オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 不安定な自分に疲れてしまいます。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

不安定な自分に疲れてしまいます。

マニュアル
2003/03/02(日) 22:20

おそらく昨年暮れに彼と別れてからだと思いますが、
情緒が不安定になり、すごくイライラして嫌な部分がむき出
しになった自分に疲れています。

友人の結婚や出産話はもちろん兄弟や道行くカップルや
若い家族連れを見てもイライラして憎たらしく思い、
しばらくすると自分の惨めさに情けなる・・・
の繰り返しです。

一番身近なカップルは大学生の弟です。
弟は彼女が切れた事がありません。
しょっちゅうキスマークをつけて帰ってきます。
友人も多いです。

親の車で彼女と遊びにいかれたりすると、その後家の
車に乗るのが気持ち悪くなります。
シートを思いっきり布団たたきで叩きます。

なんで同じ親から生まれてきたのに・・と思うと
すごく弟を疎ましく思い、顔をなるべくあわせないように
しています。
弟は「お姉ちゃん怖い」といっているそうです。

「たかが彼氏と別れたくらいで。」
「辛いのは自分ばかりじゃない。」
と言われるかもしれません。

でもこんな事を考えている私には、この先彼ができるとも
思えないし。
かといって気持ちを明るくする事もできないのです。

彼氏がいたり結婚している人ってそんなに優れているのでし
ょうか?

家族の幸せを素直に喜べないなんて、情けないです。
われに返り、自分の大人気なさに気付くとますます
寂しくなります。

  同一視

パンドリナ
2003/03/02(日) 22:58

自分がどん底の状態のとき、他人がどんなに幸せであろうと
自分の幸せが減ったり増えたりするわけではない。
だから他人がどうであろうが、自分には関係のないことなん
ですよ。

それを、妬んでしまうのは、他人と自分を同一視しすぎ
なのだと思います。
自分は、自分以外の視点から離れることができないのだから
どんなに身近な人であろうが、自分以外の人間は
物語の中の登場人物と変わらないのです。

マニュアルさんは、マニュアルさんでしかない。
身近な弟の存在は、「こういう人もいるんだな」という
一つの例に過ぎず、彼がどう生きていても
マニュアルさんの関知するところではありません。

周りと自分を比較して、自分の幸不幸を考えていませんか?
もっと、自分なりの視点を持って物事を見て欲しいと
思います。マニュアルさんの思った世界が全てなのです。

スタッフへ連絡

  判りますよ~!!

りんごの種
2003/03/03(月) 00:21

なんだか、判ります。。。

他人を見て、「自分だけ・・」とか思ったり
羨ましく思ったりって、誰でもあることですよ。。
自分の中での現状が悪ければ悪いほどに・・・。

今までの生活の中での「歯車」が一つ掛け違えたり
欠けたりすると、どんな事も噛みあわせが悪く感じ
神経がピリピリ。。

時間が薬になることも有りますよ。
今は、「隣の芝生」が青く見えると思いますが
今度は、マニュアルさんの芝生を手入れする時です。

きっと、青々と光った時が来ますよ♪
ユッタリと一人を楽しむ余裕も必要かもしれないですね。

応援しています~!! 上を見ましょうよ!!

スタッフへ連絡

  主人公はあなた。

μαο
2003/03/03(月) 01:01

バンドリナさんの仰るとおり、
この世の中にたった一人の自分、
どんな人であれ、どんな人生を送っているのであれ、
主人公は自分です。

なんて偉そうなことといってみても、
私も他人と自分を知らないうちに比べてしまいます。
適齢期とうに過ぎてるというのに、
結婚はまだいいや。なんて思っても、
周りのプレッシャーや友達の結婚・出産にとまどい、
惨めな思いをすることもしばしば。
結局、周りに気にさせられる、とかいって、
自分が一番気にしてるのかも!?と思います。

きっとマニュアルさんには、ドカンといい男が
待ってるのですよ!(ちょっとお下品な言い方でスミマセン)
家族に対して、素の自分を出せて感情を剥き出しに
出来るのはそんなに悪いことじゃないと思うし、
甘えちゃいましょう。
ダメだダメだ、と自分を責めても、また思ってしまって
自己嫌悪の繰り返しなら、もういっそ、
「だめだ」と思うことを一時的に止めてみて、
そうすると気も楽になって、
弟さんに優しい気分になれる日がくるかもしれませんよ。

ちなみに家は姉弟揃って異性関係に恵まれてなく、
それもそれでちょっと寂しいですよ…。
(この姉には言われたくない。と弟は思ってるだろうけど…)

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

マニュアル
2003/03/03(月) 14:17

パンドリナさん、りんごの種さん、μαοさん
ありがとうございます。

他人の幸、不幸で私の幸せが変化したりはしない。

そうですね、なるほどと思いました。

自分の嫉妬心、それも憎しみにも似たような
この感情はどこから来るのか、本を読み漁ったり
してるのですが浄化できません。

どうしても同じような境遇、もしくはもっと悲しんでいる人
を見て「やっぱり苦しみは終わらないんだ・・。」
なんて考えてしまいます。

これも「同一視」なのでしょうね。

周りに翻弄される自分は本当に疲れます。
自分の生活を生きる事を考えるようにしていこうと
思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  自分の幸せ度をあげればいいんです

杏華
2003/03/03(月) 16:16

>他人の幸、不幸で私の幸せが変化したりはしない。

そうなんですよー。これに気がつくまでは苦しいんですけどね。
なんで私だけが・・・ってことにとらわれてしまって。

私の周りは華やかでもてる女性が多くて、なんでわたしは地味なんだろう?
って思うことがあるんですけど、でも、私が地味なわけではないんですよ。
(周りの人いわく)
周りが派手なんですね。私の場合は。
私がいなくても、彼女たちは華やかだし、彼女たちがいなくなっても
私がその華やかな座にいくことはないんですよね。
私は私を大切にしようと思って、私の特徴を出そうと思っています。

そして私は「私はかわいそう」と思う時には花を買ってきます。
昨日は結構大きな花束を買ってきました。(笑)
こでまりと、マーガレットと、フリージアをあわせたもの。
薔薇のようなあでやかさはないけれども、部屋が幸せなかんじに
なりました。
わたし、こういう存在でありたいなって思っています。
みんなが薔薇を好きなわけじゃないですもんね。
(あ、なんかSMAPの曲を思い出した・・・)

マニュアルさんにも、過去に彼氏さんが認めてくれてた素敵なところが
あるんですよ。
そこを忘れないでくださいね。

スタッフへ連絡

  おそレスですけど

古アワビ
2003/03/03(月) 19:13

マニュアルさんの気持ち、とってもわかります。

ただ、彼がいるから優れてるとかは全然関係ないと思います
よ。しょっちゅう彼女が変わっている弟さんって別の観点か
ら見ると「??」って思いませんか?

見方を変えていくと冷静になれるのだけれども、やはり彼と
別れたばかりなどは、情緒不安定になってしまうから、自分
が「この世の中で一番不幸」と中島みゆきが入っちゃうんじ
ゃないんでしょうか(みゆきファン、ごめんなさい!)
てか、毎度私なんてそうですよ。

「運命なんて所詮神様のてのひらでころころ転がされている
だけ、運命の出会いなんて所詮神様のいたずら」

なんて、いっつも思ってます(笑)

疲れ度もよくわかりますし、そんな自分に嫌気がさしてしま
うのもよくわかります。

自分が何にこだわってるのかを発見できれば意外にスッキリ
するのかもしれませんよ。
(それが見つかれば苦労はしないんだけど・・(汗))




スタッフへ連絡

  そうですね。

マニュアル
2003/03/03(月) 21:23

杏華さん、古アワビさんありがとうございます。

「まず自分。まず自分の事を」って考えるのですが、
結構難しいですね。

恋愛とか結婚って誰にでもめぐってくるものだと思っていま
した。
でも努力じゃどうにもならないことが多いですし。
一生結婚しない人などを拝見すると、私もこのまま
老いて行ったらどうしよう、と怖くなります。

(もちろん結婚がすべてではないし、結婚しない人にも
それそれしない理由、生き方があると思いますが)

<過去に彼氏さんが認めてくれてた素敵なところが
<あるんですよ。
そういえば、そんな事もあったのでしょうか。
涙が出てきました。

神様は私に「今を克服しろ!」って言っているのかも
知れないですね。
でもあんまりコロコロ転がさないでほしいな・・。

皆さんのレスを読んで少し楽になりました。
まだ沸々と妬みの火種はあるけれど、少しずつ
上を向いていきたいです。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  私も・・・

アトラス
2003/03/03(月) 23:07

結婚って誰でもできる、成人式のようなものだと思ってた・・・
現に周りはみんなしてます。
結婚がこんなに大変なことだったなんて(-_-;)

私たちもきっと人生のパートナーに巡り会えるはず・・・
そう信じて

一緒にがんばろっ!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR