿した時の治療のほうが
全然痛かったです。
もう、化膿したくないと思って抜きました。
今後のことを考えても抜いて良かったと思っています。
残りの1本は4月に抜こうと思います。

スタッフへ連絡

  転院するのもいいかも

tamomi
2003/03/03(月) 20:51

フリトの方にも親知らずのツリーがありますね。
やっぱ痛いのは嫌ですね。

歯茎をされたとのことですが
私も切開で親知らずを抜きました。
しかも中に生えてる歯を砕いてボロボロにして取り出す…
それはもう辛かったです。
カケラが残って取れない!とかいって
周りの歯医者さんが集まってきたり…恐怖でしたね。

んで痛みなんですけど腫れはないんですよね。
んで出血も止まってると…
そうすると抜歯的には「成功」になるんじゃないかと。
これが数日たっても出血がとまらない!とか
頬が腫れ上がったり…とかだと急患でも診てくれるほどの
ことになると思うのですが。
私も切開したときはそのあたりを注意するように言われました。
痛みはその日の夜だけだったかな。
次の日に消毒へいったときは
消毒の綿が触った時に「痛い」と思う程度でした。

痛みがひかないのも辛いですよね。
腫れもなく、出血も止まってるなら
とりあえず痛みが引くまで様子をみようと
お医者さんは思ってるのかも。
でもお医者さんの態度もよろしくないし
(こういうときは不安なんだから優しくして欲しいですよね)
ほかの歯医者さんに転院されたほうがいいかも…
激痛が今でも走っているなら
様子をみてもらう意味でも他の歯医者さんに行ってみては
いかがでしょうか。
そこで「こんな処置をしてる!」とかわかるかも知れないし
なんともなければ安心できますし。
歯医者さんって腕も大事だけど
あたりが柔らかい方がいいですよね…。
お大事に。

スタッフへ連絡

  あーでも

tamomi
2003/03/03(月) 21:08

腫れがなくて、出血がとまってても
痛みが引かないなら「成功」じゃないかもですね。

場合によってはお医者さんに行かれた方が。
頑張ってください。

スタッフへ連絡

  去年抜きました~。

かな♡かな
2003/03/04(火) 09:12

大学病院の紹介状書いてくれたのでそこで抜いてもらったん
ですけど、私も歯茎を切開して、3回分ひとまずもらいまし
た。
一番最初の時は痛みにも慣れてなかったので次の日の消毒時
に「痛み止めありますか?」と聞かれたので「全部飲んじゃ
ったんですけどまだ痛いです」と言ったら2回追加してくれ
ました。

確かに強い薬ではあるけれど、2本目を抜く感覚を少し置い
てもらったので、遠慮なく飲みました。

私は次の日には痛みは引いたんですけど、痛みの感じ方は本
当に人それぞれだし、あの痛みって独特だからどうしても我
慢出来ないならばバファリン一回分だけ飲んでみて
は・・・?

スタッフへ連絡

  皆さん有難うございます。

na-7777
2003/03/04(火) 09:41

沢山のレス有難うございます。

昨日会社の帰りに通りがかりに見つけた
歯医者にぷらぁ~と行ってみました。
そこの歯医者さんは小さいし機械も古いけど、
先生は親切に話を聞いて色々と説明してくれました。(診察外)
で、結局念の為にレントゲンを撮ることになり、
見てもらいました。親知らずはすっかりと
抜けているけど、神経に根っこが喰いこんでいた歯だったらしく
痛みはまだ続くかもしれないと言われました。

私も始めストレスで痛いの?なんて思ったりなんか変な神経
壊されたのかな・・????とか思って不安だったんですが、
理由がわかったのでちょっとだけ安心して帰りました。

しかもそこの歯医者さん、タダで痛み止めをくれたのです。
差し上げます♪って。。。。10粒も!!!
そこの歯医者さんも不思議ですよね。

とりあえず、今日抜糸です。親知らずを抜いてもらった歯医者さん
はインターネットにもちょっとだけ載っていて評判も良いし
腕は悪くはないと思います。
抜糸してから転院するかは考えたいと思います。

今日も痛いです☆でも痛み止めもあまり飲んではいけない
みたいだし・・・・・。ひたすら耐えます(><)

スタッフへ連絡

  私は4本抜きました。

ちゃむV
2003/03/04(火) 09:45

私は4本抜きました。
人によっては抜いた後に熱が出る人がいたり
ずっと痛みがあったりするみたいです。
私は出血もほとんどなく、痛みも特になかったのですが。
na-7777さん、もう少し様子を見てみたらいかがでしょう?
会社でもらったお薬を飲んで。

それにしてもその歯医者さん冷たいですね!
痛み止め出してくれてもいいのにーって思いました!
痛いのって我慢できませんよね!

スタッフへ連絡

  歯科衛生士です・・・

くま助
2003/03/05(水) 00:00

ちょっと遅くなってしましましたが。同じ業界として一言。
抜いた所は上ですか?下ですか?下の歯だと、骨のうわっている場
合かなり腫れてもおかしくないです。下あごには骨もあり、神経の
近くの通っているので痛みがあったり腫れたりすることは多いです
上の歯で腫れるということはちょっと・・・。何分説明不足という
ことですよね。反省。逆に質問ですがなぜ親知らずを抜こうと思っ
たのですか?最近の傾向から悪さをしていないなら歯磨きを頑張っ
て、あまり抜かないようですが・・?それと、飛び込みの歯医者が
無料というのは?う~ん。初診料、投薬料、薬の説明療等・・
普通でも正規の料金は取られるはずですが。抜いたところと別の医
院であればなおさらある意味美味しい話(?)だし。保険証も持っ
てましたよね。ちょっと疑問に思いました。

スタッフへ連絡

  旦那が歯医者です

koba-ken
2003/03/05(水) 00:55

na-7777さんこんにちは!
旦那が歯医者で,私は歯科衛生士ですが,
旦那曰く「下顎水平埋伏歯は痛くなければ抜かないほうがいい」
そうですよ。
下手に抜こうとすると,下顎は下顎神経が通っていて,
特に親知らずはその神経と近い位置にあるので,
抜いた後しびれたりとか,後遺症がのこることがあります。
麻酔も下顎全体がしびれる伝達麻酔をするのも危険です。
その場所しかしびれない浸潤麻酔がおすすめです。
いまはあまり伝麻をする歯医者はないそうですが,
やはり浸麻できかない場合は伝麻をしますね。
また,いざという時,移植をする事も可能なので,
抜かずにブラッシクンをしっかりしてのこすのも手です。
埋伏歯ならなおさら虫歯になるリスクも少ないので,
いたくなければそのままにしておいて,
奥歯がダメになった時などに移植してかめるようにするのも
いいとおもいます。
その先生の治療方針などあるので,一概にはいえませんが・・。
ちなみにうちの旦那は埋伏歯は痛くなければ抜かない主義です。
患者さんがどーーーしてもっ!っていうのなら抜いてます。
痛み止めは抜いた日は4錠だして,
次の日の消毒の時になくなっていれば追加で出しています。
だって痛いのはイヤよねぇ・・・。
私は学生のときに旦那以外の歯医者に
右下の水平埋伏歯を2時間かけて抜いてもらい,
1週間,殴られたの!?っていうくらい腫れました。
青くなっちゃうし,学校へいくのが恥ずかしかったです・・・。
あまりがんがん氷でひやすと血液の循環が悪くなって
治りもおそくなるので,冷たい水で冷やしたタオルなどをあてて
おいてくだいね!化膿止めのお薬も3日間飲んでくださいね!
かな~り長文でごめんなさい!
おだいじに!

スタッフへ連絡

  引き続き皆さん有難うございます。

na-7777
2003/03/05(水) 10:10

昨日抜糸に行きました。抜糸自体はちょろかったですヨ。
でも月曜日から痛みがひどいことを告げると、
いきなりその日にやってきていきなり抜くと
それなりのリスクはあると言いましたよね?と言われました。
そうなのです。いきなりその日に抜いてくれる歯医者を
探しあていきなり抜いたのです。

先週の月曜日に左上の歯のどこかが痛いのと歯のヤニをとって
もらいにA歯科に行きました。でも左上の痛い原因が分からないと
言われ、左下の親知らずが少し虫歯になっている。と言われまし
た。で、翌日の火曜日に抜く決心をして、抜くなら今日!!!なん
て思って、A歯科に電話したのですが、やはり口腔外科の日でない
と駄目だと言われました。で、探し当てたのがB歯科。麻酔は部分
麻酔でしたよ。まぁ、本来は一度診察をして薬を数日飲んでから週
末に抜くというのが決まりだそうです。でもその日私はどうしても
抜きたくなってしまい・・・・。

下の神経に親知らずの根っこが食い込んでいた物を抜いたので
痛みはまだちょっと続くらしいです。
抜いた歯は、横には生えていましたが、3/1くらいは顔を
出していました。その親知らずとその手前の歯の間に隙間があり
いつかは虫歯になるだろう・・・。と思って今回抜いたのですが、
ここまで痛みが続くとは・・・・。
今も痛みます。特に、外の冷たい風にあたると痛いです。
鎮痛剤もあまり飲んではいけないそうなので、飛び込みで行ったC
歯科にもらった薬は多くても一日2個までに我慢して、
ひたすら痛みをひくのを待ちます。
他の3本の親知らずも生えてますが、とりあえず曲がって生えてい
たりということはないので、悪くなるまで抜かないつもりでいま
す。

皆さん色んなアドバイス有難うございました!!!!!

スタッフへ連絡

  いきなりですか。(〆後に失礼)

miusci
2003/03/05(水) 20:04

レントゲンをとって、調査をじっくりしてから・・・
ではなかったのですね。

それは、お医者様でも保証しかねるところですねえ・・・
神経が傷つくと後にどんな障害が残るかわからないので
慎重に話を詰めて、抜くらしいですよ本来は。
私の時は、
「神経から少し離れているのでたぶん大丈夫ですが心配なら
大学病院を紹介しますのでご自分でお決めになってください」
と言われ、レントゲンと10分ぐらいにらめっこしましたね~

私もまだ少し痛みがあります。
お互い頑張りましょうね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR