オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚について・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚について・・・

静リン
2003/02/27(木) 18:07

私は28歳OLです
今、2年付き合ってる社内恋愛の彼氏がいます。
そろそろ周りも結婚してきたので
私も結婚を真剣に考え始めてきました。
でも、会社の上司に 今の彼氏とじゃうまく
いかなくなるんじゃないかと言われたんです。
というのは、
うちの父は、某大手会社のサラリ-マンで
今現在は取締役の役職までいきました。
上司にいわせると比較的恵まれてる環境だから
女性は同じくらいの家庭環境か1つ上のレベルの人
でないと若いうちはいいけど10年20年たったら
満足できない。って言われました
今の彼氏の家庭環境は、まったく我が家とは違って
居酒屋さんを実家で経営しています。
経営事態もそんなに裕福ではなく生活ギリギリてとこです。
彼氏の仕事は父親と同じグル-プ会社で一応一部上場ですが
彼氏は、高卒ですので学歴社会のうちの会社では出世は
そこまで期待できないだろうから、上司に
いづれ、それに対しても不満を抱いていくんじゃないかって
言われました。 
結婚は、好きだけじゃダメなんだよ・・・って
そういうもんなんでしょうか??
そう言われて今とっても不安なんです。
みなさんの意見聞かせてください

  上司に言われたからじゃなく

nano♪
2003/02/27(木) 18:27

こんにちは。
結婚前にいろいろ言われて不安になる気持ちもわかりますが
上司に言われたから・・・というのではなく静リンさんの
気持ちの問題ですよね。
彼の実家があまり裕福ではなくて彼自身も出世はそれほど
望めないと言われても、そんなことに関係なく彼自身の人柄に
ひかれたとか、例え将来、苦労しても一緒にいたいと思えるか
どうかだと思います。
「結婚は好きなだけじゃダメなんだよ・・・」ってもちろん生活
がかかってくるわけですから、それもわかるのですが、だからと
言って、それじゃ生活が安定していて出世の期待できる人なら
いいのか・・・って言われればそうではないですよね。
共に生活をするわけですから、一緒にいて安らげるとか自分が
自分らしくいられるとか相性も大切だと思いますよ。
静リンさんがどうして彼と結婚したいと思ったのか見つめなおせば
答えは出てくるのではないでしょうか?


スタッフへ連絡

  なんだか、寂しい話ですね。

りんごの種
2003/02/27(木) 18:32

なんだか・・・寂しい話だな~。と思いました。

それは、霞を食べて人は生きてはいけません。
米櫃がカラになって夫婦喧嘩は起こります。

でも、彼が高卒でも 実家が居酒屋さんでも
それが如何したというのですか??
彼に対して、失礼ですよ。

彼との2年間の交際も
何も知らない上司の言葉で結婚をためらわれるならば
お止めになったほうが良いと私は思います。

スタッフへ連絡

  それでぐらつくようなら

苔桃
2003/02/27(木) 18:39

止めておいた方がいいでしょうね。
そもそも、彼が好きだから結婚したい、ではなく、周りも結婚して
いるから結婚したい、という動機では、彼にも失礼ですし。
彼の環境どうこうより、彼を信頼できるかどうかですよ。
信頼できない人との結婚生活は続かないです。
ちなみにわたしと夫は静リンさんカップルによく似た環境ですが、
それが原因ででわたしが不安を抱いたり、不満に思ったことはあり
ません。
しっかし、その上司もお節介ですね。っていうか、かわいそうな人
ですね。
環境やお金が幸せの価値基準とはね。
そんなんで本当に幸せを実感できる結婚生活を送っているんでしょ
うか。ま、余計なお世話ですが。

スタッフへ連絡

  一緒に苦労したいと思える人と結婚してほしいです

くまぞうどん
2003/02/27(木) 19:10

もちろん結婚は本人同士の意志が一番大事ですから、結婚し
たいと思うならすればよいと思います。
ただ、上司の方の言っていることもわかります。衣食足りて
礼節を知る・・・なんて言葉があるように、お金がないよりはあ
った方が心にも余裕が生まれますし、人生の中でいろいろ出
てくる問題(住宅探し、親の介護、etc)のほとんどが、
金銭的なことで解決できたり、選択の幅が広がることも事実
なのです。
でも、結婚するということは長い人生一緒に歩むというこ
と。いい時もあれば悪い時もあります。逆境にある時の方が
「この人と一緒になってよかった」とか、逆に「本当はこん
な人だったんだ」って実感することがあると思います。
できれば結婚は、「この人と一緒なら苦労してもいい」と思
える人としてほしいです。学歴も高く、裕福な人と結婚した
からといって一生幸せに暮らせるかどうかは、わかりませ
ん。結婚を継続させるのは、二人の気持ち次第ですから。
私は、今の夫と結婚する時に経済的なことではないのです
が、彼の父親が脳梗塞で、自宅で車椅子&ほぼ寝たきりの状
態でした。いつまでこの状態が続くかわからない・・・という状
況で「結婚したら、いきなり老人介護で下の世話かも・・・」と
悩みました。でも、やはり彼となら一緒に苦労してもいいと
思ったし、もし自分の親が同じ状況で、そのことが理由で結
婚できないとしたら、それはおかしいな、と思って結婚。今
も仲良く暮らしています。
どうしても女の人って、友達とか、誰かと比較して自分の幸
せのランクを決めたがる傾向があると思います(私も含めて
ですが)。まだ20代なのだし、答えを焦らなくていいので
は?ぜひ自分で納得した選択をしてくださいね。

スタッフへ連絡

  結婚の条件

afurousagi
2003/02/27(木) 19:21

自分のパートナーに求めるものが容姿だったり性格だったり、経済
力だったりと、これは人それぞれだと思います。

ただ結婚相手とはこれからの何十年と思われる「将来」があるので
今は好きだから、だけで決めると失敗する可能性もあります。
今好きであることが一番重要ですが、将来好きでいつづける覚悟が
できるかどうかも大事だと思いますよ。

彼が同じ会社の上司から出世は厳しそうだと言われたこと。
これは静リンさんご自身はどう思われますか?彼と同じ会社にいる
のであればなんとなくわかる面もあると思います。彼は仕事を頑張
る人ですか?すぐに弱音を吐いて諦める人ですか?
彼の将来に関しては私はなんとも言えませんが、普通のサラリーマ
ンは取締役まで出世しませんよ(^^;

それに、現時点でお父さんを越える人・越えそうな人って、いった
い何歳なんでしょうか?!
わかるわけないですよね。
会社の体質から今はそう言われるのでしょうが、会社の体制も変化
を求められる時代ですから実力主義になるかもしれない。
会社が変わらなくても、永遠に出世できないのではないし、会社が
彼の評価に見合った地位を与えるでしょう。それで得られるであろ
う収入は同じだいたい会社ならわかるので、その金額をどう思うか
は静リンさん次第ではないでしょうか。

出世の心配よりも、私は彼が居酒屋さんを継ぐ可能性があるのかど
うかとか、その経営が危なくなったときに経済的に支えるのかにつ
いての彼の考えを話し合ったほうがいいのではないでしょうか。
結婚は家族も無関係ではないので、彼の静リンさんとの将来につい
ての考えと家族のことは絶対に!きちんと話し合ってください。

結婚して思う事は、好きだけじゃ結婚は続かないけど好きなら乗り
越えられることはたくさんあると感じます。
まずは周りがどうかよりも、彼と一生一緒にいたいのかを考えたほ
うがいいと思います。
私も結婚前に中の良かった上司から「あいつでいいのいか?」と
言われてへこみましたけど、彼とその上司はあまり良い関係ではな
いかったし、会社に上司は一人ではないので、彼を認めてくれる人
がいる事や私の判断を信じました。
すべては静リンと彼の問題だと思います。幸せになれると感じたら
それを信じてくださいね。お幸せに。

スタッフへ連絡

  ちょっと彼に失礼かも

tamomi
2003/02/27(木) 19:40

彼がかわいそう。
かわいそうっていうか、かわいそうすぎ。

上司に言われたなんて、そんな逃げは駄目ですよ。
静リンさん自身が彼のことを
「実家が居酒屋。生活は豊かじゃない。しかも高卒」って
思っているんでしょう?
そういうことをいう上司も上司ですが
なんとも…言葉がみつかりません。

彼さんは立派だと思いますよ。
そんな某大手のグループ企業で
学歴社会のなか頑張ってお仕事しているんでしょう?
そんな彼の仕事ぶりをみて、彼を好きになったのでは?
違うんでしょうか。
好きにはなったけど、結婚できない理由って?
自分の父親の肩書きと
彼の家族の居酒屋経営はつりあわないから?

もし静リンさんが
今後「自分と彼」の家庭を素直に築いて行きたいと
思うのなら上司の言葉なんて気にせず結婚を考えればいい。
でも、静リンさんが「自分が育った家庭の複製」を望むのなら
諦めた方がいいでしょうね。
彼に対して失礼にあたると思いますし。

>結婚は、好きだけじゃダメなんだよ・・・って
>そういうもんなんでしょうか??

確かにそういうもんじゃない。
でも静リンさんのような使い方は嫌い。

>彼氏の仕事は父親と同じグル-プ会社で一応一部上場ですが

とのことですが
社内恋愛なんですよね?
「父親と同じグループ会社」は静リンさんのお勤め先でもあると。
お父様は取締役、で、静リンさんは
そのお父様のグループ会社にお勤めなんですよね。
なんかそういうのも関係してる気がする。
お父様がそれだけ偉大なんだろうなってことなんですが。

静リンさんのようなお考えだと
お父様のお持ちになられるお見合いの方が
あうような印象も受けました。
今の彼さんとお幸せになっていただきたいけれど…。

スタッフへ連絡

  逆に私は

☆瞳
2003/02/27(木) 19:44

>結婚は、好きだけじゃダメなんだよ・・・って

元職場の上司に「ほんとうに好きな人と結婚した
ほうがいいよ」と言われました。その上司はお見合いで
3ヵ月で結婚。お見合いの場合早急に決断を迫られること
が多いそうで、「上司は子供は可愛いけどね・・・」と
寂しそうに話をしてくれたのを覚えています。

>父は、某大手会社のサラリ-マンで
今現在は取締役の役職までいきました。
上司にいわせると比較的恵まれてる環境だから
女性は同じくらいの家庭環境か1つ上のレベルの人
でないと若いうちはいいけど10年20年たったら
満足できない。って言われました

大手企業も未来はどうなるかわかりませんし。
静リンさん彼を尊敬できますか?できないようなら
考え直した方がいいと思いますよ。

私は条件に関係なく惚れた人と結婚するつもりです。


スタッフへ連絡

  エーッ(T_T)

フジヤン
2003/02/27(木) 20:42

何やかんや言っても学歴社会なんですよね~。

上司の方の学歴社会を重視する姿勢というのはわかりましたが、そ
れで、迷っているという事は、静リンさんにも実はそういう意識が
あるのかも…否定はできないでしょうが…。
そういう考えで結婚を口にするのは、彼の生きてきた過程を否定し
ているように感じられて、正直、腹立たしくて悲しい気持ちになり
ました…(ーー;)

確かに、高学歴で高収入で、その上、生活の安定した方が好きな人
なら申し分ないかと思いますが、結婚ってやっぱり実際好きな人と
じゃないとやっていけないと思うんです。
逆に言えば、安定した周りが認める人でも、自分が嫌いだったら…
一緒に暮らせない人なら問題外ですよね…(-_-)

私も結婚は未だですし、理想を言っているかもしれません。私の方
が考えが甘いかもしれません。でも、私の場合は、彼が私より10年
も早く定年を迎えますので、ひょっとしたら、この不安な経済情勢
の中、私が彼を養う事も十分考えられます。
…それでも一緒に暮らしたいと思っているし、本当に愛しているか
ら私はそう言い切れるのだと思います。

ずっと一緒にいたい人か…一時の言葉に惑わされられずに、本当に
愛する人を失う前に考えてみてください。

※失礼なことばかり、ごめんなさい。

スタッフへ連絡

  何を求めるか

NO-NA
2003/02/27(木) 22:00

静リンさんは結婚に何を求めているのですか?
今の生活基準やお父様のように彼にも出世してほしいと
望んでいるなら、上司の方が言うようにいずれ不満を
持ったりするでしょうね。でも彼の内面性や一緒にいたいと
いう気持ちから結婚を望んでいるなら、上司の言葉で不安に
なったりはしないんじゃないかな。
本当に好きだったら「私は彼の家柄や学歴と結婚するのでは
ありません」くらいのこと言ってほしいな。
2年付き合ってきて結婚しようかなと考えているのに今まで彼の
どこをみてきたの?何で彼と結婚しようと思ったの?
誰だって裕福な生活はしたいし、出世するに越したことはないけど
それがすべてじゃないよ。
どんな人と結婚したって、100%満足してる人なんていないと
思う。それぞれ違った環境で育った他人が一緒に暮らすわけだから
多少の不満は出てくるよ。要は、多少の不満や苦労があったとして
もそれでも一緒にいたいかどうか、だと思います。
私の旦那は決してお給料がいいわけではないし、実家も裕福という
わけではないです。「もう少しお金があったらなぁ」と思うこと
もあるし毎月のやりくりも大変だけど、でも旦那と結婚して
よかったと思うし幸せですよ。
同じ物を見て笑ったり、泣いたり、感動したり、感性というか
物事に対する感じ方が似てるんです。旦那の前だとワガママ言える
し、泣いたり、甘えたりできる。自分らしくいられるんです。
私にとってはお金や学歴よりもこういうことの方が大切だった。
静リンさんにとって何が一番大切で何を望んでいるのかよく考えて
みた方がいいと思います。そんな不安な気持ちのままじゃ彼にも
失礼ですよ。

スタッフへ連絡

  好きだけで充分

南ちゃんのしっぽ
2003/02/27(木) 21:24

>結婚は、好きだけじゃダメなんだよ

いえいえ・・・
お互い好きであれば、どんな事でも耐えられますよ。

ただ、お金持ちの人は貧乏の暮らしになれるまで大変かもし
れませんね。うちの旦那も大変そうでしたよ(笑)。(うち
は静リンサンと逆なので。)

女が家庭を作るのです。20年後・30年後にどうなっているか
はあなた次第です。満足出来る家庭を作っておけばいいこと
です。
他人の為に家庭を作るのではありません。
上司の言う事がなんだというのですか?
もっと、愛する人を信じた方がいいですよ。そして、いつも
力になってあげて下さい。

スタッフへ連絡

  ということは

pomera
2003/02/27(木) 21:40

>うちは静リンサンと逆なので

ということは、南ちゃんのしっぽさん自信は
経済的な苦労はしてない、ということですよね。
だとしたら、「好きだけで充分」だとは
言い切れませんね。

結婚後に経済的に本当に苦労した人にしか、
実状はわからないものです。

スタッフへ連絡

静リンさんは裕福なお家で育ったと書いてませんでしたか?
だから、うちは逆で旦那が裕福な家で育ったという意味で、
「逆」という表現を使ったのですが??間違いでしたでしょう
か?

結婚後も相変わらず貧乏ですよ。
だって、今、旦那が病気で休職中で収入がないんですもの
(笑)。でも、結婚してケチケチ大作戦で貯めた貯金がある
ので、ちょっとやそっとでは、つぶされない2人なのです。

贅沢出来なくても、好きな人といられれば幸せなのです。

スタッフへ連絡

  つまり

pomera
2003/02/28(金) 00:23

裕福→貧乏となった人の気持ちはわからないでしょう?
ということです。

今、貧乏でも幸せだといっても、10年、20年後も
同じ感想を持っているとは限らない。
だから私は、若夫婦の
「貧乏でも、好きだから幸せ」
という意見をあまり信じていません。

20年たっても「貧乏だけど幸せ」といえる人がいたら
それはその人が特別、強い人だったからであって
全ての人がマネできることだとは思えないのです。

スタッフへ連絡

  仮に

pomera
2003/02/28(金) 00:31

自分の周り全員が貧乏、という世情だったら話は別です。
でも、そんな状況はまだ現れそうにないし
人は自分と身近な友達を比べてしまう性質を持っています。
静リンさんが育った環境よりもかなり質の落ちる生活をし、
でも周りの友達はそうではなかった場合
(充分、あり得ることですよね)
いっそう辛さは身にしみるはずだと言いたいのです。

スタッフへ連絡

  彼と結婚したら貧乏になる?

tamomi
2003/02/28(金) 01:17

横から失礼します。

もちろん、奇麗事もいってられないし
静リンさんの文章の感じからだと
かなりセレブ?なご実家のようですし
「今の彼と結婚した時の生活」は辛いかもしれない。

でも、彼ってそんなにマイナスな人でもないと思う。
これが「彼がギャンブルの末借金苦」とか
「私の実家のお金を目当てに仕事もしない」というなら
「そんな彼と結婚したら幸せになれないよー」という。
でも、彼は真面目にお仕事しているんだろうし
世間一般の生活はしていけるはずです。
その生活に文句を言うのは、こちら側のわがままです。

しつこいですが、奇麗事でないのはわかります。
裕福な家庭に育ち、周りの友人たちもエリートと結婚。
実家の父は重役まで行ったのに、旦那は平社員。
特に静リンさんはお父様のグループ企業にお勤めで
それなりに縁故的なものもあるんでしょう…
そんな中で「出世の見込みの無い社員との結婚」は
周りからも何かいわれるのかも知れない。
でも、それを当たり前に思っちゃいけないと思う。
「私の彼は学歴もない、出世の見込みもないような人だから
結婚なんてやめる」なんて思わないで欲しい。
「私が世間一般な暮らしをしていけないから」なんだと
理解くらいはして欲しい。
もし、その理由で彼と別れるならですが。

あくまで、彼はちゃんと仕事をしていて
普通に女性を養ってはいけるんですよね?
贅沢な暮らしができないから、というのは
やはり彼に失礼に当ると思います。
彼とどうして付き合い始めたのかが本当に疑問です。

スタッフへ連絡

  つきあい始めはみんな

pomera
2003/02/28(金) 01:32

無限の可能性を信じて付き合うのです。

重ねて言いますが、もし静リンさんご本人が、
「学歴はなくとも、彼はそれを凌駕する魅力ある人物だ」
と感じたならば、相談なんてしていないことでしょう。
贅沢な暮らしは問題ではないのです。
標準的な暮らしでさえ、危ういのかどうかが
接点なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  だから

じぇんむふらんせ
2003/02/28(金) 10:12

>>かなりセレブ?なご実家のようですし

彼女の境遇をかなりセレブ?と思わず
当たり前、と思う人もいるところから感覚のズレがあるのです。

かなりセレブ?と思う人と、当たり前と思う人が
結婚したら生活感覚はどうなんでしょ、ってことですよ。

贅沢な暮らし、云々より毎日の生活の中でのお金の感覚の
違いは大きいと思いますよ。

贅沢な生活ではないけれど、旦那さんのお弁当を作る家庭と
旦那さんはいつもホテルでランチ、みたいな家庭と
いろいろありますからね。

スタッフへ連絡

  みなさんとは反対の意見ですが・・・・

花がたみ
2003/02/27(木) 21:40

 私は静リンさんの上司の方の意見に賛成します。
静リンさんは、お父様が取締役をされている会社のグループ企業で
お勤めをされているのですよね?
おそらく、今までの人生、自覚されている以上にお父様の庇護の中
で生きてこられたのだと思います。会社の取締役を親に持てば、目
に見えない様様な所で守られてきたことでしょう。静リンさんに対
する会社の態度も今はわからなくても、違うのではないでしょう
か?
そういうバックグラウンドで28才まで育ってきて、彼と結婚し、
いきなり背景を持たない、彼とあなた自身で戦っていく人生になっ
ても静リンさんはそのギャップを超えられる程、彼を好きでいつづ
ける自信はありますか?

そういう育った環境等、結婚に対しての条件を本当に気にしない程
彼を愛している人ならば、人に言われたからって迷ったり悩んだり
しないような気がします。静リンさんも、ご自分でうすうす感じて
いらっしゃるのではないですか?迷ったり、不安があるうちは結婚
しないほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  私も同意です

じぇんむふらんせ
2003/02/27(木) 21:55

やはり結婚は「生活」です。そして親戚づきあいも
生じてきます。レベルの違いは奇麗事では済まされず
画然として出てきます。

私はその上司は親切な方だと思います。
生活のレベルは本当に様々なところで出てきます。

この掲示板はいろいろなレベルの方がいるので
やはりあなたの近くの方に相談されるのが一番賢明かと
思いますよ。

そして静リンさんが生活のレベルを落としても、何が何でも
彼が好きでないのならば、やめたほうがいいと思います。

いずれにせよ、良い決断を。

スタッフへ連絡

  同意です

pomera
2003/02/27(木) 22:23

生活苦に耐えられるのは、同じ様な境遇で育ってきたか
元々が強靱な精神を持った人のみです。

親の庇護の元で安穏と暮らしてきた人が周りから
「好きな人であれば、なんでも乗り越えられる。
そんなこと言っては彼が可哀相」
と言われたところで、本当に生活苦を経験するのは、
静リンさんご自身なのです。
「どんなに生活が苦しくても、この人しかいない」
と女の直感で確信したならば、掲示板で相談したりなんて
するはずがありません。

親元から離れて一度でも生活苦を味わった人なら別だけど、
産まれ育った環境よりも大幅に質を落とした生活を
一生続けることの苦しさを体験したことのない人が簡単に
その環境になれるはずがないのです。

お金がないばかりにしなくてもいい喧嘩をしてしまい
最後には相手が憎くさえなりますよ。
あと10年待っても、今の彼以上の人が現れないなら
私は心からお詫びします。
でも、必ず現れると確信しています。

裕福に育った私の友達の彼が、親の後継ぎとして板前に
なったそうです。
その店は現在儲かっているから、彼女は専業主婦として
気ままな生活を送っています。
でも彼女は結婚前に、いろんな葛藤を乗り越えて
最後には一分の迷いもなく
「彼でなくては」
と思ったそうです。
飲食店は板前の腕によるところが大きいので
いくらでも腕を磨けるけど、サラリーマンは
個人の力量だけではどうにもならない限界があります。

静リンさんも、すぐに彼と別れなくてもいいだろうけど、
そこまで思えるまで悩み抜いて考えた方がいいですよ。
そして最終的に、
「何があっても後悔しない。彼でなくては」
と思えたなら、きっと本当に後悔したりしないと思います。

スタッフへ連絡

  かわいそう

うさ1726
2003/02/27(木) 22:03

彼かわいそう。。。結局彼のお家や彼のこと見下してますよ
ね、しかも上司に言われただけで不安に思ってしまうところ
本当に心の底から彼のこと好きなんでしょうか?
本当に好きだったら不安になるのでしょうか?誰に何言われ
てもこの人とって思うのでは?静リンさんの中で普段から上
司に言われたようなことを思っているのではないかと思いま
した。(文章からしても)
結論はやめたほうがいいと思います。きっと後悔しますよ、
このように思われている彼もかわいそうなので。
上司の言うとおりもっとお金持ちで、学歴も高い人のほうが
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あの~

まる子
2003/02/28(金) 02:07

疑問なのですが・・・
みなさん「貧乏、貧乏」と書いていらっしゃいますが、
貧乏と言ってもいろいろ程度があると思うのです。
たしかに食べる物にも苦労すると言う生活なら
並大抵な苦労ではないし
それに耐えるのは大変な事だと思いますが、
静リンさんの彼ってヒラとは言え
大手の会社の社員なんでしょ?
そんなに貧乏で苦労するのかしら?と
疑問に思ってしまいました。
静リンさんと同じような境遇の者として・・。

スタッフへ連絡

  お答え、感覚

じぇんむふらんせ
2003/02/28(金) 09:51

お金の感覚なのでは?

例えば、一万円のものを買うのに、「あら安い」と思うか
「高い・・」と思うかの違い。

ものを買うor決めるのに値段を見ない生活をしてる人も
います。実際値札を気にしない人いますよ。
もちろん、その分収入があります(借金とかでなくて)

結婚となると、親戚同士のお付き合いもあるので
お祝い事に20~30万出すのが普通か、ウン万程度を
出すのも大変だとか、そういう問題で裕福・貧しいと
書いてるのだと思います。ちなみに私のレスはそういう観点。

スタッフへ連絡

  金銭感覚(静リンさんへ)

まる子
2003/02/28(金) 10:43

じぇんむふらんせさんの仰る事もよく分かります。
たしかに金銭感覚は人それぞれで難しいですね。
ちなみに私の場合ですが・・・
独身の頃は月平均30万くらい使っていましたが、
今はせいぜい2~5万程度です。
生活ランクを落すのは難しいと言いますが、
女性は順応性が高いんですよ。
(UPする場合もDOWNする場合も)
少なくとも私は他の面で満足しているので
今の生活に不満は持っていません。
(もちろん金銭面でもその他の面でもより良い生活をしたいし、
その為に夫も私もがんばっていますが。)
また親戚付合いなども結婚後は夫の方の親戚付合いの方が
中心になるので、それほど気になりませんね。
静リンさんと彼の結婚後の収入がどれ位かは分からないし、
静リンさんと私は違うので比較はできないですが、
ご参考までに。
またうちの夫は家柄はそこそこですが、
人間的には上等な人です。躾やマナーもきちんとしていて
どこに出しても恥ずかしくないと思っています。
いくらお家が良くて裕福な暮しをされていても
心が卑しい人っていますよね。
私はそんな人尊敬できないし一緒に生活できません。
まあ全てが揃っていれば問題ないのでしょうけど(苦笑)。

スタッフへ連絡

好きならば苦労も耐えられる、って理想論のようでホントだ
と思います。ただ本当にそこまで好きなのかって何十年も経
ってみないと立証されないのが辛いところなんですよね。す
ごい惚れてると思っていてもさらっと気が変わる人もいる訳
だし。

そこで一生一緒に頑張っていくのに基本的な価値観が摺り寄
せられる範囲なのか、ということも実際とても大事だと思い
ます。
だからその上司さんがおっしゃったこと、的を得ていないと
は思いません。

ただごめんなさい、問題は静リンさん自身にあるのではない
かな、と思いました。「周りが結婚しだしたので」結婚を考
え、「上司にこういわれたから」不安に…、ってご自分の意
思や判断はどこへいっちゃったんでしょう。そこだけとって
もご結婚はもう少し見送ったほうが良いのでは?と思いまし
た。

個人的には上司さんが言われたようなこと、自分の意思で結
婚を考えだした時に当然自問自答しているべきことだと思い
ます。つまり、上司に言われて初めて考えることではないと
思います。はっきり言って家庭環境の違いはかなり大きいと
思います。父親の像って大きいと思うんですよ。それでもそ
れを2人に乗り越えられると判断してから結婚へと踏み出す
ものではないでしょうか。

…色々と書いたけれども実際は理想論、実際論、と簡単では
なくて、しかもいくら万全を期しても結果的に失敗というこ
ともあるしね。でも少なくともここで引っかかったのなら、
「不安だけど、周りの皆はもう結婚してるし…。」とかって
横車を押すようなことだけはしないで、良く考えて自分は何
を求めているのか良く考えてみたほうが良いと思いました。

きついようなことを書きましたが、実は私も通った道です。
頑張ってくださいね。^^

スタッフへ連絡

  難しいですね。

東京DAYS
2003/02/27(木) 22:56

あくまでも私の意見です。
私とオットも静リンさんと同じような
感じでした。
結婚して思うことは、やっぱり私は親に
庇護されていたなぁ・・・と思います。
私も結婚前、結婚をどうしようか迷ったことが
あります。上司に何を言われたわけではなく、
やはり父親と比較していたんでしょうね。
でも、上の意見でもあるように、
父親を超える30歳(その時オットは30歳だったので)
なんて、いない!って思いました。
この先どうなるかなんてわからないし、
今将来を悩んだとしたら、誰と付き合っても
同じ悩みはついてまわる、と思いました。
結婚を迷っていたとき、背中を勢い良く押してくれた
両親と、友達には今では感謝しています。
最後に私が結婚を決めたのは、今のオットと
将来どうなるかみえない、という期待感でした。
そして、何があってもこの人はがんばってくれるし、
私もがんばれるなぁ・・・と思ったことです。
今、義父母も私たち夫婦に心配かけまいと
がんばってくれているし、もちろんオットも
がんばってくれています。
信じてよかったなぁ、と思います。
もちろんこの先何があるかわかりません。
でも、そんなこと今から考えたってしょうがありません。
オットにできないことは私がやろうじゃありませんか。
でも、こう思えるのも、結婚してから
私が成長したんだと思います。
それはオットの誠意を感じているからだと思いますねぇ。
ということで、私は結婚して正解でした。
静リンさんがもし私と同じように考えられるとしたら、
上司の言葉抜きに、もう一度彼との結婚を
考えても罰は当たらないと思いますよ。
幸せになってください。
あ、ちなみに、結婚して思ったのですが、
私の父親と、私のオットはどこか似ているところが
あります。不思議です。^^






スタッフへ連絡

  東京DAYSさんに拍手!

かもふぁん
2003/02/27(木) 23:19

素敵なご夫婦ですね。
私も見習いたいと思います!
結婚って決してゴールじゃないと、最近つくづく感じていま
す。二人で乗り越えて行かなきゃならない大波小波・・・

さて静リンさんにですが、その上司はいわゆる見合いババア
(言葉悪くてすみません)いや見合いジジイでは?
ヒトの縁談勧めることに生きがいを感じている人種では?
何か静リンさんに勧めたいお見合い話があって、今お付き合い
している方から乗り換えてもらおうと考えているのかも・・・
もし見合いジジイなら、実に迷惑な話です。縁談決まっちゃえ
ば後は知~らないって人種です。(また口がウマイんだ)
まあこれは私の勝手な推測ですが。

スタッフへ連絡

  励みになります・・・^^

東京DAYS
2003/03/01(土) 00:10

かもふぁんさんの投稿いつも拝見しています。
うれしいです、ありがとうございます。
おっしゃるとおり、結婚ってゴールじゃないですよね。
私もこの先も幸せになれるように
努力して楽しい家庭を築きたいと思います。
お互いがんばりましょー!

スタッフへ連絡

  それはあなたしかわからない

ゆーみっく
2003/02/27(木) 23:49

すでに両方の意見が出ており、どちらの意見も最もで、正しい
と思います。上司の人も、ほんとに親心に近い気持ちなんでし
ょうね。

静リンさんの気持ちが上司の言葉でゆらぐようならって言って
も、結婚前の女性は静リンさんみたいな具体的な心配事がなく
たって、この人でいいのかしら?って不安になることが誰でも
一度はあるものだから、決して静リンさんの気持ちがその程度
ならやめたほうが、みたいには言いません。

ただ、問題は出世やお金のことだけですか? だとしたら静リ
ンさんのお父様の財産を相続したりすることでお金のことはな
んとかなるかもしれませんよね。
それにサラリーマンなんて、今の私たちの父親の世代よりずっ
と将来不透明で、大卒だろうとなんだろうと出世が確実な人な
んてほとんどいません。同族会社でもない、ただの普通の会社
では父親が役員まで出世できたからって息子がそうなるなんて
こと、あまりないです。だとしたら、家庭環境うんぬんより彼
個人の資質や人格を重視したほうがいいと思います。出世でき
なくてもある程度の生活ができ、静リンさんのお父様の援助も
あって今の生活レベルが維持できるなら、彼自身の稼ぎはそれ
ほどではなくてのほほんとした人でも、そんな彼とぬくぬくし
た人生を過ごしたとしてもそれもひとつのありかたではないか
しら。彼が優秀な人間だから好きになったんじゃない、彼の人
柄にひかれて、この人と生活したいって思ったんならそれもあ
りかなあと思います。
逆に静リンさんが、お金をたくさん稼いできて、いい父親でい
て、それこそが夫というものだと思うなら(梅宮アンナが辰夫
パパみたいなだんながいいって言うように)、やめたほうがい
いでしょうね。そして、素直に、私は裕福な生活を捨てられな
い人間かどうかを自問してみることです。彼との生活よりも、
裕福な生活を選ぶ人間だと思ったら、やめましょう。

スタッフへ連絡

  私のこと

まる子
2003/02/28(金) 01:34

結論から言いますと、
それで気持ちがぐらつくようなら止めれば?!と思いますね。
そんなに不安に思うのなら、あなたも彼との結婚を本当に
望んでいないのではないかと思うし、彼にも悪いですよね。

私も中小企業とは言え父は会社を経営していて
(所謂社長令嬢というやつです)
有難い事にかなり恵まれて育って来ました。
片やうちの夫はサラリーマンの一般的な家庭です。
本人も大手とは言え普通のサラリーマン(研究者)です。
うちも静リンさんの上司の方が言われるように
育った家庭環境は違うと思いますが、
私は彼の人柄に惚れて結婚しました。
またうちの夫は学歴はそれなりですが、
根っからの研究者で出世欲はほとんど無い人です。
(管理職より自分の研究をしていたいと言うタイプ)
私も若い頃は父を見て「男はバリバリ仕事して出世しなきゃ」
と思っていましたが(自分自身も出世欲があった方です)
夫を見ていると「仕事をがんばる=出世する」
という事ではないんだな、
という事が理解できるようになったし
そう言う生き方もまたいいかな、と思うようになりました。
うちは結婚して今年で13年目です。
たしかに結婚前に比べたら恵まれた生活とは言えませんが
私は彼と結婚して良かったと思っています。
プロポーズの時に「僕と結婚したら10年後きっと幸せに
なっているよ」と言われましたが、今それを実感しています。

ただし静リンさんと私は違いますので、
要は静リンさんの気持ち次第ですね。

スタッフへ連絡

  追記

まる子
2003/02/28(金) 01:52

追記です。私も今の夫と出会う前、
いわゆるお坊ちゃんと付き合った事もありますし、
お見合いをした事もあります。
でもその人達だってその時は良くても
将来はどうなるかなんて分かりませんよね。
事業が失敗したり仕事のミスで職を失ったりして、
それまでの生活が崩れる可能性だってあり得ます。
なので私は基本的に人間性で今の夫を選びました。
彼となら何かあってもやっていけるかな~と。
静リンさんは何が大事ですか?
どういう価値観をお持ちですか?
もう一度よく考えてみては如何ですか?

スタッフへ連絡

  家柄を除いたあなた自身はどうなの?

桜sakura
2003/02/28(金) 09:46

上司に言われてショックなのはわかります。
家柄の違いっていうのもわかります。
でも・・・あなたは一流企業役員のお父さんのグループ会社にお勤め
ということですが、コネ入社じゃないんですか?
違ったら申し訳ないけど、お父さんの会社に自力で入る力はなく、
大手で娘をコネで入れるのはまずいから、グループ会社に、ってよ
くあるパターンだと思います。そうだとしたら、自力で入った彼の
方がずっと優秀ってことになりませんか?
それと、家柄(やなことばだけど)に格差のある場合、女性側が上
の方が、下よりお付き合いしやすいんじゃないかと思います。
男性は親が怖いけど、女性は親が怖くない、っていうのがほとんど
ですし、実際こまごまとした親戚とのお付き合いは、女性がするこ
とが多いので、なんとかなるように思います。
ただ、今は上司にいわれて気持ちが揺れているのはわかりますが、
しばらくたっても揺れているようだったら、やめたほうがいいんじ
ゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  そんなにも生活に差が出る?

さくら420
2003/02/28(金) 10:35

某大手会社のサラリ-マンで取締役・・・ってそんなに裕福なんでし
ょうか?ごめんなさい。良くわからないですが、うちの状況と良く
似ていたので。
うちの父も大手がどうかはわかりませんが、同じ様な立場です。
でも、子供の時は本当に普通の生活でした。「金持ち」っていうの
では決してありません。
静リンさんの彼氏さんもお父さんのグループ会社なら、今までの生
活とそんなに差って出てくるのかな・・・とちょっと思いました。

私は父のコネで関係の会社に入社し、社内結婚をしましたが、その
ことでかえって風当たりが強いこともあります。でも、この人と結
婚したいと思ったから、迷うこともありませんでした。
彼はマジメに働いてるんですよね?彼自身に問題はないんですよ
ね?これから先、どうなるかなんてわかりません。まわりの話で気
持ちが不安定になることもあると思いますが、それで心が揺れるな
ら、少なくとも今は結婚をする時ではないと思います。

スタッフへ連絡

  お嬢さんの感覚

花がたみ
2003/02/28(金) 12:28

 さくら420さんの投稿について・・・
決して嫌味ではありませんが、これがお嬢さんの感覚の典型的なも
のだって思いました。家が事業をしていたり、親が大手の会社役員
をしているような家の人ってだいたいうちはお金もちじゃない、
「普通」って思っていませんか?同じような環境の相手としか普段
の生活の中で接していないと、これが当たり前、と思っていまいま
すよね。
でも、結婚すると本人の職業だけではわからない生活の差を感じる
こともあります。実家の両親が借金をしていてそれを子供が返す事
や、親に仕送りをするのが「普通」という世界もありますよ。

スタッフへ連絡

  同意です。

りねっと。
2003/02/28(金) 12:52

会社の同僚の女性でやはりそういう人がいましたが、
金銭の価値や人との付合いなどでずれを感じることが
多かったです。

なので一緒に家庭を運営していくパートナーとして
考えると生活感覚の違いは、結構重要かなと思います。
ただ、乗り越えることができないとは言えませんので、
最後は自分の気持ちしだいでしょうか・・。

私の家は、花がたみさんの投稿の最後の2行と
同じような状況なので、その同僚の彼女とはまあ
両極端すぎたのかなと思いますが。。


スタッフへ連絡

  私も同意する・・・

miusci
2003/02/28(金) 13:31

価値観の違い、特にお金は
これまで重ねてきた生活の違いですから
本人が意識しないところで、明白に出るんですよね。

私が極端にケチとか、貧乏というわけでも
ないのですが、お父さんが官僚の友人や
お父さんが取締役、専務・・・という友人と話をしていると
切なくなると言うか、何というか・・・
友人には言わないですけどね。
でも、それが普通だと思われるとつらいかな。

住んでいる世界が違うってこういうことかあ、と思っています。

スタッフへ連絡

  横からスミマセン

まる子
2003/02/28(金) 13:48

さくら420さんへの投稿なのに横からすみません。

>同じような環境の相手としか普段の生活の中で接していないと、
>これが当たり前、と思っていまいますよね。

そんな事ありませんよ。
私もさくら420さんと同様で特別うちが金持ちだと思った事は
あまりありませんが(他人から見れば裕福なようですが)、
だかと言ってうちが普通でそれが当たり前とは思っていません。
お嬢さん育ちだからってそれ位わかります。
まわりの仲の良い友達も
うちよりもっともっとお金持ちの人もいれば
一般的な家庭で家にお金を入れたり仕送りしている人もいます。
なので、そう決めつけるのは??と思います。

要はお嬢さんであろうとなかろうと本人の価値観の問題です。
(お嬢さん育ちであっても価値感は様々です。)
誰と結婚してもそれまで育って来た環境は違う訳で
(家庭環境が違えば違う程)生活の差を感じるのは当たり前です。
でもそれをお互いが出来る範囲で歩み寄って
埋めていけば上手く行くと思いますよ。
うちはそうして来ました。
それが嫌だと思っている人はそういう人とは
付き合わないし、そういう結婚もしませんよね。

余談ですが・・うちの友達でも家柄を重視して、
ちゃとしたお見合い以外は
誰とも付き合わなかった人がいます。
(彼女はとても美人で頭もよくモテたにもかかわらず。)
また反対に独身時代は派手な暮しをしていたのに
(彼女は大病院の娘で学生時代から
数台の外車やクルーザーなどを乗りまわし、
エルメスなどのブランド物の洋服しか着ないと言う人でした。)
今は普通のサラリーマンの奥さんの納まっている人もいます。
今はどちらもそれぞれ幸せそうにやっています。
お嬢さんと言ってもいろんなパターンがあると言う事で。
あと、お嬢さん育ちって苦労してない分素直で楽天家な
人が多いです。(うちの友達もそうだし、私も楽天家です。)
それで救われている所はあるかも?!
(多少生活レベルが落ちても気にしない?)

スタッフへ連絡

  まる子さま

☆まりりん☆
2003/02/28(金) 15:36

まる子さん、いつも投稿読ませて頂いてます!
まる子さんが今回「お嬢さんだった」とおっしゃられましたが、投
稿のふしぶしから常々そうだと思っていました。

さて、まる子さんはご主人は普通の会社員(研究者)だから自分の
生活も普通だというように書いてらっしゃいますが、多分その「普
通」だと思ってるレベルがすでに一般に人と違ってる気がするんで
す。
>多少生活レベルが落ちても気にしない
とおっしゃってますが、まる子さんにとって「落ちた」と思った生
活水準ですが、私の周りから見たら随分良い暮らしをしてらっしゃ
るように感じますので・・・

静リンさんと彼の場合、どこまでの水準の差があるかわかりません
が、上司の方に言われたくらいで迷ってらっしゃるからには、もし
かしてかなりの差が生じてしまうのでは・・・?と思ってしまいま
した。

スタッフへ連絡

  はぁ

まる子
2003/02/28(金) 22:01

はぁ、そうですか。今後もお見知りおきを。
まあ上でたらたら書きましたが
私が言いたいのは要は本人次第
(静リンさんの考え方、価値感、結婚感などひっくるめて)
と言うことです。

これだけいろんな意見が出たのだから、それを参考に
どちらにしても静リンさんが
良いと思う方向に行くしかないでしょ。
静リンさんに明るい未来がありますように。

スタッフへ連絡

  私の場合

EB73
2003/02/28(金) 11:54

私は昨年夏に結婚しました。
私の会社は、夫婦で(社内・社外関係なく)収入の多い方が世帯主
となり、世帯主がうちの会社員であれば、住宅補助がもらえます。
(かなりの額です)そして、私は女性で初めて住宅補助をもらう立
場になりました。(一部上場、社員1200人の会社です)その時に、
上司に同じようなことを言われました。しかも、夫は会社員ではな
く、フリー(独立準備中)でした。まあ、上司はいろいろ言ってい
ましたが、私は「アドバイスはありがたいのですが、このことにつ
いては、全て相談済みです」と即答しました。

上司だけではなく、静リンさんのご両親(特にお父様)は、彼との
結婚についてどうおっしゃってるんでしょうか?
夫も、独立時期と結婚の時期、収入が安定していないこと等を、私
の父に突っ込まれると思い、いろいろ将来の計画を説明し、「いざ
となれば、何をしてでも稼ぎます」と私の父を説得しました。

結婚は、本当に好きだけではやっていけないと思います。でも、好
きじゃなくちゃやっていけません。だって、他人だもん。私も夫の
収入の不安定さを不安に思ったことがありました。でも、だからと
いって「どこか大きな会社に転職してくれ」なんて考えもしません
でした。なぜなら、彼の「独立するぞ」という計画や、そう思うに
至った人間性などを否定することになると思ったからです。私の稼
ぎをあてにして、仕事をしないようであれば絶対結婚しなかったと
思いますが。(というほど、私は高給取りでは全然ありません!)
今は、夫と家計簿を見ながら財政会議を毎月して、楽しく暮してま
すよ。不安要素があるうちは、結婚を焦る必要はないと思います。
別に、今結婚しなければ、別れなくちゃならないわけじゃないし。

スタッフへ連絡

  祖母の場合(長文すみません・・・)

たえ77
2003/02/28(金) 13:30

私の祖母は、東京の恵比寿で生まれ、お手伝いさんが何人もいる家
で育ち、食べ物にも着る物にも困らない生活を送るという、筋金入
りのお嬢様だったそうです。
(今でもお嬢様っぽいところが残ってます^^;医者に行くのもス
カーフ巻いて指輪していくしw)
その祖母が、祖父と大恋愛の末、祖父の実家(田舎)に嫁いだ時に
は、それはそれは苦労したそうです。
言葉はものすごい方言だから何を言っているか全然わからないし、
姑にはなかなか嫁として認めてもらえず籍を入れさせてもらえない
し、出戻りの祖父の姉はいるし、家は狭いし、簡単に東京の実家ま
で遊びにいける距離ではないし、戦時中ということもあって、食べ
物やお金も本当になく、自分の着物を売って生計を立てるという生
活だったため、
「今の子達なら、すぐに離婚!ってことになってる環境だったわね
w」って言ってました。
でも、
「お金の苦労なんか、何ともなかったわよ。
姑や小姑(出戻りの姉)のいじめも、苦にはならなかった。
だって、おじいちゃんほど真面目で男らしい人なんかどこにもいな
かったから結婚したんだもの。
おじいちゃんが、戦争で私を残して死んじゃうなんてことは絶対な
いっていう、妙な自信もあったのよ。」
とも言っていました。
私はもちろん戦争など経験したこともなく、東京にも新幹線を使え
ばあっという間!という感覚なので、祖母の決断がどのくらい大き
いものだったかは想像でしかわかりませんが、多分、相当大きな決
断だったと思います。

その祖母曰く、
「結婚は、好きだけじゃやっていけないけど、好きじゃなきゃやっ
ていけない」そうです。
静リンさんはどうですか?
彼のどこが好きですか?
重要なのは、そこだと思いますよ。
ただ、もしも静リンさんが、彼の実家や生活状態を心の奥底で見下
しているのであれば、それは彼や彼のご両親に対して大変失礼なの
で、結婚はやめた方がよいと思います。

お互い、幸せな結婚生活を送りたいですね^^

スタッフへ連絡

  結婚に求めるものは人それぞれ

曼珠沙華
2003/02/28(金) 13:37

だと思います。
おかねの面だけに限らず・・・・・

・好きな人とならどんな苦労もいとわないと思う人
・生活の苦労はしたくない人
・結婚することで今の生活レベルを上げたい人
・今までの金銭感覚を変えられないと思う人
・結婚することで心の支えが欲しい人
・親兄弟を捨てても結婚したいと思う人
・みんなに祝福されてじゃないと結婚したくない人
等々
挙げたらきりがないです。
だからみんな、それぞれの視点からレスをしているんだと
思いますよ。
決して どれが間違っていて
どれが正しいというのは 無いと思います。

ようは 静リンさんが 結婚生活に何を求めるか、です。
自分が結婚生活に求めるものが 分からないなら
それは きっと結婚すべき時では無いのでしょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR