オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚の男性に質問です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

既婚の男性に質問です。

ちぇりぃ
2003/02/25(火) 18:33

連続投稿ですみません。m(_ _)m

よく、私の既婚者の女友達は「結婚しても女性としてみてもらいた
い。」とか「いつまでもコイビトの部分を残しておきたい。」とか
言います。こういうセリフはよく聞くし、私もそう思うのですが、
男性陣はどう思っているんでしょう???

口に出さないだけで気持ちは同じ?
それとも、やっぱり結婚すると「恋人」ではなく
「家族」になっちゃいます?
結婚した相手にトキメキは求めませんか?
なんだか、女性ばっかりもがいてるような気がしちゃって・・・
特に子供を持つと「ママモード」になっちゃうから
「女性」の部分を維持するのって結構必死なんです。

ホンネモードで教えてください。お願いします!

テーマ:
タグ:  ママ友達女性子供結婚

スタッフへ連絡

  家族ですねぇ

S,Na
2003/02/26(水) 01:22

共に生活をする訳ですから、きれいな部分も汚い部分も纏めて
受け入れる為に「家族」としての意識を持つのでしょう
逆に「恋人」はきれいな部分だけしか見せないと思います
恋人の結びつきは家族のそれに比べ遥かに弱い
だからこそ恋人達は互いを求め合うのだと思います

「女性」は「家族」の中で見出すのは難しいと思います

スタッフへ連絡

  便乗で失礼。既婚の男性に質問です。

hanamaruwabisuke
2003/02/26(水) 08:00

おっしゃる意味、すごーく良くわかります。少し横になりかかるか
もしれませんが・・・

「家族」として意識を持つと、「男と女」の意識が
その分、薄れていくと思いませんか?
もちろん、その人によって違いはあるかと思いますが。

一般的な話として、既婚の男性はパートナーの女性のどんな部分に
「女性」を見出すのでしょうか?

>「女性」は「家族」の中で見出すのは難しいと思います
ということは、意識的にしないと、見出せない、見出しにくい
ということでしょう?
多分、女性達はパートナーの男性に「女性」として見てほしいと
結婚後も思っている人が多いはずだと思います。
その為に、女性が自分なりに努力していることもあると思うのです
が・・・もしかして、無駄な努力なのでしょうか?

個人的な事でもいいので、具体的に
どういう時に「女性」を見出すのか、
どんな場合に「女性」を見出しにくいのかを
聞かせていただければ幸いです。

スタッフへ連絡

  「彼女」が結婚する事で「妻」に変わる

S,Na
2003/02/27(木) 00:50

その関係が脆いからこそ、女性として意識するのだと思います
逆に「彼女」と「妻」の違いを、女性はどの様に意識している
のでしょう
今までの親との家族から自分の家族へと家族が変わる事で
守るべき順位が変化していると思います
「彼女」は、いつ壊れてしまうか判らない関係への不安に
対する防御意識下での大事さ
「妻」は自分の家族として守るべき大事さ

いつまでも恋愛時の気持ちで居たいが為の「女性」意識で
ありましょうが、それを維持したいのあれば、その不安定な
関係で居続けなければならないと思います

スタッフへ連絡

  そうだな。。。

愛斗(復活)
2003/02/26(水) 11:43

これは根本的に男女の考え方の差にあると思う。ま、全ての男
がそうとは限らんが傾向としてあるのは、結婚を「恋愛の終着
駅」と考えるということだ。付き合っているときは相手をもち
ろん女として意識する。週末など休みにしか会えないから、あ
る程度は新鮮さは保てる。また私生活の部分は見えにくいか
ら、会っている時の彼女が全てになる。でもそういう状態じゃ
良くないから結婚する。けじめというか、社会的な立場とかを
踏まえてな。もちろん愛情はあるだろうが、これもタイミング
があり、結婚したいなと思った時に傍にいる女とする傾向があ
る。女のように「どうしてもこの人じゃなきゃやだ!」ってい
う強い気持ちは恐らく女の方が強い。

よく「そろそろ年貢の納め時」とか「~も付き合ったし、彼女
も望んでるしそろそろいいかなって思ってさ」なんて男同士の
会話だと出てくる。だから恋愛の最終形が結婚って考えている
部分がある。女と違って「結婚がスタート」っていう気持ちは
薄いのが正直なとこだ。小遣い制になったり週末を好き勝手に
使えなくなったりするし、子供が出来れば尚更だから、結婚の
メリットっていうと「これだ!」っていう確信的な何かがある
わけじゃないような気もする。そういう結婚する時の意識の差
もある。

それじゃ結婚してからも相手を女と見れるかどうかっていう点
でいうと、それは双方の努力次第だな。女として見られたいな
ら独身の時のように服や化粧・髪型にも気を使っていてくれな
いと難しい。女がそういうものを結婚しておろそかにしてしま
えば、女として見れなくなってくるのも仕方ない。もちろん男
もそういう努力は必要だ。子供ができて全てを子供中心にする
のではなく、旦那の服を気にしたり、たまには外食や二人だけ
で食事に行くとかそういったものは必要だろう。そういう場所
にお洒落をして行くことで、付き合っていた時の延長を実感す
ることが大切。「ママモード」はいいけども、それを前面に出
すのは違う。それは切り替えが必要。子供と接する時はママで
いいが、旦那と接する時は女でいることが必要。もちろんそれ
は男がそういう考えを分かってくれて、一緒に行動してくれな
きゃ話にならん。

だが町で見かけるお洒落な格好をして、ベビーカーを押しなが
ら歩いている夫婦だっている。そういうちょっとしたお洒落や
心がけ、行動があれば保てる部分はあると思う。結婚して「私
は主人より子供の方が全然大事なの」って聞くことがあるがこ
れじゃ無理だろう。「この人の子だから産んだんだ。だからや
っぱり旦那が一番!」くらいに思えないと苦しいよな。

子供が生まれたら急に老けたように見えたり、お洒落じゃなく
なって服装や髪型・体型も気にしなくなった。旦那の服装や体
型も気にならない。これじゃ男に「女と見て!」って言っても
苦しい。やはり二人がそういう意識を持たないと苦しい。「生
活感」って言葉があるがそれがポイントだろう。生活感を感じ
ない旦那であり奥さんであればきっと、そういう男であり女で
いられると思うぞ。

思われたいなら二人が思えるように協力して努力すること。
これが必要じゃないかと思うぞ!
ガンバレ!

スタッフへ連絡

  便乗質問でごめんなさい・・・

アトラス
2003/02/26(水) 13:20

>女のように「どうしてもこの人じゃなきゃやだ!」ってい
>う強い気持ちは恐らく女の方が強い。

なのでしょうか?

最近私は彼と別れたのですが、
一年ちょっと前に離婚した奥さんが
ガン(すでに転移している状態)になってしまった事がきっかけで
す。

奥さんが子供を連れて出て行ってしまった状態ですので
当然彼には未練があるのでしょうが

別れた奥さんのことで頭がいっぱいって感じで・・・
5年間家族として過ごした奥様と
半年ちょっとしか付き合ってない私とでは
比較対象にならないかのように

ある友達が
男の人の方が結婚を決めたときの愛情が強い気がするって
言うんですよ。
(もちろん、人それぞれなんでしょうが・・・)


スタッフへ連絡

  そういう部分もあるだろう。

愛斗(復活)
2003/02/26(水) 13:57

ちょいと説明が不足してたのかもしれん。結婚すると男は女の
ように愛情を前面に出して「好き」っていうことよりかは、静
かな愛情って言った方がいいかもしれん。奥さんのことは確か
に愛している。それは間違いないし、男からの離婚が少ないの
はそういったこともある。「家庭を守るため」とか結婚する時
に「幸せにしたい」と思ったことを覚えているからな。ただそ
のやり方が上手くなかったりする。

「心配をかけたくない」と思い話さなかったことが、奥さんか
らすると「私には話してくれない。私の存在って何??」とな
る場合もある。また「家族のために寝る間も惜しんで働くん
だ」が逆に「家族の・夫婦のコミュニケーションがない」とな
る場合もある。

つまり「愛情=女として見る」ではなっていないってことだ。
女として愛してるか、妻として愛してるのかは人によって違う
が、それを自分なりの方法で守ろうとしてるのは確かだ。だか
らこそ決定打がない限りは男からの離婚は少ない。熟年離婚も
たいがいは女からだしな。あとは男は情に弱い部分もある。別
れた後に引きずるのは男の方が大きい気がする。愛情の「愛」
が無くなって「情」になっていたとしても、男はそれが愛情と
変わらないように思える部分もあるからな。ましてや相手が病
気でなんてことになると尚更だろう。

だから君の友達が言うように男の方が愛情が強いというのは当
たっているのかもしれない。ただその愛情が付き合っていると
きのような、また女が望むような愛情の表れ方とは違う部分が
あるということ。だから男は変わっていないつもりでも、女か
ら見たら愛情がなくなったと感じる場合もあるのだろう。

ま、人それぞれだとは思うけどな。こんなんで答えになってる
か??
俺なりの意見だから偏った部分もあるかもしれん。
それは勘弁してな。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

アトラス
2003/02/26(水) 18:22

女として愛してる から 妻として愛してる
に変わったとしても
一番大事な人であることに変わりはありませんよね。

私は彼にとって一番大事な人にはなれなかったんですね~
頭では分かっていても、なんだかやりきれなくて

本題から外れた便乗質問に答えてくださって
ありがとうございましたm(__)m

スタッフへ連絡

  次元が違う話だと思います

やはきち
2003/02/26(水) 19:06

死んで逝く人、若くして死ななければならない人には
滅多なことでは勝てませんよ。
私も余命6ヶ月と宣告された人には勝てなかったな。
私は「彼女」だったし、相手はただの「メル友」で、
私の方がずっと付き合いは深いはずだったんですけど。
その彼女のこと、彼から話には聞いてました。
大事な友達だけど、病気のせいかガリガリで、
とても女性としては見れないと言ってました。
それでも死を前に告白されて情にほだされちゃったんでしょうね。
なんだかやりきれないという気持ちはわかります。
ちょっとずるいなぁと思ったり。
でも「死」という、人間にとって非常に厳粛な一事を前に
彼の心が動いてしまったのもわかるのですよね。
ですから間が悪かったというか、
結局彼とは縁がなかったんだと思ってます。
アトラスさんも彼と前の奥様との夫婦の愛情の前に負けたわけでは
ないと思います。
あくまで「死」に対して負けたんですよ。
大抵の人間は「死」を無視するほど
図太い神経は持っていないので・・・
まぁ負けますね。
愛情とはちょっと次元が違う話かもしれないので、
何かご参考になれば。

スタッフへ連絡

  ありがとう・・・

アトラス
2003/02/26(水) 20:11

思わず涙が出てしまいました・・・
慰められました。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  「家族」になりたい

さざ波平
2003/02/27(木) 00:43

男は、外(主に会社)では、鎧を着ているんだよ。
社会人として、男としての鎧兜を。
女性の化粧と同じようなものと考えてもらっていいと思う。
家に帰ったら女性は化粧を落としたいよね?
男も同じように鎧兜を脱ぎたい。
鎧を脱いで精神的に裸になれるのは、恋人じゃなく、家族の前だか
らなんだよ。
恋人モードでも、兜くらいは脱げる。
でも、全てを脱げるわけじゃない。
脱いで、情けない、弱い部分をさらすのが恥ずかしいから。
だから、安心して裸になれる家にいてほしいのは、恋人じゃなく家
族なんだよ。

hanamaruwabisukeさんが、家族と女性性は両立しないのかという
疑問を抱いているけど、うん、これは難しい質問だ。
私自身は答えをもっていないけど・・・・
なんというか、鎧兜を脱いだ男は、オスでいることが難しいんじゃ
ないかな。
男がオスでいるのは、実はなかなかシンドイことだから。

と、私はそう思う。
さざ波平32歳。妻1人、でした。




スタッフへ連絡

  ありがとうございました!(〆)

ちぇりぃ
2003/02/27(木) 13:44

みなさん、本当にどうもありがとうございました。

どれもこれも、私が漠然ともやもや考えていたことを
明確にしてくださる言葉ばかりで、頭がすっきりしました。
自分の気持ちを引き締めなくちゃいけない部分、
思考を切り替えるべき部分、
目からウロコの部分、
とにかくいろいろ考えさせられました。

子供が0歳と2歳で、やっと今少しずつ「ママ」の部分から
少し離れて「妻」or「女」の部分を増やせるようになってきた
ところです。「家族」の絆をもっともっと深めつつ、
男女の感覚を忘れずにいられるよう、あれこれ努力してみようと
思います。

まずはこの前、バレンタインにチョコレート手作り
したんですけどね(w 反応は上々でした♪

それでは、本当にありがとうございました。m(_ _)m


>愛斗さん

ハンマーで頭をガツンとやられた感じです。

「この人の子だから産んだんだ。だからや
っぱり旦那が一番!」くらいに思えないと苦しいよな。

そうです。そのとおりですよね。この感覚、育児に
追われてすっかり忘れてました(;^_^A 妊娠した直後は
こう思ってたのに。

・・・これだけ明確に説明していただけるなんて感謝!です。
すごいです。と同時にもし私とあまり年齢が離れてなかったら
ちょっとショックかも(笑)
はぁぁ・・・私、人生勉強が足りないようです。σ(^^;)

スタッフへ連絡

  お礼さんきゅ!

愛斗(復活)
2003/02/27(木) 15:56

俺なりの意見が役に立って良かった。
確かに理想論と言われればそれまでかもしれんが
意識してるのと、してないのでは違うからな。

歳??
子供が0歳&2歳なら恐らくそんなには
変わらないと思うが。。。5歳差の間にはいる気がするな。
さてどうだろう。。。


これからますます幸せになることを祈る!



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR